詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンタを疑い始めた息子(駄)

レス62
    (トピ主5
    さかな
    子供
    こんにちは、小学2年生の息子をもつアラフォーのさかなと申します。
    昨晩、息子とクリスマスプレゼントについて話をしていると「あれ、サンタさんからじゃなくてお父さんとお母さんが買ってくるんでしょ?」と言います。慌てました。去年まで彼はサンタさんへの手紙を毎年欠かさず書いていたのに。何かあったのか聞くと「裏の(家)お兄ちゃんが夜中にママとパパがプレゼントを運んでたって言ってた。」と。全くもう…子供が眠っているか確認しなさいよ。それと、裏のお兄ちゃんもおしゃべりだと女の子にもてないよ!
    息子にはまだ現実を知って欲しくない母は「め、目の錯覚だよ。さ、サンタさんはいるよ」とシドロモドロ。今年の手紙は「お父さんとお母さんへ」って出だしだったらどうしよう。くだらないけど結構切実です。小町の皆様助けていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはね

コタツで昼寝
    サンタさんは信じてる子にしかプレゼントを持ってこられない。

と子供に説明しました。信じられなくなっちゃった子にはプレゼントを届けられないから、お父さんとお母さんが代わりに買うんだよ。
    と。

いつかこの子たちも、愛とは即物的なものではないと気づく日がくるでしょう!なんちて。

ウチは自信を持って父母ではないと言い切れるから

私はご馳走の係
    私達は子どもにプレゼントを買った事はナイ!

あれは、インターネットの(ノルウェーだか謎の国の)サンタ的な団体の秘密番号に電話した事になっています。

おばーちゃんが番号を知っていて「じゃサンタさんに電話しておくね。」
    娘「おばーちゃん外国語わかるの?」

私「そんなのは中継局が‥翻訳機が‥」

そんな会話も、(知っていて)わざと楽しむ小五の娘です。

数年前、「〇ちゃんがサンタはお父さんだと言っていた。」
    私「ハハハッ!そんなわけナイじゃん!
    お父さんがそんな物を買ってくるわけナイし。お母さんならそんな高いモン買わないでしょ。」
    娘「そうだよねぇー」

だってXマスはあちこちから宅配便でお歳暮と一緒に届くから、
    開けたがるから上だけ「お米だよ。」「洋梨だよ。」

その下は隠しておきました。

近所の義母は昼間に隠し持ってくるし。

で、一番メインがサンタからで、小さいお菓子や母や叔母からのが人間からのプレゼントだから、
    数的にも「おばあちゃんからのは有るし‥」一応ナゾは続いています。

父母はケーキとチキン担当ですから。

我が家も

🐷
    kei
    何度も危機がありましたよ~

親のエゴですが、もう少し信じていてほしくて
    『え~!?父も母も、2つもプレゼント買うと思う~??』と聞きました。

『そうだよね』と、即納得。
    (あんたの親はどんなケチだよ・・・)

小2の時の「DSがほしいです」の手紙には
    「世界中の子供が欲しがっているので、今年は売り切れです」
    の返事が。
    (そっちが豪華すぎるとこっちの予算の都合が・・・)

『そうだよね、人気だもんね』

素直に育ってくれたなぁ・・・とほんわかしました。

なぜうちには煙突がないのに入って来られるの?という疑問や、
    周りの友達が親だと言っているのに、
    いいや、サンタはいる!!と話していたら、さすがにイタイ子だと思われるだろ・・・と旦那が心配していたので
    小5の今年は『父母だったの?』の質問に正直に答えましたよ。

ある友達は、子供に『気づいていたけど2つもらえるから黙ってた』
    と言われて傷ついてました(笑)

どうにもなりません

赤い花
    我が家には小2と小4の息子たちがいます。
    下の子がやはり疑いだしましたね。上はあまり関心ない(物欲がない!)ので、聞いてはこなかったのですが、下が「本当は、お母さんでしょ!」と言いだしたため、二人して追求しはじめました。サンタさんは、この時期、子供たちにいうことをきかせる絶好の口実だったのですが、(悪い事するとサンタさんがみてるよ、等々)今後使えないとなると、寂しい限りです。

もちろん、追求を逃れる努力はしてます。が、時間の問題かと…
    成長したってことで、すっぱり、あきらめます。

そもそも

🐱
    まろん
    小学校2年生にもなったお子さんに無理にサンタさんを信じ込ませなくてもいいんじゃないですか。
    幼稚園のお子さんならともかく小学校に行けば皆普通に「サンタさんはいない」って会話してますよ。

