詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の傷跡、凹凸はなくなる?

レス11
    (トピ主1
    may
    子供
    先日子供の傷跡についてトピをたてたものです。
    皆様に励まされ、少し前向きになれた次第です。

沢山のコメントを頂いたにも関わらず
    補足質問的な内容ですみません。

3歳の息子が包丁でつけた指の背の傷跡です。
    めくるように切れ、テーピング、10か月経った今も凹凸が激しいです。

この傷の凹凸について特に気になっています。
    めくれた所が盛り上がり、切り口は凹み、本当に目立ちます。
    切り傷は比較的綺麗に治ると言われますが、どうもそう思えない傷です。
    子どもの皮膚だからでしょうか?

縫い傷や切り傷、同じように段差のある傷跡が
    このように変化したというご経験がおありの方おられましたら、
    是非お話聞かせてください!!

ちなみに形成外科には行きました。
    傷跡は成長しなければわからないと言われ、不安なままです。
    心配症で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の指のケース

🐤
    ICHICO
    こんにちは。
    私は大人になってからなのですが、ウッカリ親指の第一関節部に包丁をあててしまった者です。

負傷してから何年くらいで気にならなくなったか記憶に無いのですが、手指って身体の中で一番動かすところじゃないですか。
    手洗いも一日のうち何度もしますし、お顔や他の部位にくらべると代謝が良いと思うんですね。
    目立たなくはなると思いますよ。

心配性とのことですが、悔やむお気持ちはわかりますがクヨクヨしても仕方がありません。
    そして人間の細胞は常に代謝しているのですから「今のまま」なわけではありません。

指の傷跡に対してお母様が心配しすぎて、かえってお子さんも気に病むようになりはしませんかね。

私は指の傷跡だけでなく交通事故で負った怪我の痕が脚にありましたが、10数年経ったあたりから傷跡があったことさへ忘れるくらいに回復していますしね。
    (触ればわかるけど、見た目はわからない)

どうぞお気持ちを強くもってください。

私の

🙂
    ササ
    私の場合、
    十代前半で彫刻等の角型で、右利きだったので左手の指に勢いづいてサックリいきました。

それから十数年。
    成長に伴って、凹凸は全く無いです。
    多分成長に引っ張られて伸びたのかな?

まあ、傷の部分は皮膚のテラテラ感が違うので、よく見ればわかります。
    まあ、私自身のせいですし、男ですし、顔でもないし、目立つサイズでもないので、まあ気にした事はありません。

全然大丈夫だと思いますけど

男の傷は勲章か
    私も同じような場所に大人になって付けた傷が2カ所あります(10年くらい前でしょうか)。
    1回目は病院でテープで貼ってもらっただけだったので、「よく見ると」まだわかります。
    全然気になる程ではないですが。
    2回目は肉部分を切り落としてしまったので焦りまくって病院に行きました。
    老先生は「こういうのウチは得意なんですよー」ってものすごく自慢しつつ(笑)、4針縫ってくれました。
    私自身は縫合まで考えていなかったので、そんなに大げさな?と思いましたが、現在本当に全く跡が残っていません。
    上記の経験から、そこそこの傷は病院でちゃんと縫ってもらった方が傷跡も残らない可能性があるのかなとは思いました。
    でも、子供の傷はこれからも増えると思いますし(私も左手は他に彫刻刀の跡、階段で転んでつけた傷があります)
    その程度の傷なら大人になって気にしている人は見た事がありませんよ。

私の母の話です

すい
    母は転んでトタン板で手の甲に大きな怪我をしました
    何針かわからないけどとても沢山縫って、数ヶ月して包帯が外れても
    傷口は紫色で縫い痕がくっきりわかり、とても正視に耐えない状態でした
    ですが今では色も凹凸も落ち着き一見傷跡があるようには見えません
    そのとき医師から言われたのが
    手はよく使うので傷の治りが早いですよって言葉です
    息子さんも手を怪我されたそうでこれから分らなくなると思います
    私は顔に縫い痕がありますが母より古い傷なのに凹凸は目立ちます
    顔にあるってこととやっぱりよく動かしてないからです
    で、以前手を怪我したことがあるんですがその時結構血が出て病院行こうとしましたが
    そのとき一緒にいた人が病院行っても縫われるだけ、ちょっと傷が深いけど自然治癒した方が
    痕が残らないから消毒して手を使わないようにしといたらと言われました
    半信半疑そのようにしたら傷跡残りませんでした
    今度息子さんが怪我したら縫わないでも大丈夫か一言医師にお聞きしては?

場所が違いますが

ママチャリ
    お子さんの傷痕は心配ですよね。

我が家の息子は場所は違いますが、1歳の時に副耳の手術をしました。場所は頬の下の方です。

手術は総合病院でしましたし、入院も2週間位しました。やはり入院中はテープを傷に貼り毎日先生にチェックされました。

ただ手術の際に綺麗には治らない可能性は高いとは言われました。あれから8年が過ぎましたが正面からは分かりませんが、横から見ると手術した場所は少しへこんだ感じのままです。でも我が家は男の子だし余り気にはしてません。手術して数年は手術跡を女の子によく質問されました(美に小さな頃から長けてるからでしょうか?)

