詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 別れて友達に戻ろうという男の人の心理を教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れて友達に戻ろうという男の人の心理を教えてください

レス45
    (トピ主2
    💔
    na mi
    恋愛
    20代半ばの女です。最近初めてできた遠距離の彼氏に振られました。気になる人ができたみたいです。別れる2週間前からいきなり音信不通の状態にされていたので覚悟はしていたのですが、実際に別れを告げられると涙が止まらずとても辛かったです。でも最終的には別れを受け入れました。

最後に彼は「友達に戻って、また機会があったらご飯にでも行こう」と言いました。私はそんなの都合が良すぎだと思い、そんな簡単に割り切って考えることはできないから友達なんて無理と伝えて電話を切りました。
    でも別れて数日たった今、友達に戻ることにしておけば良かったかなって思いはじめ、自分から彼とのつながりを切ってしまった事に後悔もしています。
    こんな時に限って仕事も忙しく心身共にヘトヘトで、今まではこんな時彼が話を聞いてくれてたな、と彼の存在の大きさを改めて実感しています。別れた直後より時間がたつに連れて淋しさが増してきて、それに彼のこと大好きなのにもう連絡取れないなんて…と、ふとした瞬間にとても悲しくなります。もっとこうしておけばよかったとか、考えれば考えるほど後悔ばっかりです。ご飯も食べれてて基本的には元気なんですけどね。
    でも友達に戻りたいなんてやっぱり都合いいですよね。本当に友達になりたいと思ってる事もあるんですかね?今は未練ばっかりで本当は彼に連絡してしまいたい気持ちもあるんですが、自分から友達にはなれないって言ったんだしってその気持ちを必死で抑えている感じです。

言いたいことが上手くまとめられず、長文、わかりにくい文章になってしまいすみません。
    私が聞きたいのは、別れても友達でっていう人はどういう気持ちでそんな事を言うのかってことと、失恋から立ち直るためにはどうしたらいいかということです。前に進まなきゃって事はわかってるんですけど、なかなか納得出来なくて…
    どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私個人の気持ちとしては

oba
    別れた それも相手から振られた形ですよね
    そりゃもう次の人を作ってそちらの方に気持ちが行っていて
    貴方の傷つくことは思いも及ばない彼は
    友達でいようね(にっこり彼女とのことも話せる間柄になろうね)
    と言えますよね
    これが あなたにほかに好きな人ができて
    同じように友達でいようねと言われたら
    彼ははい!と返事をするのでしょうか
    だんだん傷が癒えてきて 何度かあっているうちに
    友達と言えるような間がらになるならわかります
    貴方もなんだか微妙な関係になっていたので別れる
    というのでもわかります
    今 離れて友達でいればよかったと思うのは
    実際に二人でいるところを見たら傷口が開くということです
    だから すこしずつでいいので 
    彼をオミットしていきましょう

よく使われる言い回し

🐱
    SHIN
    既婚男性です。

別れて友達に戻ろうというのは、別れたい側の都合の良い言い回しですよ。
    このまま付き合ってるのは良くないので別れたいけど、別れようと言っても簡単には納得してくれそうにないから、友達に戻ろうと言っておけば、あなたのように人間関係が途切れるわけじゃないならと納得する女性がいるから使われているだけでしょう。
    まあ、あなたに隠れて浮気をするよりは良いんじゃないですかね。

そのうち

トースト
    貴女が彼への未練がなくなり幸せになっていたら友達としてご飯くらい行けるかもね。
    でも、未練あるうちは友達は無理なんでやめときましょう。
    前に進めなくなります。

今の貴女は恋人の存在を気にせず自分を充実させる時間を自由に使える機会を貰ったんです。
    フラれて辛いのは当たり前。
    辛さを受けとめながらジムに通うとか、習い事するとか、空いた時間を新しいことで埋めましょう。
    辛い気持ちは友達と飲みに行って泣けばいいんですよ。
    今は毎日やり過ごすだけでも、そのうち新しい出会いに飛び込む元気も湧いてきますよ。

罪悪感や情もありそう

😨
    あかり
    新しい相手とうまくいかなかったときの滑り止めにしようという人も多いかもしれませんけど、一度は好きになった人だから、なかなかすぐには縁切れないという気持ちもあるのかも?

