詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 進路が文系と理系どちらもやりたいことがあって困ります。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路が文系と理系どちらもやりたいことがあって困ります。

レス16
    (トピ主0
    ミントグリーン
    ヘルス

高2ですが、まだ文系と理系で迷ってます。一応、今は理系クラスにいるのですが、理系科目が全くついて行けません。
    中学の頃から数学はあまりできる方ではなく、高校から更に出来なくなりました。しかし私は薬学部に行きたかったので、理系が苦手ですがとりあえず2年は理系クラスに進みました。ですが、2年になってからますますついて行けず、理系嫌いが激しくなっています。
    そこで私は元々工作など細かい物を作ったり書道や美術も好きなので、芸術やデザイン系の大学にも行きたいと思い始めました。
    現在書道部で、前に私が書いた作品を友達にあげたら喜んでもらえたり感動してくれたりしたので、私の書で人を和ませたいという夢があります。
    しかし芸術系を仕事にしていくのはとても大変なのは分かっています。1度芸術系の道に行ってしまうと後戻り出来ないのも、才能がないとだめなのも分かってます。だからきっぱり芸術の道を選べないでいます。
    薬学部に行きたい理由は健康に興味があり、化学で創る薬品より元々地球上にある天然物質に人間の身体に良い物質が含まれているかどうかを研究したり、病気のメカニズムなども知りたいと思ったからです。でも薬学に必要な化学や数学が全く出来ず、楽しいとも思えないので興味があっても向いてないと思います。

4ヶ月も悩んでいますが全く決まらず、進路調査の提出期限が迫っていて焦ってます。
    芸術を選んだら苦手な理系から逃げているように思えるし、薬学を選んだら理系が嫌いだから大学がつまらなくなりそうです。
    芸術選んだらその後薬学を学ぶのはお金もかかるし一般的に文系から理系って厳しいし、薬学にしたら嫌いな理系科目に縛られるし…どうしたらいいか分かりません。
    やはり芸術よりこれから社会が需要する健康についてを学べる薬学にするべきでしょうか。
    薬学にした方が将来が現実的ですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🙂
    まるにし
    将来的には薬学にしたほうが現実的です。
    しかし、
    化学が苦手なのは
    受験に不利
    薬学を学ぶときもご苦労されると推測します。

大学教員からのアドバイスです

大学教員より
     薬学部の方が現実的と思い、そうした打算から惹かれているように見えます。

中学のころから数学ができなかったのに、高校2年生の今でも克服できていないということは客観的事実ですね。もし努力したのにまだできない、というならば、勉強の仕方をガラッと変えるか、理系嫌いの意識変革するか、すっぱりあきらめるか、です。今のままでは、たとえ入試に成功しても、入学後に苦労しますし、もし薬剤師の資格を得たいならば、そこでも苦労するでしょう。「病気ってどうしてなるんだろう」という漠然とした問いは、具体的な数式や化学式を用いなければ、そもそも解明できません。
     また、薬学部に入ることだけが、健康を考えることでもありません。

他方、書道にもご興味をお持ちなんですね。芸術系の大学に行ったとしても、普通に民間企業に就職する例はたくさんあります。また、書道の先生になっても良いですよね。そういう意味では、トピ主さんがなぜ「現実的ではない」と思うのか、わかりません。

どの大学で、どの学部に行ったとしても、そこで身につけられるものを精一杯身につけたならば、将来の仕事につながりますよ。

めちゃくちゃ難しいけど両立できなくもないのでは

ワイン
    めちゃくちゃ難しいですけれど、両立できなくもないのでは?

その方法として、薬学部へすすみながら、趣味で、学外で書道を極めるという手だってありますよね。いまのように書道部のような形で継続していって、というのもありなのでは?

あるいは、アメリカの大学だと、ダブルメジャーといって2つ専攻をすることがあります。

たとえば薬学と書道のように、専門性が極端に離れているとできないかもしれないのですが、日本の大学もいま欧米化しているので、薬学にすすんでも専攻を2つ持つ、あるいは、芸大にすすんでも専攻を2つもつ、のようなことがひょっとして可能なのかもしれないです。先生に相談してみたらどうでしょうか。

ダブルメジャーできる大学が日本に存在するか、存在するとして理系と文系の両方専攻するような方向性は考えられるかについて、です。

その可能性がなければ、先に薬学にすすみ(薬学は6年かかりますよね、なので薬学の可能性があるなら早く始めたほうがいいと思うんです)、薬学へすすんでみて、それでもやっぱりむいてないということであれば、その時に再受験なりを考えたらどうでしょうか。

先生にも相談してください

大学生の母
    確かに大学の薬学部に進学するには高い偏差値が必要ですね。

どのレベルの高校なのかわかりませんが、トップクラスの進学校でも
    上位の生徒しか、国公立大学の薬学部には合格できないと思います。
    あなたの高校の卒業生が卒業後、何人くらい薬学部に進学しているのか
    で、だいたい自分がどうなのかわかると思います。
    それらを含めて、担任や進路指導の先生に相談してみてはいかがでしょう。

お金の話をすれば、私大の薬学部は6年間の場合1千万では済みませんね。

書道は、これまでに各種コンクールに入賞されていますか?
    学生名人とかありますよね。
    ごめんなさいね、実力がわからないもので。
    こちらの方も、学校の書道の先生にお話を聞いてみてはいかがでしょう。

あなたが何をやりたいのかは当然大事にしなくてはいけませんが、
    理系・文系の選択を迫られる今、果たしてその夢が現実的なのか否かの
    角度から調べてみる必要があると思います。
    あなたの覚悟と学力・お宅の経済力です。

挫折による現実逃避

ちぇるちぇ
    数学が駄目だから、突飛な発想が出てきたのですね。
    そんな人は、芸術の世界に行ってもあかんですよ。
    それに、今更芸大の準備、出来ませんよね?