私は自分が子供の時からサンタさんを信じてなかったので我が子にも普通に「はい、クリスマスプレゼント」
    と言って渡していました。
    サンタのサの字も言わなかったですね。

子供が幼稚園に入ってクリスマスの時期になるとお母さん方の中で「サンタさんを信じさせる為に色々工夫してる」
    との話題になって、周囲のお母さん方は子供にサンタを信じさせる事に必死なんだとビックリしました。
    皆さんあまりに熱心なので口に出しては言いませんでしたけどね。

小学校2年ならそろそろ本当の事を知ってもいい頃じゃないでしょうか。
    それにサンタを信じる事でどんないい事があるのかと思うと正直あまり意味ないと思います。
    サンタを信じてようが信じてなかろうが子供はちゃんと育ちますよ。

気持ちを持って貫く。

めじろ
    サンタさんは、いる、という事を微塵も疑ってない親の姿を見せるのが肝心かなと思います。
    サンタさんが実在する証明もありませんが、いない証明だってありません。
    いないなんて、世界の誰にもいいきれないのだから、親がとにかく堂々と「いる」って言い切れば、そういうものかな?と思うんじゃないかなあ。

プレゼントは本当はおかあさんが買ってたけど、サンタさんはいて、いい子かどうかをいつだって見てるよ。って、いつの日か、いうことになるけれどね。
    それはまだ先の話・・・

うーん

🐧
    恋人はサンタクロース
    同じ失態?で私も幼稚園の途中から、親サンタを知りましたが子供ながら親に気を遣って黙ってました。
    そろそろいいんじゃないかな。お友達には言わないでおこうねとだけ約束してこれからは親サンタでクリスマスを楽しんでは?
    最近は色んな情報に溢れているし早く知る時期が来ても仕方がないように思います。

裏のお兄ちゃんのせいばかりでもない

通りすがり
    小2くらいになれば、学校でもうほとんどの子が、「サンタ=親」という前提で話をするようになります。
    「え?あれ親だよ。まだサンタがいると思ってたの?」などという会話が平気でなされます。

小学校では、「サンタ=親」と知っている子=大人っぽい、まだサンタを信じている子=子どもっぽい、という見方があり、
    背伸びしたいおチビちゃんたちは、あっという間に前者へと変身していきますよ。

>息子にはまだ現実を知って欲しくない
    こんな事を言っていると、子どもは学校で
    「うちの親、まだサンタを信じ込ませようとしてるんだよ。だから、まだ気付かないふりしなきゃいけないんだ。」
    などと、友達と話す羽目になります。

上記の話は、実話です。

懐かしい

百合
    もう小2ですし、本当のことを知っても良いのでは?

勿論、『サンタなんてホントはいないんだ!!』と面と向かって言うことはありませんが、ムキになって否定もしなくて良いと思いますよ。

『さぁ、どうだろう?お母さんはサンタがいたら嬉しいけどなぁ。』とかはぐらかしてみては?

幼稚園年長クラスの担任をしていましたが、3割くらいの子どもはサンタではなく親がプレゼントくれてると知っていましたよ。

子どもには子どもらしい残酷さがありますから、『まだサンタなんて信じてるの?赤ちゃんみたい!!』と言ってしまう子もいました。

小2ともなれば、サンタを信じてない子どもも増えているでしょうし、信じている子どもをからかうタイプもいるでしょう。

『ついに大人の階段登っちゃったか~成長してるのね』と暖かく受け止めてあげて下さい。

ちなみに、私たち姉弟は幼稚園の頃に真実に気付きましたが、親の前では気付いてないフリをしてましたよ(笑)

オモチャ屋のチラシをわざと親の前で広げ、『サンタさんにこれお願いするの!!』『サンタさんならきっとお願い叶えてくれるもんね!!』と姉弟でやっていた、悪賢い子どもでした。

