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    飛び込み営業の秘訣を教えて下さい

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    フライ
    仕事
    当方、40代の女性です。 飛び込みでハウスクリーニング、または産業廃棄物の回収の営業をしています。
    法人関係をくまなく回り飛び込み営業を日々、頑張っています。
    私が勤めている会社は給料が歩合制のみで、頑張った結果が成果に繋がるという形式です。
    因みに、この仕事について約1年になります。
    色々な企業に飛び込み営業をしているのですが、どの様な話法での対応が先方に印象づけたり、または契約、依頼に繋がるのかと知りたいと思っています。
    これがポイントという方法がありましたら、是非アドバイス頂きたく、ご相談させて貰いました。 スーパーセールスマンの方、ご指導頂けましたら幸いです。何卒、宜しくお願い致します。

    トピ内ID:8130780312

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    話を聞いてくれるセールスさんかな

    しおりをつける
    😑
    売られる側
    基本的に、モノを売りたい仕事を得たいと必死なセールスさんについては、2回目の商談の場は無いかな。

    私なんかがつい発注しちゃうのは、自分や自分の会社が抱えている問題点について、直接自分の売り物とは違っても話を聞いてくれるセールスさんかな。後で、そう言えばと名刺を探しちゃう人。

    付き合いの長い会社さんに発注しちゃうのって、何となくウチのこと分かってて、自分の売り物以外でも問題解決に協力してる相手って言うのも有ると思います。

    中々難しいと思いますけど、商談一発で相手を落とせるなんて言うのは、それこそスペシャルな人材だけだと思いますよ。ハウスクリーニングや産廃処理を手掛ける会社さんなら、色んな場面でお客のニーズに応えられるんじゃないかと思うし、「今このお客に何を売るか」って部分は抑えて、「このお客さんは何が困っているんだろう、このお客さんのどの問題をサポートできるんだろう」って考えて貰えば良いんじゃないのかなと思います。

    後は、こまめな顔見せは当然として、自分を記憶に残して貰う、ちょっとした工夫じゃないですかね。

    売られる側の立場ですが、飛び込み営業をかじった者の意見です。

    トピ内ID:3850366066

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    トピ主です。

    しおりをつける
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    フライ
    早速のアドバイスを有難うございます。
    相手が困っている事、ニーズに応える事、そうですよね。
    押し付けがましいセールスは、私が逆の立場でも謙遜したくなると思います。
    見え見えの営業は、いやらしいですものね。
    私自身、自社の質に関しては絶対の自信と誇りを持っています。
    それをお客様に理解して頂き『頼んで良かった、有難う』と言われた時程の至福は何も変えがたい喜びがあります。
    営業して判断されるのは、お客様だという事は重々、承知しています。
    そんな中で、どうやって行けば、この良さを伝えられるのだろうと試行錯誤しています。
    営業の先輩方に、営業の真髄を教えて頂きたく思います。何卒 引き続き宜しくお願い致します

    トピ内ID:8130780312

    ...本文を表示

    一年も続くなんて凄いですね

    しおりをつける
    😉
    ふむふむ
    日々の営業お疲れ様です。

    売り込みにゆくと、決った相手(例えばA社)がありますって良く言われると思います。別にA社とそれほど懇意にしてなくても、つい面倒で返すことも多いでしょう。そしてその後の反応ですが、

    良くないと思うのは、「A社は良く有りません」と言って他者を否定して売ろうとする人。傲慢です。敵に思えます。

    ここで「A社の良い点をお聞かせください」と言える人は、変った印象を残せると思います。少なくとも敵には思わない。

    A社の良い点を聞かせてもらえたら、それはそれで、自社と比較できてラッキーですよね。担当者さんがA社のこと話すうちに、あなたが聞き上手ならこっそりと不満を洩らしてくれるかも知れない。

    今回は既取引先がある場合の対応ですが、色んなシチュエーションを想像して、自分なりの展開を考えてみては如何でしょうか。

    トピ内ID:4398386318

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