詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八方ふさがりの現在・・・

レス8
    (トピ主0
    😑
    カニ
    恋愛
    皆様のお知恵をお貸しください。

わたしは現在39歳、41歳の夫と、4歳の重度障害を持つ長男、健常な1歳の次男がいます。

暴言や暴力(殴られたり、命にかかわるほどではありません。力加減をしているようです)、転職を繰り返すので家計も厳しく、その他色々と価値観の違う夫との穏やかな老後を描けず、夫との離婚を考えるようになりました。

本当は今すぐにでもしたいのですが、私自身に職がないこと、夫が次男を引き取ると言いだすことが予想されるので、子供が何も分からないうちに連れて行かれるよりは、せめて小学高学年になるまでは、と今は我慢しています。

ご相談したいのは、将来、離婚したときに、どうやって生計を立てていけばいいのか、ということです。
    そのための準備を今からしたいと考えています。

長男の看病があるので、フルタイムで外で働くことができません。
    現在は近所の実家に育児、家事を助けてもらっていますが、二人とも高齢で、年金暮らしのため、今後は経済的にはもちろんのこと、家事などを助けてもらうこともできないです。

わたしは、どうしたらいいでしょうか。
    八方ふさがりで、出口が見えない生活を送っており、また将来に希望が描けず、とても苦しいです。

子供たちはとてもかわいいですが、結婚したことを後悔する毎日です。

ランキング

レス

私が思うに

谷町
    後悔はしても仕方ないので、少しでも今の環境を良くする方法を考えましょう!!高齢とは言え、育児を助けてくれる実家に感謝をしてパートでも働ける仕事を探したり障害が有っても受け入れてくれる施設を探して下さい。親戚に、障害児をもち育てている従兄弟がいますが預け先を徹底的に探して仕事してます。確かに希望通りの仕事とはいかないかもしれませんが新聞配達をしたり従兄弟は仕事を掛け持ちしたりがんばっている様です。私も子育てしてますが、親は頼れなく託児所を泣く泣く頼り働いてます。それでも、子供が病気になると預けれないので育児は大変です。

ありとあらゆる保証を使いましょう。

点字タイル
    主様、厳しいことを言いますが、物心ついてから両親が離婚したら一生心に傷が残るのではないでしょうか。分別がつかない内に別れてしまう方が、次男さんの幸せのためでは?私も1才の姪を引き取り育てましたが、母を知らないので寂しく思うことはあっても、辛く感じる思い出がない分、幸せにやっていますよ。

障害を持つお兄ちゃんを抱えてシンママになり、ありとあらゆる社会保護を受けることも検討されては。恥ずかしく感じることはありません。私も、高い税金を払ってアホみたいなことに使われるより、貴女のような方の幸せのために使って頂きたいと心底思います。

すぐに福祉事務所と役所に相談して下さい

桃苺
    それから過去に遡って旦那さんの言葉の暴力やDVをノートに日付を書いて記録して下さいそれが証拠に成ります近くに有る共産党系の議員さんと生活と健康を守る会に相談して下さい

おつらいですね…

🐷
    hamu
     トピ主さま

暴力に暴言は辛いですね。DVですね。

離婚する時、慰謝料と子供の養育費は絶対に請求しなくちゃダメです。夫と離れることばかり考えて、何も請求せずに離婚してしまい、その後の生活が大変になる例がたくさんあります。

そして、請求するためには、毎日、日記をつけてください。今日はこんな暴力を振るわれた、こんなこと言われた、と、日時をしっかりメモしてください。後で、証拠になります。

