詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明けまでにやっておくこと

レス6
    (トピ主2
    美波
    仕事
    初めまして。美波と申します。もうすぐ1歳になる息子がおります。保育園の空きがないのと、息子の病気治療のため、育休を延長し、4月に復職予定です。
    会社は、子ども関連の企業のため、子育てには理解があり、所属部署でも育休明けの方が5人。社員数は女性社員の方が多く、特に私の部署では派遣社員さんを含め40人中、男性は6人。。
    復職後は、近くに住む義母&実母が交代でみてくれるそうなので、時短を使わずに復職しようと思っています。

息子の治療もやっと落ち着き、普通に生活できるようになってきたので、4月の復職に向けて、やるべきことがあれば、何かやっておこうと思っています。

そこで、ワーキングマザーのみなさん、何かやっておいて良かったこと、ありますでしょうか?
    仕事には直接関係ないのですが、TOEICの勉強と新聞くらいは欠かさずみているのですが。。

ランキング

レス

若い人へお勧め

🐱
    年増女
    職場にも産休を取っている人がほぼ毎年います。

その人たちに言ってます。
    職場に戻れば、どんなに態勢を整えていてもストレスは溜まり辛い時期が出てくる。
    赤ちゃんと2人で動ける間にたっぷりと遊んでおく、学生の時の友人との旅行や趣味の確立、とにもかくにも遊んでおく。

多少の出費は産休明けに取り戻す!くらいの気持ちが大切よって。

若い人が離職しなくて済むように気持ちをリラックスして復帰後はパワーアップ出来るようにと、願いをこめて、遊べ遊べと言って来ました。

私も時代が許したら子育て中も辞めたくなかったな…。

トピ主さんにも言いますね。
    今しか出来ないことをするんですよ。
    友達が遠過ぎなら、夫婦と赤ちゃんでいっぱい遊んで下さい。
    辞めちゃダメよ
    子育ての大変なのは一時だからね。おしゃれも忘れちゃダメよ。
    おばちゃんは、きれいでかわいいママさんが大好き。

5月復帰しました

ゆなっこ
    育児休暇あけて半年経ちました。

保育園に預けてますが、夫、実家のサポートもありバリバリ働いてます。

生活に終われて、テレビもろくに見る暇がありません。
    休日も子供の通院だったりで、ほとんど自分の事が出来ない。

今のうちに片付けしたり、自分のリフレッシュにあててください。

保育園を確保して下さい。

🐤
    WMはしくれ
    会社が協力的なのは大変うらやましいです。
    また両方のお母さん達の協力も絶対に必要です。

でも絶対保育園を利用して下さい。
    お年寄りに完全に育児を丸投げするのは危険ですよ。
    初めは良くても育児は体力勝負。また育児方針や体調不良等で絶対に仕事復帰後にトラブルになりますよ!!!

良い保育園を探して時間外やお子さんの体調不良時にはお母さん達にお願いする位でないと良好な関係も壊れます。
    甘やかされるのも困りますしね。

育児休暇中に一つでも多く予防接種を済ませる事、ファミリーサポートの登録も是非オススメします。
    頑張って下さいね!

絶対やらなきゃじゃないですが…

😀
    WM6年目
    ・体力作り&親の予防接種
     復帰直後はとにかく一日終わるとヘトヘトでした。
     そして子供もですがご自身がおたふく風邪・水疱瘡等々やっていない病気があれば
     特に大人の罹患は大変なので予防接種をしておいた方がいいですよ~。 (あと気になる疾患…虫歯などは今のうちに治す。)

・急な呼び出し&長期療養時のシミュレーション
     義母&実母二人がいらっしゃったとしても病時育児とかシッター情報を仕入れておく。
     二人にご予定がある日もあるでしょうし、快く見てもらうためにもいざという時の情報は多い方がいいと思います。
     (うちは2週間近く登園できないこともありました。)

・便利家電の導入
     ルンバとか、洗濯乾燥機とか食洗機とか。
     無理して買うことはないですが、あれば少しでも自分の時間確保につながるので便利家電はおすすめです。

・ネットバンキング&ネットスーパー
     平日銀行に行くことは難しく、買い物もなかなかできないのでトライしておくのも良いかも。

・残りの育休の満喫を~
     土曜は通院・有休は看病になってしまうので、今のうちに行きたい所には行っておく。

みなさん、ありがとうございます。

美波
    みなさん、ありがとうございます。子どもがウイルス性の胃腸炎の後、風邪をひいたりとバタバタしていて、返事が遅くなり、申し訳ありません。まだまだ免疫力のない1歳児なので、この冬は風邪引いてばっかりだろうな。。

外出、体力作り、便利家電!参考になります。確かに1日家や近所だけですごして、体力がなくなっている気がします。乾燥機、本当に欲しい!今、冬で乾きにくいので余計に。。子どもが1人増えただけなのに、洗濯物がすごく増えましたし。

字数制限の都合で、実母が近居と書いたのですが。。実は、母が上京&同居(夫も大賛成)で子どもの面倒をみてくれることになっているのです。母(小学校教諭)も私を祖母(母からみれば義母)に預けて、生後6ヶ月の頃から復職(当時、兄は保育園児でした)それが、とても助かったと。私にいずれ子どもができれば私が仕事を辞めて東京に行く!と結婚当時から言っていました(笑)

つづきます。

続きです

美波
    こちらは保育園激戦区なのもあって、夫も「すごく助かる!お母さんは(私と違って)大らかで、明るくて、さっぱりした性格だから良い。お前は育児も仕事も完璧目指して疲れそうだから」っと。。
    出産後、夫も育休をとり、私の実家で2ヶ月同居生活をしていたので、それもあってか大賛成でした。実家の父も、寂しいながら、母が前から言っていたので「俺もいきたいな。。でも仕事が。。」と寂しそうながら賛成しています。

が、もし、実家で親族の不幸などあったときに困るなぁっと、みなさんのコメントなどを読んで感じました。。これは、やっぱり保育園確保ですよね。。
    認可外ですが、週3から通えるお教室タイプの保育園が近所にあるので、ちょっと相談してきたいと思います。

会社も上司(男性)が、「子どもの参観日なので休みます」と言えるくらい子育てに優しい(世の中に子どもがいないと成り立たない会社なので。。)会社であることに感謝しつつ、しっかり、つめておきます。

シッターさんについては、思いつかなかったのですが、これも会社でやっている事業があるので聞いてみます!