詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 離婚歴がバレた?配偶者の有無の欄にマルがついていました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚歴がバレた?配偶者の有無の欄にマルがついていました。

レス14
    (トピ主2
    🙂
    のん
    仕事
    のんと申します。よろしくお願いします。

半年ほどまえに離婚したのですが、会社にはまだ伝えていません。職場の皆さんはまだ結婚してると思ってるので、だましているようで、いつ言おうかドキドキしていました。

そんな折、会社から年末調整の書類を提出するように渡され、扶養控除の申告書を書かなければいけなくなりました。「配偶者の有無」の欄があることは知っていたので、これでバレてしまうのかと思って書類を見てみたら、その欄の「無」にマルが既にしてありました...!手書きではなく、印刷でつけたマルです(住所や名前も印刷済みでした)。

これを見て、驚くと同時に、もうバレてたの?なんでバレたの?と恥ずかしくなってきました。自己申告しなくても、会社に離婚歴がバレる可能性ってあるのでしょうか?会社が調べているということでしょうか?もうバレてしまったものは仕方ないのですが、どうしてバレたのかが疑問です!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑問

ブレンドコーヒー

会社には報告する義務があるのではないでしょうか?トピ文にもご自分で「扶養控除の申告書」という物について書いてらっしゃいますが、諸々の社会的な手続きに必須の報告なのではないでしょうか・・・?

バレたバレないの話ではなく、言いたい言いたくないの話ではなく、会社に報告しないまま時が過ぎる事で、もしかしたら将来ご自分が何らかの不利益を被るかもしれないとはお考えにならないのですか?それも自業自得ではありますが・・・。

聞いてみては??

るる
    正式な書類だし、社内の噂程度では、そんな事はしないとおもうので…
    単なる印刷ミスだと思いますよ。

どうしても気になるなら『あの、配偶者の欄が無になってるんですが…』と言って、会社の人の出方を見ては??
    『あれ、違ったの??』とか知ってますよ的な事を言われたら『いつ言おうかなぁって思っていた矢先だからびっくりしました、どうしてわかったんですか??』とサラッと聞いてみたら良いと思います。

想像ですが

🐶
    多分
    あくまで想像ですが、

雇用保険、厚生年金などの手続きで名前等、住所の変更でお役所から連絡が会社にはいったんだと思いましたが。

個人の秘密は守られるべきですが、保険、年金等、税金等は別ですものね。

そろそろ開きなおって、笑い話にしてください。

新しい人生に幸あれ。

間違いかも?

🐤
    チョビ
    >「無」にマルが既にしてありました...!手書きではなく、印刷でつけたマルです(住所や名前も印刷済みでした)。

私が勤め先から渡されたものも同じ状態です。
    ただ、私は入社当時も今も既婚なので、「違ってますが・・・」と尋ねた所、「全員、無についちゃうのよ~」と言われました。
    「二重線で訂正し、訂正印が必要ですか?」と尋ねましたが、「直せるなら直して」と、何だかどっちでも良い感じで、適当でした。
    扶養に入ってなければどっちでもいいものなのか、適当な会社なのか、私も教えて欲しいです。

印刷ミスかシステムの入力ミスでは?!

non
    どれくらいの規模の会社かわかりませんが、
    扶養控除申告書の出力のためには
    人事システムに入力しないといけないですよね?

「貴社の●●さまが離婚されました」
    なんて年金、ハローワーク、役所などから連絡なんて来ません。
    (扶養調査はありますが。)

単なる印刷ミスか入力ミスかと思います。

それにしても離婚なんていまどき気にすることじゃないですよ!

人事の私としては
    「あ、そうなんですか♪名前が変わるなら
    保険証とか手続きしなくちゃですねー」くらいです★

お返事ありがとうございます。

🙂
    のん
    >ブレンドコーヒーさん

なるほど。報告の義務があるのですね。
    職場に個人のプライバシーはないのでしょうか。
    参考になりました。

>るるさん

そうですよね。うわさで聞いたとしても(それもあり得ないはずなんですが)、本人に聞かずにマルをつけるなんてしないですよね。自分で聞いていようとも思ったんですが、墓穴を掘る羽目になるのが嫌で、もんもんとしておりました...。

>多分さん

開き直って笑いたいんですけど、なかなか難しくて(涙)離婚後も、住所や名字、会社との契約内容は何も変わってないですし、もともと扶養にも入っていなかったので、届け出を出して会社に連絡がいったとしたら、とても怖いですね...。

>チョビさん

え!そうなんですかーー!あー、とてもホッとしました。
    あの欄って、そんなに適当なものなんですか?こんなに悩む人もいるのに、だったらなくして欲しいです(笑)でも、もちろん書類にうそは書けないので、そのまま提出して、「無になってるけど訂正しないの?」って言われたらアウトですね。アウトっていうか、わたしが言わないのが悪いんですけど。知って心が楽になりました。ありがとうございます!

印刷ミスでは?

あい
    印刷ミスや入力ミスでは?
    役所等からは連絡がくるわけないです。

本来はすぐに会社へ伝えるべきことです。
    ちょうど年末調整というチャンス到来ですから
    この機会に「うっかりしてた」と報告しましょう。

なんだか・・・

りんご
    >職場に個人のプライバシーはないのでしょうか

って、恋人と別れた、ならプライバシーの問題ですが、籍は報告義務があります。
    結婚による社会的特典がある以上リスクがあるのは当然です。

>離婚後も、住所や名字、会社との契約内容は何も変わってない

離婚はお互いの責任なのに、男性だけ名前が変わらなくて不公平ですね。
    横ですが、結婚したら男性も女性も名前が変われば平等なのに。

私は40過ぎて独身で、職場の飲み会等でいじられる事がありますが、私をいじっていたメンバーの一人はバツイチを隠してました。
    バツイチの人はミドルネームにバツイチとわかる記号が入ればいいのに。

「多分」さんの想像はありえません

とうふ
    雇用保険、厚生年金、健康保険等は、被雇用者(この場合はトピ主さん)が会社を通して役所に伝えなければ、名前・住所等が変更になったことはわかりません。
    役所の業務は縦割りですから、離婚届を受理した市町村の部署が、他の役所にその旨を伝える仕組みはありません。つまり、この場合、役所から会社に連絡が入ることはありません。

将来、全ての国民がIDナンバーを持たされて、全ての情報が一元管理されれば別でしょうが、今のところ、自分の知らないところで、自分に関する情報が多方面に伝達されるシステムにはなっていませんから、ご安心を。

印刷ミスなわけないのでは

🐧
    レンコン
    少なくとも私の会社の場合、そんなタイムリーな偶然は起こりえません。

今回(年末調整)より前に、何かの手続き(健保かな)で、
    会社が出した書類に対して、役所サイドから不備の指摘があり、
    それに基づき社内システムにおけるトピ主の属性を、
    システムの管理側(総務経理の誰か)が、正しく更新したものと思われます。

まあ、トピ主の会社の仕組みがどうなっているかは分かりませんので、印刷ミスの可能性も全否定はできませんが、
    半年も前に離婚しといて、いままで何の齟齬もおきていないと考える方がおかしいです。
    総務経理の方に無駄手間をかけさせることで、会社に損害を与えてしまっているという自覚も必要です。
    少なくとも、「半年以上前に離婚してました~」なんて後で知らされたら、
    上司も人事もトピ主への評価を下げます。社会人として常識がないということで。

プライバシー云々というなら、上司と総務経理にすぐに報告するとともに、
    「職場の皆さんには内密にしてもらえませんか?」と相談するのが筋かと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示