詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場の女性の先輩が、とても怖くなりました…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の女性の先輩が、とても怖くなりました…

レス17
    (トピ主2
    🐧
    えりな
    ひと
    20代後半のOLです。30代の女性の先輩が昇格して上司になったのですが、以前と雰囲気が変わってきました。

先輩は可愛らしくて話すと癒されるような存在でした。私が入社してから、本当に優しく仕事を教えて下さって、また波長が合うというか価値観が似ていてプライベートでもたまに会うほど仲良くなりました。

しかし昇格して一年弱の現在…、先輩の癒し系の雰囲気は全く無くなり、キツイ雰囲気の女性になってしまいました…。数ヶ月前から気づいていましたが、役職が付いて責任が重いのだし多少はそうなるよね、と思ってたのですが…先日、私の言葉じりを掴んで、「はっ!?なに!?なんて言った?」とかなり冷たい顔で詰め寄られ、本気で怖くなりました。しかもただの先輩の聞き違いで、失礼なことを言ったわけでもなんでもなく。先輩に対しては、苗字にさん付けで呼んでおり、当然敬語で話しているし、自分としては気に障る対応はしてないつもりですが…。

他の同僚に対してもキツく返しているのもよく見ます。飲み会でも終始白けた様子だったり、一人だけやけにイライラして文句を言っていたり。先輩は雰囲気もやつれてきて…とても心配です。前は大好きで尊敬していたけど、今は怖さが先に立って、話しかけるのもちょっとイヤになってきてしまって。こんな風になりたくないな、と思ったり。心の中で、怖いなぁ、あんなにピリピリしなくても。。と思っている自分にも嫌気がさします。先輩の努力のおかげで今のチームがあり、働けているわけですが…。

もうランチも飲みにも誘いたくなくなったので、距離を置いて上司としてだけ接して行くつもりですが、こんなものなんでしょうか。仕事の関係だから仕事がうまくいけばいいのだとは思っても、長く仲良くしてきただけにこの変わりようが心配です。似たような経験された方、どう接するのが先輩にとって心地よいでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっとイッパイイッパイなんだね・・・・

矢切のワタシ
    どちらのお気持ちもわかる気がします。

きっと先輩は真面目な方で、ご自分が与えられた職務をきちんとこなそうと
    必死で、今は周りが見えずイッパイイッパイなんでしょうね・・・

多かれ少なかれ、どの職場でも、部下がいて責任の重い立場になれば、ニコニコ
    してばかり居られない、っていう時もありますよ。

でも、やはり人間には緩急必要なわけで、いつも張り詰めてばっかりじゃ壊れて
    しまうと思うし、職場の雰囲気作りも力量次第。先輩は今が正念場かな?

元はと言えば先輩自身の問題ではあるのですが、今の先輩のプレッシャーで
    身動きとれなくなっている立場をほんの少し慮ってあげるのも一つの手じゃない
    かな?って思います。
    申し送りの際に少しいたわりの言葉を添えるとか、何か手伝えそうなことが
    あったら申し出てみるとか?

必死な先輩の心に今すぐ届かないかもしれないけれど、後になって響く言動
    もあります。
    以前の彼女が本来の彼女なのだとしたら、いつか気付いてくれますよ。

ただ、仕事上理不尽だと思ったことはきちんと正しましょう。
    それは部下でもやるべきことですよ。感情的にならず、毅然と、ね。

優しく思いやりがある人ほど変わりやすいかも。

ガラスの靴
    主任~課長というのは、上からは無理難題を押しつけられ、下からは要望や文句を言われ、間に挟まれてしまって、普通の感覚の持ち主なら、まずつぶれてしまいます。先輩は優しい方だからこそ、悪者になりきれず、はざまで苦しんでいるのではないでしょうか。

貴女が先輩をなぐさめたり、相談に乗るのは無理です。抱えている問題が違うし、誰にも漏らせない宿題を抱えて胸を痛めているかもしれないから。(私も来年の年明けまでに、経費削減の為、2人辞めていただく案を提出しなければいけません)

昇進すると周りの人間が急にこびるようになり、うまく取り入ろうとへこへこするようになり、足を引っ張り、引きずり落とそうとする人も現れます。純粋な人なら人間不信になるでしょう。

もし、貴女がまだ先輩を好きな気持ちが残っていて、何かしてあげたいと思うなら、これまでと変わらない笑顔を向け続けてあげて欲しいです。それだけで先輩は救われると思いますよ。

板ばさみで辛いのかも

💍
    小百合ちゃん
    平社員から役職がついたら、途端にその上の上司からも期待や結果を求められます。だから、先輩のもっと上の上司から色々と仕事のプレッシャーをかけられているのかもね。それで、色々とジレンマ抱えて苦しい精神状態が続いて、ついついキツイ態度になってしまうんでしょうね。

ずっと優しい先輩だったのなら、今が異常事態(心が風邪をひいている)なんだと思いますよ。本来の優しい先輩に戻るまでは、そっと「先輩大変なんだね」って広い心で接してあげたら良いと思いますよ。

