詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹へのお車代はいかほど?

レス7
    (トピ主0
    pypy
    恋愛
    来年、結婚予定です。妹家族へのお車代は負担すべきでしょうか?

来年、秋頃に結婚予定です。式、披露宴を大阪で執り行う予定ですが
    妹家族へのお車代を負担するか・・悩んでいます。
    皆様でしたら、下記条件の場合、お車代は負担しますか?

■婚約者家族も、私の家族も会社関係も大阪。

■義弟が転勤族のため今年、九州へ転勤しました。
    *義弟、妹、姪3歳、1歳。

■婚約者の親族は九州がほとんど。
    *少々疎遠になっている(距離的な問題等で)ようで、祖父母くらいしかお呼びしない(とのこと。)
    *私の親戚の人数の都合上、増える場合もある(ちなみに妹家族以外、大阪です。)

■妹が結婚した(式、披露宴)際に、10万円包みました。
    *私は独身でしたので、両親と出席/引き出物等もありません。
    *プロフィールDVD、受付、2次会の幹事をしました。

■2人姪の出産祝いを3万ずつ。
    *内祝い等はありません。

私の家族・親族間では「持ちつ持たれつ、困った時はお互い様、お返しなんて・・」のような感じで
    私自身上記の内容もあり、お車代は新幹線大人2名の片道くらいでいいかな、と思っているのですが。

義弟がどう思うか?婚約者の親族のお車代はどうしたら良いか?義両親はどう思うか(聞けば良いのですが・・)
    心配です。皆様でしたら、妹家族へのお車代をどうしますか?また話を切り出す時、どう言えば良いでしょうか?

ちなみに両親からの援助はありませんし、婚約者はお金がないのであちらの親族のお車代を負担するとしたら
    私の貯金から出すか、義両親に負担をお願いしないといけません。
    私の両親は援助できないため、あちらのご両親からの申し出がない限りはお願いしずらいです。

長文になりましたが、お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

全額負担しました

結婚7年目
    私は、全額負担しました。
    負担するのが当たり前だと思っています。

負担出来ないなら、
    ・呼ばない(人数を減らす)

呼びたいなら、
    ・式を延期して貯金に励む
    ・借金してでも調達する
    ・御祝儀を辞退する

このどれかになるのでは?

わたしなら

りこぴん
    新幹線大人2人往復代出すかな?

義両親のお車代は必要ないですよ。

全額負担します。

新婚さん
    昨年、神戸市内で挙式・披露宴を行いました。
    お互いの実家は兵庫県ですが、親族が四国と九州、義兄は東京です。

私たちは、新幹線・航空券・高速道路+ガソリン代を全額負担し、
    ホテル1泊も用意しました。
    自分たちの為に、時間を割いて遠方からお越しいただくので、それが当然だと思います。

婚約者さんの親戚・妹さん家族共に、御車代を出すべきだと思いますよ。
    どうしても負担できないということで、事前に相談をした上でお相手の了承を得ているなら構いませんが、
    何も告げずに用意されていないとなると、非常識だと思います。

妹さんのご祝儀に10万円を包むのは妥当。
    出産祝いも、トピ主さんが出産された時に同額が返ってくるでしょう。それとこれとは別問題です。

そもそも、挙式・披露宴を行うなら、それなりの貯蓄ができていて当然です。
    自分たちに余裕がないからと言って、その分を余計に他人様に負担させるなんて考えられません。

あなたの貯蓄から彼の分まで出す必要は全く無いので、彼が半額を負担できるまで(貯金するまで)待つか、
    彼がご両親に頭を下げれば良いと思います。

来年秋の挙式までにお金貯めたら?

popoi
    お車代は今すぐ払わなければいけないものではないんですから、まだお式まで時間があることですし、今からお車代貯金をするのはどうでしょうか。

そもそも、自分たちのためにわざわざ遠出していただくのですから、お車代を出すのは筋かと。
    というか、結婚式費用は招待客へのお車代も込みで見積もるものだと思っていました。
    お車代貯金が難しいなら、結婚式に掛ける費用のどこかを削ってでも捻出すべきではないでしょうか。
    もちろん削るのは新郎新婦の衣装代や装花などで、間違っても招待客のお食事や引き出物ではありませんが。

お金がないからお車代は出せません、ではなく、お金がないならないなりの式をすればいいだけかと。

すでに世帯のある兄弟の場合

るう
    新幹線代と宿泊費(必要なら)はきちんと用意しましょう。

大人二人の片道分って・・一人分だけ負担するってことですか?
    それはないでしょうお姉さん。

義理両親や、まだ結婚していない兄弟であればお車代は必要ないけれど
    すでに世帯を持っている場合は用意するべきだと思います。

お車代かぁ

😑
    にぶ
    私なら自分の兄弟姉妹に、お車代をだそう何ておもいませんし、貰いもしません。実際に出しても貰っても居ません。

今は、出すのが普通みたいなのでウチの親族はおかしいのですが、自分の妹には出して彼の親戚には出さない、どっちも九州なのに、と言うのはどうなのかなと思いますよ。皆招待するんでしょう?。

出すなら招待客に全部出す、出さないなら「主賓を除き」全部出さないのが分かり易いんですけど。

あと、昔いくら出したから何て言うのは、私は全然考慮しません。相場があるなら相場分だすだけだと思います。

お付き合いの程度による

ベベンのベンジャミン
    そのご家庭によって考え方もあるでしょうから、一概にこれが正しいということはできません。
    ちなみに我が家の場合、弟夫婦が先に結婚しましたが、お車代はなし(新幹線で片道3時間の距離)でご祝儀は10万円包みました。
    私のときも、弟夫婦プラス甥っ子1人にはお車代なし、ご祝儀は15万円いただきました。
    基本的に、お車代は主賓だったり、祝辞やスピーチ、受付などをしていただいた方のみにお渡しして、友人関係もなしという地域ですから、兄弟間なんてお車代を出すこと、いただくことすら考えていませんでした。
    トピ主さんのお住まいのあたりではどうなんでしょうか?
    妹さんとも相談されたほうがいいのではないでしょうか。