詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 教えて下さい (原因の分からない気分の落ち込み)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい (原因の分からない気分の落ち込み)

レス21
    (トピ主3
    なな
    ひと
    高校生2人と中学生1人の母です。事情があり約10年前から母子家庭です。離婚してから走り続けてきました。最近周りの方々から「よくがんばったね」とか「子どもさん良い子に育ったね」と言われる度に、気持ちが重たくなってしまいます。とにかく毎日憂うつで人に会うのが億劫。子どもの話題もして欲しくありません。幸い職場は1人で黙々と作業するので助かってます。気分転換の仕方がわからないのです。昔してた気分転換では効き目がありません。40代前半ですが更年期障害なのでしょうか?子どもも可愛いと思うのにどうしてこんな気持ちになるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっと疲れているんです

りす
    今まで たくさん頑張ってみえたんではないでしょうか。全速力で走り続けてきて今 身体がSOSを出しているんだと思います。子供が良い子に育ったんですから お母さんも少し ゆっくりする時間を作るといいですよ
    ただ身体を休める 眠るだけでも違います。
    理由は違うけど私も走り続けてきて今 休憩中です 休める時に何もしない何も考えないで眠るだけでも楽になりますよ

今は休憩を

🐧
    おばさん
    私の勝手な想像ですが

お子さんを褒められる事で、その評価を落としてはいけない。継続しなければ。もっと頑張らねばと無意識下でプレッシャーに感じているのかもしれません

夏が終わって秋になると日照時間が少なくなり気が滅入りやすくなるという話しを聞いた事があります。更年期的な不調もあるかもしれませんね

気持ちの上でだけでも、肩の力を抜いてお過ごし下さい。

お母さんは休憩も大切なお仕事です

更年期障害の可能性はあります

まるまる
    私は40代になってはっきり生理周期が変わったので、特に「障害」と言えるほどの症状は出ていませんが更年期に入ったと思っています。
    トピ主さんも、目に見えないところで変化がおきているかもしれないし、少なくとも今後必ず起こる変化なので、一度婦人科で見てもらってもいいと思います。

甲状腺

きらら
    の検査はされたことがありますでしょうか?

甲状腺の病気の種類は様々ですが、女性の数十人に一人は何かしらの甲状腺疾患にかかっていると聞きました。

かく言う私も20代後半の時に、原因不明の疲労、無気力等に襲われ、たまたま健康診断で指摘され、病院にかかったところ、橋本病および甲状腺機能低下症と診断されました。

先に申し上げた通り、発生頻度は高いものですので、一度病院に行かれることをお勧めします。

やす

同じです
    49歳です 母子家庭で四人の子の内 三人は巣立ち 末っ子だけになりました。
    走り続けてきましたが 今気が抜けたからか わけもなく 落ち込み ふぅっと溜息をつく事が増えました 急に泣きたくなったり好きなカラオケも嫌になったり人と会いたくなくなったり…
    これはきっと更年期だと思い あまり悩まなくしようと思いました。
    50代の友人達は 生理があがると 気分が晴れるとかいいますが 本当かしら? 気長に付き合うつもりです そんな私の発散は ストレッチ体操とお散歩で猫と会う事かなあ 好きな事を見つけてる途中です

私も同じ

sunahu
    私は在宅で文章を書く仕事をしてます。
    同じく40代前半、同じく家族円満なのに、なんだか定期的に落ち込みがきます。
    主さんも一人で黙々とするお仕事なんですよね?

私は子どもが大きくなったぶん、人と接する時間が減ってるのが原因じゃないかなと思っています。
    私の場合は友人もみんな仕事してたりで、なかなか気楽に長電話できる相手もいないんです。
    夫とはうまくいってるし、子どもたちも順調なんだけど、この「円満な家庭」っていうのも、実は摩擦がないぶん孤独と同じメカニズムを心にもたらしてる可能性があるのでは、なんて思ってます。
    家族って気を使わないですからね。円満だとそれこそ心に刺激が来ないというか、手応えがないというか。

同業の人とチャットしたり、実家の母と電話で長電話すると、けっこうUPするので、今はそれでしのぎつつ、春になったらちょっと接客のアルバイトを探そうかと考えています。

主さんはご友人とはどんな感じですか?
    私はとにかく「人と会って刺激を受ける」ように心がけようと思ってます。

少し休みましょうか

ネコ
    似たような経験があります。
    子どもがみんな学校にあがり、あまり手がかからなくなった時でした。
    なんとも重た~い感じがして気分は落ち込み、何をする気にもなりませんでした。
    朝からテレビを見るともなく見てぼーっとしているだけで気づくと夕方でした。一日中同じ場所に座っている日がしばらく続いてました。
    当時、私は専業主婦でしたので『もうすぐ子どもたちが帰ってくるな。』と思うとようやく動き出すという感じ。
    このままではいけないと思いながらも、体が、心がついていかない日々。
    更年期かな?とも思いました。
    結局原因はわかりませんでしたが、ある時から『このままじゃいけない。』と思えるようになり仕事を探し始めて生活が変わりました。
    なんの答えにもなってませんが、当時のどうしようもない気分の落ち込みを思い出したのでレスしてみました。

連投ごめんなさい

sunahu
    さっきレスを書いて、もう一回主さんのトピ文を読みました。

私、全然的外れのこと書いてますね、すみません(恥)

主さんはお子さんの子育てを褒められると気持ちが重くなるんですね。
    お一人で育ててこられた結果を褒められて、かえってプレッシャーを感じてる、とかでしょうか…。

やっぱりひと仕事終えた、という安堵が身体を重くしてるのかもしれません。
    あまり深く考えず、やり過ごしていくしかないのかも。

旅行に行かれては?

ママ
    私は来年、40ですが、最近、誰も会いたくない日とかあります。

特に生理週前後なので、女性ホルモンが関係してると思います。

最近、生活してると日々、同じ暮らし、毎年同じ暮らししてるなぁと感じる所があります。

一度、旅行に行かれてはどうですか?

普段とは違った感じでリフレッシュ出来ますよ。

おなじです

がんばれ!
    いつまで続くかわからない毎日の状況に疲れてきます。
    働いて人並みの給料を貰って、子供にも塾や部活をさせています。
    貯まらないお金、共有する事の出来ない責任・心配事、毎日の仕事(内外) 達成感を味わう事なく日々を過ごしています。
    子供を思い頑張るしかありません。  子供の進学やなんかで節目の時に達成感が味わえる事と願っています。

私はメーカーに勤めているので、平日の休みが時々あります。
    その時はスーパー銭湯などに行ってのんびり気分転換してきます。

大切な宝物を守るために頑張りましょ  それしかないですから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示