詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月で主人の両親の法事の段取り

レス19
    (トピ主1
    長男の嫁
    話題
    今月出産を控えているのですが、出産予定日の週に主人の両親の法事を行う予定です。
    私としては、主人は長男で他に頼れる義兄弟もいないので、何とか準備をして安心して出産を迎えたいのですが、
    親戚への連絡や、お寺への段取りなど夫が全く動いてくれません。
    お寺への連絡など私が出来ることは私がしているのですが、親戚への連絡をしてくれず、主人は後で連絡するからといってもう二ヶ月経ちました。
    いよいよ日がせまっており焦っています。私も法事に詳しい訳ではない事もあり、法事の段取りがすすまず困っています。
    主人の親戚の連絡先も知りませんし、結婚前に親戚の方々と面識もない私が、連絡するのもどうなのかと…
    お寺さんの予約だけはしてあるのですが、お布施やお返しや御斎などの準備もあるのですが、全く進んでいません。

主人は親戚の方と仲が悪い訳ではなさそうです。
    このままだときっと法事が段取り不足で親戚やお寺にも失礼かと思うのです。

何とか主人の重い腰を上げさせる方法はないものでしょうか…
    どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電話機を持っていって、その場でさせる

そうですね
     電話機を夫の前まで持って行き、トピ主さんの見ている前で電話させましょう。それくらいのことやらないと動きませんよ。とにかく親戚には1ヶ月前までには都合聞かないとまずいでしょ。

他のできること。お布施・お返し等は動けるうちにトピ主さんがやるしかないでしょ…

夫には当日私がいるとは限らない(むしろその可能性が高い)んだからしっかりしなさいって激をいれてもよろしいと思います。

ご主人!!見なさい。読みなさい。

saridon
    今すぐにおなかにお米5キロでもいいので、括り付けて1日動いてごらんなさい。それが今の奥様の身体です。

いいですか?あなたの側の法事です。しっかりしなさい。先祖を敬うことはだいじなことで、まさに父親になろうとしているあなたが今しっかりと考えなければならないことです。

通常、法事は親戚でもかなり近い人には、案内を持って菓子折りを持って、自宅へ伺います。
    そのほかの人には、案内を送り、中に返信のはがきもいれます。
    お二人でお越しいただきたい時もそのことを書き入れます。
    そして少なくともひと月前には届くようにします。
    食事の支度や、お返しの品の用意にも時間はかかります。
    古い人だと、塔婆も頼まれます。

しっかりしなさい。葬儀と違って、準備する時間もたくさんありますし、わからないときは聞ける時間もあるのです。法事はきちんと準備をするべきものなのです。
    そのうえで、身重である奥様なので、反対に周りが気を使ってあげるべきなのです。
    それが、お互い様、相手をいたわるということなのです。

もう遅いと思いますよ

🐴
    晩秋の風
    >親戚への連絡をしてくれず、主人は後で連絡するからといってもう二ヶ月経ちました。

2ヶ月の間親戚へ連絡を取っていないのですか。

一般的に法事は6ヶ月以上前にお寺さんの予定を確認して日時を決めます。その後家族親戚に日時を連絡して日程を確保してもらいます。一月前に改めて連絡して出席か否かの確認を取ります。

トピ主さんの出産を考えるともう2週間ほどしかないので、親戚の方の都合は大丈夫でしょうか。
    都合のつかない人(出席できない人)から連絡が遅いとクレームがくるでしょう。

どんな法事をお望みですか?

末娘
    仏様は 皆に集まってもらっての法要を希望かもしれませんが 臨月で法事はキツイと思います

ダンナさんが動かないなら主さんが段取りするのも手段のひとつですが お二人でお寺へ行き お経をあげてもらうのも法事です

無事に出産されますように

取りやめ

時子
    今月出産予定でしかもその直前に法事を予定、これだけでもうやめとけばと思いますがね。
    予定日の直前に着られるブラックフォーマルあるんですか?早めに産気づくかもとか考えないんですか?
    お寺でやるならお経の間たいして暖かくもない本堂に予定日間際でじっと座ってることに不安ありませんか?
    お経の前後にはお寺にもご親戚にもご接待があるので施主の妻はのんびり休んでいられませんよ。

しかもまだ親戚に法事の日取りも知らせてないんですよね。
    ご親戚がご近所にお住まいでお寺さんが自宅に来てくれて自宅でお経上げて仕出しでもとってという形ならなんとか間に合うかもしれませんが、これから今月法事やりますっていうのは、そんな急に言われても…な反応が起こってもしょうがないと思いますね。

取りやめるのは抵抗感があるなら、ご主人とお二人だけでのご供養になさったらいかがですか?