冷たいですね

ボロボロ
    トピ主さんが。
    先輩はそうとうのストレスを抱えているのではないかしら。
    でもずる賢いトピ主さんに慰めの言葉を掛けられてもシラケますよね。
    自分の為に徐々に遠ざかれば良いんじゃない。

分かる。

私の上司も女
    上司は46歳女性。

女だからか、その人特有のものなのか、未だに分かりませんが、感情の起伏が激しく口調もキツイ。
    いつもピリピリしていて、社内の男性にモノマネされてます。
    セリフの最後に『キー!!』って入るから皆感じてるのかな。
    職場の雰囲気が悪くなるから本当に止めて欲しい。
    上場会社ですが、まだまだ男性社会の古い体質の中で唯一の女性管理職。
    背負うものが多く大変なのは分かるけど、指示もコロコロ変わり言ってる意味が分からない。
    単に会社の女性活用運動に踊らされて昇格した感が否めません。

あ~
    会社やだなぁ~

すみません、
    愚痴らせてもらいました。

あなたのかいかぶり。

🎶
    今回匿名
    もともとその程度なんです。

今の人間い提供される上司はその部下に比例しています。
    今は大した人いません。

そう思っていて正解です。それが楽な生き方です。

先輩も苦しいのでは

ふむふむ
    トピ主さんは優しい方ですね。
    チームとしての目標と現実の狭間で、先輩は追い詰められているのではと思います。
    (以前あった余裕を失ってしまったいというか)
    「もう」と言わずに、飲みに誘ってあげて、仕事以外のことを一杯話して欲しいと思いましたが、難しいでしょうか?

そうなる人もいる

😑
    れぞーる
    昇格すると上からのプレッシャーもきつくなるんですよ。今までやってきたことはやれて当たり前。さらに上のものを要求されます。
    それに部下を持つというのは先輩と後輩の関係とは違うんですよね。部下になると部下の失敗も全て自分の責任になります。

そういうのも自分の中で上手くやりくりしながらやっていくしかないんですが、うまく処理できずにテンパっちゃう人もいるんです。完全に余裕をなくしているんでしょう。
    言い方は悪いですが、経験だけは多くても昇格するだけの準備と自覚が足りなかったんでしょうね。仕事ができるのと管理は別のスキルですから。このまま潰れても本人の責任です。

とはいえ、時間が経てば落ち着いてくるとは思うので、少し距離をとって様子を見てはどうでしょうか?
    一応言っておきますが、上司部下の関係になっている限り、先輩が落ち着いても以前のような先輩後輩の関係にはなりません。立場がどうしても違いますので昔のような対応はできないのです。

先輩だってツライんです。。。

師匠
    部下や同僚に当たるというのは、決して誉められた行為ではないけれど、先輩だって辛いし苦労していると思いますよ。

管理職になれば今まで以上に責任やプレッシャーを感じるでしょうし、上からも下からもそれを押し付けられるといった部分もあります。

また、同年代の男性からはもちろん、女性からも妬みややっかみなどもビシビシ感じるでしょうしね。
    私の先輩も言っていましたが好きで昇格した訳ではないのに、男女問わず、特に同じ年代の昇格してない人からの風当たりが厳しいし、同等のポジションにいる人からも隙あらば…というものを感じる、と言っていました。

自分自身も今の仕事や立場に慣れない面もあるでしょうし、さらにあっちにもこっちにも気を遣い、結果を求められ、責任を負わされ、云わばあらゆる面でがんじがらめなのでしょうね。

どう付き合うかはあなたが決めることだけど、仕事や立場が先輩をそうさせているという面もあるので、以前のような頻度でなくても、ランチに誘って先輩に気分転換してもらおうって気持ちにはなりませんか。

優しかったから好き、厳しくなったから嫌いって、あなたも中学生ではないのですからね。

トピ主です

🐧
    えりな
    ご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

先輩のことは今でも勿論大好きです。
    ガラスの靴さんが仰る、優しいひとが変わりやすい…は、よくわかるなと思いました。私が相談に乗るのも、無理だろうなと自覚していました。部下が上司と対等に話せるわけないですもんね
    今までと変わらない笑顔を、向け続けなきゃいけないなと思いました。ただ、私がコミュニケーションを取ろうとするのを、拒絶されているようなフシもあり…相談内容の最後の部分に書いた、ランチも飲みも誘いたくなくなった、というのは、何度も誘ったけど何度も断られたからなんです。。

矢切のワタシさんが仰るように、先輩も正念場、わたしも部下として頑張らないとなと思いました。離れることで、溝が出来ていったりしてもイヤだし…。課のなかでは私が上から二番目ですが、最近入社した後輩が先輩を「いつも張り詰めてる」と言ってきてびっくりしました。課の雰囲気は悪くなっていっています。気づいた事は指導したりランチの場を設けたり、自分にできることはしているのですが…。

負担にならない程度に、好きですーって表していきたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示