詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと仕事をしたい母です

レス19
    (トピ主2
    風の子
    仕事
    アラフォー二児の母です。子どもは二人小学生です。長らく専業主婦をしていましたが、フルタイムの仕事をはじめて1年半ほどになります。働いているお母さんにアドバイスいただけたらと思いますが、よろしくお願いします。
    悩みは、仕事と保護者役員活動の両立です。役員活動は子育てのうちに入るのかもしれませんが、仕事と家事でしたらそれなりにやれていると思います。でも役員活動の多さに、生活が成り立たなくなってしまいました。有休はすべて役員の会合にあてている上、平日の夜にも会合があり、次の週末は行事、次の週末は当番、その次の週末は委員会、その次の次の週末は役員の親睦会、それで次の次の次の週末は掃除といった具合に、毎月の週末すべてに予定が入ってしまい、心身ともに休まらなくなってしまいました。この状況は、フルタイムの仕事についてからしばらくしてはじまりました。いまは体も休まりませんが、つねにメール連絡の入る携帯電話は手放せないといった状況で、精神的にも参っています。

専業主婦の期間があったため、役員つながりにはママ友もいて断りにくいという事情もあり、中途半端な責任を負いながら役員を掛け持っています。主婦の側から、働くお母さん達が役員をおろそかにしているといった批判の声を少なからず聞いて来た自分としては、できる限りやらないとという気持ちから、気を張りっぱなしです。

仕事を覚えるだけでもかなりの集中力がいったなか、同時にその役員があって、消耗し切っている状態です。

でも、仕事にもそこそこ手応えがあるために、仕事で自分をもっと生かしたいです。やはり子ども為の役員では、自分が生かされていると思えないのです。つぶれる休みに疲れ、せっかく就職できた場所で力を出せないことに、やるせない思いでいっぱいです。何を変えていったらいいのでしょうか。主人にも協力してもらっていますが、限定的です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昼間動ける人が、平日に仕事を済ませておいてくれないのですか?

😨
    大変ですね
    読んでいるだけで、あなたの大変な状況がお気の毒で、頭が痛くなってきました。大変ですね・・・涙。

仕事のある役員さんが忙しいというだけで、悪く言われることは無いと思います。どういう人が批判されるかというと、ほとんど活動にご欠席なのに、色々口を出すとか、周囲に全然気遣いの言葉の無い人です。

最近、「PTA活動は、仕事をしている人でも参加できる、土日にするべき」という意見が多いですが、本当に土日にシフトしてしまうと、トピ主さんのような人が、全く休めなくなってしまうという問題がありますよね。だからうちの学校では、平日に来れる人が雑事は済ませておくことが多いんですが、そうはいかないのでしょうか?(ちなみに自分は専業主婦なので、そうさせてもらっています)

役職が二人組(会計さんや書記さん)なら、もう一人の人と相談して、シフトを組むわけにはいかないでしょうか?

あるいは、3回に1回くらい、理由をつけて欠席してもいいのかもしれないです。

自分の蒔いた種

🐧
    あらた
    ご自分の蒔いた種でしょ?
    役員になったのなら、その任期はきちりとしましょうよ
    断れないって毎年毎年役員してるって事ですか?
    それは自業自得。役員つながりのママ友の為に=自分の人付き合いの為に
    やってんだから、自分が悪いだけ。
    今年一年が任期だというなら、来年からはもっと仕事もできると言い聞かせるしかありません
    いろんな会合、すべて出席率100パーセントなんですか?
    なら他の人もやってるし休めませんね
    100パーセントじゃないなら、どうしても無理な時は休めばいいのではないでしょうか?
    休み=役員をおろそかではありませんから。
    行けない分、行けるときにきちんとこなしていればいいだけです
    専業の文句が怖いから・・・というのなら
    それもあなたが怖いだけですから、自分の為に行くしかないです

本当に大事なことは?

🛳
    miyako
    主さん、あれもこれもやろうとしても無理ですよ。
    今本当にやるべきことはお子さんを育て、フルタイムの仕事を続けることですよね?
    どこにもいい顔をしたいがために無理してダウンしたら、どちらも手放さなくてはならなくなります。
    できることできないことをしっかり見極めてください!

それに休暇の日はお子さんとゆったり過ごしたり、普段できない家事をして翌日は元気一杯で出社して欲しいです。
    また土日にはお子さんのスポーツクラブ等の当番もあるでしょう。
    母親は太陽でいて欲しいのに、役員活動でヘトヘトになった主さんなら家でも余裕がないのではと心配になります。

フルタイム勤務を決めた時点で、役員からは手を引くべきでした。
    時間に自由がある専業主婦とは違うのです、もっと余裕ができてからいくらでもお返しできる機会はありますよ。
    今からでも遅くありません、ご自身がつぶれる前になんと言われようと役員をやめましょう。

もし私の部下達が同じ悩みを抱えていて、仕事に影響が出るなら同じことを言います。
    スーパーマンではないのですから、できないことはできないと言える勇気を持ってください。

