詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所トラブルで引越しを検討しています

レス24
    (トピ主0
    とんぼ
    話題
    同じような世代の集まる場所にて子育てを楽しみたいという願いで
    数年前新築戸建てを購入しました。

しかし、近隣の騒音とご近所の方とのトラブルで
    早くも引っ越すことを検討しています。

公園のすぐ近くに家がある為、家のすぐ横や前に人が集まる環境で
    子供たちが我慢の限界を超えるほど大騒ぎすることもあり、
    家にいるときはいつもイライラするようになりました。

それに加え、ある近所の奥さんから主人のゴミの出し方が悪いということで
    トラブルになりまともに話し合うこともできないので
    引っ越すということで夫婦で意見が一致しています。

新築であれば、残債を含んだローンも組めるということなので
    通勤は遠くなりますが郊外にある、新築のマンションを検討しています。

マンションでもご近所トラブルの可能性があるのは
    理解していますが、騒音や安全の面では解決しそうです。
    ただ、そのマンションは敷地内に公園などもなく、
    今までのように外に出れば誰かがいて自然とみんなで
    遊ぶといったようなこともなくなり、子供や親同士も
    付き合いが希薄になるのでは、と少し寂しくに思っています。
    マンションの物件をいくつか回って、初めて戸建ての良さも
    身にしみて分かりました。

そこでマンションに住まれている方に伺いたいのですが、
    不便だなと思われていることや、逆にこんなことが戸建てと比べて良い!
    ということなど教えていただけますでしょうか。

また、細かい質問となりますが、回答できそうな方はお願いします。
    ●将来的にもう1人こどもが欲しいのですが(授かるかは分かりませんが)
    その場合3LDKか4LDKどちらにするべきでしょうか。
    同じぐらいの金額であれば4LDKの方が良いでしょうか。
    ●近隣トラブルが原因で買い替えを経験された方、
    友達や同僚などにどのように引っ越す理由を話されましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

郊外より駅近のほうがよいと思う

以前、郊外のマンションに住んでいて、近所トラブル等もあり、一戸建てに引っ越したものです。
    郊外ですとマンション周辺で遊ぶことが多くなり、子供が多いところだと駐車場が遊び場になりやすいです。車をキズつけられたり等のトラブルが多いです。
    マンションの部屋は上下左右斜め、あらゆるところから音が聞こえてきて、毎日ストレスでした。(とくにピアノの音)理事会があり、面倒だった。
    マンションの利点はカギ1つかけるだけで外出がラク。外の掃除(雑草取り、道路掃除)がなくてラク。部屋の中だけなので掃除がラク。

同じような家族構成の家が多かったため、なにかとストレスが多かった。
    なので、引っ越し先の第一条件は駅近なこと、同じ家族構成が少ない地区を選びました。ストレスはすっかり減りました。
    ただ、どこへ行っても自分の思うようにはなかなかいかないものです。
    マンションなら駅近がいいと思います。家族が増えるなら、広い部屋のほうがいいと思います。
    引っ越しの理由は言いませんでした。聞かれたら「駅遠くて不便だったから」とか言ってました。言うならあたりさわりのないことを言ったほうがいいです。

戸建てに住んでますが…

くっぴぃ
    マンションの方が騒音等の問題、悩みは大きいような気がします。
    何階に住まれるかはわかりませんが、トピ主さんの住まれる部屋の上下左右の住人の家族構成等をしっかり調べておかないと、せっかく引っ越したのに今より辛い状況になりかねませんよ(例えば上の階に小さいお子さんがいて、早朝から遅くまでバタバタウルサイ等)。

私の友人が一戸建てからマンションに引っ越しました。子供は中学生と小1の男の子二人です。
    しばらくしてマンションの管理会社から『騒音に気をつけるように』という通達を受けたそうです。「うちですか?」と聞いても「皆様に配布しています。どなたからクレームが入ったかは言えない」とのことで、状況が宙ぶらりんで困惑してました。
    トピ主さんとは状況は違いますが、ご自身のお子様のことも考えていらっしゃるようなので、ご自分が加害者側になってしまうかもしれないことを考えてマンション購入は慎重にされた方が良いかと思います。

マンションの方が生活音響きますよ。

🐤
    ぴよたん
    一戸建てよりもマンションなどの集合住宅の方が騒音問題は多数ありますよ。
    お隣さんや階上の人の生活音は大なり小なり聞こえてきます。

夏場など窓を開ければ、間違いなく生活音が聞こえてきますし、近所に喫煙者がいるお宅ならタバコの煙も入ってくるかもしれません。

ゴミ出しを注意されたとのことですが、マンションにもゴミ出しルールはありますしね。
    地域のルールは遵守する癖をつけないと、どこへ行ってもトラブル発生しますよ。

郷に入っては郷に従え

50代
    今更いうのも何ですが、新興住宅地ではなさそうですから新参者としてもう少し謙虚になるべきでしたね。
    お子さんがいるならわかると思いますが、公園が近くにあるのなら騒がしいのは当然です。
    ゴミの出し方も地域によってさまざまです。
    注意されたのはルールを守っていなかったからではないのですか?
    注意されたら、まずは謝ることです。

