詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の学習意欲を出させたい

レス17
    (トピ主0
    😑
    てらぴか
    ひと
    夫31歳妻29歳、子供はいません(このトピは夫が書いています)。

総合職として勤務していた妻が、公認会計士の試験を受けると宣言し会社をやめました。その理由は、ある程度独立して仕事ができ、仕事の量などをコントロールしながら、職業人と家庭を両立させたいという理由です。
    (妻は以前システムコンサルタントで、毎日終電もしくはそれより遅い激務でした。また通勤時間も立ちっぱなしで1時間半かかっていました)

私はこの決断について納得し、応援しているのですが、退社後妻は勉強している様子がありません。「今日もやらなかった」「やる気がでない」と言うだけでなく、「あなたの励ましが足りない」「私を勉強したくなるようにするのが、あなたの役割なのに何故できないのか」と責めてきます。どうすればやれるようになるか、色々話したのですが「私はもう精神的にいっぱいいっぱいだから、あとはあなたの努力次第。私ができないのはあなたの努力が足りない」という結論になってしまいます。

私は企業で勤務していますが、料理などの基本的な家事はやっています。妻は家事も特にせず、かといって勉強するわけでもなく、家でゴロゴロしています。そんな妻を見るたびに、呆れてがっかりします。

こんな妻のやる気をどう出せばよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無視して自分の分だけやってみる

😠
    ココナッツ娘
    奥さん、何様なの?働かないならご飯作ったら?そんなに大変なら出て行ってもらったっていいんだぜくらいの気持ちでいればいいじゃないですか?世の中、共働きで子育てして必死な家庭もあるんですよ。怠けているのは目障りですよ。女は働かないなら料理くらい作らないと…

燃え尽き症候群?

😢
    ジョー
    奥様、今はちょっと疲れているのかもしれませんね。

でも試験っていつでも好きに受けれるわけではありませんよね?
    ちゃんと「期限」を切って目標をハッキリさせた方がいいのでは?

実は私も3月まで働いていて、どうにも我慢できなくて退職しました。
    4月から「8月にある試験を受ける」と言って勉強することにしたのですが
    まさに奥様と同じ状態で
    「今日もやらなかった」「やる気がでない」
    を連呼していました。本当にまったくやる気が出なかったのです。
    ただ、気持ちだけは「やらなくちゃ!!」って焦っていました。
    何とかしなくちゃ、何とかしなくちゃ、でもやっぱりやる気が出ない…

その繰り返しでしたが、試験の期日はいやおうなく迫ってきます。
    実を言うとその試験、3年間かかって10科目合格すればよかったので
    とりあえず、今年は様子見にしよう…とかって逃げの気分にまでなりました。

でも、やっぱり逃げ道を作れば、どんどん甘えてしまうと自ら奮起しました。
    それくらいの精神力がないととても試験になんて受からないと思います。

ぶっちゃけ、甘えだと思います。
    嘘つきだなと思います。嘘は自分に対して、と言う意味です。

トピ主さんに甘えていらっしゃいますね

きらら
    いっそのこと「わかった。もう何も言わない」と冷たくされてみてはいかがでしょう?

奥さん我儘すぎます。

はい?

🐧
    あらた
    どうして学習して頂かないといけないんですか?
    あなたの仕事は「妻のやる気を起こさせて、会計士になっていただくこと」じゃありませんよ
    別に俺はお前が会計士になろうがなるまいが、そんな事はどうでもいい。
    やる気がないならとっとと働け
    と真顔で言えばいいんですよ

迷走する年

ホホバ
    女性同士で話しをしてると29才前後に悩み始めるんですよ。
    ごめんなさいね、結婚してれば子供がいても不思議じゃない年ですよね。
    高齢出産が差別と言われて子育てに年齢は関係ないような意識が定着しつつあったのに、実際は卵子も劣化すると知らされました。
    女性としての人生も子供がいないなら、進路変更しなければならない。
    子供が欲しいなら、仕事をセーブして産婦人科に通って、別な頑張りが必要になります。

自分の人生なんだから、本当は自分で考えればいいはずなのだけど、一緒に歩むパートナーがいる以上、トピ主様の存在や考え方も加味されるんです。
    時間はどんどん過ぎる。
    人生に用意周到なんて無い。
    体力も落ちていく。
    わたし、これからどうやって生きていったらいいのだろう、と悩むんです。
    20代である程度人格が確立するからこその悩みでもあると思う。
    仕事から帰ってきて、有言不実行な状態を見て、がっかりするのはわかります。
    一歩間違うと鬱になる可能性もあると思うので、差し出がましいのですが、悩みに寄り添っていただけたらと思います。
    二人だけの家族です。助けてあげて欲しい。

