詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 悪口ばかりだけど人当たりが良い人VS真面目だけど無視する人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口ばかりだけど人当たりが良い人VS真面目だけど無視する人

レス30
    (トピ主2
    くま
    ひと
    宜しくお願いします。

私の知り合いで、トピタイトルの通り、
    「人の悪口批判ばかりだけど、人当たりが良く、いつも笑顔」の女性と、
    「真面目で頭が良いが、挨拶を無視したり返事をしない」女性がいます。

2人とも私は苦手ですが、やむを得ない事情で毎日顔を合わせます。

私は心の中で、この人達のようには決してなるまいと思っていますが、

この二人に正直に
    「悪口とか聞く方の気持ちにもなって下さい」
    「挨拶や返事くらいはちゃんとして下さい」
    と言っても治らないでしょうか?

私は30代前半、二人はアラフォーです。
    どちらかと言うと、無視する方には本当に言いたい気持ちでいます。
    (常識的な人に見えますが、この部分は本当に子供か?と思うし、腹もたつからです)

余計なお世話は百も承知ですが、はっきり言うとしたら何て言えばいいのか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中年の人

みみ
    真面目で無視する人の方が、まだ、良いのかなと思いますよ。無視するのは、シャイだからかもしれないから。このタイプの人には、甘えない方がいいですね。損得を気にしている場合があるような・・・。
    悪口を言う人は、人前で「○○さんって、裏表ありますよね~」とギャグっぽく言ってみてもいいかも。たちが悪いのは、悪口ばかり言う人。「また悪口~?」とか、笑いながら言うとか。自分に自信がないんです。人前で言う、というのが大事ですよ。
    アラフォー・・・要するに、いい大人であり、社会の中心人物です。そんな人がいつまでも、自己防衛ばかりなんて、せこい。仕事場なんだから、しっかりしろよ、と言う意味合いで、はっきり言って差し上げなさい。

何も言わない。

何も言わない。

言いたいのを我慢して付き合うのが大人の対応です。

言って直る位なら最初からその様な事はしません。

アラフォーになるまで他にも言われているでしょう。

言われても直らないから今があるのです。

あなたも自分で気付いていないだけで他人から見れば欠点はあるはずって言うより皆あると思います。

言葉に出したら取り返しがつかず今より最悪な状況になると思います。

【人の振り見て我が振り直せ】

人の悪い所を見たら自分がそうならない様に気をつければいいだけです。

レスします

🐤
    ao
    直りませんね。
    それを馬鹿正直に本人に言って、どうするんでしょうか?
    なに目的ですか??
    治してほしいから・・・?
    多分そんなことしても、あなたも悪口の対象になるだけ(言いふらされる)
    もう片方には更に無視されるだけ・・だと思いますけど(笑)
    そんなことバカ正直に指摘して、角が立たないわけがない。
    (私が悪かったです、直しますね・・)なんて素直に認めて改善する人がいるとも思えない。
    なにも得することなどない。
    あなたのイライラを解消するためだけになら言うのも勝手ですが・・
    その後の事考えてみなよ。
    更に気まずくなってやりづらくなるだけですよ。
    毎日顔合わせなきゃならない関係なのに、その後どうするつもりですか?

彼女達が心入れ替えてめでたし・めでたし・・になると思ってるのなら甘いです。

言っても無駄

りこぴん
    直らないです。

「悪口」と「挨拶」は同じ場ですか?

じゃすみん
    どんな場面でのことなのでしょうか?知り合いだから、職場ではないのかな?

「悪口」はどんな場面で話してくるのですか?
    悪口ばかり言う人と一緒に長く話していると、周囲から「トピ主さんも悪口を言う人なのだ」と思われますよ。

私の近くにも悪口ではないように悪口を言う人がいますが、その人が誰かと談笑しているのを見かけると「あの人も人の悪口を言えてしまう人なのか」と話し相手をそう判断しますもん。

悪口を言う人から話しかけられたら「今忙しいので・・・」と何回か逃げれば話しかけてこなくなるんじゃないかな。場面設定が分からないので何とも難しいのだけども。

挨拶してくれない人には「挨拶を返してくれないと悲しい気持ちになります」と甘えてみる?

