詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 対抗心むき出しで、張り合ってこようとする人の心理
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

対抗心むき出しで、張り合ってこようとする人の心理

レス6
    (トピ主1
    🐱
    あああ
    仕事
    何かにつけて、対抗心むき出しで、張り合ってこようとする人が、バイト先にいます。

口を開けば、実家に大理石の置物があるとか、高校時代に数名の子分を従えていたとか、
    自分は高卒だけど、大卒よりデキるとか、一生バイトで終わるつもりはなく、何か大きなことを
    成し遂げるために、計画を進行中等とか、胡散臭くて自慢にもならないようなことばかり言ってきます。

私が他の同僚と親しく話していると割り込んできますし、後日その人を私の目の前でお茶や食事に誘って
    (もちろん私は誘いません。誘われても行きませんが)”仲良しアピール”をします。
    私が受けていない(もうすぐ辞めるので、受ける必要がない)研修を自分が受けると、
    ”まだ受けていない人たちには、早くステップアップして、自分に追い付いてほしい”とか
    ”研修を受ける前は、気楽で良かった”とか、受けていない人を見下すような発言をします。

こういう言動をする人の心理は、相手に嫉妬しているのでしょうか? それとも、相手を見下しているのでしょうか?
    前者ならまだいいとしても、後者だとかなりムカつきます(彼女は後輩なので)

心理学に詳しい方や、同じ経験をして自分なりの答えを見つけた方、どうか教えてください!

ランキング

レス

いる、いる。

りこぴん
    こういう人、必ずいます。

コンプレックスがあるのでしょう。
    本心では自信がない。
    だから自分で大きく言うことで武装しているのよ。

だって自ら言ってますよ。
    自分は高卒だけど、大卒よりできるって
    もろ、自分で学歴意識しているし。

口に出さないけど
    そんな人いたら内心みんな呆れていますよ。

嫉妬か見下しているのか
    そんなこと考えても意味ないですよ。
    そんなくだらない人間と同じ次元の発想になるから。

そういう人に遭遇したら
    このように思っています。

心理学的には・・・

あららぎは
    そんな人、早晩周りから孤立しちゃうでしょ?
    ほっときゃいいの。
    もし、その人のほうが何となく人気があるような状況なのであれば、トピ主さんのほうがおかしいってことになるんだろうけど、そうじゃないでしょ?

そんな変な人のことを「心理学的にはどうなのでしょう?」なんて気にしちゃうトピ主の心理状態のほうがおかしいような気がしますよ。
    っていうか、心理的云々なんてわけの分からないことを言うんじゃなくて、「ムカツク!キィィー!」と言えば良いのに・・・。

答えは簡単、前者でしょう(笑)

ここ
    もしかして、トピ主さんは大卒で
    今はバイトをしているけど、ゆくゆくは正社員で働く予定でしょうか?
    (現在まだ学生でバイトしているだけ、とか)

それなら、ありがちな話です。
    高卒でバイトしか職がみつからなかった(フリーター)相手にとっては、
    大卒で正社員(バイトは腰掛け)という人が気に入らないのでしょう。
    というか、羨ましくて仕方がないのでしょう。

もし、トピ主さんが上記のような状態でなかったとしても、
    相手にとってコンプレックスに思う事をトピ主さんが持っているのだと思います。

自分が欲しくても手に入らなかったものを全て持っているトピ主さんに嫉妬して、
    嫌がらせをするしか手段が見つからないのです。
    それなら自分も頑張ろう、と思えない残念なタイプです。

悔しがるのは時間の無駄で相手の思うつぼです。
    「あー可哀そうな人、境遇も性格も」と思って、
    「そう~偉いね~」「頑張ってね~」と余裕の笑顔で言ってやってください。

そういう人は、「相手にもされない事」
    それが一番こたえると思います。

そういう人いますね

毛利
    自分にコンプレックスや不満があるんだと思いますよ。
    そしてそれを認めたくないんです。
    だから虚勢をはっているんです。
    一生懸命、「自分はすごいんだぞ」アピールをしないと自分のプライドを守れないかわいそうな人なんです。

トピ主さんがおいくつ位の方かは分かりませんが、こういう痛い人は生暖かい目で見守ってあげるのが一番ですよ。
    かわいそうな人なんですから。

いくつか突っ込ませてください。

<実家に大理石の置物がある
      →そんなの100均でも売ってますよね

<高校時代に数名の子分を従えていた
      →へえええええ。すご~い(棒読み)。私にそんな過去があったら恥ずかしくて言えません

<自分は高卒だけど、大卒よりデキる
      →典型的な学歴コンプレックスですね

<一生バイトで終わるつもりはなく、何か大きなことを…
      →こういうことを発言している人で実際に成功した人を見たことがありません

トピ主です

🐱
    あああ
    皆様、早速のお返事ありがとうございます!

私は現在大学4年生で、これから卒論の仕上げや就職先の研修等で忙しくなるので、
    今のバイト先は近々辞める予定です。なので、後輩のことはそれまでの我慢と割り切れれば良いのですが、
    もう声を聞くだけでもゾッとするほどうんざりしているので、なかなか大変です…。

確かに、後輩にはいろいろとコンプレックスがありそうです。ただ、それを刺激するようなことは言っていない
    つもりですし(最初から警戒していたので、私自身のこともほとんど話していません)、
    彼女が自慢話を始めたら、プライドが傷つかないように、適当に相槌を打ってあげていました。

入社当初は不自然なくらいに控えめで、誰にでもへりくだって様子を窺うような態度を見せていたのですが、
    慣れてきたら徐々に本性を現し出し始めて、今ではまるで別人のようです。

心理学云々と堅苦しいことを書いてしまい、すみませんでした(汗)
    もちろん、無意味に対抗される度に、”キィ~ッ!”とか”ムカ~ッ!”ってなってます(笑)

別に自分が相手に何かしていなくても干渉されるよ

neko
    >確かに、後輩にはいろいろとコンプレックスがありそうです。
    >ただ、それを刺激するようなことは言っていない
    >つもりですし(最初から警戒していたので、私自身のこともほとんど話していません)、
    >彼女が自慢話を始めたら、プライドが傷つかないように、適当に相槌を打ってあげていました。

トピ主さんが問題の相手とも人と慎重に対応しようとしている、という事は、周囲からは付き合いやすい人として評判が良いのだと思います。相手を見て、その人が気分を害さないように気を使っているわけでしょう?

トピ主さんがそう振る舞って自分に身に覚えがなくても、他の人がトピ主さんを褒めればもうそれだけで対抗意識メラメラって人も居るでしょう。トピ主さんの立場に取って替わりたいから親しく話している相手を奪って行こうと必死だし、仲良しアピールして自分の方がさらに人気者だと「トピ主さんに」知らせたいようにも見える。冷静に見れば必死な相手の方が馬鹿に見えるから、落ち着いて状況を見てみたらどうかと思います。周囲の人はその人の事「なんだか落ち着きが無いし、変な人だなぁ」と感じているとおもうのですが。