詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護関係の研究職について。

レス9
    (トピ主3
    ニーちゃん
    話題
    看護大学受験予定の者です。看護関係の研究職についていくつか質問をさせてください。

看護師として病院で働くこと以外にも、看護の分野で仕事をすることができると聞きました。その中の1つである看護関係の研究職について教えていただけませんか。

1看護関係の研究職に就くためにはどのような進路をとればよいのか(大学院まで進むなど…)。

2研究職として働けるのはどのような場所か。

3どのような研究をしているのか。

4年齢制限はあるのか。

質問は以上4点です。宜しくお願いします。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まるにし
    1.看護学の大学院に行く(修士・博士)

2.看護系大学の助手

3.看護の研究は無限です
      臨床系…(がん看護、救急看護、などなど)
      家族看護系…
      看護職の労働環境…などなど

看護学生になってから調べて下さい

4.わかりません

現在、看護系大学は乱立されてますが、それに似合う教員が不足している
    と恩師が言ってました。

研究職なら

🐤
    ユリ
    ぜひ博士号を取得しましょう。臨床の経験も役に立つとは思いますが、看護大学の教員を目指すなら学位は取得しましょう。

その道をめざすものです

Researcher
    (1)私の場合、大学卒業後に3年間臨床。その後大学院に進学。

臨床に先にいったのは、(A)看護分野での研究が臨床に関連したことが多い。実習生としての経験は実際に働くのとはちょっと違います(B)看護系の研究職の応募要項の必須用件には、臨床経験があります。それがないと、採用されない。この2点があります。

(2)他の方がおっしゃっているように、大学や研究所。メジャーなところでは大学でしょうか。

(3)看護に関連することは、多岐にわたります。それは個人の興味によるものです。私の友人もいろいろなことをしています。

(4)年齢制限はない、といいたいです。今は看護大学が増えてきて、大学で務める、という目的なら、入れるかも。でも、研究をしたいのなら、早いうちに博士号をとって、研究職に入るのがようかもしれません。

トピ主です。大変感謝しております。

😀
    ニーちゃん
    皆様、お返事ありがとうございます!

まるにし様

看護職の労働環境なども研究できるのですね…興味深いです。

看護の研究は無限ということは自分で研究分野を広げることも可能かな…看

護の道に進むのがものすごく楽しみです!

ユリ様

なるほど、やはり博士号は必要ですか。

研究職に就くためにはしっかり勉強のほうもしなくてはなりませんね。

まずは、大学受験から。できる限りのことをして、合格したいと思います!

Researcher様

研究職を目指す方からのアドバイスはとても参考になりました。

特に臨床経験が採用条件に入っているのは初耳で、この場で教えていただけ

て大変感謝しています。

(2)の研究所とは医療研究センターなどのことでしょうか?(無知ゆえに

すみません)

皆様、本当にありがとうございます!

こんなに丁寧に教えていただけて、思い切って書き込みをして本当によかっ

たと思っています。

臨床経験は大切

ペーパー看護師
    質問への答えは他の方と一緒です。大学等の教育機関で研究をしたいのであれば、博士号は必要かと思います。

学位と同じくらい大切なのは臨床経験です。
    私の出身大学の看護系の学部は、現場で働く看護師育より、教員・研究者の育成に重点を置いており、実習も本当に最低限でした。それでも、修士論文や博士論文の審査では、臨床で汗水たらして働いてデータを取るということをしないと、それは看護研究の醍醐味がないと酷評されている学生もいました。

また助教等の応募資格として、数年の臨床経験を指定している所が多いです。

私の友達が取ったコースとして、学部卒業・看護師資格取得 それと同時に大学院受験をし、合格しておく → 大学院は休学し、2-3年臨床で働く(私の大学では2年まで問題なく休学が許されていたので)→ 大学院に戻って研究・学位取得 → その後は研究職につく人もいれば、臨床に戻る人もあり、というかんじでした。

お返事

🙂
    Researcher
    名前はここに書くことは出来ませんが、大学以外でも看護系研究者を求めているところはあります。でも、その研究所でも臨床経験は必須だったりします。(私の知り合いは、とても有名な大学院をでて、研究実績もあるのに、その分野での臨床経験がないということで、採用が難しいといわれたそうです。実際、臨床経験をつむために、今現場で働いています)

看護大学受験ということなので、これからゆっくりと調べたれたらよいと思いますが、研究者公募というキーワードで検索すると、どのような条件が必須なのか分かると思います。

あとは入学後の指導教官に相談するのも手です。看護の世界はとっても狭いので。いろいろ教えていただけると思います。

看護系研究者で臨床が必須なのは、研究内容にも関連しますが、
    大学で働くと学生指導がもれなくついてくるからです。臨床を経験していないと、学生の実習指導は出来ませんから。

トピ主です。皆様の御親切にとても感謝しています。

😀
    ニーちゃん
    トピ主です。皆様の御親切にとても感謝しております。

ペーパー看護師様

レスありがとうございます。

臨床経験→大学院→研究職または再び臨床の道を歩まれる方もいらっしゃるのですね。再び臨床に戻る場合、数年のブランクは問題ないのでしょうか?

休学が許される大学院ならば合格をしておいて数年臨床経験というのは私にとって新たな選択肢の一つになりそうです。

必ず臨床経験をし、その経験を研究に生かしていきたいです。

看護師さんからの生のアドバイス、大変貴重で嬉しく思います!

Researcher様

二度もレスを下さり、それも丁寧に…深く感謝いたします。

看護の世界ではとても臨床経験が大切であることが分かりました。一つ一つの臨床経験を大切にして、研究の道につなげたいと思っています。

大学入学を果たせましたら、指導教官にがっつり相談し、進む道を切り開いていきたいと思います。

Researcher様が看護研究者として御自身の希望を叶えられることを陰ながらに応援しております。

本当にありがとうございました!

2度目です

ペーパー看護師
    院生時代のブランクが臨床に戻る際に問題となるかどうかですが、場合によるかと思います。採用側の方針にもよるでしょうし、大学院でどれだけ臨床に関わっていたかにもよると思います。
    もし大学院在学中ももっと臨床に関わりたいようでしたら、夜間の看護師バイトをするという手もありますが、研究で忙しいのでバイトどころではない可能性が高いです。

ちなみに私はハンドルネームが示すように、看護師の資格はありますが臨床で働いた経験はありません。学部を卒業と同時に看護師と保健師の資格を取りましたが、結局健康科学系(看護ではなく生物学・生化学的な分野)に進学したため、今もその分野で研究をしています。

看護学系ともつながりがあったので、前回のレスは自分が見聞きしたことや友達に聞いた話などです。

トピ主です。ペーパー看護師様へ。

😀
    ニーちゃん
    二度目のレス、大変感謝いたします。

ペーパー看護師様は健康科学系(看護ではなく生物学・生化学的な分野)に進学され、現在もその分野で研究をされているのですね!とても素敵ですね!

まだ大学にも入学しておらず、実際、大学院の研究がどれほど忙しいのかはっきり理解できてないのであまり大きなことは言えませんが、私個人の将来図としては土曜日や日曜日などの休暇日に臨床の感覚が鈍らないよう+多少の学費の足しになるよう看護師アルバイトあるいは時間的に厳しかった場合には医療や介護などのボランティアのようなものができたらいいなと考えております(机上の空論状態にならぬように努力したいです)。

今回、こちらに質問することでかなり多くの貴重な知識を皆様から教えていただくことができました。初投稿で、これほどまでに親切にしていただけてとても幸運だと思っています。

ペーパー看護師様、お返事、本当にありがとうございました!