詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって騒音ですか?

レス14
    (トピ主0
    😒
    反地獄耳
    ひと
    私は20代の女です。築42年の市営団地に母と共に住んでいます。

この団地は、蛇口をひねるキュっという音と水音が響きます。それも、自分の家の蛇口の音が響くわけではなく、隣の音が響くのです。越してきた頃はびっくりしましたが、すぐに慣れて気にならなくなりました。
    そんな折、隣の60代?の女性(30代息子さんと同居らしい)から手紙がポストに入れられました。要約すれば「夜遅くまで水道の音がうるさい。わかっているくせに非常識」という内容でした。
    私は、仕事で夜遅くなることもありますし、食事も入浴も遅くなるのは仕方がないときがあります。
    「悪いけど、音がね…」と訊ねてきてくれれば話し合いもできたし、お詫びに菓子折りなど持って行くことも考えましたが、挨拶をしても無視されるので気にしないことにしていました。(幻聴をきいてる?と思う出来事もあったので)
    ただ、夜10時以降はできるだけ静かに過ごすようにしていました。

それが、3年近くたった先日、隣の女性が一時入院して戻ってきたのですが、その息子さんが、夜8時半くらいに「おまえのところは、何時間水道を使うんだ! 病人がいるんだぞ! モラルがない!」と怒鳴り込んできました。
    その日は、1時間半くらい料理をしながら、食器や食材を洗っていました。

彼によると、夜に水道を使うなというよりは、蛇口の音がうるさいのでそっと開け閉めしろ、と言うことです。「ウチで聞いてみろ!」というのでお邪魔すると、台所(一番響く所)に布団をひいていました。聞いてみても「うちと同じだな」と気になりませんでした。
    でも、過敏な病人であることだし、「すみませんでした。お体は大丈夫ですか?」と言うと、「あんたに気を遣われる筋合いはない」という答えでした。

夜中の音楽や掃除機なら非があると思いますが、ご飯どきの生活音です。
    これって騒音ですか?
    どうすればいいのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私個人的には騒音とは取れないです。

たま
    私も築うん十年の団地住まいですが、気になった事無いですし言われた事も無いです。

水道のキュッて音が煩いと言うならば、トイレの水洗の音はどうなんでしょう?それには苦情は来ないのですか?

何やら一癖ある方達ですね

蛇口開閉に迄気を遣う生活は、落ち着く筈の家でも落ち着かないですよね。

自治会に相談されてはどうでしょうか?

また苦情が来るかも知れませんよね。
    来る度自治会に話すのも良いかも知れません。

私はこれで隣家の鳩糞被害がなくなりました。
    余り良いアドバイスにならずごめんなさい。

お隣さんは、3年我慢したんですね。

tojiko
    音は気にしだしたら気になるものですから、騒音かそうでないかはとりあえず横に置いておくとして、お隣さんが、よほどイライラしているだろうということは想像できます。

お隣さんの言い方は本当に感じが悪いと思いますが、蛇口をそっと開け閉めするだけでいいのでしたら、騒音であろうとなかろうと、そうなさってはいかがでしょうか。

響く音だとわかっているなら尚更、なるべくその音自体を立てないようにお互い注意を払って生活するものだと思います。
    「構造上、聞こえてしまう音なんだから仕方がないじゃない、お互い様なんだから」と開き直るのではなく。

でも、いきなり怒鳴り込んでくるような人の隣で暮らしていては、またいつ怒鳴り込まれるかとストレスでしょう。引っ越しできるならば、引っ越しもお考えになったほうがよろしいですよ。

騒音なのか、神経質なのかをハッキリさせることに意味はないと思います。
    たとえここで、「それは騒音ではない」とお墨付きをもらったとしても、隣人から憎まれ続けることに変わりはないのですから。

私なら「ご迷惑をおかけしました」と挨拶して引っ越し、トラブルを避けます。

困りましたね。

🐶
    あーもんど
    私的には、騒音とは思いませんが
    お隣さんとは余り関わりたくないですね。
    水道屋さんに御相談されてはいかがですか?
    カランの部分がキュッというぐらいだったら
    簡単になおるんじゃないでしょうか?