お疲れさまです

マカロン
    40代の兼業主婦です
    今年度は上の子の中学の役員をしています
    私の場合はパートなので、まだ休みがとりやすいかも知れません
    それに職場は子持ち主婦の方が多いので、理解があります

子供が小学生のママさんだと、働いてない人が多いから、どうしても昼間集まる事になったり、役員同士でランチしましょうとかいう話になっちゃいますよね
    私も小学校の役員をやってる時は、大変でした

あまりにも大変で精神的にも肉体的にも辛い時は、会長さんに相談してみてはどうでしょうか
    後ろ指をさされたくない気持ちもわかりますが、大変な時は役員の集まりに無理にいかなくてもいいと思いますよ
    みんなから、いい人と思われなくてもいいんじゃないかなあ
    どう思われてもいいと割り切らないと

私が引き受けている役員の集まりには、しょっちゅう欠席する人いますよ
    別にその人達は働いている訳ではなく専業主婦のママさんたちですが、来ない人は来ないです(ただのサボリです)

トピ主さんの周りにも、専業主婦でも役員を一生懸命やらない人っているでしょ?

PTAは、主婦の暇つぶし

🐧
    とと
    フルタイム兼業です。
    PTAは新一年生で学代になり運営委員に顔を出すうちに、
    「あぁ…これは、子供も大きくなって育児に手がかからなくなってきた
     主婦たちが、夫や働く女性たちに対して暇な時間をのんべんだらりと
     過ごすことに罪悪感を感じてやっていることだな」
    とわかるようになりました。

そんな暇つぶし組織、働く自分が真面目に取り組むものではないと悟りましたよ。
    無意味な行事や集まりが8割ですからね。

数年後、ぜひとも執行部にと名前が挙がってしまったため引き受け、
    内側から改革して超シンプル組織に変えました。

長時間労働なので無理

未来
    私は平日は朝6時半に出て帰宅は0時を回ります。
    土曜はほぼ休日出勤で、日曜日は副業で7時に家を出て夜8時に帰宅。

学校行事に関わっている時間は持てません。

生活するためには働かなければならないわけで、働くことを片手間にしたら会社で生き残れません。

仕方ないです。

気持ちわかります

みかん
    毎日 お疲れ様です。私も兼業主婦でフルタイムパートです。子供も小学生二人。仕事と子育てと家事で大変なのに、キャパを超えちゃってるんでしょうね。家事を少し手を抜いて頑張るしかないかな。それか仕事の時間を短くするとか…何の役員かわからないけど大変ですね。ちなみに役員の仕事って高学年になると、2つ3つ重なることありますし、何年も続くことありますが、大丈夫ですか?今からそんな感じだと厳しいですよ。参考までに、私の場合、今年は学校の本部役員と子ども会役員。去年はスポ少役員。おととしはクラス役員。3年前は一番きつかった保育園本部役員と学童本部役員。重なると体がいくつあっても足らないです。無理しないで手を抜いてください。そして大変と思わないこと。大変というと本当にしんどくなるし、夜に会合とかあるのはあたり前。子持ちはみんな経験することです。

お疲れ様です。

commentさん

1日24時間と限られてる中
    時間を逆算して行けば、何を優先するべきかわかりますよね?
    アナタに取って何が大切か…
    優先順位をつけて行動するべきです。

PTA活動は学校の中を知ること 先生や他の保護者との繋がり子供の様子を知るなど…やって無駄…なことでは絶対に無いけど
    同じことの繰り返し的な会議、どうでもいい雑談など、無駄な時間が多いのも現実。

時間設定が学校(先生)優先なので、全部出れるのは専業主婦の方だけですよね。

でも今は働いている人の方が多いので 会合や委員会は 強制では無いハズです。

アナタを誘った知り合いの方からも「出れる時だけでいい」って言われませんでした?

活動を「休めない」雰囲気があるかものしれないけど…無理は良くない。

PTA活動とやりがいのある仕事…
    無くなって困るのは どっちでしょうね?

たまには、断る勇気も必要です。

大変ですね

😒
    リラ
    それだけ参っておられるなら、役員を仮病で休めばいかがですか?
    本当に風邪じゃなくても、体が参ってしまってるんですよね。
    じゃ、病欠って事で親睦会位なら休んでも攻め立てられないんじゃないですか?

つながりを断つしかない

😉
    共稼ぎ妻
    育休明けからずっと働いているWMにとっても、小学1年、4年の壁と言われるほど、小学校ならではの大変さは有名です。
    ですので、長くフルタイムで働いているWMは、それなりの対策、心構えを持ってます。
    役員は低学年のうちに引き受ける、家で出来る仕事を引き受ける、必須でない行事は出ない、会合も必要最小限しか出席しない等々。
    「役員をおろそかにしている」と言われようが、気にしない図太さも必要です。

トピ主さんの場合は、専業主婦時代からのお付き合いもあって大変さが倍増しているように見えます。
    1日、1週間の時間は限られているのですから、仕事を始めたのなら、何かを削らないとやっていけません。
    仕事を続けたいと思っているなら、これまでと同じように役員活動をしようとは思わないこと、ママ友とも密な関係は諦めた方がいいでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示