詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ポツンな私にママ友との付き合い方をアドバイスしてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポツンな私にママ友との付き合い方をアドバイスしてください!

レス15
    (トピ主4
    😨
    しずく
    子供
    物心ついたときからKY気味で基本ポツン人生を歩んできたしずくと申します。8ヶ月の子がいます。

各世代ごとに年に1、2回程度連絡を取り合う友人はいますが、親友と呼べる人はおらず、
    かといってお一人様は寂しいというめんどくさい性格で、子の出産を機にママ友とはいえ
    新しく友達が出来たりしたら嬉しいなぁ!なんて少し勘違い気味にどきどきしつつ自治体のイベント等に
    積極的に参加してきました。

しかし、フリートークで話しただけのママさんからは支援センターで会えば軽く冷たくされたり
    別の方からは情報交換等のためメアド交換しましょうといわれセミナーやイベント等の案内を
    こちらから送ったのですが当日は他のお友達といらして私には挨拶程度、
    その後ランチをご一緒しましたがそれ以来一切連絡もありません。
    その時に同席したお友達とハロウィンパレードに参加していたと別の方から聞いて
    「どうやら私はまたやらかしたようだ」ってしょんぼりしていました。

ところが、先日たまたまイベントでいつも居合わせることだけが幸いに転じて
    あきらかにポツンとか無縁そうなママさんたちからクリスマス会に誘ってもらいました。

人がいっぱいいるところにいると、うわついてつい気を引きたいようなこと言って
    その場の空気フリーズさせてしまう私。出来ることなら貝になりたい・・・。
    このママさんたちとはエリア的に小学校まで同じです。絶対失敗したくありません。

今更親友が欲しいなど贅沢は申しません。
    クリスマス会やお誕生日会などのイベントに子どもも呼んでもらえるよう、
    せめて職場に復帰するまでの春までフェードアウトされないように私が気をつけるべき
    ママさんたちとの付き合い方をアドバイスいただけませんでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ子供さん8か月だし…

はな
    はじめまして、こんにちは。

まだ子供さんは8か月だし、そんなに積極的にママ友にこだわらなくても大丈夫じゃないですか??
    うちは保育園行くまで、ママ友は居なかったです。
    まぁ、共働きで平日の時間がありませんが。
    休日もずっと親子で過ごしてましたよ。

子供同士が勝手に仲良くなって、そっから付き合いが始まったママ友ばかりです。今では子供抜きでもお茶飲んだりしてますが。

自分なら地域の児童館で子供と同じ学年の親子に話しかけて、さらに学校や幼稚園区域が同じなら積極的に?って感じかな?
    きっとこれからも顔を合わせることになる相手になるし、向こうも色々と情報交換がしたいはずです。

でも何よりも大切なのは、話した時の楽しさかも??
    子育てって命への責任で息が詰まるし、ストレス発散目的が多い。
    ママ友って言っても結局、濃い付き合いになるのはこれまでの友人の付き合い方と同じです。
    嫌な思いをさせられない人としか、ずっと交流は続きません。

とりあえず

ume
    >人がいっぱいいるところにいると、うわついてつい気を引きたいようなこと言ってその場の空気フリーズさせてしまう私

ということが原因でお付き合いがスムーズにいかないようなので、

笑顔で挨拶し、そのあとは聞き役に徹する

という感じでいかがでしょうか?
    もちろん相槌や相手がもっと話したくなるような質問はしてかまいません。

お子さんはまだ8ヶ月、幼稚園や保育園に通うようになれば子育ての悩み等を通じて自然に話の合うお母さんも出てくるでしょう。
    今からいくらでもチャンスがあるので、あせらない、あせらない。

原因がわかっているのなら…

新米母
    もうすぐ1歳になる娘がいます。
    ママ友づきあいって無理かもと思っていた私ですが、ママ友グループの一員になれたようです。

私は以下の点に気をつけています。
    ・知っている情報は惜しみなく提供する(これはトピ主さんもしているようですが)
    ・相手のお子さんをほめる
    ・他人を否定しない
    ・自分の話ばかりしない(笑い話はよく提供しますが)
    ・質問ばかりしない

>人がいっぱいいるところにいると、うわついてつい気を引きたいようなこと言ってその場の空気フリーズさせてしまう私。

ママ友ではありませんが、義兄がそんな感じで困っています。
    人が集まると黙っていられないようです。子供にも同じ傾向が見られます…
    しかもしゃべる内容が俺様自慢(でも大したことない)や他人批判(妻の親の前で妻をおとしめる発言とか…頭悪いのだろうか)なんで最悪です。

横&愚痴になってしまってすみません。

原因が分かっているのでしたらそれを控えたらいいのではないでしょうか?
    私もまだ手探りではありますが、基本「されて(言われて)嫌なことは人にしない(言わない)」だと思います。

浮かれないコツ

awa
    トピ主さんはご自分でポツン人生を歩む理由を知っておられる。
    今後は、聞き上手に徹すればよいのではないでしょうか。

トピ文からはお人柄や会話の様子はわかりませんが、浮かれないようにするためには、他人は皆自分より優秀であると心得て、控えめにいることですかね。

勢いで話さない

プチトマト
    話したいことがあったらまず心の中で「この話はしても大丈夫?」と自分に問いかけてみてはどうですか?
    聞き上手になるのもいいですね。
    私のママ友はなんでも勢いであれこれ話すタイプです。
    学校の懇談会でも構わずです。他のお母さん達が明らかにドン引きしているのを見ました。