クリスマスのプレゼントのお詫び

🐧
    サンタクロース
    サンタはクリスマスの日はすごく忙しいので、間違えてちがう場所にプレゼントを置いていってしまう事もあります

ソリから魔法でプレゼントを運ぶのですが、疲れてくると魔法がうまくかからないプレゼントがあるのです

ベランダや庭に置きっ放しだと他の誰かに盗られるかもしれません

そういう時はお父さんとお母さんがサンタのお手伝いで子供の元まで運んでもらいます

今年は間違えないよう注意します。ごめんなさい

隠す程のことでも。。

Boz
    そのうち分かることなんだから、
    別にいいんじゃないですか?
    ああ息子も成長したなと。。

サンタさんは忙しい

みかん
    世界中の子供達にプレゼントを配らなきゃいけないのに

本物のサンタさんは1人しかいないから

各家庭のお父さんとお母さんはサンタさんのお手伝いをする。

お手伝いする人はお父さんとお母さんだけではない。

(我が家は祖父がサンタさんのお手伝い)と、教えていました。

だから隣のお兄ちゃんが見たことは間違いではないけどプレゼントの贈り主はサンタさんだよ

で、いいと思います。

きっと

smoky
    裏のお兄ちゃんは夜だから見間違えたんですよ!く、苦しいかな……

サンタクロースからの手紙って確か、フィンランドに公式サイトがありますよ。
    (サイトは日本語版ありますのでご安心くださいね)
    プレゼントに添えられてはいかがでしょう。

サンタさんは一人じゃないんだよ

も~ちゃん
    うちの息子もサンタさんの存在を疑い始めています。私と夫は以下のように言っています。
    「サンタさんは、一人じゃないんだよ。各国にサンタさんはいて、日本の各県にもいるんだよ。」
    ちなみに、私達は、サンタさんからのプレゼントの他に、私達からのプレゼントを用意しています。
    それと、親がプレゼントを置くところを見られたら、実はお父さんがこの地域の○○(息子)担当のサンタさんだったんだということに・・・。誰にも言っちゃいけないよって・・・。(笑)
    プレゼントを与えているつもりで、いろいろなことを与えられているのは、親の方ですね。 

成長したのです

はちみつ
    うちは一人っ子だったので、しばらく信じていたようですが
    やはり兄弟のいる家庭では、お兄ちゃんやお姉ちゃんから
    現実を聞いてしまうようです。

ちなみに息子がサンタ不在に気づいたのは小3…だったような。
    サンタさんからのプレゼント、良かったね~と言うと
    『サンタさんじゃないよ。だってサンタさんがイオンの袋に入れて
    持ってくるわけないじゃん!』

…包装まで気が回りませんでした。
    よく見てるなぁと苦笑したのもいい思い出です。

サンタを信じなくなるのも成長ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理に信じさせなくてもいいのでは?

🐤
      くりこ
      サンタさんいないの?→「あなたはどう思うの?」とか「いないと思うのね。」程度で会話打ち切りでいいんじゃないですか。

本当のことを言う必要もないけど 必死に嘘を言う必要もないし
      まして 真実を言ってるほかの子のことを「目の錯覚」などと言わなくてもいいと思います。

子供にサンタさんを本当に信じててほしい、って
      長く子供のままでいてほしいっていうエゴだと思う。
      真実に気が付き始めるのも立派な成長の証拠。
      「そんな年になったか!」と喜ぶくらいの気持ちでいたらどうでしょう。

あとね、いくら親が否定してもお化けが怖くて仕方ない子なんていくらでもいるでしょう?
      サンタもそれと同じで ほかの子からいくら情報をもらって 親がきっぱり否定しなかったとしても
      そして本人が口で何と言おうと 「その時」が来るまでは信じてるもんだと思いますよ。
      親はその時を早める必要もないけど 無理に遅らせる必要もないんだと思います。

うちはまだ来るよ。

😀
      寒くなっってきた
      中3 中1の 母です。
      とっくに サンタの秘密はは知っていますが うちにはサンタはまだ きますよ。(笑)

