詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話レス夫婦

レス6
    (トピ主2
    もうわからない
    ひと
     結婚17年の、40代夫婦(子供なし)です。
     もともと夫は無口なほうでしたが、ここ数年とくに二人でいるときの
    会話が上手くいかなくなってきました。
     夫は仕事が忙しく、また繊細なほうなので、ストレスによる精神的な
    疲れを考慮して、できるかぎり私のほうから話かけ、ときには無視され、
    ときには否定的な返事ばかりされ、ときには返事の代わりに「疲れた」
    とぼそっと言われても、沈黙が続くよりはマシ、と思って明るく振舞って
    きたつもりです。

ところが最近、きゅうにその努力をすることに嫌気がさしてきました。
     その理由としては、夫のその「妻が機嫌をとって当たり前、自分は
    気が乗ったときだけ相手すればよい」という態度が、夫が自分の母親と
    一緒にいるときの態度と同じであることに気付いたからです。
     姑は、無頂面の夫に耐えず話しかけつづけ、夫がいくら無視しようが
    そっけない返事をしようが、息子と一緒にいるだけで幸せそうな様子です
    (かなりの亭主関白だった舅はすでに他界しており、夫には兄がいますが
    姑の接し方は同様です)。
     つまり、亭主関白で息子命の母親こそが夫の理想の女性像としてあり、
    女性はみな姑のように、いくら邪けんにされても耐えるものと考えていて、
    だんだんそれが露骨になってきたのではないかという気がするのです。

いつもはそっけない夫ですが、喧嘩で私が本気になると、二日ほどは
    低姿勢になり、私の機嫌が直るまでは優しく接しますがほとぼりが冷めれば
    元に戻ります。
     今朝も私の話をバカにするような返事が返ってきたので、
    「私の話に興味がないという態度にもう嫌になった。あなたの話したい
    ことがあればそっちから話しかけて」
    と言ってそのまま放っておいたのですが、修復する気にもなりません。
     どうすればよいでしょうか。

ランキング

レス

どうもせず

にぼし
    ただ黙って無視したら? あなたがおしゃべり好きならお辛いですが…。どうにもなりませんよそのご主人。

無理しない。内観してみてはいかがでしょう?

🐤
    ぷひょ
    我が家も子無し夫婦です。

相手を思いやる気持ちがあれば、会話が少なくても問題ないとおもいます。
    家ならぺちゃくちゃおしゃべりするよりほっとしていたいものじゃないでしょうか??
    静かな空間を心地よく(自然体で)過ごせる家庭がいい良いと思いますよ。

問題は”会話しなきゃいけない”という凝り固まってしまったその思考だと思います。
    あなたはあなたがどうしたいか内観してみてはいかがですか?
    無理したらあなたが可哀想ですよ。

「ごはんできたよ」のひと言だけでも幸せを感じられる夫婦になれます様に。

つらいですね

dogcatlove
    30代子なし夫婦です。

うちも大した会話をしていませんでしたが、犬を飼い
    だしてからお互い別々に散歩したり遊んだりする時間
    に、こんなことがあった、こんな仕草をしてかわい
    かったなど報告し合ってますよ。
    休みの日は愛犬とどこに行こうかとか一緒に散歩に
    行ったりした時も景色を楽しみながら会話が弾みます。

ペットが苦手なら共通の趣味などを始めてみては
    いかがでしょうか?
    軽いスポーツや映画鑑賞などでも、お互いに感想を
    言い合ったり次はこんなのを見ようなど話が弾む
    のではないでしょうか?

健闘をお祈りいたします。

壊れて良いのなら

モガオ
    トピ主さんと同じく40代既婚です。

結婚16年目、妻とは毎日話していますね。
    時には些細なことから喧嘩もありますが、週1回は外食デートしたり、趣味のバイクツーリングを2台で行ったりと、会話も多く仲良くやっていると思います。

周りを見ても、子供がいない夫婦は総じて仲が良い方が多いように傍からは見えますね。
    単に、そう振舞っているだけなのかも知れませんが。

ちなみに、トピ主さんの言い分に異論はありません。
    母親じゃないのですから対応にも非はないですし、修復する気持ちがなければこのまま放置でも良いかと思います。

ひとつ心配なのが仕事が忙しく繊細だという点ですね。
    仕事でも家庭でもストレスを溜めた結果、心が壊れてしまう可能性もあるのではありませんか?

それは夫の自業自得と割り切れるのならお好きにとしか言い様がないですが、それは夫婦の有り様として疑問がありますし、その感情が本気なのであれば離縁した方が良いかとすら思います。

だからと言って、我慢して切れて喧嘩を繰り返すのではなく、もう少し真摯にお二人でこの問題を話し合われたら如何でしょう?

結局、お二人しかいないのですからね。

ありがとうございます

もうわからない
    トピ主です。皆さま、レスをどうもありがとうございます。

にぼし様 いまは無視してしまっている状態です。夫側からのなにかしらの反応を期待しながら・・・
     ぷひょ様 おっしゃるとおり、私は沈黙が続くと「どうにかしなきゃ」と思ってしまうようです。そういう自分の感じ方に、結局は夫を無理に巻き込んでいただけなのかもしれません。
     dogcatlove様 うちも猫がいて、猫の話にはけっこう乗ってくるんです。猫には乗るけど、私には乗れないのか(笑)とも思いますが、動物はほんとうにいろいろと助けてくれますね。共通の趣味は、提案したこともあるし夫からも持ちかけられたことがあります。でもそれも喧嘩の後の一時期だけ・・・
     モガオ様 私もキレている半面、こうしている間も夫が心配でたまらないという気もするのです。また、いつも一緒にいるため周囲には「仲が良い」と見られているのもおっしゃる通りです。でも真面目に向き合ってくれるのは喧嘩の後だけ・・・

トピ主です(続き)

もうわからない
     ちなみに私にはいま夢中になれる趣味があるのですが、夫にはありません。夫は不機嫌な顔をしながらも、私といっしょにいたがる傾向があります。口にはけっして出しませんが、私が趣味に夢中であることは、夫にとっては面白くないことであるようです(その話には反応してくれないので)。
     これって、共依存みたいな関係なのでしょうか?

意思表示のない夫にたいして自分ばかりが働きかけているようで空しくなりますが、私のほうも夫にこうあって欲しい、という欲求が強すぎるのかもしれませんね。

皆さまにいただいたご助言をもとに、まずは自分がどうしたいのかしっかり考えてみたいと思います。
     いろいろなご意見をいただきましたこと、本当にありがとうございました。