詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に子どもを預ける

レス8
    (トピ主0
    かぼちゃ
    ひと
    二か月になる男児の母です。義母は車で30分のところに住んでおり、私が里帰りをして戻ってから一度遊びに来ました。
    それからひと月たち、主人が義母に来てもらい子どもを見ててもらって1~2時間夫婦で出かけようと提案してくれましたが、まだ首も据わっていないので義母と子どもを二人にしておくのは不安です。それというのも義母は主人を含め4人の子育て経験者ですが、それからもう20年以上ブランクがあります。また4人とも怪我や病気で救急車を呼んだことがある話や、おっちょこちょいの性格から私は何かあってからは遅いので、月に一度遊びに来ることで十分だと思います。
    また義母宅では中型犬を飼っていますが、あまり掃除が行き届いておらず毛がいつも散乱し部屋もほこりっぽいです。主人は実家ではいつもくしゃみ鼻水をしています。夫婦ともにアレルギー性鼻炎なので子どももおそらく似た体質だと思います。
    子どもが大きくなったら義母宅で預かることを楽しみにしていますが、そのような環境に子どもを預けることも不安です。私としては一家で遊びに行くことでよいのではと思っています。
    主人が預けたい、実家の犬に早く会わせたいとあまりに言うので、どのようにかわしたらいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

ちょっとちょっと

園子
    貴女は預かって頂く側なのに、預かる側の苦労も気にせず愚痴るのは

いかがなものなのでしょうか。

義母は預かりたいと思っているのですか?

それに孫を見たい見たいという姑ばかりではないですよ。

義母が貴女の家に来てもらって預けるのですよね。

何か本筋と離れて義母や義実家の悪口を言っているように思います。

難しい・・・

めじろ
    自覚があまりないうっかりさんって、本当に難しい。

うちも夫がかなりうっかりで物との距離感がない人で、
    夫が抱っこして歩くと夫ごと子供も転んで投げ出されたり、
    高い高いで天井まで投げちゃってぶつかったり、
    家で追いかけっこしてた夫が夢中になりすぎて子どもが壁にぶつかるとか、
    スーパーでカートに子供を乗せて手を離してすべらせるとか、なんだか小さな事故と事故予備軍がいろいろありました。

危ないことを自覚しない人は、ものすごく危ないです。
    どこをどう注意すべきか具体的に書いて、義理母さんがちゃんと読んでくれたらいいけれど・・・

とりあえず、一家で遊びに行きたいと強く言うのがよいですよ。
    もう「私も犬に会いたい」と言うとか、ちょと不自然でも「挨拶もあまりしていないから私も義母さんに会いたいわ~」とか、夫さんが断れないように提案して一緒にいったらいいと思いますが。

御主人、父親としての自覚ゼロですね

😨
    何考えてるんだか
    私なら預けません。
    何を言われても、応じなければ良いのでは?
    「不安だから。何かあったら困るから。遊びに行くなら、家族三人が良い」の一点張りで良いかと。
    貴女が手放さなければ良いだけ。
    無理矢理奪って、置いて行ったりしないでしょ?

うちは3歳児ですが、「一人で泊まりにおいで~」と言われていますが、無視してます。

まだ生後2ヶ月。
    生まれて間もない我が子を預けたがる、御主人の気持ちが分かりません。
    一体どこへ遊びに行こうと言うの?

う~ん

りこぴん
    今かわすだけなら、根本的に解決にならないかも?

まず、首がまだすわっていないのなら
    預けての外出は止めた方がいいかも?
    そのことを理由に外出は控える。

トピさんは汚い義母には子供を連れて行きたくはないのですよね。
    仮に行っても自分の目が届かないと嫌なんですよね。
    あと義母の性格から心配になるのですよね。

お子さんのアレルギーはどうかわかりませんが
    夫に正直に二人のアレルギー鼻炎のことをとっかかりに
    汚いところに行かせるのは子供の健康に不安と言ってみては?

今、曖昧にかわしていても向こうはトピさんの心配する要因には
    まったく気が付いていないのですから。

せめてもう少し大きくなってから

🐤
    せんり
    とご主人に言いましょう。
    少なくとも、座れるようになるまでは、簡単に預けないほうがいいと思います。

それに、一家で遊びに行くなら、わざわざ預ける必要もないと思います。

4人育てられた義母さんということですが、5人目はいらないでしょ(笑)
    逆に子育てからは完全に開放され、トピ主さんが初めての子育てを堪能されたほうがいいと思います。

犬に会わせたいという意見は、全く理解できません。
    3歳くらいの幼児なら喜ぶかもしれませんが、赤ちゃんに会わせるのは、危険しか感じません。

「もう少し大きくなって、預けても大丈夫と母親の私が判断できるまで待って欲しい。
    それまでは皆で遊びに行くだけでもいいでしょ?
    でも犬の事は心配が大きい。」
    私ならそう正直に言います。

そうですね 私だったら…

匿名
    「預けるのは嫌」とだけ強硬に主張します。何を言われても「とにかく嫌なの!」とだけ。夫に責められたら「母親てそういうものなの。こんな小さな赤ちゃん、いくら義母でも預けるなんてできない、無理なの!母親の本能なの」と言い張って下さい。言い募るうちに涙のひとつもでたら、しめたもの。そこで大げさな位泣き真似をしてみて。夫と義母の悪口を言わないので済むのはこれが一番かな。後いずれ訪問の件は、正直にアレルギーの心配を話した方がいいです。子供の健康に関わってくる問題だから、曖昧にしては駄目。トピ主さんも病気の事はよく勉強してから、ご主人と冷静に話し合う事です。酷い症状の場合アナフィラキシーショックを起こして、最悪死亡する事もあるのがアレルギーの怖いところですから。

大丈夫

2児のはは
    もう少ししたら後追いも人見知りも始まって、預けたくても預けられなくなるから。2,3歳になれば体質もわかっているでしょうし、預けるにしても少しは安心でしょう。

それにしてもご主人てば。たとえ相手がプロの保育士だったとしても、2ヶ月の子どもを人に預けて遊びに行こうって母親はめったにいないですよねえ。
    お義母様の問題ではなく、母親の心情として預けたくないのだと言えば角はたたないのでは。

また、家族で行くにしても、そういう環境にまめに行くのはできれば予防接種がある程度すんでからにしたいですね。予防接種を理由にできないでしょうか。

義実家、さんざんな言われよう・・

みかん
    別に義母が孫可愛さに、預けろとか、押しかけるとか、連れて帰ろうとするとか言う話ではないですよね。実家の様子なんて関係ないのに。

ただ、ご主人があなたを労ってか、好き好きビームか、とにかく子供抜きで出かけたいと言っているだけ?でも、まだ2ヶ月の子。
    ほとんどの人は、その時期はまだまだ母親が子供に貼り付きですよね。

授乳が頻繁だし、胸がパンパンに張るし、私は出かけたいとも思いませんでした。

4人の子供を育てたからって、それは昔の話。うちの実母も4人育ててますが、やり方が昔なので、安心はできません。でもあなどれませんよ。やはりすごいと思う時もあります。

とにかく、嫌なら嫌。今は子供を預けてまで出かけようとは思わないと言えば良いのではないでしょうか。義母さん、あなたの評価の仕方が気の毒だなぁとつい思って出てきてしまいました。