詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての入院…色々教えて頂きたいです

レス65
    (トピ主1
    仙人草
    話題
    37歳の主婦です。
    近々,手術(婦人科系。重篤ではありません)に伴い入院をすることになりました。
    期間は10日ほどです。
    これまで一度も入院をしたことがなく,わからないことが沢山あります。

毎日お風呂は入れるのか(シャンプーはできるのか),病院の食事以外にも物を食べていいのか,一日中何をして過ごすのか(読書くらいしか浮かびません)
    ほとんど病室にいるのでしょうけれど、夜は眠れるのでしょうか…

それと,もちろんお化粧は顔色を見たりするためにも不要だというのはわかりますが,ずっとすっぴんでいるのは気が引けます。
    BBクリームくらい塗るのもいけないでしょうか。

一週間と短い期間ですし気になるのも小さいことばかりですが,未体験のことで病院生活の想像がつきません。
    入院経験がおありの方,「こうして過ごしてました」など教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご参考!

🎂
    柿ビール
    私もこの夏に一週間ほど入院しました。内臓系の病気ではなかったので食べ物は制限なかったのですが…トピ主さんは一応内臓に関わるので食事やシャワー等は医師とよく相談してください。
    それと…やはり女性なのでお顔のお手入れ…気になりますね。
    でも!これも良い機会だと思って入院中はすっぴんでお肌を休ませてあげては如何でしょうか?私も入院中はずっとすっぴんでした(笑)お陰でお肌の調子も良くなったような?

さて、私の入院生活で役に立ったものを紹介しますね。

・手ぬぐい(数枚あると便利です。タオルよりガサばらず部屋の洗面台でささっと洗えて乾くのも早い。)
    ・小さい洗面器(ちょっとしたものを洗うのに)
    ・サンダルスリッパ(病室や院内を歩き回るのに重宝)
    ・味付け海苔とふりかけ(食事のおかずがイマイチの時に大活躍)
    ・使い捨てのプラスチックコップ(紙コップより丈夫で洗えば数回使用可能)
    ・汗拭きシート(お風呂へ入れなかったので首回りをさっと拭くとさっぱりしました)
    ・緑茶や紅茶のティーパッグ、コーヒーのドリップ(お湯があるなら)

トピ主さん、お大事にね!

私の場合は

枝豆
    体調は大丈夫ですか?

私は帝王切開の為8日間入院しました。
    あくまでも私が入院した病院の場合ですが、簡潔に書きますね。

●化粧、マニキュアは×でした。
    顔色、爪の色で健康状態を見るため。

●シャワーは術後2日間はダメでした。
    希望があれば無料でシャンプー台で看護師さんにしてもらえましたよ。

●テレビカードを買ってテレビは観れました。
    本は売店で買いました。

●物は食べれませんでした。(体調により、人それぞれだと思いますが)

入院は暇だし、しんどかったけど、規則正しい生活のおかげで身体もスッキリして退院しましたよ。

手術頑張って下さいね!

わかる範囲で・・

とくめい
    初めての入院、不安ですね。私は、最長で50日くらい入院したことがあります。

心配されている件ですが、まず入浴。手術前は入れると思いますが、病棟によって曜日や時間枠があったりするので、看護師さんに確認を。入浴時間は、一人当たり30分くらいだと思います。術後は、医師の許可が下りるまでは無理かと思います。その間は、看護師さんが清拭してくださいますよ。シャンプーも許可が出れば、自分で洗ったり、無理なら看護師さんが洗ってくれます。

病院外の食べ物については、手術前日から制限が入るのでは?術後も、いきなり普通食は出ないかもしれませんよ。医師の許可がでれば、売店などで買って食べることも可能ですが。

夜の睡眠については、個室ですか?数時間おきに看護師さんが回ってくるので、神経質な方は熟睡は厳しいかも・・。私もそうでした。私は大部屋だったので、過度にお喋りしてくる人が、厄介でしたね。夜は相談すれば、安定剤などが処方してもらえることもありますよ。

