詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

26歳女、正社員でいるメリットは?

レス16
    (トピ主1
    さつき
    仕事
    相談です。

現在会計事務所に勤務しています。

先日友人(既婚)に会い、話の中で私の現在の給与額を話したら驚かれました。アルバイトした方が稼げるのではないかと。正直、今の職場は給料は安いです。同じ時間働くならアルバイトした方がよっぽど稼げると思います。

早いうちに結婚した方がいい、婚活したらどうか、という話もされました。現在恋人はいますが、彼一人の稼ぎで私を養っていけるような感じではないです。

私としては今の彼と結婚しようがしまいが、このご時世男性の稼ぎだけでは不安で、女でも自立出来るようになりたいという思いがありました。だから会計の勉強をして簿記を取得し、現在はFPの勉強をしてます。

しかし今の職場は超零細事務所…育休産休はもちろんないし、結婚して子供が出来たら辞めざるを得ないと思います。転職するにしても福利厚生の整った会社に就職できるか不安です。

結婚して、パートとかで復職することになるのなら、正社員にこだわらずアルバイトでもなんでも、今のうちにもっと給料の良い仕事をして貯金した方が良いのかなぁと考えています。

つまりは、安月給であくせく働きながら勉強している自分が馬鹿馬鹿しくなったのです。結婚して主婦をしている幸せそうな友人達が羨ましくなったのかもしれません。

自分でも自分が何を目指しているのか、どうなりたいのかわからなくなってきました。

相談内容がまとまってなくて申し訳ないのですが、何かアドバイスあったらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

砂の楼閣

akireta
    他人が与えてくれているものって案外脆いですよ。
    専業のお友達だって、仮に離婚となったらどうなりますか?

「このご時世男性の稼ぎだけでは不安で、女でも自立出来るようになりたいという思いがありました。だから会計の勉強をして簿記を取得し、現在はFPの勉強をしてます」

これでいいと思いますよ。
    ブレないてほしいです。

力と実績次第では良い企業へのステップアップは夢じゃない。
    独立して起業だってできるかもしれません。

ただ、今の彼のことですが・・・年収云々関係なしにね、どうですか?
    まだお若いけど、女性が年をとるのはあっという間です。
    交際年数によりますが、20代なかばで「この人」とお互い思えない相手なら
    だらだら付き合わず、いったんお別れしてもいいんじゃないでしょうか。
    そのうえで相談所なりに入って活動されてもいいと思います。

正社員で婚活したほうがいい

りー
    婚活するなら、正社員という肩書きがあった方が、アルバイトより体裁いいと思います。転職の際にも有利でしょう。

26歳で独身アルバイト、より、26歳で独身正社員、の方がよくないですか。
    アルバイトに転向したところで、数万アップするだけでしょう。
    まだ若いうちは、肩書きを大事にしたほうがいい気がします。
    そして婚活ですね。

お友達は専業かな?

ももか姫
    そのお友達の状況がイマイチ分かりませんが…。

正社員で居ながらスキルアップのための勉強をしている。
    とても充実してると思うんですがね…。

まぁ、ネガ視点から見れば、
    ”安月給であくせく働き、休みは勉強…そんな生活楽しい?”
    ってコトでしょうが…。

そういう事って後で絶対(言いきります)良いコトが有るんですよ。

あと…正社員とアルバイトって待遇とか社会的地位って全然違うんですけどね。

最後に…
    >> 結婚して主婦をしている幸せそうな友人達が羨ましくなったのかもしれません。

全ての専業主婦が楽で幸せとは思わないほうが良いですよ(苦笑

福利厚生

金魚
    正社員がいいというのは、あくまでも、福利厚生がしっかりしている会社という前提条件があってこそです。主様の現在のかいしゃなら、バイトでも正社員でも、待遇面に違いがないでしょう

お金で買えない

超零細勤続14年
    「会計事務所」で「正社員」として働いた年数とそれに伴う信用はお金では買えません。

アルバイトは確かに稼げるでしょう。月給金額による将来の不安も理解できます。
    ですが、目標があやふやなまま、稼げるアルバイトで貯金というのは具体性がない為に長続きしにくいのではないでしょうか。

まだ26歳。人生は長いです。限られた条件の中で、資格を取り、更に勉強を進める姿勢はとても素敵です。
    どうぞ自信を持って、お過ごしください。

まだ転職しやすい年齢ですから

🐱
    猫だるま
    思いきって転職活動をしてみてはいかがでしょうか。

普通なら、正社員だから転職しないでそこで頑張ればいいってレスをするところですが・・・

トピ主さんの現在の職場はトピ主さんが望むような生き方が出来ないようですし、それならいっそのことまだ転職しやすい今が転職に良いと思います。

結婚してから転職しようとすると、相当の年齢(お子さんの手が離れる頃)でないと難しいです。
    既婚で子供なしだと必ずと言って良いほど「子どもが出来るリスク」を懸念されます。(特に結婚した直後は)

ですので、今のうちに転職し、それから結婚を考えてみてはいかがでしょうか。

安月給でも将来性があれば頑張る。そうでないなら考える。

ピンクのスカーフ
    私も今は安月給で手取り15万です。だけど会社が絶対につぶれる心配がないのと、将来的にベースアップと資格の手当が望め、ボーナス、退職金もあるので今は口を閉ざして働いています。

主様の職場はいかがですか。将来性と退職金。これ大事。というか、正社員でいる意味はここにあると私は思っています。派遣や契約で老後を迎えた時に、数千万の退職金をもらうのと同じだけ貯金があれば、派遣や契約のままで良いのでしょうけれどね。

手に職は強い

😀
    むーたん
    おそらく、同様の回答が沢山あるかと思いますが…
    33歳、正社員で法律事務をしている女性です。

今の時代、正社員だから今後もずっと安泰、とは言っていられないですよね。アルバイトの方がいいかも?と思ってしまう気持ち、分かります。私も同様の考えで、20代の大半は派遣社員でした。派遣社員というとネガティブなイメージが多いようなのですが、振り返ってみるとやはり自分が得意とするスキルや分野を中心に経験を積めたので、私にとってはメリットも多い働き方でした。

子供が産まれて離婚してからは、断然正社員を目指しました。やはり福利厚生に差があるからです。もちろん、正社員ならなんでもではなく、専門分野に絞りはしましたが。

トピ主さん、今後もし旦那さんのお給料だけで生活ができて専業主婦として幸せな日々が送れるようになったとしても、ご主人が失業したり事故にあったり、離婚することになったりして、トピ主さんがフルタイムで働かないといけないことになることがあるかもしれません。会計は、専門職です。再就職に有利な分野だと思います。今の勉強と経験は、将来への保険にきっとつながると思います。ファイト!

正社員<アルバイト ・・なわけない!

まゆゆ
    目先の給料より、5年後10年後を考えてください。
    そうしていくうちに、私のように工業高校卒業でも30代の頃には都内の上場企業の正社員で、子供を産んでも福利厚生が整っていて働きやすい環境を手に入れられるのです。

これが、目先の給料だけに惑わされていたら、今の私はなかったでしょう。

本当にアルバイトの方が稼げますか?

😣
    35男
    昼の職種という前提で、「税込年収+社会保険料の会社負担分」これ以上をアルバイトで稼げますか?

会社員の手取りとアルバイトの手取りは、言葉は一緒ですが中身が違うと思いますよ。
    見かけの手取りに惑わされて、アルバイトの方が稼げるなんて思わないほうが良いです。

転職するなら、正社員から正社員が一番です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示