職場での事なら「挨拶」「返事」は常識、基本中の基本のことで、挨拶をしないその人が損をするだけだから、自分だけ挨拶すれば間違いないと思うけど。

これも場面が分からないので想像なのですが、両者とも同じ場であれば、悪口を聞いていることで「一緒に悪口を言える人」と判断され避けられている・・・ということはありませんか?

どちらとも楽しくやれそう

いるまれ
    私はどちらとも楽しくやれそうです。

だって、悪口やグチを言うヤツなんてダメだ!ってことなら、トピ主さんがここでやってることって何なのかな?
    やってることは陰口だけど、「どうですか?」なんて質問の形をしてるからセーフってこと?

無視もそうですよね。
    挨拶の仕方が悪いのかもしれないし、トピ主がどこかでその人の陰口を叩いてるのを聞かれちゃったのかもよ。
    そんなに腹が立つんだったら別に挨拶しなくて良いんじゃない?
    私は挨拶を返さないことに対してそれだけ怒る気にもならないなぁ。

どんな理由でどれだけの時間顔をつき合わさざるを得ないのか、理由を書いてないから全然分からないけど、「自分のことは棚に上げない」って思えば何とか乗り切れるんじゃない?

言うなら無視する方の人

🐱
    サザエさん
    悪口を言う人は、多分自分では批判しているだけのつもりだと思います
    なので言っても無駄

無視する人って悪気なのか、聞こえないのか判断しかねますよね?
    また返事を無視される事があったら一言

(すみませんが私何か怒らせるような事言いました?)と
    相手が驚いて否定したら
    (それなら良いのですけど、返事してくれないので嫌われてるのかと思ってしまいました~)と、あくまで明るく言ってみるのはどうですか?

どちらも今更性格が変わるとは思いませんが
    他人にどんなふうに見られているのかを知る機会なのでは?

それを変えようとするかしないかは本人しだい
    ダメもとで言ってみるのも良い機会なのだと思います。

私は無視が絶対だめです!

😀
    くろねこ
    無視する人、大嫌いです。
    聞こえなかった、とかじゃなくて、無視、なんですよね?
    そんな人と付き合いたくありません。

悪口を言う人は、程度問題ですが、聞き流しておけばいいけど、
    無視されると、こちらの(私の)ダメージが半端ないです。

こちらに攻撃しているのは「無視」の人の方で、
    「悪口」の人はこちらに攻撃してないですよね。

だから言うなら「無視」の人に、
    「聞こえませんでしたか?」って言うかな。
    それか「もう、挨拶とかしない方がいいですか?」って言うかな。

ご意見ありがとうございます

くま
    ご意見ありがとうございます

状況説明が少なくすみません。子供がおりまして、子供がらみの付き合いです。
    悪口を言う人については、一人一人をこっそりお茶に誘い、誰かの批判話をします。皆が居る場所では本当に明るく、悪口も言いません。ですが、お茶に誘われた別の女性(私と仲良し)が、悪口人さんにお茶に誘われ、私に話したことと同じ事を聞かされ、さらに、私が「人それぞれだから…仕方ないですよ」と言った発言をまた批判していた事を聞きました。仲良しの女性は困っていて私に相談しました。
    なので、悪口人は、そういう人なんだ。と何処かで納得の部分もあります。
    多数の人に共感して欲しい人…。

ご意見ありがとうございます(続き)

くま
    無視する人は、お互いに目があって、おはようございます。
    と挨拶しても、聞こえないふり?
    風邪でお休みして復帰した時など「大丈夫ですか?良くなって良かったですね」と言っても無言です。
    でも、自分が話したいときはよく話してくれます。
    無言人のほうが、私の中で意味不明なんです、きっと。出会ったことがないタイプなんです。

もちろん、私にも悪いところや欠点はありますし、人に言うのは余計なお世話ですよね…。

はっきり言っても、もめるだけなら、やっぱり言わない方がいいのかも知れませんね…。

明るく、
    「聞こえませんでしたか?(笑)おはようございます。!!」とか、
    「何か、気にさわるような事をしたなら、教えて下さい。」と、言ってみようかな…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示