詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学生が好きな少女マンガ教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生が好きな少女マンガ教えてください。

レス12
    (トピ主4
    🐶
    みーこ
    話題
    こんにちは。小学4年生の娘を持つ母です。海外に住んでいます。ハーフの娘が日本のマンガ本が好きなので日本から取り寄せたいと思っています。今まで読んだ中でいちばん好きなマンガは、おのえりこの「こっちむいてみい子」だそうです。水沢めぐみの本も好きです。「NANA」はちょっとむずかしいと言っていました。
    そんな娘におすすめのマンガを教えてください。クリスマスのプレゼントにしたいのです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「みいこ」系なら…

🐤
    金魚
    現在中学1年の娘と同じジャンルがお好みかと思われます。彼女が小4当時好きで、今も好きな漫画を挙げてみます。
    室山まゆみ「あさりちゃん」…初期の頃の方が、単純に笑えるそうです。
    いがらしゆみこ「キャンディ・キャンディ」…母娘共にハマり、抄読会。リアルタイムで「なかよし」を購読していた私は、鼻を膨らませて語れます。
    主さんのセレクトがお嬢様の心にストンとくると良いですね。

「神様はじめました」

通りすがるぜよ。
    先日、アニメが始まり小5の息子とハマってます。

主人公が高校生女子なので読みやすいのでは、と。

主人公は人間ですがある日、神様になってしまい
    使役している妖孤(神使)と色々なお願いをきいていくお話です。

お子さんが小学生なので主人公は「高校生まで」の年齢設定が
    わかりやすくておもしろいんじゃないでしょうか・・

あとは・・・
    ※桜蘭高校ホスト部
     資産家のご子息が作ったホスト部(高校内の部活)で主人公の女の子が
     高~い壺を壊してしまい弁償の為にホストをするって話から始まります。

※夏目友人帳
     身よりのない高校生男子が遠縁に面倒を見てもらいながら
     妖怪や人間とのあれこれの話です。
     私は何回も見ては泣いてます(苦笑

この辺りがお薦めかなぁ。

王道で
    ※のだめカンタービレ
     言わずもがなの音大生の話。
     大学生の話だけどこれは大丈夫と思います。

いかがでしょう?

マンガ大好きです!

オススメ
    同じく小4の娘の母です。
    みいこ、私も大好きです!
    おもしろいですよね~

4年生にNANAは早過ぎるかな・・
    私は好きで全巻持ってますが、娘にはまだ読ませたくないです。

私のオススメは、

ちびデビ
    恋するプリン
    夢色パティシエール
    謎解き姫は名探偵
    cojicoji
    デカワンコ

私が持っていた
    リネンとガーゼ
    というマンガ、娘がおもしろい!と熱心に読んでました☆

私は子供の頃から今も、マンガが大好きなので、娘と一緒に楽しんでます(笑)

好きです鈴木くん!!

ren
    親である私は、マンガ大好き人間ですが、さすがに小学生が夢中になるジャンルは、読むのが辛いです。

「ちゃお」を愛読している小5の娘は、「好きです鈴木くん!!」が大好きで、単行本も、全巻持っています。(鈴木くん自体は、ちゃお連載ではありません)

しかし、前述のとおり、私は、ちゃおも鈴木くんも、まともに読んだことはありません。

娘は、「君に届け」や「砂時計」、「あたしンち」も好きですよ。(これらは、親である私が買った本です)
    「のだめカンタービレ」や「いつもポケットにショパン」は、まだ、難しすぎるようで、読んでくれませんでした。

とぴ主です。

🐶
    みーこ
    皆様からの返信ありがとうございます。とても参考になります。「あさりちゃん」はみいこ系かもしれませんね。わたしは絵を見たことがあるだけで読んだことがないのですが・・・注文しようと思います。通りすがるぜよさんとおススメさんのご推薦は一冊も読んだことがありません。てはじめに「神様はじめました。」と「ちびデブ」を買ってみようと思います。「君に届け」の一巻も買ったのですが、やはりぴんときていないようでした。日本語は娘にとって母国語ではないため日本の子供よりも理解度が低いのかもしれません。日本の小学生低学年用の本のほうがあっているのかもしれないと思っています。漫画本からでもすこしでも日本語が学べるといいなと思って買ってあげています。