無理でしょう

y
    公認会計士ですよね?
    税理士ではなくて。
    私の夫の実家は父親の代からの公認会計士です。
    今は、甥も公認会計士です。
    今は税理士も何人かかかえてる、規模的に大きい事務所です。
    義理兄、甥も、半端なく勉強して公認会計士の資格を取ってます。
    奥様、そんな状態であれば、税理士だって無理だと思いますよ。

そもそも・・・

tomtom
    そもそも、公認会計士の資格を取る気がどれだけあったのでしょう。

会社を辞める口実にはしたけれど、実際「言ってみただけ」なのでは?

結婚を機に激務から逃れたくて、退社後のプランとして
    見栄えの良い計画を立ててはみたけれど
    実現する熱意はそもそも無かった、というところでしょうか。

トピ主さんが本気にして励ましたり応援したりするのが後ろめたくて、
    励ましが足りないだの何だの逆切れのようなことを言ってしまうのでは。

呆れる気持ちは分かりますが、
    しばらく勉強のことは放っておいてあげたら?
    仕事を辞めて生活が変化したことで不安定になっている部分もあるかも知れません。

でも、そういう状態である以上家事は奥様が積極的に引き受けるべきだと思いますが。

危機感を与える

みかん
    奥様が言っていることは怠けたいためのこじ付けでしかありません。

忙しかった毎日から、何もしなくていい生活に変わり

ぬるま湯につかったように気が抜けているのでしょう。

本当に勉強したいがために退職したのでしょうか。

それすら怪しいと思ってしまいます。

今のままでは専業主婦ですらありません。

仕事も勉強も家事も放棄しているのなら、立派に離婚理由になります。

このままの生活を続けたら破綻することは間違いないと

今の気持ちや奥様に対する疑問を全てしっかり伝え

変わらない場合は離婚も辞さないと伝えてみてはいかがでしょうか。

ただ離婚を突きつけるのではなく、奥様にどうしてほしいかの希望を伝えることはお忘れなく。

働いていたときは輝いていた、あの頃のように目標に向け頑張っている姿を見たい

などなど、自分ならどういう言葉でやる気がでるかも考えて話してみてください。

ははは

士業侍
    そりゃ困りますね(笑)
    答えは勿論、本人がやる気出さないと無理、ですが。
    それでは話が終わってしまいますので、経験談を少し。

私は相当の危機感が無いと絶対勉強なんてしません。
    だから勉強は「やらなければヤバイ」という理由でしました。

第一は夫婦の危機感を煽る。
    君には落胆した、このままなら三年以内に離婚すると宣言する。
    さすがに一番好きな人に落胆されるのはキツイでしょう。
    でも最終手段かも。

第二は人生の危機感を煽る。
    既に29なら大手監査法人は不可能。
    会計事務所でも三十路越え未経験は辛い。
    自己実現するにしても、既に崖っぷちの自覚を。

第三は生活の危機感を煽る。
    夫が働ける時間はあとたった30年。
    余裕ある家、老後資金、教育費を計算すれば、世帯収入1000でも厳しい。
    子供いない共働き期間は、本当にわずかな貴重な時間なのです。

私の場合は、2と3で崖っぷち感と焦りを感じて、働きながら士業資格取りました。

奥様の罪悪感と自己嫌悪による精神的な問題は、本人が努力する事でしか解消されません。
    頑張って下さい。

まず就職だね

ガム20
    お疲れさまです。
    奥様は、自律性の弱い方のようです。組織の中で歯車として勤めるのが、奥様に合った働き方です。
    独立の公認会計士は諦めて下さい。
    雇われの公認会計士は自由ではありませんが、そちらの方が奥様向きです。
    一人で勉強が出来る方でもないので、まず会計事務所に就職しましょう。
    そこで実務を積みながら、簿記→税理士→会計士とステップを踏んで着実に上がっていくよう薦めて下さい。
    (既に持っている資格があれば、飛び級)
    口と気の強い方のようですから、巻かれないように論理的に説明することです。
    奥様の資質には触れずに(そこに触れると、”私のやる気を出させろ”に回帰します)

1)実務をこなしながら資格をとった方が理解が早い
    2)勉強しながらお金が貰える
    3)職歴にブランクが出来ない

↑この辺を下敷きに理論構築してみて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示