詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SEの人へ聞きたい。

レス37
    (トピ主2
    かえで
    仕事
    SEの人やプログラマーの人に聞きたいのですが、毎日の生活はどんな感じですか?聞きたいのは、
    1 仕事は何時から何時まで?残業は何時まで?
    2 休日にすることは?
    3 仕事中にとる嗜好品は?ここは特に知りたいのですが、甘い缶コーヒーとか飲んでますか?
    4 運動不足ですか?もし運動してるならどのように、いつしてますか?
    5 スキルアップはどのようにしてますか?
    6 コンピューター以外のスキルはお持ちですか?営業や財務や語学とかでしょうか?
    7何歳ですか?SEやプログラマーに年齢制限はありますか?

私は営業事務をしてるんですが、SEやプログラマーに憧れています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

半年前にSEを辞めた者ですが

もく
    41歳女性です。
    約20年間、PG・SEをしていました。

ご質問の内容ですが、SEも他の職種も、仕事内容以外はそれほど差がないです。
    会社で決まっていなければ、嗜好品は好きな物を取る。
    運動も好きならやるし、嫌いならやらない。
    個人の問題ですね。

1番についてですが、基本の勤務時間は決まっています。
    でも、会社やプロジェクトにもよると思いますが、忙しくなると毎日終電生活です。終電で帰れば良い方で、終わらなければ徹夜になるし、土日もなくなります。
    出来なければ帰れない。
    終わらなければ帰れない。
    お客様(客先での作業も多い)から許可が出なければ帰れない。
    そういう世界です。
    「何時まで」というのはありません。

辛い事も多かったですが、私は楽しかったです。
    作る喜びは、替え難いものがありました。

もし転職するのなら、今から学校に通われるのでしょうか。
    今は、コンピュータ系の専門学校を出ても就職口は狭いです。
    4大の電子工学系を卒業した人でも、苦労しています。
    仕事も、メーカー系と一般的な企業では、全く違います。
    学校も就職先も、良く調べてから決められた方が良いと思います。

あこがれて出きるものではない

🐴
    うまどし
    まず質問の意図が分かりません。特に質問の2~4はマーケティングのための情報収集が目的の様に思えるのですが。

参考にならないかも知れませんが・・・

モガオ
    技術職ですが役員以外では最上位なので、基本的なコンセプト立案と管理が主な業務です。
    ですので、部下の生活を含めてお答えしますが、当社はIT業ではありますが特に自分の率いる部隊はある分野に特化しているので参考になり難いかも知れません。

1、10~18時、残業はほぼ0です。
     但し、あるプロジェクト(不定期だが1,2年に1回の頻度)が始まると毎日午前様で1ヵ月以上休み無しです。
     そのPJは必ず所定の日に終了するので、後始末を終えた翌々日から部下は交代で一週間から10日ほど休みを取ります。
     私はその期間は必ずハワイに行ってます。長年の習慣ですね。

2、若手は様々なフォーラムに参加して技術習得をしているようです。

3、ブラックコーヒーとほうじ茶、麦茶が殆どです。

4、自転車通勤と犬の散歩

5、社内R&Dプロジェクトが主です。
      やはり実戦が一番効果的です。

6、旅行英会話程度、資格ではありませんがSEに営業センスは必須です。

7、48歳男性です。外部スタッフで50歳を越えた現役PGがいますので才能次第ですが、大半が脱落し転職しているのも現実です。

お答えします(笑

OYG48
    プログラマーです。
    現在アラフィフです。
    チョット特殊な例になっちゃいますが、

1、基本時間は不定でした。昼過ぎに出社して徹夜、始発で帰って…なんてのも有りました。
    2、休日も不定でしたが、対外的には土日休でした。でも趣味もプログラムだったので好きなプログラムを書いてました。
    3、仕事中(日中)はコーヒーかコーラ、で夜(徹夜)になるとビールとかワインを飲んでました。
    4、基本運動不足でした(笑)運動は単車(オートバイ)です。
    良くオートバイは運動か?という人が居ますが、知人数人の共通意見で、”単車を降りると太る”と言われてます。
    5、スキルアップは別言語を覚えます。ちなみに独学です。
    7、年齢はハンドルネームから想像してください(笑)。プログラマ以外のスキルは管理と営業です。

と、言うか、学生の頃に起業してます。
    現場でプログラムも書いてます。

ちなみに以前はSE,プログラマは35歳が限界。
    と、言われていましたが、現実はそれ以上でもバリバリ書いている人が居ます。
    先日の会合では還暦プロブラマーと、言う人が居ました。

質問はマーケティングではありません

かえで
    うまどしさんへ
    トピックにあげた2から4の質問の嗜好品や運動や休日の過ごし方は参考にしたいためです。現在、事務上で簡単なシステムをつくりました。長時間デスクワークで家でも仕事をして、缶コーヒーをがぶ飲みで運動不足になり太りました。だからプロのSEやプログラマーの人はどう対策をしてるか知りたかったんです。簡単なシステムですがはじめてやったので8ヶ月かかりました。でも自分で考案して休日はスクールに通い勉強して家でも仕事して、その結果できたシステムが(簡単なものだけど)上司に評価され業務で採用になったときにすごく嬉しく、今までにない喜びがあったんです。それからSEやプログラマーに憧れを持つようになりました。

頑張れ!