日中は、私は退屈しのぎに、読書・編み物などをしていましたね。あとは、テレビを見ていたかな・・。
    お大事になさってくださいね。

初めての入院は不安ですよね。

ゆめみ
    幾度か入院の経験があります。私も初めて入院する前はそうでした。
    婦人科疾患で10日間入院し開腹手術を受けた時は
    入院は手術前日、お風呂は手術当日に入り、術後5日目からシャワー浴が可能になり、退院まで毎日入れました。
    1ヶ月半の入院経験から、入院中の暇潰しには、本とクロスワードとDSとポータブルDVDを持ち込みました。
    術後3日間寝たきりだったのですが、本を読んだりテレビやDVDを見たりDSしたりメールしたりして過ごし、歩けるようになってからは、院内を運動がてらウロウロお散歩をし、昼寝したりDVD見たりDSしたりクロスワードしたり、同室の方達とお喋りをして過ごしました。
    食事も制限がなかったので、売店で買い食いしたり、お見舞いのケーキや果物を食べたりしました。
    お化粧も、起き上がれるようになってからは、お見舞いの方への対応も考慮して軽くしていましたよ。
    夜は寝れない時もありましたが、気になりませんでした。眠ければ昼間に寝ればいいかなぁって。
    入院中に持ち込める物や入浴頻度や病院食以外の飲食については、入院前に聞いておくといいと思います。
    治療頑張って下さいね。

9月に入院しました

🐤
    もみじ
    9月に乳腺の手術で初めての入院をしました。

>毎日お風呂は入れるのか(シャンプーはできるのか)

手術後数日は無理でしょう。
    私の場合は毎朝熱いタオルで体を拭いてもらえました。
    手術の2日後には看護師さんが洗面台でシャンプーをしてくれました。

>病院の食事以外にも物を食べていいのか

何の病気かにもよりますが、婦人科系なら制限はないはずです。
    もちろん手術の前後は絶食などの制限が入ります。

>一日中何をして過ごすのか(読書くらいしか浮かびません)

私は個室だったので家族が見舞いに来ている時以外はテレビを観たり雑誌を読んだりしていました。

>夜は眠れるのでしょうか…

どうしても眠れないなら睡眠薬を処方してもらえます。

>BBクリームくらい塗るのもいけないでしょうか。

手術当日は化粧水をつける程度にしてくださいと言われました。
    術後数日は痛みで洗顔すら辛いので、塗っても夜化粧を落とすのが大変ですよ。

不安なことは看護師さんに何でも相談すると優しく教えてくれますよ。

病院によって違うかもですが

🐱
    GEN
    先月、同じく婦人科系の病気で手術を受け、1週間弱入院しました。

私が入ったところでは、手術当日と翌日を除き、毎日シャワーを浴びることができました。
    浴槽はなく、1人入るのがやっとくらいの狭いシャワールームでしたが、身体と髪を洗いましたよ。

食事の制限は特に言われませんでしたが、粥食の間は他のものを食べたくならなかったです。
    普通食になったらそれまでの反動か、好物のチョコレートを買い食いしてました(汗

また、ベッドに横になってばかりだと運動不足になりお通じも悪くなる心配があるとのことで、病棟内を何周も歩くようにと言われました。
    病棟内での使用が認められていたのでiPadを持っていき、ネットをしたり、音楽を聴いたり、映画を見たり、ゲームをしたり。

お化粧は「不要」ではなく「禁止」と言われました。
    患者は全員すっぴんですから、気が引けることもありません。
    妹が夫婦で見舞いに来てくれたときは、義弟の手前、BBクリームくらい塗りたい…と、ちょっとだけ思いましたが(笑)。

病院によって違うのでは?