できないんだと思う

🐱
    みい
    主さまがすべてやってあげるのがいいと思いますよ。

ご主人に連絡してもらうのが一番でしょうが、面識のない奥様が連絡する失礼より、ぎりぎりになって連絡する失礼の方が悪いと思います。
    だって迷惑をかけてしまいます。

ご主人はそういう段取りが苦手だし、出来ないんじゃないでしょうか。
    そういう人多いですよ。
    長男とか次男とか関係ないんです。仕切りの上手さって。

お身体お大事になさってください。

案内状は?

なな
    まず案内状を出して(通常は1カ月前までに済ませておくそうですが)
    連絡が遅れたお詫びを兼ねて、出欠をご主人に電話で聞いて頂いたらいかがでしょうか?
    文面およびマナーなどはネットで調べてみましょう。

しかしご主人・・・トピ主も出られない可能性高いのに、そんな調子で施主が務まるのかな。

早くトピ主が動きなさい。

鳩どけい
    何回忌の法要でしょうか?

今月の法要の予定を親戚に知らせるのは遅すぎますよ。
    それも出産予定日の週に。
    トピ主様、しっかりしてください。

もう、いつ生まれてもおかしくない時期ですよ。
    そんな時に法事するもんじゃありません。
    トピ主さま入院で、ご主人だけで法事ができますか?
    法事で、ご主人様不在で出産なさいますか?
    寒い中で法事で体調を崩す可能性もあります。
    お墓で産気づくかもしれませんよ。

明日でも明後日でもいいです。
    お寺様とご主人とトピ主様とだけでなさってください。
    お寺様には事情を話せば、一番早い日の空いている時間を教えてもらえます。
    法事は、お布施と、お食事料の包みを用意して、
    ご主人に午前中だけ、休みをもらってでも。

親戚には、後日「出産を控えておりましたので、供養を取り急ぎ済ませました」
    と連絡したらいいです。

法要をどの範囲でするか、は施主の一存です。
    呼んでくれと催促になるので、ご親戚は日時の問合せてこないのでしょう。
    「今回は呼ばれない」と思っている可能性のほうが高いです。

電話だけでできますよ

ハーブ
    祭主さんの都合を聞いたら日時を決めて、親戚に法事の日時を伝えて出席できるかどうか聞く。
    お金がかかってもいいなら、近くの葬祭場で祭壇を組んで貰ってお願いする(約10万・お料理は別)。
    自宅で行うなら、前日までに祭壇のお供え物やお花を用意し準備をする。
    納骨式などでお墓に行くなら車の乗り合わせの段取り。
    法要の会席の食事を自宅でとるか、お店を予約するか決める。
    祭主さんに食事をご一緒していただけるかどうか聞いておく。
    来ていただいた親戚の方へのお土産をあらかじめ用意しておく。
    祭主さんへのお礼は食事をされるかどうかで少し違ってきます。
    出席される人数だけはお食事の予約やお土産もあるので把握しておきましょう。

体に負担のないようにね。

今回は見送っては?

結婚後、初めて迎える法事ですか。
    ご親戚とは、年賀状のやり取りをしていないのですか。
    ご主人がそんな調子ではトピ主さんが大変ですし、ご親戚も今月の話をされても大変でしょう。
    法事は命日にしなくても、もう1~2ヶ月早めにしても良かったのに。

今はトピ主さんの御安産が最優先です。
    無事に御出産され、赤ちゃんの居る生活に慣れた頃にされては。

何回忌ですか。
    御夫婦と赤ちゃんの3人でお参りしても良いのでは。

取りあえず、ご主人が動くまで黙っていては。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示