詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場での同僚によるストレスについて(長期)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での同僚によるストレスについて(長期)

レス10
    (トピ主1
    30歳独身男会社員
    仕事
    質問を見ていただき、ありがとうございます。初めて投稿させていただきます。

私は所属長含め4人の少人数の職場(事業所)で、職員として仕事をしています。
    (職場構成は、所属長、職員2名、事務員1名です)

日々の業務については、私ともう1名の職員(Aさんとします)の二人で分担して
    こなしているのですが、このAさんと一緒に仕事をするのが非常にストレスで、
    最近は仕事から帰った後も、イライラしてしまっている自分がいます。

Aさんは、所属長がいる間は真面目に仕事をしているのですが、いなくなった
    途端に、電話に出ない、机の上に足を上げる、長電話を始める、口を開けて
    眠っている等、掌を返したような態度を取り始めます。その割には業務時間が
    終わっても職場から帰らず、忙しそうなそぶりで、遅くまで職場に残っている
    状況です。(遅い時間に急ぎでない仕事のメールをCCで皆に送ったりも・・・)

私とAさんの業務量については、むしろ私の方が多いくらいなのですが、Aさん
    はいつも溜息をつき、仕事が多く手が回らないといったアピールをしてくるため
    その度に私に余計に仕事が回ってきます。

考え方次第だと思い、自分のスキルアップのために、くるものは全て時間内に
    こなしてやろうという気持ちで仕事に取り組んできましたが、それが2年程続き
    さすがに限界にきているところです。(仕事から帰った後は、気分転換に好きな
    ゲームをしたり、ウォーキングをしたり、考えられるだけのストレス発散はして
    いるつもりです)

Aさんは私より少し年上でプライドだけは高いため、職場の雰囲気のためにも、
    直接文句を言ったりするのは控えるようにしています。

長文の愚痴のようで不快にさせてしまったらすみません。
    もし同じような経験をされている方、何かご意見をいただけたら幸いです。

ランキング

レス

同じく。

栗原ルイヴィトン
    職種は違いますが、上司の前だけしっかり働いてるそぶり、上司がいない時は本当にダラけています。
    本人はそれが『人生をうまくこなす方法』のように得意げに言っていました。

私も同じ状況で3年程我慢してきました。
    けどそろそろ限界みたいです…

人は変えられない

🎶
    くものかよいじ
    現在のトピ主さまには、Aさんを変える力はありません。
    Aさんを変える力を持った人が現れることも恐らくありません。
    なのでAさんは変ることはありません。

変えることができるのは、自分(トピ主さま)です。
    選択肢は、
    ・力をつけてAさんに命令できる立場になる。
    ・Aさんのことを何とも思わなくなる。
    ・職場を去る。
    の何れかだと思います。

お気持ちわかります

🎶
    あきこ
    私もそのような状況でのストレスは何度も経験してきたので痛い程わかります。

上司が外していても事務員さんは見ているのですよね、そこまで酷いとそのうちわかるのではないかと思います。

でも、同僚がものすごく容量がよくてトピ主さんよりもいい結果を残しているのなら、実力が上だから仕方がないです。

結局は同僚の事は諦めるしかないですね。
    同僚との比較はいっさい考えず自分の問題だけ考えましょう。
    そこまでの人は関わらない方が身の為です。

トピ主さんの方が多く分担が回って来たとしても、集中すれば時間内に終わる程度の仕事なら、正社員としてはハードワークではありませんよね。
    同僚みたいな人がいなくても、職場自体がトピ主さんの今の状況よりも過酷な場合も大いにあります。

3月の人事異動を願って割り切って働きましょう。

「新人採用しませんかねぇ」と言う

🐤
    お疲れ様です。
    二年間頑張って、業務量が限界に近づいているなら、新しい人を雇ってくれないか、つまりは人員増を上司に打診です。

派遣やバイト、パートでもいいし。
    それで、上司が雇えないと結論しても、勤務態度も業務量も実績のあるトピ主さんなら、容易にもう詰め込めないことは証明できます。
    そうすれば、ブーブー言っていても、同僚さんにもっと仕事を回せないかとなります。

同僚さんに仕事を回せなくても、上司が配慮してくれるようになったり、新人が本当に入れば、多少はストレスも解消されるでしょう。

人員が増えても、同僚の態度が改まらなければ、同僚の勤務態度がおかしいとなります。

同僚のサボりを見ているから、「コイツが働けば…」とのみ思いがちですが、動かんもんは動かんと、それが同僚の限界と考えれば、業務量を減らすか、新人をいれるかだけなんです。