時間は掛かるかもしれませんがある程度は綺麗になると思います。気にすると必要以上に酷く見えてしまいますから、少し深呼吸してみて下さいね。

外科で削ってもらいました

田んぼの案山子
    子どもが7歳の時に足首にめくれる傷を負いました。
    同時に捻挫もしていたので、外科に1ヶ月余り通院しました。

通院中の処置で、表皮が治りかけたところで一度周辺を削りました。
    お医者さんが言うには、こういうケガだと傷口の周囲が盛り上がってしまうので、平らにするために一度削らないといけない、ということでした。

現在、傷跡部分は色でわかりますが、表面は平らでなめらかです。

成長するにつれ消えるはずです

😭
    spitfire
    私は40代男性ですが、今から40年も前の小学校2年生の夏休み、裸足で川に入って、割れたガラスを
    踏んで、左足親指に酷い怪我をしました。
    何針縫ったかは忘れましたが、数年間はハッキリと傷跡が残ったものの、中学生になって成長
    するにつれ、殆ど消えてしまいました。

・・・実は、40年経った今も、注意深く見てみると、ほんの微かに、傷跡は残っていますが、
    それを見ても、何とも思いません。むしろ心が温かくなってきます。

この傷を負った日のこと、一緒に遊んでいた友人たちが必死でハンカチで縛ってくれて自宅まで
    担いで送ってくれたこと、母親の背に負ぶわれて、外科医まで行った炎天下の草いきれに満ちた
    道、真紅に染まるハンカチなどなど、あの夏の日が一気に思い出されて、何とも懐かしい気分に
    浸れ、今では母親との楽しい思い出の一つになっているし、「友情」と聞くと、先ずはこの日の
    ことを思い出します。

ですので、傷の経過には注意しつつも、対して御心配には及ばないと思います。

私の場合ですが

りん
    30歳既婚女性です。

小学6年のときに手の甲に負った火傷の跡や、
    同じく小学6年のときに転倒して膝に刺さった小石の痕が残っています。
    小さいころ妹とケンカして引っ掻かれた痕も、目を凝らせば頬に薄く残ってますよ。
    その他、細々した切り傷も複数残っています。(大人になってからの傷も含みます)

いわゆるケロイド体質というやつだと思いますが、傷跡が綺麗に治らないように生まれついてるのかな。

傷の状態にもよりますが、当初から凹凸のある状態だったものは大体凹凸があるままです。
    色は徐々に肌色に近づいていく傾向がある気がします。
    表面の質感自体が周囲の無傷の皮膚と異なるので、よーく見るとわかります。

でも全然気になりません。
    目鼻と同様、私の一部ですもの。
    夫には「この傷は○○のときの・・」なんて思い出話してます。

御子息はまだ幼いので何とも言えませんが、
    お母様が必要以上に気にしていると「傷痕=良くないもの」というネガティブなイメージを与えかねません。

私の母は正看護師で学生時代は皮膚学専攻だったようですが、毎度慌てず騒がず。
    傷痕も「ま、そういう人もいるから」って感じでした。

徐々に目立たなくはなりますが

🐷
    おトメ
    娘が赤ちゃんの時に転落、おでこの生え際付近に凹みが出来ました。
    目立たなくなるまで年単位でかかりましたよ。
    もう中学生ですが、触ってもわからないレベルになりました。

ちなみに形成も受診しましたが、どうにもできない というような説明を受けました。
    仮になんとかできるとしても、体の他の部分から組織をとって指に移植 とか提案されて受け入れることができますか?

もう傷はできてしまっているのですし、母親がグチグチ悩むのは無駄だと思います。

それと、別件ですが、私が1年ほど前に自転車で転倒。
    指の関節に血腫ができて腫れ上がりました。
    かなり吸収されたようですが、まだ他の指と比べると明らかに腫れています。

こういう跡は年単位は覚悟しないといけないようですね。

姉ですが。

傷だらけだわ。
     姉が小学校4年の時、キャンプへ行き薪を斧で切っていたところ、姉の左人差し指も一緒に斧で切ってしまった事が・・きゃー。結構ホラーでした。

しかし皮一枚で繋がっていたので、山を下りて病院へ。そこで何時間か神経を継ぐ手術とか色々したらしいです(私は実際には見ていないので)。出来上がったその指はぐるぐると包帯で巻かれて、子供ながらに私も(私は小3)指がないって姉が苛められたら守らねばと思った位。

そしてあれから30年も経ったでしょうか・・・。今ではさっぱりどこを切ったのか分かりません。いや、もうね、右か左かの判別も出来ない位。指もサクサク動いています。結構腕が良かったんでしょう、その先生は。

実際、中学校に入る頃には傷も全く目立たなくて指もサクサク動いてましたよ。やっぱり子供って回復力凄いわ。だからトピ主さんもそんなに気にしなくてもいいかな?って思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示