詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の実家への資金援助

レス12
    (トピ主1
    🐤
    うさうさこ
    ひと
    初めて相談させて頂きます。私は結婚してもうすぐ2年になります(現在30歳)。弟が一人おりまして、国立大学医学部目指して4年浪人しましたが合格できず、私が結婚した年に私立医学部に入学しました。弟が長年浪人した理由は、私立医学部に行かせるだけの学費がなかったからです。実家は開業医で、両親は弟に病院を継がせることを期待しておりました。しかし、家のローンがきつくて生活は自転車操業です。私立には行かせられないと言っていましたがあまりにも浪人生活が長引いてしまったので私立の学費を負担する覚悟を決めました。

私が結婚する年になって弟が私立医学部に行く事を決めた際、1000万円の入学金を払うためにそのうち500万円を私の貯金から出しました。その半年後に結婚費用として200万円使ったので結婚前、800万円あった貯金は100万円になりました。

結婚してからは給料のうち毎月22~25万円を夫婦の貯金としております。そして、実家に毎月3万円ほど送金(足りないから手伝って欲しいと言われて)、その他自分でも余れば貯めておりました。

弟は現在大学3年生ですが、毎年500万円弱学費がかかります。それに家賃含め毎月15万円ほどの仕送りもしています。父親はなんとか工面しようとしておりますが、足りないようで私にお金を貸して欲しいとちょこちょこ借りています。返すといいながら、結局返してもらっていません。今年だけで150万円ほどかしました。結婚後の夫婦の貯金には手を付けておりませんが、今年子供が生まれ、産休中で私自身の貯金も減って来ました。このまま資金援助し続けると私の生活にも影響がでるのではないかと不安です。実家の家族のことは心配なので援助はしたいのですが。それに夫は私が親にお金を貸していることを知りません。

私はこのまま援助をすべきでしょうか。私の世帯年収は1200万円弱です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えてみました

💡
    ありんこ
    弟さんが勉強を頑張っているようなら卒業まで援助を続けてはいかがでしょうか?
    そして働くようになったらキチンと返してもらえるように話す。もしくは文書に残す。
    今援助を打ち切って弟さんが大学を中退するようなことになれば、
    お金も時間も無駄すぎるんじゃないかと思います。

あの・・・・

おばさん
    私の世帯年収は1200万円弱、一体とぴ主さんのお給料はいくらなんですか?

とぴ主さんのやっていることって、ご主人の給料はは夫婦のお金、自分のお金は夫には関係ない、って言っているのと同様ですよね。

結婚前に、500万援助したことに関しては、とぴ主さんの個人資産の話ですからご主人には関係ないですが、

現在の送金がとぴ主さんのお給料から出ているとしても、
    トピ主さんが実家に送金していなければ、夫婦の貯金は増えるのでは?ということは、夫婦の資産をを横流ししていると同じとは言えませんか?

少なくとも、現在お給料の中から実家に送金していることはご主人に話しておくべきことだと思います。
    そして援助に関してはきちんと借用書を取りましょう

まだ先は長いですよ。

水族館
    弟さん、現在、私大医学部の3年生とのこと。単純計算で卒業まであと2000万程必要ですよね。他人事ながら、私立に行くなら現役で行っていれば今頃、卒業だったのに、と思います。

このままボーッとしていると累計でかなりの金額を貸すことになると思います。そして、きっと、返って来ないでしょう。一度、ハッキリと毅然とご両親に「もうこれ以上援助出来ない!」と言った方がいいんじゃないですか?

失礼ですが、開業医の家庭で私大医学部の費用を捻出出来ないのは計画性が無いと言わざるを得ません。年収600万のサラリーマンとは入って来る金額が違うのですから、貯められる金額だって桁違いなはずです。

ご両親は今までいかにも開業医な感じの華美な生活をしていたと思いますが、今後はもっと節約した方がいいでしょうね。株でも不動産でも高級自動車でも何でも、売れる物は売って学費を捻出するしかないんじゃないですか?損切り覚悟で売れば、2000万位はなんとかなるのでは?

トピ主です

🐤
    うさうさこ
    ありがとうございます。

ありんこさん>レスを読んで少し気分が吹っ切れました。大学3年生と半分まで来たからあと3年の辛抱ですね。弟は勉強を頑張っています。部活動も楽しいみたいです。浪人時代が長かっただけに、学生生活をエンジョイさせたいです。弟は、私が父を通して援助していることを知りません。今は余計なことを考えさせないで勉強させたく、卒業したら両親とともに、お金のことは話そうと思います。