通りすがり
    わたしの入院した病院はお風呂は週に3回でした。
    時間も決まっていましたし。
    シャワーは毎日好きな時間に使っても良かったので髪は洗えましたよ。

大きな病院だったのでレストランと喫茶店、売店もあって食べ物は自由でした。
    病状によっては制限されるかもですが。
    わたしの場合は動かないので食欲もあまりなく買い食いはしませんでしたね。
    夜ははっきり言って眠れません!
    わたしが神経質なせいもありますが廊下を歩く音とか他の人の寝息とかが気になって。
    耳栓は持って行ったけどあまり効果はなく。
    ipodで音楽聴いたりしてました。

お化粧はだれもしてなかったような?
    でも特に禁止とも言われてなかったと思います。
    診察や検査もあるし結構忙しいし本を読む時間などはあまりありませんでしたね。
    途中で呼ばれたりする事もあるので時間つぶしに読むなら漫画とか週刊誌程度の方が良いかもです。

わたしの場合は個室が空いてなかったので3人部屋でしたが、ある程度自由がある個室にすると眠れなくても本を読むとかできるのでは?
    お金に余裕がないとちょっと無理かもですが。

お大事に

そらみみ
    私も、一昨年婦人科系の手術で十日ほど入院しました。
    術後は翌日から動いた方がよいとのことで、お風呂(私はシャワーのみ)
    や院内の散歩、洗濯(コンパクト洗剤持参おすすめします)やらで、
    意外にひまだと思わなかったです。
    パズル系の雑誌やゲームも持っていきましたが、ちょこっとやっただけ。

お化粧はNGだと思います。
    夜は意外によく眠れました。
    普段使っている枕を持っていったのがよかったのかもしれません。
    術後痛みなどがある時は看護師さんに言うと、痛みどめなどの処置を
    してくれるので遠慮せずに申し出るとよいと思います。
    眠れない時はブックライトを使ってゲームや読書を少ししました。

入院中意外に出費がかさんだのがテレビカード代でした。
    見たのは朝のニュースと夜にお気に入りの番組くらいだったんですが。
    最近アマゾンで買ったDSテレビ(DSでテレビを見られるもの)というのが、
    結構受信感度もよく、入院した時にこれがあればよかったと思いました。
    携帯電話のワンセグは電池消耗が激しく、画面も小さいですし。

ゆっくり休んでお大事になさってください。

お大事に

mika
    私も数年前に婦人科系疾患で入院・手術をしました。

手術前後の入浴・飲食に関しては入院先の病院の指示に従いましょう。

私の場合入浴は
    術日前日までOK、術後は点滴の針を抜くまではダメ(術後3日間ほど点滴してました。)
    点滴の針抜いてからも、入院中はシャワーだけでした。

食事は
    手術前日の21時までOK、
    術後は術後2日目から病院食(重湯から始まりおかゆ、軟飯、ごはんと徐々に普通の食事に戻っていきます。)
    完全に普段の食事に戻ったころに主治医に「おやつで好きなプリン食べていいのか。」と聞き、OKでした。
    主治医に確認するのが一番です。

術後2日目くらいからは本当に暇で暇で。
    家族に漫画や雑誌、本など大量に差し入れをお願いしました。
    それでなんとかしのぎました。

あと、柿ビールさんが入院生活で役立った物一覧、あれは私もおススメします。

お大事にしてくださいね。

いっそのこと

🐤
    来夢
    な~んにもしない、考えないってのは?

去年2回入院しました、事前にはどの位の期間かも解らなかったです。

トピ主さんは期間も短いですし、今から解っているのだから、荷物も最小限にし、これ幸いと体を休める事が一番じゃないでしょうか。

お風呂の件や食事は病院や医師から直接聞かないと、ここで聞かれても貴方の病状も何も知らない人が口を出せません。

お化粧もすっぴんが基本でしょうが、どうしてもと言うのなら薄化粧くらいいいのでは?私が入院時の同室の人が以前毎日フルメイクしてた人がいたと話してましたが、さすがにそれは変わった人だったそうです。

重篤でないなら、絶対安静でないなら、ベッドにいないで散歩したり売店行ってみるとか歩いた方が退院後に体が慣れやすいと思います。

ずっと前に私が一週間程入院した時は、一人で帰るので持ち物を最小限にし紙コップと割り箸で通した事あります。

夜も考え事せず、どうしても無理なら弱い安定剤くらいもらって寝るのも良いと思います。入院って独特ですから。

どうかお早い回復を。ご自愛下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示