詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある朝の出来事からはじまって。

レス74
    (トピ主2
    🐶
    ろんぷーた
    ひと
    主人の実家をリフォームして二世帯同居を始めました。一階は義父母それぞれの部屋、リビング、キッチン、風呂。二階は私達夫婦と子供(4歳)3人一緒の寝室、子供部屋1とオープンスペースのリビングと洗面(洗濯機あり)と義妹(19歳)の部屋。(義妹の部屋へ行くにはリビングを通ります)義父母がどうしても個室が欲しいということで、こんな配置になってしましました。(リフォーム代は全額私達夫婦負担。なぜか義母の家具代もほぼ私達夫婦負担。増築する程、土地はない)
    先日、義母が一階の廊下で私とすれ違いざまに「義妹が起きない」と言いながら、二階へ上がりはじめました。私はビックリして階段で追いかけながら義母に「部屋が汚くて恥ずかしくて嫌だから、私が起こしてくるよ」と何度言っても「大丈夫。私は大丈夫」と言って部屋に入ってしましました。嫌だと何度も言っている気持ちを無視された事にイラついた私は、「あまり勝手には入らないで欲しい。」と言うと、「私は一生二階にあがっちゃいけないの!?あなた達も一階をうろうろするじゃない!」と大声で私の息子もいる前でいいました。「一階は、キッチンやお風呂場があって、みんなで使う場所でしょ?お母さん達の部屋には勝手には入らないでしょ?」と言うと、「いい!息子に話するからいい!」と言って、義妹の部屋へ入って行きました。出勤前の忙しい時間帯で私はそのまま息子を連れて出掛けました。プライバシーを犯されたこと、人の気持ちを無視したこと、「あなたたちも一階をうろうろする」という言葉とそう思っている気持ち(しかも、「あなたたち」には私の息子も入っていますよね!?)に怒る私はおかしいですか?主人と義母は二人して、なぜ私が怒っているのかがわからないそうです。ちなみに主人と義母二人の間でこの話は解決済みだそうです。このまま話し合っても和解の道はないと思います。どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もよく分かりません

レヒニッツ
    > 義妹の部屋へ行くにはリビングを通ります

ってことは、共有部分とも言えるリビングを通るだけで義妹の部屋へ行くことが可能で、あなたの寝室に入られたわけでもないので、

> プライバシーを犯された

という程でもないのでは?少なくとも義母はそう考えたはず。
    そして、二階のリビングすら通ることを拒絶されたのだから、義母の

> あなた達も一階をうろうろするじゃない!

も、売り言に買い言葉とは言え、ある意味当然では?
    トピ主さんは

> 一階は、キッチンやお風呂場があって、みんなで使う場所でょ?

とおっしゃいますが、リビングだって「みんなで使う場所」なわけですから。

> このまま話し合っても和解の道はないと思います。どうしたらいいのでしょうか?

二階のリビングの公共性が、トイレやキッチンよりも著しく低く、完全なプライベート空間であることを、夫や義母に納得させなければなりませんね。
    とりあえず、トピ主さんが、一階のリビングを覗いたことが一度も無いことを証明すれば、拒否にも説得力を持たせられるかもしれません。

うん

🙂
    ササ
    まあ気持ちはわかるけど、リビングでしょ?
    妹はそこ通ってるわけでしょ?

普通の非同居の一軒やだって、リビングはお客さん来るところですから、見られて困るようにしてないのが普通かな?
    非同居でいきなり近くの義親来たとして、今あげられませんて言えないよ?

