詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の「養って」の意味がわからない。

レス57
    (トピ主6
    💍
    りんご
    恋愛
    はじめまして、りんごです。
    私、35歳、彼は31歳で年下です。
    付き合って半年近くになりますが、最近彼がとても仕事で忙しく、夜に電話をくれるときにぐったりしています。
    電話で「大変そうだけどあんまり無理しないでね」というと、時々「将来養ってね!」と明るく言われます。
    正直、私が年上ということもあって、毎回複雑な気持ちです...。
    お給料は彼の方が私より多いですが、付き合い当初は私を高収入だと思っていたようです。途中でそんなにもらっていないと伝えましたが。また、彼は実家暮らしで私は1人暮らしなので正直生活は私の方が厳しいです。
    男性の方にお聞きしたいですが、彼女に「将来養ってね」って言う心理はなんですか?
    冗談ぽく言われるので、苦笑いしながら「あんまりそう言われるの好きじゃないなぁ~、まあ、もし仕事辞めても二人で働けばいいんじゃない?」と伝えていますが。
    やはり女が年上だと、そんな言葉が出てきてしまうのでしょうか?年下の彼女には言わないですよね。
    今までの彼氏には言われたことがなく、逆に「おまえ1人くらいなら養えるから仕事辞めてもいいよ」と言われたことはあります。
    もし逆に女性が男性に「私のこと将来養ってね!頼りにしてるわ~」なんて言われたらプレッシャーじゃないですか??私は今も過去もそんなこと言ったことがありません。
    彼から「養ってね」と言われると悲しくなります。笑って済ませるべきでしょうか。
    男性のご意見、また女性でも似た様な経験がある方、ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冗談でしょう?

通りすがり
    明るく言うなら冗談だと思いますよ。
    嫌なら、嫌だとハッキリ言った方がいいです。
    苦笑いしながらだと、嫌なのが伝わらないと思います。

たまに言われます

椿
    同い年の夫にたまに言われます。

残業が続いて疲れている時に「仕事つまらん。辞めたい…。養ってぇぇ~(叫)」と言います(苦笑)
    私も仕事をしていますが、ここ数年は不景気で昇給なし+ボーナスなし+残業代カットで養うのは無理な状況です。
    ですので、夫には「養ってあげたいけど今の給料じゃ無理だから、もうちょっとがんばって」と言っています。
    私は、夫が辛い気持ちをそういう形で言っているだけで、本気だとは思っていません。
    いや、あわよくば養ってくれるならそれでも良いと思っていそうですけど…。
    まぁ、あまりこちらが深刻に受け止めない方がいいのかな?と思って、冗談で対応しています。

ちなみに私は夫から「養ってあげる」なんて1度も言われた事がないです。
    むしろ、結婚する時に「お小遣いは自分で稼いでね。僕は知らないよ」と言われたので、養う気はサラサラないのだと思います。

ところで、彼氏さんは末っ子ですか?
    うち夫は末っ子気質と言いましょうか、甘えん坊なところがあります。
    絶対「俺が引っ張っていくぜ!」みたいな事は言いません。
    彼氏さんもそうなのかなぁ?って思いました。

無責任なことを言う女性だと思われているのかも

森永
    >電話で「大変そうだけどあんまり無理しないでね」という

具体的に無理しないってどういうことでしょうか?
    トピ主さんが彼の仕事のことをよくわかっていて、無理しなくてもいいようにするための現実的なアドバイスをできるのならありがたいことだと思います。
    でも、例えば「無理しない=収入減少または仕事がなくなる」っていう状況の人にかける言葉として考えるならどうなんでしょうね。

彼が私と似たタイプだとしたら、「将来養ってね!」は、「他人事だと思って簡単に言うね」「責任とってくれるの?」「何も考えてないならもう言わないで欲しいんだけど」などの各種感情のミックスに冗談のコーティングをかけた嫌味でしょう。
    男性が女性に養ってねとは普通言わないからこそ、わざわざ言っているのだと思います。