一方で、そういうメモばかりだと気が落ち込むので、子供がこんなにかわいい、私はこんなに頑張ったメモも作れたらいいですね。私頑張った!って自分を褒められます。

トピ主様が、かわいいお子様たちとずっと一緒に、お幸せにいられますように!心よりお祈りしています。

資格を取りましょう

🐱
    ろんちゃん
     ご長男は施設入所?入院?自宅介護?
     時間が取れるなら何か資格を取りましょう。子供名義の貯金もしてね。実家にへそくりも。
     資格を取りつつ、レコーダーを買い、ご主人の暴力暴言の録音を。家事/育児はしっかりと。自分の料理や選択もの、タンスの中、部屋の中、子供達の様子も時々写真におさめて、自分がちゃんと主婦してる証拠も残しましょう(DV夫は自己中で嘘つきですから)。日記も家計簿も。DVの証拠がそろったら、とりあえず家裁に「DVによる別居での婚姻費用」を申し立て、生活費を確保しつつ、調停で離婚を決めましょう。DVの証拠があれば調停員もこちらの味方。慰謝料や養育費をしっかり確保。通常の養育費以外にも療育に必要な費用を請求できるように、ご二男の行事や進学時の入学金等学費の必要時請求できるよう但し書きをお忘れなく。
     ご長男には、療養費通院費等の公的援助があるでしょうし、母子家庭の手当もあるでしょう。
     ご実家に同居すれば住居費の負担は軽いでしょう(同居でも親とは別世帯で住民登録)。
     人として壊れてしまわぬよう、ストレスをかかえ命の危機に陥らないように…生きていく手段はあります。応援してます。

ひとつだけ。

nature
    障害のあるお子さんを支えながらフルで働いてる方のコメントが
    あればいいですね。
    なければ、市が開設してるいろいろな相談窓口など利用して一歩
    一歩前向きに行動したら道は開けると思います。
    何事も行動あるのみだと思うので。

ひとつだけ。
    私もいろいろ問題抱えながら一人で子育てしてますが。
    結婚をしたことは全く!後悔してないです。
    あの人(夫)がいたおかげで子供が生まれたのですからね。
    大感謝です。

道は必ずあります

🙂
    おばさん
    トピ主さん、大変な中、子育てしてらっしゃる事、頭が下がります。
    私も現在14歳の、重度1級肢体不自由児を育てています。完全介護です。
    その間、両親.福祉.学校のお世話になってきました。
    障がいのお子さんの年齢が分かりませんが、そろそろ住んでいらっしゃる福祉保険センターに連絡してみて下さい。
    必ずケースワーカーさんが相談に乗ってくれます。
    お金の事は、ご主人の年収によって、各種障がい手当てがあります。お子さんの権利なので、是非受け取って下さい。
    ご主人の暴力は、その度に日記などに克明に記録して下さい。離婚の時、次男さんを引きとる事が出来ます。
    辛口な事を書きますが、生活保護を受けながら子育てしていく覚悟も必要だと考えて下さい。
    私の近くにも、数名の方が公費を受けながら、誇りを持って障がい児の子育てに頑張っています。
    ご両親も老いていかれる事、お金の事考えたら、不安で仕方がない事だらけです。私もそうです。
    ですが、どうか一人で悩まないで下さい。トピ主さんの事、心から応援してます。
    トピ主さん、頑張れ!

どちらにしても今すぐには無理なので

黄色い薔薇
    次男くんは1歳とのことですし、すぐにフルタイムは厳しいでしょう。

また1年前までは、今の旦那さんと、さらに子供を望まれてたわけですし、旦那さんにも良いところもあるのでは?

重度障害のお子さん、生まれたての赤ちゃん、専業主婦の妻を抱え、40過ぎ。旦那さんにだってそれなりにストレスはあるはずです。そこを改善できませんか?そもそも旦那さんも殴ったりはしないそうですから、本当にDVなのかもちょっと。

あまり思い詰めないで、とりあえず次男くんがもう少し大きくなったら、パートを探し、「一人で自立するため」ではなく、「今の家計を助ける、旦那さんの責任を和らげる」ために働いてみる

どうも女性は、男性には絶対の労働奉仕を求めますが、自分が働くとなると「それなら別れる」みたいになりますよね?

「支えてくれる」なら一緒にいるけど、「支えあう」気はないし、それくらいなら一人になって実家と福祉に頼った方がマシ、みたいな人多いですよ。トピ主さんがそうとは思うわないけど。

とりあえずパートをし、旦那さんのストレスを分かち合い、二人でお子さんのことをもっともっと話し合ってみては。そこから何か改善するかも。