詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4-5才の勉強時間は?

レス43
    (トピ主1
    ぽぽ
    話題
    妊娠中のものです。
    まだ実際に子供がいないので、教えて欲しいことがあります。

隣家に4-5才と思われる子供がいます。
    保育園・幼稚園には通っておらず、母親が勉強を教えています。
    (隣家とコの字型になったマンションの作りで、我が家から隣の部屋が丸見えで覗いているわけではありません)

毎日午前10時から勉強。夕方・夜も勉強。
    12時だからお昼というわけでも無く勉強。
    遅い時は夜の23時頃まで勉強させられています。
    何度も言いますが、4-5才の子供です。

勉強は椅子に座らせ、机に向かわせるという本格的なものです。
    子供の情緒を育むとは程遠そうです。
    窓ガラスが薄いので、母親の声がよく聞こえてきます。

子供が逃げると引きずり回して椅子に戻し、問題が出来ないと物凄い剣幕で怒鳴られています。
    当然、子供は大泣きです。
    号泣する声、すすり泣く声、肩を震わせている姿が見えます。
    そして、問題が出来ないと叩かれています。

これって普通なのでしょうか?
    私には異常に思えてなりません。

4-5才からそんなに猛勉強させて、将来のためになるのでしょうか?
    確かに、知育幼稚園とか流行ってますが。
    子供の頃は勉強よりも、遊ばせるのが1番と思っている私の考えは間違っているのでしょうか?
    実際の子育てされているお母さんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子育てに正解はないと思う

tara
    そう考えたら、あなたが生まれた子供をのびのび育てたら良いと思いますよ。

ただ20年後に隣のお子さんが東大に入って、あなたのお子さんが高校卒業で就職も出来ずにフリーターになっても同じことが言えますか?

幼稚園時代にのびのび遊んで、小学校に入って遊びと勉強と両立して、高校になったら猛勉強して良い大学へ、という絵に描いた餅のような人生を送ってくれるとは限りませんからね。
    ちなみに我が家は公文に入れて小1で5年生の算数、中学校の英語をやっています。同じクラスの子は朝から晩まで遊んで、一ケタの足し算も指を使わないといけない子も居ます。でもどちらの育ち方が将来その子にとって良い事なのか、正直わかりません。

だから、親が良いと思う道を進むしかないんです。
    子育て頑張ってくださいね。

可哀想。

🐱
    黒ニャンコ
    教育方針と言われればそれまでですが。うちの年長の息子の勉強時間は0です。ひらがなもまだろくに書けません。のびのび園に通っているので、毎日外で遊んで泥だらけです。たいていの人は小学校に入ったらそれから一生勉強なので、それまでは頭空っぽで遊んでていいんじゃないかなー。

明らかにやり過ぎじゃないでしょうか?

🐤
    40手前ママン
    >夜の23時

いけませんね。
    頃睡眠を取ることは記憶能力のためにも必要と言われています。

児童相談所に話してみる必要性があると思います。

実はそこまでではありませんが、小学校に上がる前、簡単な読み書きはもちろん、暗算や掛け算九九など怒られながら覚えさせられました。

でも母親は普通の高卒の専業主婦で何か特殊な教育ができる訳でもなかったし、先取り教育も限界がきたらしく高学年になったら塾に丸投げになり、
    特に勉強ができる子にはなりませんでした。

この場合はいずれ母親が大きくなった子供に殴られることになりそうですね。
    5歳ぐらいの記憶って残りますから。

すごいですね

クローバー
    4才と6才の子のいる母です。上の子は4月から小学生なので、就学前準備として6才になる前ぐらい(この夏)から一日に一回は机に向かわせ、30分ほど勉強させます。昼間は保育園なのでいわゆる「勉強」はしていません。本人はいわゆる「お勉強」が大好きなので、机に向かうとひらがなや簡単な算数のワークに熱中して1時間近くやることもありますが、反対に飽きて15分ぐらいでやめることもあります。外出した日は勉強やらない日もあります。うちは嫌がってるのに無理にやらせることはあまりしません。下の子は上の子が勉強しているのを見て、迷路や文字の勉強などやりたがるので自由にやらせています。4才なのですぐに飽きますがあまり無理強いしないようにしています

上の子はピアノをやらせていてこちらの方が厳しく、1日30分はつききりで練習させます。
    結論から言うと、お隣さんは心配な状況ですね。でもいろいろな事情もあるかもしれませんし、机に向かって何をしているかも分かりません。叩いたりするのが目に余れば念のため通報もありかもしれません。