私も

おなじです~
    同僚が嫌すぎて絶対に定時で帰ると決めています。

同僚が働かない時は
    仕事を奪い取って全て自分でやります。
    その間耳栓をして電話に出るつもりがないことと
    同僚と会話するつもりもないことをアピールします。
    人によっては対抗心燃やしたり居心地悪くなって
    仕方なく仕事してくれることがあります。

少しでも参考になれば幸いです

🐤
    鳥ぴっぴ
    はじめまして。
    ご苦労が伝わってくる文面でレスせずには居られなくなりました。

なかなか難しいのは承知ですがトピ主様がそちらの職場で長くお仕事を続けたい場合、仕事のできないAさんにも主様同様の仕事量をこなして頂く必要があると思います。
    恐らくAさんの様な性格の方は頼れそうな人には強気に出てやってもらえる事は全部やってもらおう!と考えていてしかも感謝の気持ちどころか、してもらって当たり前。と考える方だと想像してしまいました。

ですので主様の優しさを封印してAさんにも同様の仕事をして貰うようにしないと損です。
    ここまで不満に思ってしまっている事を自分のスキルアップの為とか可哀そうな人だからとか一時的に思ってもストレスが増すだけで何の得にもなりません。

強気に出て損はないです!!影ながら応援してますよ!!

所長に言わないの?

木枯らし
    所長があなた達の上司ってことですよね。私なら上司に相談しますけど。相談した上で改善されないのでしょうか。それとも少人数だから、所長に相談すると告げ口のようななってしまい、職場の雰囲気が悪くなるから相談できないということでしょうか。

監視カメラを付けたら?

🛳
    シトリン
    Aさんの仕事振りや態度等を所属長に説明し、信じてもらえないのなら監視カメラを付けてもイイかと相談して下さい。

居るんですよね、こういうAさんみたいな困った職員…!
    上司の前では一生懸命な態度を示し、居なくなると平気でサボる、人に仕事を押し付ける…。

いわゆる世渡りが上手いんです。

但、トピ主さんも安易にAさんの仕事を引き受けるのは止めて下さい。

「私も忙しいですし、その仕事はAさんが責任を持ってやって下さい」と断って下さい。

「仕事の割り振りや担当の変更については、所属長と相談してから決めたいと思います」とも。

ウチの職場では1日の仕事量を上司が把握する為、9時から5時迄、どの時間にどの業務をしているか、又、その業務にどれ位の時間が掛かっているかを表に記入させ、週、月単位で管理しています。
    そうすると同じ業務なのに、いつまでも終わらない職員や仕事の速い職員等、ある程度、分かって来ます。

一番イイのは担当変えですかね。
    前任者と同じ内容の業務を、仕事の出来る職員は速く終わらせてしまうので。
    何故、前任者はあんなに何日も掛かっていたのか?という事を上司も周りも気づきますから。

どうかなあ

😑
    れぞーる
    上司次第ですけど、そういうのって上司も分かっている可能性が高いですよ。

大抵の仕事は上司から部下へ回され、部下から上司へ回って処理されます。
    上司なら部下がどの程度の仕事量をこなしているのか知ろうと思えばわかるはずです。
    遅い時間にメールする必要もないメールを全体に送る手口も不自然なので気付く人は気付きます。

というか、仕事してない人の仕事しているアピールはパターンが決まっていますから、よっぽど巧妙にしないとバレているものなんですよ。
    面と向かって指摘しても、自分がいる間は真面目にしているのですから言いにくいっていうのもあり、指摘しても良いことはないので放置している可能性はあります。上司も気付かないふりして査定は落とすっていうこともよくあることです。

あと、忙しいふりして仕事を引き受けない手もバレます。仕事ができる人は処理能力が高いですから、よほど手が回らなくならない限り仕事を受けます。何かと断る人は出来る人ではないのはまるわかりです。

トピ主さんの上司が見えているかどうかは分かりませんが、人生甘くはないと思いますよ。

コメント・アドバイスありがとうございました

30歳独身男会社員
    皆さんのご意見、ゆっくり目を通させていただきました。

同じような立場の方もいらっしゃって、とても心強く感じました。

少人数の職場のため、表立った争いは避けてきましたが、言うべき
    ところはきちんと言って、自分のストレスを減らしたいと思います。
    いずれは人事異動もあるため、前向きにいくことにします。

少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。