詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パート/アルバイトのシフトについて、質問です。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート/アルバイトのシフトについて、質問です。

レス28
    (トピ主4
    💡
    困った
    仕事
    私は某小売店の副店長みたいな立場で、ある部門のパート/アルバイトさんのシフト勤務について最近頭を悩ませています。
    そこには社員スタッフ6人+女性パート・アルバイト6人の構成の部署です。
    契約上は、曜日/時間帯/平日・祝祭日を問わず一定時給、曜日固定の週休2日、昼休憩は(時間帯は定めず)トータル75分となっています。
    けれど実際には、
    Aさん:店の近くに60歳代の母親が一人で住んでいるため、お昼は一番最初のシフトで必ず行きたい、なおかつ時間厳守で。
    Aさん~Dさん:子供がいるので、祝祭日はもちろん土日も出来るだけ休みたい
    Eさん~Fさん:特に(細かい)希望なし

まずAさんのお昼休憩ですが、接客業なので時間厳守で休憩に出るのは難しいので、接客途中のお客さんを他のスタッフに押し付けたり、休憩時刻20分くらい前になると、倉庫に引きこもってしまいます。これに他のB~Fさんが猛反発しています。
    次いでAさん~Dさんが祝祭日/土日休を希望していることについて。曜日固定のお休みですが、頻繁に土日と休みを交代してほしい、祝祭日は有給をほしいと申請してきます。
    人繰りが間に合えば希望を受理したいところですが、小売業の特性上、土日祝祭日はかきいれどきです。
    パートさんのシフトの穴は、原則として正社員が埋めますが、みんなの希望を取り入れていると、正社員が7~10連続勤務となってしまいます。(見かねたEさん、Fさんがシフトを交代してくれることも頻繁にあるようです)
    小売業で働かれている方に伺いたいんですが、A~Dさんの希望って許容範囲内ですか?
    私としては、正社員スタッフだって大事な戦力なので、いくら社員には責任があるとはいえ無茶な勤務はさせたくないですし、同じパートのEさん、Fさんが「ずるい」と思っていないか心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

改善するしかないのでは?

とく
    小売業ではなく飲食業勤務です。すみません。
    ただ、シフト勤務がうまくまわってないように思えるので心配ですね。
    いまのままでは明らかにEさん、Fさん、社員の方に負担がいっていて不満が
    生じるのでは?というように思えます。

失礼ですがAさんにあたってはどうして採用したかすら不思議です。
    「昼休憩のために接客途中のお客さんを他のスタッフに押し付けたり
    休憩時刻20分くらい前になると、倉庫に引きこもってしまいます」+
    「土日祭日は休みにして」ってこんな人とは私でも一緒に働きたくないです。
    条件は後出しだったのでしょうか?この条件は飲食でも無理だろうと思います。
    他のパートさんから不満が出ているなら早く対応策を出したほうが良いと思います。

BさんからDさんには土日祝祭日の休み希望者が多くてこれ以上は要望を聞くのは
    難しい。交代要員も毎回は確保できない旨を伝えて理解を得るしかないのではないで
    しょうか?もし辞められてもパートなので仕方ない部分もあると思います。

また、今後にパート募集をするときに「土日祝祭日勤務可能な方」
    にするようにすればいいのでは?

やりたい放題な子持ちパートさんですね

😨
    ふうた
    E、Fさんも同じ立場なら順番にどにち休ませてあげたらどうですか?

私も立場的にはEFさんにいますが交代でお休みくれますよ。

小売り業界で土日休みたいなんてわがままいうパートさんはシフトを減らして新しいパートさんなりアルバイトさんなりを募集したらどうですか?
    社員さんだってかわいそうですよ

平等感が何より大切ですよ。

夏目
    こんにちは。
    私も販売業ではありませんが、
    20名程度のスタッフのシフトを組む仕事をしています。

大勢のスタッフを取りまとめる立場の人間に最も必要なものは、
    「全員を平等に扱っている」と感じてもらう事です。

高齢のお母様が1人暮らしをしている方、
    それだけでは「時間厳守」の理由にはなりませんよ。
    お母様は12時0分0秒に食事しなければならないのですか?
    せいぜい10~20分程度、遅れたからって、食事がとれないとか?