成人するまでは 少しだけ(5000円ですが) 夜中にサンタが枕元に。
      朝 子供 にっこり。 一応 ありがとう(親)サンタと言いながら。

いつまでもクリスマスを楽しみたい母なので続けるつもりです。

まだ小学2年生じゃ

なつ

まだまだ信じさせてあげたいですね。

うちの子は下が小学5年生なのに完全に信じきっていて可愛いもんです。
      幼稚園の頃にこんな事をしてみましたよ。

ベランダにプレゼントを置いて
      細い糸の先に鈴を付けてベランダで鈴の音が鳴る様にして
      夜中に眠った子供を起こすんです。

『起きてごらん!今、鈴の音がしたからサンタさんが来たのかもしれないよ!』
      って

チリンチリンって鳴らしました

子供が慌てて飛び起きてベランダを開けると
      そこにはプレゼントが・・・

『もぅ行っちゃったね~・・』

って(笑

余談ですが、知り合いの20才の娘さんはサンタを今でも信じてるそうです。

『サンタさん。今年はヴィトンのバックが欲しいです』
      とパパの目の前で手紙を書くそうなんですが

父親が『サンタなんか居ない!!!』

と言っても
      『サンタさんは絶対にいる!絶対いるモン!!!』
      と言ってきかないそうです。
      (笑

うちは3年生

ぷりんせす
      この前初めて「本当はパパとママがプレゼント買ってるの?」と言われました。
      とうとう来たか…と言う感じでした。

が、私達夫婦はこれまでそんな日のために9年間やってきたことがあります。

子供が欲しい物は「パパとママから」として
      本人同席で買いに行っていました。
      そしてサンタさんからのプレゼントは、最終的に欲しい物が
      決まるまでに出てきたものの中から選んでプレゼントします。
      2つ合わせても1万円以下にしています。

そして今まで子供には「サンタさんはあなたにふさわしい物をくれるの。
      それはあなたが欲しいものと違うことがあるよ」と言うことと
      「友達がサンタさんに手紙を書いたら欲しかった物をくれたって言うのは、本当はパパとママから」
      とも言ってありました。

また子供には「サンタはいないと言ってる友達には話を合わせてあげて。
      きっとその子の家にはサンタさんは来ないのね」と言ってあります。
      (いつまでもサンタを信じてるイタい子と思われないように)

なので、うちはまだ信じてます。

いつ本当のことを言えばいいのか…(笑)

そうやって大人に

PON太
      なっていくので、あえて認めるのはダメなんでしょうか(笑)

ただ、もう少し成長して物分りがよくなってきたら、本当にサンタがいることを伝えてみては(トピ主宅に来るかどうかは別として)。

ちなみに、日本人にも公認のサンタクロースが1人いたはずですよ。

トピ主です

さかな
      皆様早速のレスをありがとうございます。それぞれのご意見、参考になります。まとめてのお礼で申し訳ありません。
      成長…ごもっとも、勿論親として嬉しく思います。がしかし、サンタの「サ」の字も無かった家で育った私としては何か寂しい感じもするのです。小4の娘は「今年は○○をお父さ…あっ!サンタさんにお願いしようかな。」と気を使われる始末。余計に息子には信じてもらえたらと思ってしまうのです。お化けは居ないと言ってもいると信じて「トイレに付いて来て。」というくせにサンタは簡単に疑うなんて。

引き続きご意見お願いします。

煙突ないから

🐤
      ミドナ
      家では置く時にバレた場合の言い訳として、
      「ウチには煙突が無いし、今年はトナカイさんが病気だから宅配便で来たんだよ~、だからそれをお母さんが枕元に置いたんだ」
      と言うつもりです。

この時期は、人気の物は「もう売り切れかもね~」とか、
      「そーんな高いのだと、来年はサンタさんもケチっちゃうかもよ~」
      と、なるべく親の財布が痛まない程度の物を選ぶように誘導するのが大変です。

そういう私は子供の時に親から、
      「サンタさんは忙しいので3000円預かってるから、これで好きな物買いに行こう」と言われていました。
      なので、靴下を枕元に置いた記憶がありません(笑)

サンタ追跡サイト

うるる
      うちの息子は五年生ですが…未だ、サンタを信じてる様子。
      毎年、サンタ追跡サイトをチェックして、サンタが日本に来そうになったら慌てて布団にもぐります。
      お子さんと一緒に、大真面目にサイトを見ましょう!

