詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 付き合っても結婚したいほど好きになれない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合っても結婚したいほど好きになれない

レス12
    (トピ主1
    🐤
    hana
    恋愛
    31歳独身です。辛口でもいいので、アドバイスをお願いします。

今までそれなりの数の男性とお付き合いをしましたが
    どうしても好きになれず、お別れしてきました。
    周りからは、私が高望みなのでは?とか、問題あるのでは?
    と言われることもあります。でも、無理でした。

男性を紹介され、付き合えば情がわくかもと思い付き合ってみても
    情が沸くどころか、一緒にいることすら耐え難くなります。
    結婚に焦って婚活もしたし、プロポーズ手前の状態にもなりましたが
    あんなに焦っていたのにいざとなると、絶対ムリ!と
    思ってしまいます。友達は紹介された人とすんなり結婚してて
    何で大丈夫なんだろう?と思います。

自分なりに理由を考えましたが、私は父親があまり好きではないので
    もともと男性不審なのかも?と思いました。ちょっとした男性の言葉にも
    不信感を抱きやすいかもしれません。

やっぱりおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焦らないで

もちゃこ
    トピ主さんは本当に自分が好きだと思える人とまだ出会っていないのでは?

私はトピ主さんと同じ歳の頃は結婚する気もありませんでしたし、結婚したいと思える相手とも出会えませんでした。
    でもその後夫と出会い結婚しました。このまま結婚しないまま歳を重ねそうだなぁと思っていましたが、夫とは結婚したい、一緒に暮らしていきたいと思いました。結婚した後も夫以外との結婚生活は考えられません。

高望みをしていないのならじっくりと自分に会うお相手を探しては?
    一緒にいて楽しいと思えるような趣味や興味が同じ人はどうですか?

おかしい以前に……

🐱
    みうみう
    私が不思議に思うのは、主さんがなぜ好きになれない人と交際するのか、ということです。
    好きでもないのに好意ある素振りをしたら相手もその気になってしまいますよ。

おそらく主さんは今は自分のことで手一杯なので自分以外の人に興味が持てないのかもしれませんね。
    周囲に流されず自分の一番やりたいことをすることをお勧めします。

すごく共感できます

🐱
    そら
    私も婚期3回「無理!」と流しました。どれも婚約して生活をイメージすると嫌になります。私の無理!と考える理由は、自身の我が儘で、人の為=彼氏や旦那に何年も時間を使うコトが嫌なのです。最近では子供だけ欲しいなど考える始末でして、未来はどうなるか分かりませんが、未だにイヤだと思います。勿論まわりとの価値観もズレてるので、職場の上司(男)にも絶句されています。「お前は一人で生きていけるな、(笑)」と。20代から家族の面倒みたりと、苦労があったので、いよいよ一人の時間を十分楽しみたいという気持ちの我が儘が勝ります。仕事も勤続9年に突入し、我が身を振り返る思いですが、やはり今は良くても40歳になった時に、現在の30歳前半のように「無理!」で通した気持ちに後悔はしないのか?と考えると「あの時、決断していれば…。」とも考えそうなので、私も貴女と同じように模索中です。やはり出産を考えたら20代の体力ある方が良いとも思えますし。どのみち後悔のない人生を歩んでいきたいですね。嫌なのはイヤでいいと思いますよ。ただ未来の自分が後悔しそうなら、年齢を考慮のうえ「決断」も視野にいれる方向で過ごしましょう。

好みにおかしいも何もない

丼ちゃん
    主さんのようなタイプは、理想が高いというより「ピンポイント」なんだと思います。
    要するに狭いんですね。

こういうのって他人に何か言われたから理想が変化するというものでもありません。
    自分の感情に素直に動くしかないでしょう。
    そして出した結果に言い訳しないこと。世間や他人、異性のせいにしないことです。
    それをやり始めたら非常に惨めな人生になってしまいます。

hanaさんが望むのは?