多分、今は暗記が苦手で嫌になってるんだと思います。でも、全て覚えるか、事象を掌握して流れで理解するしかないんですよ。

蛇足ですが、大学で履修する化学(有機化学でしょうね。)は物理化学です。この時点で物理を習ってない人は混乱します。それなりの覚悟が必要です。また、数学(化学や物理、生物なんかも突き詰めれば数学にいきつきます。)もある域に入ると芸術になります。

と、言う事を理解したうえで、英語と国語、社会がそれなりに出来るなら、芸大いがいの文系学部か、理系の文系学部である農学部(農芸化学)に進学される事がお勧めです。

よく考えてね

元薬学
    こんにちは。
    私は主さんの薬学部に対するイメージが、少し現実から離れているように感じました。

天然物にご興味があるようですが、ご存知の通り研究は化学の知識なくしては成り立ちません。
    天然資源から単離した物質の同定、作用機序の解明、合成ルートの探索。
    これらは研究室内で化学物質に囲まれて、或いはコンピュータと睨めっこして行われる、本当に地味で忍耐の要る作業です。
    また、実際に研究が行える時間は、大学生活の半分以下(特に私立大)。
    薬剤師になると、この様な研究に携わる機会はほぼゼロになり、薬品の管理と患者の対応がずっと続きます。

それでも志望されるなら、高校レベルの数学や化学は暗記ですから、まずは毎日欠かさずやってみて下さい。

世の中には他にも沢山仕事がありますので、他の医療系資格などに目を向けるのも良いと思います。
    しかし安定した仕事に就いているのは、やはり学生時代に努力した人が殆どである事を忘れないで下さい。

逃げちゃいけん

みみりん!
    数学がアウト、って理系進学では致命的ですよ。
    理科って、大学教育では、地学以外ほぼ数学に繋がってますよ。

暗記一筋で来た人達は、ここでつまずきます。化学も、有機化学なんかは物理化学の考えが必要ですし、その大元は数学なんですよ。

数学が出来ないから、書道、って・・・・。現実逃避もいい所ですよ。

どうしても数学が苦手、でも文系移行はなんかなーって思うなら、農学部進学をお勧めします。
    農芸化学(いまはもっと洒落た名前ですよね)なら貴女の知的好奇心を満足させて貰えますよ。

高2なら、数学を基礎からやり直せば挽回できますよ。自分の限界まで努力する事。今後の貴女の糧になりますよ。

薬学一拓

夏目
    芸術で人を和ませることはプロでなくてもできます。

ただ、化学や数学が苦手なのはまずいですね。
    化学は基本は暗記ですし、数学も暗記数学という本もあるように
    頻出パターンを覚えることで受験に合格するレベルなら身につきます。

ついていけない…ではなく、分かるところから自分で進めれば
    良いと思います。

早起きして勉強してますか?帰ってから勉強してますか?
    努力しないでできないと言っていませんか?

受験で合格できるレベルなんて、誰でも到達できます。
    覚えるのが遅いならその分時間をかけるのです。

やrたいこととやれること

😑
    れぞーる
    同じ立場なら私はどちらも選ばないで文系の中から自分の興味の引く学科を選びます。現実的なのはこの道ではないでしょうか?

理系が苦手なら薬学を目指しても受験で苦戦します。理系は理数が勝負科目。勝負科目が得意な理系志望のライバルに対して、理数の苦手なトピ主さんに勝算はあるのでしょうか?偏差値の低い大学に行くと就職で苦労しますよ。
    受験は得意科目で勝負するのが鉄則です。

芸術系は覚悟があるかどうかでしょう。ただ好きなだけなら趣味でやっていけます。覚悟がないならやめておくのも選択肢です。

進路って自分のやりたい道に行かなきゃならないわけではないんですよ。自分のやれる道を進むのも立派な選択です。自分の得意分野を進み、その中から新たなやりたいことを見つければいいのじゃないでしょうか?

今現在のトピ主さんの将来はいろいろな道があるのです。
    やりたいことにこだわりすぎて、自分の可能性を塞ぐようなことはないようにしましょう。自分は今何ができるのか?それを見つめてみるのもいいのではないでしょうか?

薬学部には向かないよ

CCざくろ
    >化学で創る薬品より元々地球上にある天然物質に人間の身体に
    >良い物質が含まれているかどうかを研究したり

これは薬学部に向いている考えとは言いがたいです。
    健康食品会社の商品開発などを目指したほうが向いていると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示