サンタさんからの手紙

yume
      うちも子どもの夢を壊したくなかったので、小学生までせっせとサンタさんを演出して来ました。自転車が希望だったときはうちの中に隠しようが無いので、お隣さんに訳を話して預かってもらったりまでしました(そういうことのわかる方でしたので気持ちよく預かってくれました)。上の子が中学生になってさすがにばれてしまったけど。

今はサンタさんからお手紙をもらえる仕組みがあるときいてますので、それを利用してはいかがでしょうか?
      サンタさんからの手紙で検索すれば申し込み方法などが出てくると思います。

お子さん1人っこですよね。

🐶
      子供達の親
      下の子は、上の子が知る年齢よりとっとと早く、上の子から自慢げに真実を伝えられますからね~。

お子さんの場合、その上の子に当たる役割なのが同級生なんでしょうね。
      上のこがいる同級生も沢山いますから。

くだらないのは当たってますけど、切実じゃないですね。
      ここで相談したって、真実を知るのは避けられません。
      心配いりません、みんな通る道ですから。
      うちなんて、夫が「サンタなんかいない。全部お父さんが買って来た」と宣言したバカですから。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

サンタクロースは1秒で2人にプレゼントを配ります

tata 
        学研の科学という月刊誌が特集していました。
        世界の時差を考えて世界中の子供たちにプレゼントを届けると、1秒間に2人に配るそうです。
        その科学雑誌を読みながら親子で「きっとサンタさんは光の妖精なんだね」と話したことを覚えています。
        誰も見た人がいないのですから、サンタクロースはいるんだと思う。

皆、いつかは気付く

ままサンタ
        うちの子は年少ですが、いつかそういう日(サンタはいないんでしょって言い出す日)が来るんだろうな~と思って笑ってしまいました。

まだまだ先の話ですが、私は子供に「サンタはいないんでしょ」って言われたらとりあえず「どうしてそう思うのか」確認して(ほぼ100%の確率で誰かに言われたんだと思うので)、その後は否定も肯定もせず「へーそうなの。じゃあ○○もサンタからプレゼントがもらえなくなったらお父さんとお母さんが買ってあげるね」とだけ言うつもりです。
        今までのプレゼントはサンタからだったと思うか、お母さんに上手く誤魔化されたと思うかは子供にお任せします(笑)

トピ主さんの今年の手紙が「お父さんとお母さんへ」って出だしだったらどうしよう…ですが、そういう出だしだったら枕元には置かず普通に親から手渡ししてあげたらどうですか?
        今年は子供さんがサンタには手紙を出さなかったから、サンタからはプレゼントが来なかったでいいと思いますよ。

友人の子

とくめい
        友人のお子さん(小5男児)は、サンタを信じている振りをしているようです。

友人がトピ主さんのように、子どもの夢を壊さないように、壊さないようにとしてきたら、
        お子さんはそれを逆手にとって、数万するゲーム機をサンタさんにお願いすると言ってきたそうです。

親「サンタさん、そんな高いのくれないよ?」
        子「なんで、お母さんがサンタさんの懐具合を心配しなきゃいけないの?」
        親「サンタさんは世界中の子ども達に配らなきゃいけないからね。そんな余裕はないと思うよ。」
        子「だって、去年○○君はそのゲーム機をサンタさんにもらってるよ。
          サンタって、金持ちの家には高いオモチャ、そうでない家には安いオモチャって差別するわけ?」
        親「ぐぬぬ・・・・」

このような会話がなされたそうです。
        お子さんはとっくの昔にサンタは架空だと気付ているようですが、欲しいオモチャを手に入れるためにそれを利用し、
        親の方は、今まで散々「実在する」と言ってきた手前、子どもにどう切り返そうか、頭を抱えています。

サンタの故郷に家族で行く。

かゆい
        ここはひとつやっちまいましょう。
        サンタに手紙を書くとかなり忘れた頃に返事が来ます。
        ローマ字で書くと日本語で書いたのよりは返事が早いそうです。
        サンタクロースに手紙を、郵便局に聞けば分かるかと思います。

夏休みに「サンタさんは冬は超忙しいから暇になる夏に家族で行こう」と子供と一緒に旅行する。
        本物のトナカイを見に行く。
        すっごく子供のためにいいかも。
        大金ですが。
        白夜を子供に体験させるのも面白そうです。

サンタさんは世界中の子供達にプレゼントを配らなくてはならない。サンタさんが疲労と過労で倒れないように長生きしてもらいたいのでうちでは親が出す事に決めたんです。と言う。

サンタさんは疑ってる子のところには来ないのよ~

ぷにぷに
        友人は
        『サンタさんはサンタの存在を信じている子供のところだけに来る』
        『疑っているかどうかはサンタさんにはわかる』
        『サンタを疑う子のところにはプレゼントはこないから、
        可哀想に思うその子の親が用意してる』
        と説明してましたね。
        友人の子はそれを聞いて、空に向かって『サンタさん信じてます!』って
        叫んでいたなあ(笑)

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示