自分がおかしいかどうか知ること?結婚することですか?
    私も父親が嫌いでしたよ、もう亡くなりましたが…
    私はバツイチで十何年シングルママをしてまして、去年再婚しましたが…
    最初の結婚は24の時で、それまで3人とおつきあいしてました
    今思うと、最初の主人含め、この人が好きだ~という充実感が持てなかった
    車持ってるし、まあやさしいし、いろんなトコ連れてってれるし、一流大出だし、長男じゃないし…と、こんな感じ
    早めに結婚したのも厳しい父親から逃げたいから、友達に先んじたいから…
    最初の主人の浮気を知っても嫉妬も出来なくて、「あなたはどうしたいの?」なんて冷静に聞いたりして…
    40過ぎて本気の恋愛なんてもうないなぁ~って思ってたら、今の主人に会いました
    この人を幸せにしたい!と思いました 心から誰かを好きになる充実感が持てました
    hanaさんもそういう人に会ってないだけじゃないかな…
    ただ、恋愛も結婚も自分の気持ちだけでは成立しないから 相手にも心があって気持ちがあるから
    自分が、自分がって言ってるとひとりのままかも…

さぁ?

ハナ
    どうなんでしょ。
    おかしくはないんじゃないかな。
    運命の人に出会えてない、ただそれだけじゃないでしょうか。

一緒にいれば情がわく…、なわけないでしょ。
    なんとも思えない人と共に過ごしたって、情なんかわかないですよ。時間の無駄です。

好きになろう、好きになろうと無理をせず、自然体でいればイイんじゃないですか。

もし仮に、結婚したいほど好きになれる人に出会わなかったとしても別に良いのでは。

好きな人と付き合ってないからでは?

湯けむり
    何もときめきも尊敬も感情もない相手となんとなく告白されたからと付き合ってるから、ましてや結婚なんて考えることができないのでは?

付き合いから結婚へのステップアップって、特別なものはないと思うんです。子供欲しくなったとか、遠距離で一緒になりたいからとか。

でも、そもそもの相手に何の感情もなければ、そりゃどんな相手だって結婚なんかしたくないんじゃないのでは?

10年後の自分を想像してみると・・

E
    辛口で言いたいことを言わせていただきます。
    なので適当に聞き流してください。

hanaさんはおそらくお綺麗な方で、今までの恋愛はたいてい主導権を握られていたのでしょうね。
    別れるときはいつも自分から振るパターン。

「付き合えば情がわくかも」という発想からは自分からは積極的に好きになって恋愛初期の微妙にワクワクした楽しい感覚も経験されたことは無いのかもしれません。

31歳、彼氏なしとのこと。
    今まではモテていても、これからは年を追う毎にモテなくなってきます。
    交際を求めてくる男性のレベルもこれからどんどん下がっていくでしょう。

男はあまりに高嶺の花には声をかけません。交際を求めてくる男性とあなたもそこそこ同じレベルなのです。

10年後、一人で過ごす自分を想像してみてください。その時は既に手遅れかもしれませんが。

hanaさんの男性不審を完全に溶かすような、誠実で優しい男性はいると思います。この現代、出会いの形態はいくらでもありますので、必死に探してください。この1~2年が勝負だと思います。

よい男性に出会えるといいですね。

うーん

唐揚げ
    根本に男性不信の気持ちがあるのに、焦って婚活したり、好きになれない人と付き合ったところで、上手くいかないのは仕方ないですよ。

そもそも、トピ主さんは、本心から結婚を求めているんでしょうか??
    周りが当然のようにしてるから私も…なんて考えなら、もっとご自分の気持ちに正直になった方がイイですよ。
    形だけの結婚やお付き合いなんて、幸せを感じられるはずありませんからね。

出会うべき相手と出会っていないだけ

🙂
    凜子
    私も30過ぎるまで心から好きだと思える相手とお付き合いできませんでした。
    付き合ってみても冷めてしまったり嫌な部分ばかりが見えてしまったり…
    世の中のラブラブなカップルが不思議でなりませんでしたね。

でも今の夫と出会って、「結婚するならこの人しかいない」とすぐに確信。
    それまで付き合った相手とは長時間一緒にいるのがストレスで旅行すら行きたくなかったのに、夫とはすぐに半同棲を始め、一年とかからずに結婚。
    もちろん欠点もありますがそれにも増して一緒にいるのが当たり前というか、本当に自分でも不思議だと思います。

トピ主さんは運命の相手とまだ出会っていないだけじゃないでしょうか。
    ドンと構えてその時を待ちましょう。
    焦りすぎは禁物です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示