40代後半男
    1 仕事は何時から何時まで?残業は何時まで?
    8時半から5時半 基本は7時までにしてます。

2 休日にすることは?
    スポーツや読書やアニメを見ること。

3 仕事中にとる嗜好品は?ここは特に知りたいのですが、甘い缶コーヒーとか飲んでますか?
    ほととんど飲みません。お茶系かな。

4 運動不足ですか?もし運動してるならどのように、いつしてますか?
    最近は運動不足気味です。出来るだけスキーやサーフィンをします。

5 スキルアップはどのようにしてますか?
    この業界、自助努力を惜しんだら長くやれません。日々精進です。

6 コンピューター以外のスキルはお持ちですか?営業や財務や語学とかでしょうか?
    語学は平均レベル、営業は出来ますよ、チェーン店のエリアマネージャ程度なら。10億までは行かない程度ですけどね。

7何歳ですか?SEやプログラマーに年齢制限はありますか?
    40代後半です。40代に入って、現実的に仕事が選び難くなってます。

気力・体力が全てです

🙂
    パウチ
    SE・PGです。現在8年目

1.今は、10時~21時過ぎぐらいが多いです。
     一つ言えることは定時で帰れる会社はほぼ無いです(あっても稀です)
     平日の夜に習い事をされたいなら、お勧め出来ない職種です。

2.のんびりします。寝ていたりTVを見たり。忙しい会社は土日も仕事です。

3.コーヒーやお茶ですね。お菓子を買って食べたりもします。
     あとは比較的ガムをかんだりしてます。

4.運動はたまに筋トレします。やっぱり体力は必要です。

5.独学ですね。人のブログを見たり。
     勉強会があれば参加したいのですが、余裕ないことが多いです。

6.英語は勉強しています。
     やはりアメリカ発信のものが多いので、あった方が良いですね。

7.30代です
     よく言われるのは、未経験は25歳まで(30歳までのところもあるにはあります)
     と言われますね。30歳を超えてしまうと非常に厳しくはなりますが、
     30歳を超えて、未経験からエンジニアになった方もいます。
     30歳から未経験ですと、年収もあまり高くない割に
     労働時間は裁量労働制で長く、給与と見合わなくなる事があります

続きます・・・

SE歴13年です

Moko
    1.会社の定時は9~18です。実際は勤務先に準じるので、8:30~17:30という職場もありました。
    保守案件や予算のないプロジェクトなら残業抑制で早めに帰れるのですが
    残業はエンドレスなので、自分で区切って体力の続く程度で切り上げます。といっても大抵終電。
    そうなるとみんな朝から来られるはずもなく、勝手にフレックス制度が導入され(笑)
    2.まず昼まで寝ます。そのあとはショッピングでストレス発散。
    3.ブラックコーヒー、ガム。甘いものは太るので控えます。
    余裕がある日は晩ご飯食べちゃいます。
    4.トイレに行くのも忘れる位没頭するので平日は動きません。
    職場のフロア移動を 階段で上り下りしたり駅でエスカレーター使わない位。
    5.スキルアップしてる暇があれば寝ます(笑)
    仕事に余裕がある時期は自宅で勉強してます。
    6.普通自動車免許位しか…。金融関連の仕事が多いので簿記の勉強はしてます。
    7.持ってる技術のエキスパートになり、かつ最新技術を取り入れることさえ出来れば何歳でもPGは出来る。
    SEは業務知識もしくはプロジェクト管理能力があれば定年までできます。

続きです

🙂
    パウチ
    >私は営業事務をしてるんですが、SEやプログラマーに憧れています。
    結構、気力・体力・根気が必要な世界ですし、覚えなければならないことも
    半端なく多いです。
    「やってみたい」だけでは出来ない職種だと思います。
    毎日終電で帰っても平気という気力・体力があるなら、
    やっていける可能性があります。

他の仕事は、先輩が教えてくれたりするのかもしれませんが、
    SE・PGは先輩も業務量が多いことが多く、自分で調べる&勉強する、
    それでも分からなかったら聞く、という姿勢が必要です。
    分からないことを分からないとだけ言って、最初から聞く方には
    向いていないと思います。

学校の無料体験みたいのがあれば、参加してみても良いかと思います。
    結局のところ本人のやる気次第です。

あとは、男性が多い世界なので、女性は孤立する可能性もあります。
    男性とやっていける女性である必要があります。

男性は、メガネかけててオタク系のイメージがあるかもしれませんが、
    会社によっては、SEの人の方が営業よりもお洒落でセンス良く、
    活気があったりもします。
    なので、もし未婚でしたら意外にもチャンスが多いかもしれませんよ(笑

なってみてはどうでしょう

🐧
    M
    1.9時~6時です。残業は月0~5時間ですが、メンテナンスやシステムダウンなどが起きた場合は徹夜もあります。
    ちなみに旦那はプログラマーですが、月平均70時間ほど残業があります。
    会社によってですね。
    2.家事と、旦那とデートです(笑)
    3.お茶しか飲みません。梅昆布などをかじってます。あとお土産にもらったお菓子なんかですね。
    4.しません。運動嫌いなんで。同僚はサーフィンとマラソンが趣味で毎日走ったりしてるみたいですが、人それぞれですね。
    5.日々勉強ですかね。
    6.英語を使用します。スキルというか、元マーケティング畑にいたのでそれが強みですね。
    7.30代前半です。制限ですか…どうですかね、システム以外の強みがあると長く勤められるのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示