嫌われたくない

ホワイトハウス
    >別れても友達でっていう人はどういう気持ちでそんな事を言うのか

自分の心変わりが原因で、あなたを振ってしまった後ろめたさと、可愛そうなことしちゃったなっていう情けが多少あるからじゃないですか。
    自分に非があることは自覚しつつ、なるべく波風たたせずに別れたいから「友達としてなら仲良く出来るから」なんて中途半端なこと言っちゃうんでしょう。、一応。「恨まないでくれよな」という自己保身の気持ちの現れです。ズルいよね(笑

>失恋から立ち直るためにはどうしたらいいかということです

何もしなくても時間がたてば傷心は癒えます。間違いなく。時間薬の効力は偉大よ!
    仕事にまい進したりして、彼のことを考える暇もないくらい忙しくする、というのもアリ。
    でもさ、もっとこうしておけばよかったとか、終わった恋を振り返ってクヨクヨしたり途方に暮れるのは、いくつになっても同じだよ~

そうやって毎回反省会して次の出会いにつなげればいいんじゃない?

考え方しだい

🙂
    晴れ
    二通りの考え方があると思います。

いい方だと ほんとに友達としていていたい。
    悪い方だと 気になる方とダメになったときのためのキープのため。

でも 2週間も音信不通にされたんですよね。
    でも はっきりと言ってくれてるし。

割り切って 本当の友達として彼と付き合い 新しい恋を探すでもいいのでは?
    友達なら深く関わらずに 付き合えばいいわけですし 新しい出会いを求めて 
    思いっきりかわいくなって 彼に逃した魚はデカかったと思わせてあげましょう。頑張って次の恋 探してください。

都合のいいキープ扱いかと。

🐶
    瑠璃
    別れても友達でいてくださいと言っていいのは振られた側だけだと思います。
    私から見たら繋ぎとしてキープして、うまくいかなくなったら戻りたい都合のいい駒扱いかと。

もし相手の事を心から思いやるなら、きつくても突き放す方が本当の優しさだと思います。
    失礼ながらその方は自分の事しか考えてませんね。

主様が仰る通り都合よすぎだし、友達でいてもズルズル未練を絶ちきれなくなりますので、縁を切って正解です。

今は辛くてもいい出会いの為と思いましょ。
    いつかこの判断でよかったと思える日がきます。

教えてあげましょう

はるか
     彼女じゃないんだから、ほかの子とは付き合うよ
    それについて、君は口出しできないよ
     でも、僕が暇になったり、誰かに振られて
    フリーになったら、次の彼女が出来るまでの
    つなぎでいてね
     散々遊んだあと、もしかしたら
    結婚するかもしれないけから
    その間、君があんまり男と遊ばないよう
    監視もしておきたいし
     あ、もちろんするとは言ってないからね
    あくまでも、仮定の話だよ?

ということをまとめて短く言うと
    「友達に戻ろう」ですね

お互いが・・

💡
    I SPY!
    吹っ切れている場合にのみ友達は成立すると思います。主さんがまだ彼に未練を残している場合友達は辛いだけでしょう。新しい彼女との関係をわざわざ知る事にもなるでしょうし、優しくされれば「もしかして・・」と期待しいつまで経っても中途半端な思いを引きずり続けると思いますよ。

また遠距離という物理的な距離も難しいと思います。中には遠距離をいいことに二股をする人も居るでしょう。でも彼はちゃんと他に好きな人が出来たと話し、主さんとの別れを選択したのです。主さんの時間を無駄にする事もなく良かったと思います。

主さんが立ち直って彼の事を吹っ切った後、まだ友達になりたいと思うのならその時考えれば良いと思います。でも「今」は無理ですしさらに傷つくだろうと思いますよ。

とぴ主さんの気持ちと同じ

🐤
    ヒヨコ
    恋人ではいられなくなっちゃったけど、繋がりを一切絶つのはもったいないな・・・って思うときに「友達に戻ろう」というのだと思います。

友達に戻って結局たまに電話かけるなんてしたらなかなか思い切れないから、忘れないと次の一歩が踏み出せない。

失恋から立ち直るにはやはり、連絡を絶って次の恋にいくしかないと思います。

がんばって。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示