おばさん>説明不足で申し訳ございません。私の毎月の手取りは37万円です。そのうち25万円程度を夫婦のための貯金とし、3万円送金、残りは私のお小遣いですが全部使うわけではなく、積み立て投資もしていますし自分の貯金もしています。夫は3万円の送金のことは知っています。基本の生活費は夫の給料から出していますが夫も毎月2~3万円、ボーナス合わせると年間100万円自分の貯金をしています。しかし、子供が生まれたので家計の見直しも必要です。おっしゃるとおり、私が援助しなければ貯金はもっと増えます。残り3年の援助であり、きちんと返してもらうとはっきりさせれば私のモヤモヤも晴れるのかなと思います。

親からも弟からも

🍴
    のぞみ
    借用書をきちんともらっておき、卒業後返してもらいます。

そもそもあなたという姉(娘)がいなければ、親と弟はどうしたのですか?
    その時にどうしたのか、それが答えです。4浪していても医学部は諦めたでしょうか。それなら本当はそれが正しいのでしょうね。

でも正直ここまでつぎ込んだのがもったいないような気もします。それであれば返すことを前提で(それでも返った来ない諦めは当然必要ですが)貸します。ですので借用書は必須です。

親は冷たい姉だと言ってくるかもしれません。ですが自分たちが医者だというのに子供を医者にするために必要な準備をしてこなかった親が冷たいのですよ。所帯を持って別家庭になった以上夫と将来の自分の家族に不利益が生じないことを一番に考えてください。

最もあなたが結婚までにものすごく親にお金を使わせたというのなら別ですが。たとえば私立の医学部に行って学費も出してもらっていたのに中退した・・とか。

我が家の火の車から学費を捻出も気にせず!

🐷
    トン太郎
    部活を楽しんでいますですか、4年浪人を癒す為にですか、
    既に良い歳の大人学生ですよね、現実性を把握できないのでしょうか。
    此れで医者になり人命を預かるのですよね。
    この様な莫大な投資をしても医者になれば取り返せるものなのでしょうか?

頷けます:
    老齢の母が医者に行く都度にバッグいっぱいの処方薬をもらって来ます、殆ど手もつけず山ほど貯まっています????
    莫大な借金返しの為に医者になる医者では人身救済の意を持つ赤ひげ先生は居なくなるでしょうね、怖い事です。

意味不明です

tome
    結論、援助必要なし。
    今までの分は借用書を書いてもらう、
    弟に返済をしてもらう。

開業医をしている、
    継承者が必要だ、
    国立は難しい成績だ、

初めから判っていたこと、
    そのために準備をしていないことがおかしいです。

会社員のサラリーで、
    事業に必要な資金を補填しようとしても無理 ってもんです。
    首突っこまない方がいいのでは?

学費は銀行で借りるしかない、でしょう。

貸さなくていいとおもうけど

るる
    嫁いだ娘に、息子の教育費を出させるというのは、親としてどうなんでしょうか?

しかも、実家は開業医なのに家のローンのせいで教育費が払えないなんて、聞いたことありません。
    どれだけ立派な家を建てたんだか?

すべて親の無計画な責任では?
    分不相応な家を買った親の責任。

でも、あなたが援助し続けたいと言うのでしたら、せめてあなたの預金や収入からにして、貸すのではなくあげるつもりでされては?どうせ返って来ないでしょうから。

少なくともあなたのご主人があなたの弟の学費を払うと言うことはおかしなことだと思いますし、あなたたちの生活や将来困ると思いますのでしない方がよいと思います。

開業医では無利子の奨学金は無理でしょうけど
    利子つきの銀行などの教育ローンの申し込みをされるようにお父様に勧められてはどうでしょうか?

トピ主さんもお金に疎いのでは??

とくめい
    今後3年間の弟さんの学費と生活費1500万円以上をご両親の仕送りとトピ主さんの小遣いだけで支払うことが出来るのなら,旦那さんに黙っていてもいいと思います.しかし,150万円を融通してひーひー言っている状況で,そんなことが出来るのですか?

一番大事なのは(私学へ入学してしまった以上)今の大学を卒業し医師になることではないですか.トピ主さん自身,高収入のため少しのお金(2-3万)に注意を払わない傾向があると感じますが,その数万でも学費の不足や遅延が発生すれば,間違いなく弟さんは卒業できません.ご両親とトピ主さんはそのことを良く考えた方が良いと思います.学費以外で月15万の仕送りをもらっている状況ではないでしょう.部活をする余裕があるのなら,なぜバイトをしないのでしょうか(医学部なら本来学業優先でバイトもすべきではないと思いますが).

加えて「おばさん」さんのレスをもう一度よく読んだ方が良いと思います.共働きでありながら,トピ主さん一人の勝手で夫婦の貯金が増えたり減ったりするのはおかしいのです.トピ主さんの収入から預金に回していることからトピ主さんは勘違いしていますよ.

酷い人

猫ばば
    ご主人に内緒で実家に援助してるのは酷い。
    ご主人を騙してるみたいで。

これからもお金を貸すならご主人を通して
    借証書も貰った方がいいと思います。

夫婦でキチンと話し合うことが必要だと思いますけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示