詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住で二人目を諦めた家庭

レス6
    (トピ主1
    アメリカ在住ママ
    話題
    アメリカ在住アラフォーママです。 私は兄弟がいる中で育ちましたので、私も子供は二人以上は欲しいなと思っていました。 出会いがありアメリカ人と結婚する事になり移住しました。 周りの家庭の家族状況を聞くと、二人、三人と兄弟姉妹がいる家庭もいますが、中には日本に毎年帰国する為に、第二子は諦めた家庭の話も耳にします。 遠く離れた両親を思い、唯一の親孝行は年一度の孫を連れての帰省かなと思います。実際子供が二人いて、大人二人のチケットは私達経済状況では大変で、毎年は帰省できなくなります。 主人は兄弟がいますが、近くには住んでいないし、兄弟間の経済格差がありすぎる為、アメリカでの親戚付き合いは無いに等しいです。子供は私達が他界したら、一人孤独になってしまうのかな、可哀想だな、と思ったりもして、まだ二人目を完全に諦められないのです。 
    一人っ子って寂しいのでしょうか。 兄弟姉妹って喧嘩もするけど、年を重ねるに連れて、大切さが増してくるようにも思います。 
    同じように悩んだ方、いらっしゃいますか。 

ランキング

レス

毎年の帰省がそんなに大切か?

クローバー
    文面から2人目のお子さんをトピ主さんが望んでいらっしゃるような印象ですので、今諦めて将来後悔するなら2人目のお子さんに挑戦されてはいかがでしょう。私は欧州在住、2児の母です。2才までは航空券無料ですよね。下の子が二歳になる前に、年に2回とか私は帰省しました。(乗り継ぎあるのでかなりハードでしたが)。あとは、私が里帰りするばかりでなく、両親が日本から遊びに来てくれたり。周囲を見ると、帰国を2年に一度にしているご家庭も多いです。縁起でもないですが、年老いた両親はいつ亡くなるかわからず、毎年帰省しなくてはならない理由の方が消滅するかもしれません。海外在住、ダブルの子なら、家庭背景は本当に様々なので、やはり同じ両親から生まれたきょうだいの存在は子どもにとっては心強いと思いますよ。アイデンティティを共有できる存在がいるって、そういう子どもたちには大切なことではないかと思います。うちの子たちは6才と4才の姉弟ですが、喧嘩もしますがいつどこにいっても2人の絆は強固です。姉は弟をかばい、弟は姉を頼りにして、頑張って生きています。2人の世界が確かにあります。3人目も欲しいですが、帰省代■いので諦めます。

私も悩んでます

remama
    アメリカ在住のアラフォーで、夏に第一子を生みました。
    私もトピヌシさんととても状況が似ています。

兄弟がいても仲が悪くて助け合うような関係にならないかもしれません。また、一人っ子でも良い配偶者にめぐりあえれば、親が他界しても寂しくないかもしれません。でもそれは確率でしかありません。自分の子供がどういう状況になるかなんて予測できないことです。

だからこそ、私ができる万全を用意してあげたいと思っています。アラフォーで出産したのですから、まだ子供が30代で自分が他界するかもしれません。今の自分の年齢で天涯孤独になる息子を想像したら、やっぱり兄弟を作ってあげたいと思います。

私もできるだけ日本に帰りたいです。でも自分の親孝行のために子供を犠牲にできません。子育ては生んだ私の義務ですが、親孝行は義務ではありませんから。もしそうだったら国際結婚なんて出来ません。なので毎年の帰国はあきらめました。航空券が安い時期に両親を招けるように、仕事する予定です。

道は二つに一つではないと思います。両方完璧にはできないかもしれないけど、納得の行くラインを見つけられるといいですね。

夫婦共に一人っ子同士です

湯けむり
    在外、タイトルの通り一人っ子夫婦です。自分の子供も一人っ子でも構わないかなと思ってます。

私の場合は正確に言うと、10歳上に姉が居ましたが、彼女が35の時に他界しました。

正直、10も離れていると感覚は一人っ子と同じでした。

夫の場合は純粋な一人っ子で、大切に育てられたせいか、性格もよく、経済的にも負担が少なかったせいか、幼少期の両親との旅行の思い出等、うらやましく思う事を多く経験したようです。