もちろん騒音です

りりこ
    生活騒音としてとらえることができるものには、次のようなものがあります。
    1 家庭用機器からの騒音
    (冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、掃除機などの音)
    2 家庭用設備、住宅構造面からの騒音
    (空調機、バス・トイレの給排水、ドアの開閉音など)
    3 音響機器からの音
    by環境省

あなたが出す騒音は1、もしくは2に当たると思います。
    騒音は出してはいけない音をわざと出すことを言うのではありません。
    生活する上でどうしても出てしまう音も「騒音」です。
    「仕方がない音だから配慮の必要はない」と思ってはいけません。
    蛇口を布で包む、蛇口を新品に取り換える等、対策を取るべきです。

もちろん、相手も対策を取るべきですが、話が通じる相手ではないでしょう。
    間に誰かを入れて話し合って解決したとしても、しこりは残りそうです。
    負けるが勝ちという言葉もあります。
    事件に発展しないうちに何か対策か、引っ越しをなさった方がいいと思います。

単に

🙂
    ササ
    単に水じゃなくて、蛇口ひねる音なんであれば、交換しちゃえば?
    気を使って暮らしたり、こちらが正論だとしても話し合うのも労力いるし、蛇口交換で住むなら安いもんかと。

ふむ

🙂
    こんぶ
    さすがに ひどい団地ですね。

最低限の生活やプライバシーは守られなければなりません。
    ここは 市役所に相談に行きましょう。
    隣の人と直に話したって 埒があきません。
    ここまで音が筒抜けの市営住宅を管理してる 市役所の人に 間に入ってもらいましょう。

市の担当者に相談をして 隣の人に話しをしてもらいましょう。
    その方がいいですよ。

トピ主さんがお気の毒

😢
    fuwa
    それって当たり前の生活音ですよ。
    苦情言うほうがおかしい。
    あなたは料理したり洗い物しないの?って言いたいですよね。

いくらご病人とはいえ、神経質で変わったお隣りさんですね。

だいたい、なぜわざわざ1番音が聞こえる台所に病人を寝かせてるんだろう?

管理事務所に事情を話して、トピ主さんの蛇口を交換することはできませんか?
    ひねるタイプではなくハンドル(?)で押すタイプなら全く音はしませんよ。

生活音ではあるけど防げるなら

ぞうさん
    水道なんて生活音だし、先方の言い方もどうかと思いますが。

蛇口をそっと開け閉めするだけで軽減出来るのなら、心掛けてあげたらいいんじゃないでしょうか?言いたいことは山ほどある気持ちはよく分かりますが、そこはぐっとこらえて「すみません、夜中の蛇口の開け閉めはそっとするように気をつけます」と言っておさめるのが一番いいでしょう。

私個人的には、多少響いているにしても水道の開け閉めくらいが気に障るなら集合住宅に住むべきではないし、経済的に集合住宅にしか住めないなら(生活音レベルは)我慢すべきとは思いますし、主さんの気持ちはよ~く分かりますが。

困った隣人ですね

🛳
    レモン
    テレビや楽器は無くても生活出来るので、うるさいと言われれば控えますが、蛇口まで文句言う人初めて聞きました。

私的には掃除機はともかく洗濯くらいは夜中でもします。
    まぁ、洗濯も苦情が入れば控えますが、料理、シャワー、ドライヤーは、夜中でも生活していく為には止められません。

イヤなら引っ越せと思いますが、その隣人さん、わざわざ台所にベッドを置いたりして相当変な人達ですね。なんだか関わらない方が良さそうです。
    市営と言うことは賃貸でしょうか?
    持家でなければトピ主さんが速やかに引っ越しされることを強くお勧めします。

蛇口修理で解決だ

😉
    水道屋
    >蛇口をひねるキュっという音と水音が響きます。

ひねるというからには、シングルレバー混合水栓じゃなくて、水だけの単純な蛇口ですよね。

であれば、俗称コマと言われるパッキンを交換すれば直るでしょう。

ネット検索すれば、やり方はすぐわかります。

部品代は100円程度。

修理を頼めば、出張料5,000円+技術料3,000~5,000円くらいかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示