寝室は入って欲しくないけどリビングで用件あれば致し方ないかも。

正直、今部屋汚いからってのは、独身で片付け出来てない人ならギリギリOKな言い訳だけど、家庭持ちはちょっとね。

始めから、汚くて恥ずかしいから嫌とかじゃなく、入られるの嫌なのでって言えばよかったのに。

汚くて恥ずかしいから嫌=気にしないからとか、恥ずかしがることないとか、汚くないよ~とか言い訳出来ちゃうでしょ。

私が入られるの嫌な人なので入らないでとしておけばシンプル。

えっと

J
    義妹さんの部屋に行くのに、リビングを通らなきゃいけなくて、そのリビングに入られるのが嫌なんですか?
    他の部屋は独立してて、そこは勝手には入ってこないんでしょう?
    義妹さんは、部屋に行くのにいつもリビングを通るんですよね?それは平気なんですか?
    ん~自分に置き換えたら、リビングを通られるのはしょうがないかな、それ覚悟で、まあ、いつ入られてもいいようにしておきます(実際義妹さんはいつも入るんですよね?)
    自分達の寝室は嫌ですね、でも考えたら、義母さんの言う事は間違ってないんじゃないですか?
    寝室なんかに勝手に入らないのなら、トピ主さんが義両親の部屋に入らないのと一緒ですし、そんなに怒る事でしょうか?
    ある程度しょうがないのでは?

仕方ないと思う

買い物しなきゃ
    その間取りだったら二世帯とは言えないし、ある程度仕方ないんじゃないかな。2階のリビングはホントの意味でのプライベートスペースとは言えないと思います。

義母さんの発言は売り言葉に買い言葉に感じる。「あなたたち」が誰を指すかなんて突き詰めて考えても、トピさんは笑顔にはなれないんじゃない?

私もトピ主さんに同意しかねます

モンステラ
    水回りが各階にある完全に分かれた二世帯ならトピ主さんの言い分はわかります。
    でも、違うんですよね?

それにトピ主さん夫婦の寝室に入られたわけでもないのですよね?

そもそも義妹が2階ということも、立地的に仕方なかったかもしれませんし渋々でしょうが、了承したから今の間取りなんですよね?

だったら仕方ないのでは?

だって間取図の時から簡単に予想ができた事ですもの。
    完全に分かれた二世帯に比べて、プライバシーがない生活になる覚悟をしていなかったのが不思議です。
    何を今さら…って思います。
    旦那様も義母さんもそんな思いでは?

お金を出したのは自分達だからと言うなら、通行料でも取ったら?

リビングなんでしょ?

見られるのは二階のリビングであって、あなたたちの寝室は通らないんでしょう?
    ならば一階のリビングをうろうろするのと同じなんじゃないですか?
    寝室を見られたならプライバシーとも言えますが
    オープンスペースのリビングを見られて怒るのは違うと思います。
    第一、義妹も二階のリビングを通って自室に行くんですよね?

二階のリビング、そんなにプライバシーなもので溢れているんでしょうか。

二階のリビングを通っただけですよね?

かわうそ
    リビングなら、プライベートルームとは言えないような気がしますし、主さんの主張は厳しいような気がします。

義妹が出ていくまでの辛抱というか、自立して貰う方向で頑張ってもらえるといいですね。

義母さんは自分の娘の部屋に起こしに行っただけって言えば、それだけですからねぇ。

早く慣れるといいですね。

義妹に言う

🐧
    焼き芋
    プライバシー 守りたいですよね

血のつながった者同士にはわからないと思います

私なら 義妹に あなたが起きないと 義母が二階に上がってくるから きちんと起きてほしい それができないなら 1階に行ってください!と言います
    義妹が二階にいるなんて いやですよね?

お義母さまは間違っていないと思うけど

ももぞう
    リフォームする時に部屋の配置を間違えましたね。
    二世帯住宅ではなくて、完全同居ならば2階全体を自分達のプライベートスペースと思うのは間違いだと思いますよ。
    他人との同居にストレスが溜まるのは、大変気の毒だと思いますが、お義母様の言い分は間違っていないでしょうね。

二世帯ではあり得る出来事

レモングラス
    オープンスペースのリビングとは、階段をあがりきるとリビング+キッチンがあり、各部屋に行くためにはリビングを通るって事でしょうか?

ウチも二世帯ですが、リビングには扉がついてます。
    義両親は二階にきてもいきなりリビングには来ず、階段の中程やあがりきったところから、声をかけてくれてます。
    しかしたしかに私たちは一階のリビング・キッチンは自由にお邪魔させてもらってます・・・。

ただし、二世帯とはそういうプライバシーを完全に守れない可能性がある、と最初に考えておくべきでしょう。

私はやはりリビングには扉をつけたかったし、寝室には鍵をつけました。
    当初は外出する際に、いちいち寝室を鍵しめてから出てましたよ。

もし、どうしても、トピ主さまが気に入らないなら、今からまた改造するしかないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示