詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去から抜け出せない。

レス10
    (トピ主3
    🐴
    43歳バカ女
    ひと
    助言をください。10代の頃から姉と比べられ、私だけ手を上げられ、無視されたかと思うと過干渉。そんな母の顔色を伺ってばかりで、人生で何一つうまくいったことなどないです。大学は何とか入りましたがうつ病発症で楽しめず、好意を示してくれる男性とも向かい合うことができませんでした。結婚なんて考えられませんでした。今頃同年代の人は好きな人との子供を育てて忙しくも充実した人生を送っているのかと思うと寂しさとみじめさで夜も眠れません。いやな汗をかきます。毎日生きていくだけで精一杯であっという間に40代です。しかも無職。貯金もなくなっていきます。そんな私に、あんたは好き勝手して生きてきた、そのツケ来たのだと言います。なぜ会社を辞めたのだと責めます。自分はひいきしてきた姉と同居して、楽しく年金暮らしです。私はこのまま独身で一生終わるのでしょうか?このような状況から抜け出すことができた方、体験談をお聞かせください。ちなみに母の過干渉は、学校の教師もびっくりするほどのものでした。やっぱり、私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

私も

れれ
    トピ主さんと同世代です。
    あなたの苦しみはとてもよくわかります。
    このまま私は母のせいで幸せになれずにひとりで苦しんでいくのかーーーと、
    20代から30代の半ばまで、散々苦しみました。
    でも、40になった現在、その、散々私を馬鹿にした母の鼻をすっかりと明かすような相手と好条件の結婚し、がっつりと幸せをつかんでいます。
    私の場合、あるときに、スイッチが入ったというか、自分で幸せのスイッチを入れると決意して、
    とにかく自分を救うために、自分が幸せになれそうな内容の本をたくさん読みました。
    本に書いてあるようにすぐに幸せ話にとびつくこともできませんでしたが、徐々に、ゆっくりと、幸せへの抵抗感をなくしていきました。
    でも、母への怒りは、マグマのように湧いてきて、どうしようもありません。
    そこで、母への怒りや恨みを、すべて、自分を幸せにするためのパワーに変換させていくことにしました。

まず、手始めに、母のような気まぐれで、気分やの未熟な人間のために、自分の人生を台無しにしたら、もったいない、台無しにしてたまるか、と決意してください。

頑張りましたね

マイル
    ハッキリ言います。

貴女は、何も悪くありません。

もしかしたら貴女にも責任があると書き込む方がいるかも知れませんが、私は貴女に40年辛かったね、頑張ったねと言いたい。

貴女はずっと洗脳されていた様なものです。

お母様とは即、離れる事を強くオススメします。

この先、貴女が何をしてもお母様は貴女を褒めてはくれないでしょう。
    貴女を虐げてきた上に自分の老後の面倒も見させる様なお母様ではないですか?

貴女の人生は貴女だけのものです。

貴女を評価できるのも貴女だけ。

言いなりになって、自信をさらに失くさなくたっていいんですよ!

貴女はもう自由に生きた方が良い。

40代までその状態だったのであれば、多分自由が何なのかすらわからないでしょう。

好きなことをしてみて下さい。
    そして好きなことをする為に働いてみて下さい。

一刻も早く離れてください!

何でもまぜこぜにするのはちょっと

湯けむり
    母親が毒親だったとしても、あなたにパートナーがいないことや、今無職なことってのは、あまり関係ないんじゃないかと思うけど。もし関係あるとしたら世の中みんな仕事できないよね。恋人いないよね。

母がしんどい

って本があるんですが、読んでみてください。もしかしたら共感できるかもしれないし。

著者のウェブをたまに見るんですが、彼女曰く、まずは親との関係を絶つこと。これが前提みたいですよ。トピさんの場合今でも仕事辞めたこととかを報告したりしてるんですよね?まず、そこを絶つ。

それからじゃないですか?

「43歳バカ女」ですか……

匿名
    自分で自分の事を。
    傷付かないための予防線ですか?

私も親から虐待を受けて育ったので気持ちはわかりますよ。
    でもね、まず受け身から脱しないと。今からでも。
    何されたとか、どう言われたとか、それしか書いてないですよね?
    自分なりにどう考えてどんなふうに頑張って生きてきましたとか何か書ける事ないのかな?