お子さんの居る方、毎週毎週、土日に学校行事があるのですか?
    だったら、土日休みの職場に再就職すればいい。

不平不満を言わない方が、本当に何も感じていないと思いますか?
    心の中に溜め込んで溜め込んで、最後に爆発したら、
    もう取り返しがつきませんよ。

社員の方だって、サイボーグじゃありません。
    人間なら疲れも溜まりますよ。

「パートなんだから、休んでいいはず。社員が出て」というなら、
    「パートなんだから、辞めてくれていい」となってしまいますよね。
    でも、本来は社員もパートも協力しあえるのが良い職場環境だと思います。

続き

夏目
    私のやり方は「全員平等」です。
    休日出勤は、有無を言わさず、全員に同じ回数、振り分けます。
    もし「休みたい」という人が居たら、【各自で】代替を確保してもらいます。

たまたま出勤したい人が居れば、そのままお願いすればいいし、
    頼み込んで替わってもらうなら、自分も後日、相手の分を引き受けるべき。

最初は全員の要求を聞いて、私が代替手配を行っていましたが、
    人数が増えて無理になった時、そういう方法に移行させました。

その辺の交渉は、本人達にやらせてはいかがですか?
    いつもいつも頼む一方で替わってくれない人はだんだん淘汰されていきますよ。
    よほど、それを補ってあまりある、良い面があるなら別ですが。
    仲良しクラブではなく仕事ですので、働けない人は辞めてもらっていいのでは?

あ、念のため。
    急な体調不良などで、当日の朝、欠勤になった時の代替手配は、
    当然、私が行っています。

そもそも。

🐶
    ぷりしら
    接客業って、人々が休みとされる土日、盆正月、長い休みでも働ける人が条件なのでは…。私も接客業ですが、法事や結婚式、わかっている地区行事とかで休みをとる以外はシフトは文句なしですよ。そのおかげで社員さんや文句なしのパートさんにしわ寄せはかわいそうだよね。

契約書は?

😠
    ふわり
    最初の契約は、どうなっているのでしょう?接客業だと土日や祝日は、かきいれどきだと、わかったうえで、パートしているはずなので、ちょっとおかしいと思います

採用時の時の話によります。

🐱
    スコタロウ
    私も、小売業でアルバイトを管理しています。

それぞれ、契約時もしくは面接時に日祝に出勤してもらいます、それでも大丈夫ですか?と確認しているのなら、出勤してもらいましょう。
    契約上は紙切れだけの場合もあるので、口頭できちんと話しているかが問題です。

Aさんが、一番やっかいな感じですね。
    休憩は、確かにお客様商売なら、時間通りには難しいです。
    それを予測して裏にこもるのは仕事放棄にも見えます。

私の働く会社は、パートさんもアルバイトも居ますので、土日は基本は主婦の方は休日です。契約でもそうなってますし。
    ただ、今のご時世、自分の希望通りに休める会社なんてないと言ってますし、人が足らなければ無理お願いして出勤してもらう事もあります。
    その代わり、次のシフトを組む時はお願いを聞く事もあります。
    心を鬼にしてでも言うのはトピ主さんのお仕事でもあります。

今後は、希望通り行かない事もあると伝えるのも方法ではないでしょうか?

参考にならなくですみません。

私もシフトで悩む事があるので、つい応援したくなりました。

頑張って!!

A~Dに舐められている

🛳
    レモン
    まずA、一人暮らしの出来る60代の親のお昼の為に少しに遅刻もなく上がる必要性がわかりません。おそらくただの我儘でしょう?
    Aが余程仕事が出来てなくてはならない存在でない限り次の更新をしない方がいいですね。

EFはA~Dと同じ時給なんですよね。
    正社員は給料と待遇が違うので仕方なくても同じ給料のパート同士で待遇に差を着けるのはおかしいです。
    あなたがしっかりしないせいで、EFが迷惑被っていると思います。

土日のどっちかは出勤にしなければいけない。
    祝日の有給は順番に取る。
    等ルールを決めるべきです。

トピ主さんの一存では決められないかもしれませんが、曜日や時間帯で時給を替えた方がいいですね。

ありえない

🐱
    夜も昼も朝も
    パートの存在価値は、『必要な日、必要な時間に間に合うこと』です。

土日休みたければ、土日休みの職場に行けばいい。

そんなパートはシフト冷遇の対象でしかありません。

私は

🐱
    コロコロ
    E&Fさんの立場でした。
    で、馬鹿らしくなって退職しました。主人にも「良いように使われて」と言われたし。

勿論、誰しも急に体調崩したり家庭の事情だったり。
    突発的に休まなきゃいけない時はあります。
    そういう時の代役としてなら不満もなく引き受けてきたけど、A~Dさんの様な「そんな都合いい話しがあるか!」と思う人には良い顔できませんでした。

上司は勝手な人達の言いなりだったし(煩い人達だったので)
    勝手な人達に限って、コチラがお願いすると引き受けてくれなかったり。
    私の他にも、E&Fさんの様な方は数名辞めました(理由は私と一緒)

社員が穴埋めと言いますが、基本パートは社員の穴埋めする為の人員では?
    今のままでは本末転倒だと思うんですけど。社員もその内に倒れますよ?

勿論、パートは社員の穴埋めではあるけど使い捨てでもない。
    皆で協力し合えば、より良く仕事回していく事も出来ます。
    人柄のいいベテランパートなら、強い戦力だし社員も安心でしょうし。

けどA~Dの場合はそうなれますか?
    私が上司なら辞めて頂いて結構で、もっと良い人員を確保しますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示