詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約者がマリッジブルー(?)で1年間も話が進みません…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者がマリッジブルー(?)で1年間も話が進みません…

レス33
    (トピ主1
    よしと
    恋愛
    34歳男性です。1年付き合った8歳下の彼女と昨年末に婚約し、今年の年明け早々に双方の親と顔合わせを行い、年内に結婚したいと思う旨を二人で伝えました。
    ※ちなみに私は社会人、彼女は社会人経験の殆どない家事手伝いです。

最初は教会式が良いだのなんだの盛り上がっていたのですが、具体的な話を始めようとしたところ、彼女が泣き出すようになり、話が進まなくなりました。泣き出す理由を聞いても答えず、さらには5月頃に「これから1ヶ月、会うのも電話も無しで待って欲しい」と言われ、なぜと理由を尋ねると「なんで待ってくれないの!?」とキレられました。
    さすがに理由を聞き出すと、彼女は無職で貯金が殆ど無いこともあり(私は当初より知っています)、仕事が見つかるまで待って欲しいとの回答でした。

ただ、就職活動はしてるようですが、また「○○はイヤ」だの「●●がしたい」だの選り好みが激しく、また日々の時間を自分の趣味(オタク趣味)に費やしていて、がむしゃらに就職活動をしているわけでもなく、仕事が見つかる気配はありません。

そんな状態では当然話が進まないので、私が「仕事は結婚してから考えれば良いよ。式の費用や新居費用も全額出すから」と提案したところ、その場では「わかった」と返事をするのですが、具体的な話をしようとすると泣き出す始末…。

でも、「別れたいわけじゃない」そうなのです。
    今後のことを話さないデートの時は楽しそうにしており、彼女の希望で私の家(親同居)に泊まりにきたりもしています。

そんなこんなで、プロポーズから1年経過しました。話はなにも進んでいません。

正直彼女の言動が理解できず、私が精神的に疲弊してきました。
    マリッジブルーとはこんなものなのでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は3年くらいだったな~。

🐤
    20代主婦
    私も大好きな彼との結婚でしたが、マリッジブルーに
    なりましたね~。結婚まで3年くらいかかったかな。

私の場合は彼が年下だったので大丈夫だったのですが、
    トピ主さんは年齢的にも焦りますよね・・。
    34からだと子供を持つのは体力的にも大変ですし、なるべく
    早い方が良いと考えていると思いますが、もう少し気長に
    焦らず待ってあげて欲しいです。

マリッジブルーっていうか…

もっさん
    彼女さん、子ども過ぎますよ。
    好きな事だけして、好きな人と結婚したい!って言っているように感じます。

彼女さん家事手伝いだそうですけど、本当に家事ができる家事手伝いですか?
    もしや、家事ができなくて(やりたくなくて)だらだら今の楽で楽しい状況のままいたいと思っているんじゃないですか?
    今は、彼氏がいる(しかも婚約状態で将来結婚確定)し、趣味に時間を費やせて、仕事もせず、とっても楽しい状況ですから。
    そもそも本当に結婚したいの?って思います。
    誰が結婚を言いだしたのですか?

あまりにも埒があかなかったら、不本意かもしれませんが、彼女のご両親にお話をされた方が良いのでは?
    主様が「まだまだ何年でも待てる!」と言うのであれば、このままでも良いでしょうけど、ケジメがないですよね。
    本当は、彼女さんに「あと何年待てばいいの?どうしたいの?」って聞くのが一番ですけどね。

このまま結婚すると、主様が苦労しそうですね…。

普通に考えると

tara
    普通に考えて、二股かけられていて、そっちの方が条件が良いんじゃないですか?
    そっちとうまくいくかどうかの瀬戸際なんだと思いますが。

うん?

🐤
    ao
    いつか結婚はしたい。でも今ではない。そういう事でしょう。
    26歳で無職だった彼女がなぜ今更就職しようとしてるのですか?
    あなたが共働きにしてくれと頼んだのですか?
    結婚するんだから専業主婦、もしくはパートで十分なのでは?
    もちろんパートなら結婚後ゆっくり探せば良いだけです。
    何故就職する必要があるの?
    26歳で今まで無職でいた人が(結婚費用は私も出すから)とか言い出してるのですか?
    ま、ただの結婚を引き延ばすために無理やりつけた理由なんでしょうが・・・あなたもそこは突っ込まないのですか?「何故今就職なんだ?」と・・・

一度ちゃんと話し合いなよ。そんな非現実的な話でいいかげんに引き延ばされるんじゃなくて。
    「どうして就職するなんて言い出したの?今すぐ結婚するのは嫌だから
    なんじゃないの?」って・・・
    結婚はしたくない。でも理由が必要だから(就職)というワードを出してるだけだよ。もちろん就職する気などありません。
    もうちょっと気楽な生活を満喫したいだけです。
    それに付き合うもよし、待てないのなら捨てるのもよしです。

大丈夫ですか?