うちの三姉妹

🎂
    ペーパードール
    うちの小学4年生の娘はなぜかこれが大好きなんです。

ちゃおを毎月買っているので、「こっちむいて!みい子」や「ちび☆デビ!」も好きですよ。

私の子供の頃のマンガもよく読んでおり、藤子不二雄や「赤ちゃんと僕」「うる星やつら」など。
    「フェアリーテイル」も好きみたいです。

森薫

🐤
    はな
    子供向けには詳しくないんですが、(みいこ読んだことないんです。)

いっそのこと森薫なんてどうでしょう。
    エマとか、乙嫁語りとか評価高いし、子供に読ませても問題ないと思います。(NANA読んでるくらいだし。私は一部しか読んでないですが。)

後はジゼルアラン、テルマエロマエ、プランツドール(観用少女)、とりぱんとか。

後は、今トピが立っていますが動物のおいしゃさんなどの佐々木倫子とか。

羽海野チカや荒川弘(少年漫画ですけど)もおもしろいですよ。

カルバニア物語、自分は好きなんですが、子供に見せてもいいんだろうかとほんのちょーーっとだけ悩む所もあります。

波津彬子の雨柳堂夢咄とかうるわしの英国シリーズとかもいけるんじゃないでしょうか。

ラノベ原作の彩雲国物語とかは気に入れば小説の方は完結してます。

ちはやふる、宇宙兄弟はアニメ化もされたし安定してます。

あ、もとなおこのレディヴィクトリアンもその年齢ならたのしめるんじゃないかなと思います。

四半世紀前の作品でもいいなら、花とゆめとかりぼんとかにいい作品が揃っていると思うんですけどね。

トピ主です。2

🐶
    みーこ
    とりあえず「あさりちゃん」「神様はじめました」「ちびデビ」を1巻と2巻をネットで注文しました。これの中から好きなマンガを選ばせて続きを買い足していきたいと思います。次の機会に「うちの三姉妹」と「好きです鈴木君」を購入予定です。こんなにたくさん教えていただいてありがとうございました。トピを立てて本当によかったです。そうでもしなければ小学生が好きなマンガなんか見当もつきませんでした。
    「キャンデイ キャンデイ」は昔テレビで見てわたしは好きでしたが、小学4年生の娘がマンガで読んでも楽しめるのでしょうか。

長年のファンがいる作品

のりたまご
    「キャンディ・キャンディ」はファンが多いのですが、大人の事情によって絶版中です。
    各国でアニメ放映されましたし、西洋の世界名作児童文学の要素を盛り込んであるので、お子様には好まれるでしょう。

マンガの神様はマンガをごはんではなくお菓子扱いしました。
    私も共感します。
    社会にいると屈託が生まれますが、それを解消するのがマンガです。
    少女マンガが売れたのは、日本の少女たちに共通する屈託があったということです。「君に届け」人気はその一例とみています。
    その感覚を共有していないという前提で、お嬢様にはもっと自由な作品がよいかもしれません。

5年生の姪は「有閑倶楽部」を読んでいます。アクション主体です。
    ほかに小学生の国語力で読めて、長年のファンがいるものは以下。

「ときめきトゥナイト」蘭世は魔界人。人間の真壁くんが好き。
    「パタリロ」80巻こえて連載中のギャグまんが。
    「ベルサイユのばら」作者はフランスから勲章をもらった。

小説では氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」です。平安貴族のおてんば姫君が結婚を嫌って。

トピ主です。3

🐶
    みーこ
    またまた新しいレスありがとうございます。森薫さんというのは聞いたとこがないので検索してみます。
    「ときめきトウナイト」と「有閑倶楽部」わたしも読みました。娘には「ときめきトウナイト」があってるかもしれません。
    次の日本帰国の際、見つけてみようと思います。
    有閑倶楽部はわたしが読み返してみたくなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示