次の引越し先でトラブらないよう、気をつけてくださいね。

マンションで不便ないくつか

1 洗車スペースがないため(稀にあるマンションもあるが、ほとんどないです)
    手洗い洗車したい方には不便。

2 タイヤや、かさばるアウトドアアイテムの保管場所に困る。
    マンション住まいで実家に頼れない方は、
    スタッドレスタイヤをベランダに置かざるを得ない。

3 大人しくないタイプの男の子が生まれたら、
    マンションだから走るな、静かに歩け、はまず聞きません。
    今後、お子さんを作る予定でしたらマンションでは
    肩身が狭く階下に苦情を言われないかヒヤヒヤしながら暮らす危険性があります。

4 マンションでは、駐輪場の一世帯あたりの割り当てが
    3台未満のケースがほとんどです。
    お子さん3人希望だと、あきらかに自転車置き場に困ります。

お子さんが複数いるようなファミリー世帯や、
    車派のライフスタイルの方はやはり一戸建ての方が
    色々好都合に思います。
    一戸建てなら、買い物や子連れで車で帰ってきて
    ささっと移動距離数メートルで家に入れますが、
    マンションだと部屋にたどりつくまでが長い…

確実に言えるのは

ジシンアリ
    トピ主さんには賃貸をお勧めいたします。

気軽に集まれる=気軽に苦情が言える

💔
    ななし
    公園が近い=騒音が近い
    夫のゴミ出しの方法で近所の人が苦情=夫のゴミ出しのやり方が悪い
    家にいてイライラ=子どもが幼稚園に行き、自分がパートに出れば昼間は家に居なくていい

そう考えたことありませんが?

まともなゴミ出し方法もご主人に教育しないで、しれっと近所の奥さまが苦情って何様って思います。

どうせそのような考え方なら次に引っ越してもトラブル続きだし、
    公園がなく家の中でじっとしてたらお子さんもストレスたまります。

自分の謙虚さもなく、他人に要求してどうする?
    そういう方は子どもが自立するか、夫の家と同居するまで賃貸渡り歩けばいいんですよ。

マンション→一戸建てへ

😨
    みさえ
    我が家はマンションから戸建てへ引っ越しました。
    マンションのよいところは、住人がよければおたがい干渉も無く安全性も高いと思います。
    でも、住人のなかに変な人がいると最悪になります。
    なぜなら、問題が起きた時、それに関わってくる人数もふくれあがるからです。
    いつもまわりに気を使っていなければならないのは、マンションの方です。
    また、騒音ですが、上下の騒音についてはよほどグレードの高いマンションでもない限り戸建てどころではありません。
    生活音にさえ気を使います。
    まして,小さいお子さんがいらっしゃるならなおさらです。
    知らないうちに自分が加害者になる可能性が非常に高いです。
    戸建てですが、これは環境によってはご近所との関係が濃密になるため、現状のようなことが起きたのではないでしょうか?
    公園が近いという環境は、子どもをすぐ遊ばせられるとか考えますが、実際には子どもの声、ゲートボールの音、ラジオ体操などうるさいです。
    そのかわり、家の中にいれば,どんなに子どもが走り回ろうが,ドアをばたんと閉めようが,積み木を落としても椅子を倒しても大丈夫。

買い替えるにしても、熟慮してください。

ご近所トラブル?

🐱
    アイルー
    あなたの子供も外で遊ばせているのに、子供がうるさい?
    自分の子供は良くてよその子供だとうるさいですか?
    ゴミの件はそもそもご主人の出し方が悪かったんですよね。
    謝罪して直していればトラブルにはなりませんよね。
    その感じだとマンションの方がよっぽどご近所とトラブルになるんじゃないでしょうか?
    環境ではなくあなた達家族が悪いような気がするのですが、違いますか?

分譲マンション

マンション経験者
    マンションの難点は、実は騒音です。

自分の家が最上階であれば、上の家の足音などの生活音は聞こえません。
    ただし、自分の子どもの足音や騒ぐ声などで苦情を下の階の方から言われるおそれもあります。

1階であれば上記のことと反対のことがおこるかもしれません。

防音がしっかりしていても昼間と夜、平日と休日では音の聞こえ方が異なる場合がありますので時間を変えて下見したほうがいいです。
    あと意外に寝転ぶと音が聞こえることがあります。

これからお子様が増えるご予定があるならば、自分の家の出される騒音も計算に入れたほうがいいです。
    赤ちゃんの鳴き声、夜鳴き、兄弟で遊ぶ時の音や声、喧嘩の声・・・こうした日常の音や声で苦情を言われたり気にしながら生活するのはストレスが強いですよ。

分譲マンションの上下は賃貸に比べ移動は激しくありませんが、神経質な人が購入し入るかわかりません。
    また長い付き合いになりますのでしっかりリサーチし購入することをおすすめします。

小さいお子様がいるなら、絨毯にしたほうがフローリングより音を吸収して足音や物音が小さくなります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示