🐶
    そら
    トピ主さん、とても彼女が大好きなんですね。そしてお優しい。

私はその彼女と結婚して大丈夫なのかとても心配です。
    26歳で社会人経験がほとんどなく家事手伝い?就職難で大変だったのかもしれませんが、あまりに人生に対して後ろ向きすぎませんか?

言い訳ばかりで仕事も探さず、でも趣味には時間もお金も費やしている。
    将来の話は嫌だけど、デートは楽しいからする。

自分が楽をすることしか考えられないのでしょうか?
    泣けば許してくれるからなのでしょうが、彼女は自分がこれから妻としてやっていくことに不安と面倒さを感じているのではないでしょうか?
    両親の元で何でもやってもらう生活に慣れすぎて、自立するだけの心構えができていないのでは・・・?

彼女とどうしても結婚したいのなら、待つのもありだと思います。
    でも、リミットを決めたほうがいいのではと・・・。
    例えばあと半年。それで決断出来ないなら、ご自身だって年齢は上がるばかりですし、きちんと別れて他の女性を探すと宣言してもいいくらい十分待ったと思いますよ。

こういうこと

潤心空間
    結婚はしたくないけど、今の婚約中という状態を手放したくない。
    社会的には結婚予定だから仕事をしなくてもいいとなるし、
    楽しいデートもできる。
    彼氏もなく仕事もしていないニートとは違いますから。

結婚してさっさと妻の座に治まりたい女性ばかりではありません。
    今の状態を引っ張るだけ引っ張って、
    いよいよ引っ張れなくなれば観念して結婚するつもりでしょう。

トピ主さんは結婚を焦る年齢ですが、彼女はそうではない。
    また1年伸ばしても別に構わないのです。

想像ですけど・・・

😨
    will
    友人や会社の人を呼んで披露宴をするつもりですか?
    だとすると、彼女さんは見栄を張りたいのじゃないですか?
    就職し、職場の同僚や上司を作り呼びたい。
    自分の経歴を読み上げられたとき恥ずかしくないような会社名が欲しい。
    だからと言って、家族だけで式をあげるのは嫌、
    ドレスも着たいし、人に見て欲しい。
    私から見ればどうでも良いことですが、気にする人はいるでしょう。
    そんなところかな~と思いました。

「26歳 ニート おたく」 …

雪だるま
    彼女をあらわすと、こんな感じですね。

一度、婚約解消したほうがいいかも。

彼女は結局、今の環境を捨てるのが惜しくなったのではないですか?

・実家住みだから、親が全部してくれる。
    ・無職、貯金なし。ということは、親がお金を工面してくれている。あなたと結婚したら、親からおこずかいを貰うことができなくなる。
    ・居間の身分は「家事手伝い」。だけど実は、何もできない。今のままなら、親が全部してくれる。

・・・あなたは彼女のどこが良いのですか?ここまでのマイナス要素を打ち消すことができる何かが、あるんですか?

もし結婚できても将来的に「先が見えない」彼女ですから、私は破談をお奨めします。

結婚しても家事育児すべてをあなたが背負う覚悟があるなら別ですが。

正式に

🙂
    ササ
    正式にお相手の家族に解消を申し出てください。
    言いづらいのであれば、親に肩代わりしてもらってもいいと思います。
    貴方の親だっていつまでもダラダラしてて言いとおもってないでしょう。
    貴方の手前いいづらいから任せてるだけだと思いますよ。

一端、白紙撤回するなどしないと今のダラダラした関係には鞭入らない。
    嫌な事は決めずに居たい、先延ばしして良いとこ取りでって人と人生歩めるの?
    貴方は良くても、子供出来たら母親やってもらわないといけないんだよ?
    家計を任せられる?家を任せられる?子供を任せられる?
    貴方が頑張っても、仕事しながら留守番しながら子育ては凄い大変なこと。

だいたい、その彼女の親が何も言わないのかな?
    その逃げ癖の彼女が親に自分が理由でって言ってると思う?
    彼と色々決まらなくてとか、半分貴方のせいにもされてそう。

一旦、ここらでこれまでの経緯と彼女の行動(本文にあったような、こうしようとしたら彼女が泣いてこう返答のような)をまとめて書類にして、こういう理由ですので一時解消とさせてください。でいいでしょ。
    貴方の方がタイムリミット近いのだから

覚悟ができない

ピーターパン
    26歳、無職、社会人経験なし。
    ということは実家暮らしですよね。相当甘やかされていると思いますよ。
    無職なのに趣味にお金をかけてるってことは親から小遣いせびってるんでしょう。

結婚したら夫のお給料をやりくりし、毎日ごはんを作り家事をして子育てをする。
    向こうの親や親戚づきあいもしなくちゃならない。
    趣味に充分な時間も作れなくなる。
    生活のために共働きしなくちゃいけないかもしれない。

こう考えただけで、好き勝手に生きてきた身には相当な修行です。
    あなたのことは好きだけど、そこまでする覚悟ができないのでしょう。

おそらく、私のハンドルネームの通りです。
    まだまだ楽しく暮らしていたいのです。

それでも彼女が好きならしょうがないけど、あなたも覚悟が要りますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示