一人っ子って孤独と思われがちなのですが、逆に孤独に強いので自立して堂々と生きてる人が多く感じます。それに年頃になればパートナーも出来るだろうし、両親が死んで寂しいことは変わりないかもしれないけど、孤独でどうにかなってしまうってことは、まずないと思います。親心として心配なのでしょうが。

なので、子供が孤独にならない為に第二子を考えるのならやめた方が良いと思います。でも、単に子供は二人欲しいなら良いとは思いますが。

最悪なのは、良かれと思って第二子作ったけど兄弟が仲悪くなった場合。兄弟と言えど相性がありますからね。

お返事が遅くなりましてごめんなさい。

アメリカ在住ママ
    クローバーさん、remamaさん、湯けむりさん、ご返事ありがとうございます。
    日々悩んで何と返信していいのやら、、こんなにお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。

もう一人、欲しいのは山々ですが、アラフォーと言う年齢(主人も同じです)がとてもネックになります。まだ答えは出せず、夫婦で話し合いをしてます。
    自分の気持ちがクリアーになるまで、納得出来るまで考えます。

remamaさんの決心は素晴らしいです。頑張って下さいね!

湯けむりさんのご意見は、私の主人も同じ状況で、主人も兄弟はいるものの、一人っ子で育ったと同じ境遇だったようで、あまり兄弟のありがたみみたいな物を感じず、両親の愛情だけで十分、兄弟の重要性を私程感じないのです。 一人っ子の貴重のご意見ありがとうございました。 ご主人様のご意見は心強く思いました。

ご主人一緒じゃないとダメ?

cc
    在米20年、国際結婚の者です。子供は2人います。

私も日本の帰省を楽しみにしています。親も心待ちにしてくれています。

いつの間にか決まったのは隔年で3人で帰る(夫抜き)という事。帰らない年は家族旅行をする事にしています。
    日本に帰る年は家族で近場に一泊旅行のみ、帰省しない年はちょっと贅沢に行きたい所に行っています。

子供ができてから夫は日本に行っていません。行っても短期だし観光旅行には付き合ってあげられないので
    帰省は私と子供が親や友達に会うためのものとなっています。

大人1人、子供2人で隔年だったら何とかならないですか? 絶対毎年・絶対夫付きというのが譲れないものであれば
    仕方ありませんが..... 

一人っ子にするしないは各自意見があると思いますが、帰省のために子供を諦めるというのはどうも違う気がします....

帰省のために?

🙂
    りなや
    帰省の為に二人目を諦めるというのは…ちょっとびっくりです。一回の帰省で増えるのは1000ドル程度ですよね? そのくらい何とかなりませんか? 旦那様も絶対一緒に帰省しなくちゃいけませんか? 乳児の時はまだしも、毎年の帰省はパパ抜きというご家庭の方が多いと思いますよ。そして毎年の飛行機代は必要経費じゃないですが、「必ずある出費」として一年間でトータルに考えて捻出するようにしてはどうでしょうか? 我が家の場合は子供3人で、毎年の飛行機代は5000ドルぐらい。クリスマスのボーナスやタックスリターンでまとまったお金が入る時に、「これは飛行機代」と、差し引いて考えるようにしています。帰省する年はその他のバケーションは安価に抑えるようにしています。

私自身が一人っ子です。そのおかげで何不自由なく育ててもらったし両親とはとても仲が良いです。でも、寂しかったか? と言われると、まぁ、寂しいですね。喧嘩ももちろんありますが、我が家の子供達が仔犬みたいにいつもじゃれあっているのを見ていると、「楽しそうだなぁ」と、いつも自分の子供たちを羨ましく思います。迷いがあるなら、二人目挑戦してみてください。