想像ですが

育児中
    小学校受験を考えていらっしゃるご家庭なんじゃないでしょうか?
    私もまだ子供は1歳なので経験はありませんが、以前ドラマでお受験を扱ったものがありましたね。
    それを見て、あの年で結構しっかり勉強させられてるんだなって思いました。
    そんな姿を実際に見たら、私も異常だと思っちゃいそうですが…。

そういう年ごろではありませんが、私は中学受験の為に小学生時代だいぶ勉強させられました。
    夜中の2時3時ということも。もし隣家の方がご覧になっていたら、異常に感じたかもしれませんね。
    眠くて船をこいでいると親に名前を呼ばれて、眠ったままなのに(ノートも片付けてあるのに)必死に手を動かして
    「やってる!やってる!」と言っていたそうです。親には面白かったみたいですが、私には昔の自分が可哀想に
    感じられました。でも、受験の為に仕方ない部分もあったんですよね。幸い合格したので、努力が報われましたが。

トピ主さまがご覧になったご家庭が普通だとは思いません。私が実際に目にしたら、受験のためだとしても
    お子さんを可哀想に思うと思います。私も、その頃には子供をいっぱい遊ばせたいと思っています。

トピ主さんがどの程度把握してるかはわからないけど

えっと
     4・5歳のこどもであるならば、普通はそんなことはやらんね。彼らは遊びの中、日常生活の中で言葉を覚え、数を覚える生き物。日常外のことを理解できるようになるのは小学生前後のことなので、猛勉強って普通はしないよね…そりゃ小1時間程度座っていられるように若干ドリルをやったり、工作をさせたり…というのはあるけど。

号泣するとか叩かれるというのがものすごい頻繁で目に余るようなら、児童相談所に通報するのもありです。

小学校受験でもしないと・・・

🐶
    せんじゅ
    トピ主さんびっくりなさったでしょうね
    普通、小学校受験とか考えて無いとそれほどしないと思いますよ
    それにしても、小学校受験には幼稚園に入っていた方が有利な気がしますが・・・

幼稚園児でも塾に行っている子はいます
    そこで宿題がでれば、それをやらせているでしょうね
    でもそれって、1時間か2時間くらいじゃないかな
    塾の変わりに家庭用教材の場合も同じくらいじゃないでしょうか

幼稚園や保育園は、集団での行動やコミニケーション能力をはぐくむ所で、経験せずに小学校は大変だとは思いますよ
    それに幼児期は睡眠も大切で、23時就寝は・・・
    朝9時ごろまで寝ているのならまだマシですが。

全然勉強しなくてもいいか、と聞かれれば家庭の方針次第です
    でも全然遊ばせないって言うのはちょっと違うと思うんですよね
    幼児期は、遊びによって経験体験する事も大切ですから。
    トピ主さんの考えは、間違っていないと思いますよ

家庭の事情がありますから。

木枯らし
    私は主さん派です。自分自身もそんな年頃に机の前で勉強した記憶はないし、子供にもさせていません。
    でもそれぞれ家庭の事情がありますから…、ちょっと話が違うかもしれませんが、例えば歌舞伎役者の子供とか、それくらいの年頃から厳しく稽古させられたりしますよね。おそらく泣いたりもするでしょう。まだ本人の意志で稽古してるわけでもないでしょう。
    例えば天才ピアニストとかも、幼児の頃から一日何時間もピアノの前に縛り付けられたりする場合もあるんじゃないでしょうか。
    で、将来有名になって、自分を厳しく躾てくれた親に感謝するかもしれない。
    そんなふうに、稽古や勉強を幼児に厳しく強いるというのは、ちょっと特殊な家庭では有り得ることなのではないでしょうか。

同じでした

🐧
    お受験ママ
    私も五歳の息子がいます。お受験の難関校だとそんな感じで皆さん勉強させているかと思いますよ。信じられないと思いますが。良い悪いでなく、ペーパーの一問の回答時間が短いため、普通の頭だと訓練は必須ですし、嬉々として取り組むお子さんは稀かと。公立に行かせたくない、あの学校に入れたい、となるとそのお母さんも辛い気持ちでやらせていると思います。私も経験者なので本当に大変でした。たまに全然大変でなく嫌がらないお子さんもいるかと思いますが、。うちも勉強させることが大変で、そんな感じだったので。頑張って結果出してほしいです。

いやいやいや

🐴
    ゆうぞう
    その勉強時間は普通では無いことは確かです

4歳くらいの子供なら興味を持ったらとか遊びの延長でひらがなの読み書きや数字、簡単な足し算の勉強をするくらいだと思います

それにしてもそんな小さな子に勉強何時間も勉強させるのはそれこそ付きっきりでしょう?

ある意味感心します。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示