詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉は何歳まで?

レス12
    (トピ主1
    🐷
    ふみ
    ひと
     はじめまして。初めてのトピで、不行き届きなところはご容赦くださいませ。

我が家には三人の息子(20歳、18歳、15歳)がおります。私たち夫婦にはそれぞれ弟(既婚)がおり、夫方には男の子二人、妻方には子どもがおりません。お正月になると毎年、お互いにお年玉のやり取りをするのですが、皆さんは成人した甥姪にお年玉をあげますか?
     私としては、長男は学生とはいえアルバイト収入もあり、成人なので、両方の弟夫婦に「長男が今まで大変お世話になりました。良くして頂いたおかげで何とか成人を迎えました。つきましては、今年からお年玉を辞退させて頂きたいと思います。これまでありがとうございました」ということを伝えたいと考えております。主人は、「そういうことは相手が判断すべきこと」と、あまり乗り気ではありません。「長男を抜かして他の二人には上げるというのは、向こうでもやりずらいのでは?」とも。それについては「うちはお年玉は20歳まで」と長男に伝えればよいと思っています。二男、三男もいずれは同じ扱いになるわけですから、不公平だとも思いません。

確かに祖父母の場合でしたら、「いくつになってもかわいい孫」ということもあるでしょう。姑や母も「孫たちにお小遣いをあげるのは楽しみだから」と、折に触れて心遣いを頂いてます。
     でも、甥姪の場合はやはりどこかで区切りをつけなければ、お互いいつまでも続けることになってしまいます。まして私の弟夫婦には子どもがないので、「お互いさま」ではないのも心苦しいのです。
     皆さまのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの弟さんだけに言えばいいのでは?

みかん
    夫親戚は夫の考えを尊重すればいいと思います。

私は学生の間はあげました。
    姪は大学4年まで、甥は高卒で就職したので高校卒業までです。
    社会人になるまではあげたいものです。

甥は姪と差がつくので悩みましたが、社会人に渡すのもおかしいと思い成人前でしたがやめました。
    うちの子はまだ小学生なので姪は大学生でバイトしだした頃からお年玉をくれています。
    甥も就職してからくれます。
    お返しに私は二人に「お年玉のお返し」と言って誕生祝いを送っています。
    それまでも渡してたのですが成人したらやめようと思ってました。

トピ主夫さんは弟さんの子どもさんに学生の間はあげたいのかもしれませんよ。
    お年玉は兄弟で申し合わせたらいいと思います。

夫の姉は甥が大学生になってから「もうお互いにやめよう」と言ってきました。
    うちはまだ小学生だから、全然お互い様ではありませんでした。

逆でしょ

🙂
    ササ
    >「そういうことは相手が判断すべきこと」
    旦那何言ってんの?逆でしょ。

相手から「長男君は成人だから要らないよね~」ってしかも兄姉の子供に下の兄妹から言えるか!!

そこはもらう時点でこっち側が気を使って、「あ~いい、いい、うちの長男ももう子供じゃ無いから、二十歳はお年玉もらう年じゃ無い。」とか言わないと。

そんで子供がぶつくさ言ったら、それを何とかするのが親の威厳でしょ。

一説では、就業するまでは扶養なんだから子供というくくりも聞きますが、私的には長く親の金で学生に在籍した方が儲かる的な考え方が嫌いなので実施しません。

きっちり決まった期間で浪人も留年も無く終わらせた方が偉いと私は思うので。
    それにやりたい事があって大学院とか進ませてもらってる人間がお年玉言うてる場合かとも思いますしね。

そういう所での親の立居振る舞いは重要ですよ?
    子供が将来恥かくかどうかって、意外とそういう所が影響したりします。

成人するまでです。

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    どうして?と聞かれたら、「法律でそのように決まってる」と説明します。

高校生まで

🐱
    momo
    我が家は高校生までです。

夫の親族の中ではわが子一番最初に生まれた子なので、私が提案した。
    渡す側からは言えない事だし、一番初めの子の扱いでその後も決まります。
    それぞれの子どもが高校を卒業する頃になると、大学、短大、各種学校などに進学する子、就職する子と色々に分かれるので、そういう話は親戚間でも微妙な話題になると思ったので、まだわが子が高校に入った頃から、申し合わせしました。
    親戚付き合いが多くて、夫の従姉妹の子までお年玉渡していたし。

同じ年齢なのに、就職して苦労している子が貰えない一方、親のお金で学生生活を続けている子が貰えるのは不公平だと思います。
    わが子は大学院まで行きましたが、甥、姪の中には高校卒後就職した子もいたので、あらかじめそういった取り決めをしておいて本当に良かったと、後々思いました。
    子どもにも、お年玉は高校まで、と最初から言っていたので問題なし。
    弟達が貰っても、不満は言いませんでした。

これは叔父、叔母から甥、姪へのお年玉の取り決めで、
    祖父母は別。
    祖父母は学生の間は渡していましたが、それはそれで良いと思います。

トピ主です

🐷
    ふみ
     補足です。主人の甥は小1と小3です。もし、長男に頂くのを辞退したとしても、子の子たちが20歳までは当然、渡します。

成人まで。

なみ
    わたしもそうでしたし、成人がお年玉って、なんだかたかってるようで嫌です。
    断り方は主さんに賛成します。
    あげるほうからは、なかなか言いにくいのでは。

余談ですが、かなりレアなケースとして、わたしの上司(60歳)はいまだにご両親からお年玉をもらっているのだとか。お坊ちゃま育ちですが、自慢げに話す姿をみて、端からみるとみっともないなぁ、なんて思っちゃいます。

うちは高校まで

😀
    らんこ
    いとこの中で1番年上の甥が今年大学生になり、
    お年玉は高校卒業までと皆で決めました。
    私は3人兄弟でそれぞれ2人ずつ子どもがいて
    今まで全て平等になるようにしてきました。
    高校卒業後はそれぞれ違いますから、お年玉は高校までとしました。

1番年上の子どもがいる家庭が辞退を言い出してくれるのが
    気持ち的にもありがたいですけどね。

成人式

Boz
    うちではなんとなく成人式のお祝いで、
    お年玉はなくなりました。

実兄弟で決めればいい

🐱
    ごまだんご
    うちの場合は、こちらに2人、義兄の所に3人子どもがいます。義兄の1番上の子が高校卒業した時に、一方的に高校までね、としました。大学生になるとお年玉は1万だろうと思うと、3人分を22歳まであげ続けるのは経済的にきついからです。
    その後、成人のお祝いと就職祝いはしましたが、次は結婚祝いかな。

うちはそういう理由がありましたので高校生で終了にしましたが、私自身は祖母から大人になっても長い間貰っていました。おじおばとは立場が違うでしょうが、ありがたかったです。

成人まで、学生のうち、どこで線を引くかを実の兄弟同士で決めて欲しいものです。やはり年上の子が居るトピ主さん側から申し出るのがスマートだと思います。人数も多いですし。

成人式まで

🐤
    oito
    20歳までにしようと思っています。
    我が子は高卒で就職しましたので、頂いたのは高3まででしたが、甥は
    大学進学しましたので、アルバイトもしているので20歳と私が決めました。
    成人式のお祝いで最後にしようと思います。

孫にも頂きましたが、さすがにお断りしました。
    孫を持てない親戚がいるからです。
    ずっといただくわけにいきませんから。

これは会わないで預かる状態でしたので。
    孫が目の前で頂く分には見守ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示