>やっぱり、私が悪いのでしょうか?

ご自分ではどう思います?考えてみましたか?

助言は、まず「受け身でいる事をやめる」です。
    周りは周り。人は人。状況は状況。
    「では、自分はどうしたいのか?」と、よく考えてください。

トピ主です。

🐴
    43歳バカ女
    れれさま
    ありがとうございます。そしておめでとうございます。現在はとても幸せにお過ごしとのこと。私にも可能性があるのかなと思えます。でも、今は本を読むことすらできません。病院の先生に入院をすすめられるほど落ち込みが激しいのです。このような状態で結婚とか幸せとかつかめる気がしません。親戚が持ってきたお見合い話も私のところに来る前に母が潰しているそうです。親戚が言っていました。もうどうしていいかわかりません。
    マイルさま
    私は一人暮らしをしているので自由なのだそうです。マイルさんの言われるとおり、介護は私の役目なのだそうです。姉には家族がいて仕事も定年までさせたいので、現在無職で結婚も無理そうな私が介護をするのは当たり前なのだそうです。もう考える力もありません。

トピ主です。

🐴
    43歳バカ女
    湯けむりさま
    母がしんどい・・・手に入れてみます。読めるときに読んでみます。

匿名さま
    もう、今の状況すらまともに把握できません。

入院を勧められる程の状態でしたら、

たま
    今はマイナス、ネガティブな気持ち、考えにしかなれないでしょう?

そういう時って良い事浮かばないし、考えられないですよね。

対母親で考えてしまう気持ちは判りますが、
    「自分単位」で考えてみては?
    母親と主さんセットではなく、主さん自身のみを。

今迄を忘れてしまう事も消す事も出来ないけれど、
    先を作る事は出来ますよ。主さん次第です。

まずは、ゆっくり心と身体をお休みしてから考えても良いのではないでしょうか?

なぐさめ役は他の方にお願いしますが……

匿名
    疑問に答えていなかったので再びレスします。
    トピ主さんがこの先もずっと今のままかどうかといったら、そんな事はあり得ないです。
    人間には寿命だってありますし、誰か一人が欠ければ人間関係のバランスも変わってきますしね。
    ただ、流されるままだったら良い方向に流されるか悪い方向に流されるか全くわかりません。
    今のままでは嫌だという気持ちがあるのだったら、流されるままではなく、いま自分に出来る事をしていきましょう。それがどんなにちっぽけな事だと思えても、そうする以外にないです。
    念を押しておきますけれども、出来ないことを責めているのではなく、いまのあなたに出来る事をさがして、それをしてくださいと言っています。すぐにできなくても時間がかかっても。「いまのままでは嫌だ、変えたい」という気持ちがあるのなら諦めずにその気持ちを温めつづけてください。

体験談が聞きたいのかもしれないけれど、私のは書きたくないです。
    今のトピ主さんに負けないくらいの厳しい精神状態も経験してますよ。

母親から離れなよ

りー
    つかまず、母親と頻繁に連絡取るのやめてみては?
    連絡先断ってどっかいっちゃえばいいじゃん
    いちいち顔色伺うからそういうことになるんでしょうが

だって調べてくるもん
    だって連絡してくるもん
    だって、だって…

やろうと思えば全部断てるはずのことを、いちいちつながって凹んでるのはおかしいと思いますが。
    どうせあなたにたかることはあっても、あなたを援助することはない人たちなんでしょ?
    だったらもういる意味ないじゃん。そんな家族。

トピ主です。

🐴
    43歳バカ女
    たまさま                               今はとにかく薬を飲んで寝ている状態です。幸い貯金は目減りはしていますが、まだ大丈夫なので、心身ともに休みたいと思います。        匿名さま                              再びありがとうございます。現在の状態は不本意です。幸せになりたい、幸せのなりたいのです。できることとして、部屋の掃除をしてみたいと思います。最後までできるかわかりませんが。     りーさま                                家出をして見つけられたことはあります。そのときも両親に対してはなんとも思いませんでした。しかし、祖母がとても心配したらしく見ていられない状態だったらしいです。祖母のことを考えるとまったく姿をくらますこともできないでいます。