ありがとうございます

😨
    しずく
    皆様ありがとうございます。
    はなさん>今回誘っていただいた方は同じ学年・学区です。今の時期の失敗が後を引いて12年間子どもに寂しい思いをさせたくないので、嫌な思いをさせないように気をつけます。
    umeさん>聞き役ですね。頑張ります!保育園にはいれれば、少しはこんな悩みも落ち着くのかなと預ける日を寂しく思いつつ、少し期待もしています。
    新米母さん>義兄さんのお話、耳が痛いです。きっと私も周りからそう思われているのだと深く反省しました。
    awaさん>皆さん私より人付き合いが上手な賢い方々だと心得ます。
    プチトマトさん>勢いって言葉が私はぴったり来る人間です。小さい頃から10数えろと何度言われたことか・・・。気をつけます。

追加で恐縮なのですが、ネット、雑誌等を見てこれまで気をつけてきたことは下記の通りです。そのほかに触れないほうがいいということがあればご教示ください。よろしくお願いします。

・物をあげない。
    ・仕事、お金がらみのことはNG
    ・家に招かない。
    ・予防接種は気になるけどかかりつけによって対応が様々。不安になる、させるくらいなら話題にしない
    ・自分からランチに誘わない

なんだそれ?

コーヒー
    見ていてイラっとするのは私だけでしょうか?

まるで他のママさん達は皆敵なんでしょうか?あれはダメこれはだめ、モノはあげないっていうことは、他の人が好意にくれたモノはどうしますか?そういう人が、おさがりもらったけど、お礼は必要ですか?
    なんてトピをたてるんでしょうね?

はじめからガード固く、他人は寄せ付けないわなんて言ってるからポツンママです、私。なんて被害者のように考えるんじゃないでしょうか?

ポツンママではなくてポツンのママです。

😨
    しずく
    コーヒーさん
    ご指摘ありがとうございます。誤解を招く文章だったかとか、イラっとするといわれただお詫びしてもさらにイラっとさせてしまうのではないかとか、悩むところもありましたが率直にお返事をさせて頂きます。

ポツンママでも、被害者でもありません。大人数の前で注目を得たいがために失言を繰り返し人を不愉快にさせるためポツンな人生でした。新米母さんの義兄さん、プチトマトさんのママ友さんが私に当てはまると思います。毎度反省はするのですが次こそうまくやろうとてんぱってしまいさらに失言を重ねてしまうのです。

今回はママ友グループに誘っていただいたご縁を自分の失態で絶たない為に気をつけるべきことをご教示いただきたくて立てたトピです。昔から喋る前に10数えろといわれてきましたが、てんぱってしまわないように心の中で唱える呪文を教えて欲しかったとでも言いましょうか。

飲み会や親戚の集まりではいつも貝になろうと心がけていますが、見た目にしろ、普段の振る舞いにしろ大人しいタイプではないので、それでは回りも不愉快だろうとついネタの提供を始めてしまうとついそのまま喋りすぎてしまうのです。愚かですよね。

つづきです。

😨
    しずく
    物をあげる、家に招くというのは気に入られたくて自分のエリアに取り込もうとしていると思われる場合があるので控えています。育児なし日記という漫画で「物をくれるママ友」は困った人で紹介されていました。ご懸念のお礼についても悩やまれる方はいらっしゃると思います。

普段から人付き合いを上手にされている方であれば、そんなことで悩むこともないでしょうし、嫌味なくお下がりや、実家から届いた果物のおすそ分けなんてことも出来るでしょう。残念ながら、私は自分の失態でポツン歴を更新し続けてきた人付き合い下級者です。嫌味なくそんな振る舞いは出来ないのです。

小学生の頃、急に親密になった子達がいて、あれって思ったら「昨日家に遊びに行ったの」って聞かされて「今度は私も仲間に入れてね」とは言えず、(私も家に誘えば、きっと親密になれるはず・・・)なんて思う典型的ダメ子でした。ちょっと、分りづらいですかね。友達ほしさに注目を浴びようとしたり、そんなことを繰り返してポツンを自分の責任と受入れる大人になりました。

ご指摘いただいたこと過去を含め現在を反省するいい機会になりました。長くなりましたがありがとうございました。

参加者に注目する。

🐤
    ナビ

自分のことをわかってもらいたい、認めてもらいたい気持ちが強すぎて、ついアピールし過ぎてしまうのかもしれませんね。

自分のことを話すより、まず参加者のママさんたちを観察してみてはどうですか?

ママさんとお子さんのお名前、特徴、どんなお話をされていたか、など。

帰宅してから、どんな方たちが参加していて、どんな話をされていたか思い返してみる。

つまり意識を自分からまわりにシフトチェンジしてみるのです。

トピ主さんは自意識過剰なんだと思います。

私も若い頃そんな傾向がありました。

自分を売り込むことに必死なうちは、人の話しも聞けてなかったし、仲良くなれそうな人も見抜けなかった。

相手に注目して話をよく聞いてると、まわりが見えてきて、自分の気持ちも落ち着いてきます。

絶対に失敗したくないなんて、そこまで気合い入れなくても大丈夫です。

『自分が何を話したか』より『まわりの人たちが何を話していたか』に注目してみてください。

あまりムキにならずに、気を楽にして、子育てを楽しんでくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示