私の場合、家族からそういうことを言われたら「はいはい、そうだねー」で終わらせます。面倒くさそうに、「はい」は2回繰り返すのがポイントですよ。
    もちろん会話強制終了の合図で、その後は黙って家事をしたりします。
    友人にはそんなことしませんけど、友人はそんなこと言ってきやしませんし、気にしたことありません。

たぶん甘えてるだけ

甘えん坊将軍
    彼氏がそもそも「働きたくない」という人種でなければ、おそらく「養って」は本心ではないと思います。
    単に仕事がきついという愚痴(弱音?)の延長で、冗談で言っているだけだと思います。
    あなたが年上だからとかは関係なく、ちょっと甘えているだけだと思いますよ。

言われたことあります。

🎶
    あぁ
    元彼の5歳下の男性に言われました。

すごーく嫌な気分になり、また、私は事務職。彼はSEで、かれの方が倍以上の年収があったにも関わらず!!

当時、年下と付き合っていた友人に相談すると、彼女も『私も~』と言っていました。

ややこしい事に、本気で怒ると、冗談が通じないとか言われる…と
    最初は年下だし、しょうがないか。と思おうとしたのですが、
    違う友人から『20歳過ぎたらみんな大人じゃん!大の大人がいうセリフじゃない!』と言い、その意見に妙に納得。

甘えたいのと、図々しいのは違うし、大人同士の付き合いなんだから、男女問わず養ってなんて情けないし、ダサい!!と気持ちを切り替え別れました。
    そして、今の旦那も4歳下。
    彼は養ってなんて、一度も言った事はないです。

今でも友達の名言に脱帽です。

ちなみに、余談ですが、そんな彼が旦那になったら、子どもが生まれた途端子どもが二人になりますよ~。

前向きに解釈すると、、、

🐤
    hanako
    養ってね。= 家事等、僕のお世話よろしくね、、、かも。
    どちらにしても、頼りきりの関係となると重いですけど。

やめておきな~

🐴
    しましま
    冗談でも「養ってね♪」なんていう男はイヤです。
    例え結果的に病気とかで将来私が養うことになったとしても
    「苦労させないから!」って言ってくれる気概のある男じゃないとイヤです。
    ハナから養ってって・・・。なよっちい男ですね。

年齢的に焦っているのかもしれませんが、また良い人と出会えると思います。
    その彼は、やめた方がいいと思います。

えーっと

😨
    なんじゃもんじゃ
    将来 養ってね って本当に言ってるのですよね?

私なら養う じゃなくて 労わってあげるけど
    養うのは無理かなぁーって言っちゃいます。

一度 それはどういう意味なのか?
    聞いてみれば?

返事を考えてみました

ジンジャー
    私もそんなこと言われたらイヤです。よく穏便な返事で我慢していらっしゃいますね。

ただ、一つ考えられるのは、ちょっと厳しい意見かも知れませんが、お二人が共働きだとして、彼は先にリタイアするあなたを将来養うという現実、自分より早く歳を取っていくあなたを目の前にしていくこと、ちょっと色々と身に染みているのかも知れません。

彼は悩んでいるのかも知れませんが、それにしても毎回の悪ノリなので、お返事をいくつか考えてみました。

『え~?私の方こそよろしくね~』

『ヤダ~またまた~(笑)私の方が先にガタが来るし引退も早いんだから~よろしくね』

『またヒモ宣言?あたしもしていい?』

そんなんじゃね~よ!みたいに言われたら、『だって何度も言うから、そんなにヒモ願望があるのかと思って~。』

いかがでしょうか。

年上ということとは関係なく

電気技術者
     激務で燃えつきそうだというところでしょうかね。

激務状態から解放されても彼が同じことを言っているようだと、本気で主夫になりたいという希望かも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示