詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大家さんの発言にモヤモヤします…

レス24
    (トピ主0
    オレンジ
    ひと
    今住んでいるマンションにネズミが出ます(三階建ての二階です)住み始めて半年です。
    家族構成は夫、私、息子四歳です(ちなみに私は妊娠四カ月です)大家さんは五十代の女性です。
    ここ一週間程、起床すると食べ物が食い荒らされ、糞がそこかしこに落ちているので大家さんにネズミがいると相談をしました。
    すると、駆除の業者を呼ぶからと返事を頂きました。原因については、一階の住人の方がとても汚くしていて、そこで繁殖したのではないかと。
    3日後、業者の方と大家さんがみえて家の中を調べて頂きました。
    業者の方は「侵入経路がわからないから窓から入ったんだろう」と。
    それに対して「じゃあこれからは窓も開けられないんですか?!」と少々食ってかかるような物言いをしてしまいました。

するとそれを聞いた大家さんが、「入る家にも問題があるんだから、そんな風に責められても困る」と怒りだしてしまい…
    「ネズミは50階以上の高層マンションにも出るんだから諦めろ」「神経質すぎる」「うちのマンションが気に入らないなら出てってもらって構わない」「私もネズミの出る家に住んだことがある、騒ぎすぎ」「前の家でも何か(害虫が)出たでしょ?」等と言われ、あまりの発言に顔を強ばらせていたら「そんな顔される理由がわからない、私のせいじゃないんだから」と言われました。

私が悪かったのでしょうか?確かにいつもお会いする時愛想よくしてた私がニコリとも笑わず対応したのが気に触ったのかもしれませんが、そんな風に言われなければならないほどなのでしょうか?

ネズミが出たと言ってから、大家さんから一言も謝罪の言葉などはありません。

いつも良くして頂いて、子供も可愛がってもらっていたので悪い方じゃないのはわかってますがやっぱりモヤモヤです。

こんな私にどなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや、マンションの管理は

😨
    なんじゃもんじゃ
    大家さんの仕事だし・・大家さんに逆ぎれ されても
    困りますよね・・・

とりあえずは 仲介の不動産屋さん に相談かな
    大家さんに 相談したら逆ギレされた 下の階に不衛生なお家が
    あってこちらが迷惑かかるは 家賃払っているのだから
    何とかしてください。

連絡してみては?

ネズミが出たのは

花暦
    大家さんのせいではないし大家が対応することでもないと思ってました。
    なんで大家から謝罪がないと怒っていらっしゃるのか全くわかりません。

住んで半年経ってから出たんだったら
    やはりトピさんの家に食べ物があって侵入しやすい状況だったのではありませんか。

ホテルの部屋でネズミが出たらフロントに苦情もいいでしょうが
    半年経って部屋にネズミが出たから大家に言うほどのことなんでしょうか。

それと
    >「じゃあこれからは窓も開けられないんですか?!」と少々食ってかかるような物言いをしてしまいました。

不潔じゃない食べ物のない部屋であったら窓から入ってこないんじゃないですか。
    入ってきてもすぐにほかに行きそうだし。

人のせいにばかりしていないで部屋の掃除をして
    食べ物をきちんとしまいましょう。
    1週間、毎日食べ散らかすほどの食料をネズミに提供してるのは大家さんではなくトピ主さんです。

大家さんは精一杯対応してくれたではないですか

mika
    ネズミが出てあなたが不快になっている気持ちは分かりますが、
    あなたの連絡を受けて、大家さんはすぐに業者を呼んでくれたんでしょう?
    その費用は大家さんが持ってくれたんでしょう?
    まずあなたが「ありがとうございます」と言っても良かったのでは?
    大家さんに落ち度があるとは思えません。

退去されたら?

mina
    大家さん云々でなく 鼠が出た時点で嫌です。神経質で結構。私なら引っ越します。

大家さんのせいじゃないと思う

🐧
    匿名
    駆除業者って最低30万とかおそろしくかかりますよね。
    新築ですか?
    大家さんの責任じゃないし、ちょっと調子に乗り過ぎたと思います。
    言いたいこと言い過ぎ。
    私なら
    「自分の管理が悪くて、呼んだのかも
    ごめんなさい」

と謝ります。

ネズミって・・・

ジョリ子
    子どもの足を齧るって言いますよね。怖いー…
    大家さんは管理責任問題になるのが怖いんでしょうね。発する言葉から必死さが伺えます。
    この時代、よっぽど周りの環境が劣悪じゃない限り、出ませんって。原因の下の汚部屋住民の話もホントかどうか。
    ホントだったとしても、汚部屋から出てきたネズミがどんな菌持ってるかわかりませんね、それで齧られた日には…恐ろしい。

今度出たら、写真撮りまくって不動産に見せてみたらいいですよ。
    引越し代くらい出るかもしれませんね。

態度

金魚
    鼠が出たことによる大家の謝罪って、別に大家が何かわるいことしたわけじゃないでしょ、謝罪を求めるのは筋違いです。大家は、駆除業者をよんで、対処しているんですから、それ以上を求めても無駄です。

トピ主さんに反省点があるような

ううむ
    最初に食ってかかるような物言いをしてしまったのは、トピ主さんですよね。

ネズミが出るのは誉められた話ではありませんが、すぐに業者も呼んでくれたのは誠実ですよね。原因がわからない、〇〇かな、△△かなという話の段階になっている時に、それくらいでキレる原因がわかりません。

それに、あらたまった謝罪って必要でしょうか。きちんと対処してくれているのに。

窓からと聞いたら、「そんなこともあるんですね。どうしたら防げるものでしょう?」ぐらいの会話にならないでしょうかね。

誠実に対応しているのに、いきなり仏頂面で対応され、キレた物言いをされて、モヤモヤしたのは大家さんのような気がしてなりません。

大家さんも感情的になり過ぎて感心できませんが、そのきっかけを作ってしまったことを、トピ主さんは反省すべきではないでしょうか。

トピ主さんは妊娠中とのこと、気分に波があるのかもしれませんね。

今後の課題としては、きちんと対応してくれている相手に対する態度は、それなりに感じ良くされることを忘れない方がいいと思います。

引っ越せば解決

Boz
    いくら駆除してもらっても、根本原因の
    汚い部屋の方がいる限り、
    無駄ですね。
    引っ越した方が早いでしょう。

死活問題

へっぽこ
    大家さんにしてみれば、「ここはネズミが出るんだよ」と噂がひろまっては、マンションの借り手が見付からなくなるという死活問題に繋がる事象なのでピリピリしてしまっているのではないですか?

そもそも繁殖原因は、汚くしていた一階の方が悪いのであって、大家に謝罪を求めるのは筋が違うのではないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示