詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドッグトレーナー

レス12
    (トピ主2
    いるか
    話題
    我が家の愛犬についての悩みです。小型犬、雌、3歳の室内犬です。

家の中ではチャイム、掃除機、人声などに対して
    外に出れば人や犬に激しく吠えます。

本やDVDで躾を学んで実践しても、改善されず、
    トレーナーさんにお願いしようと思っています。

トレーナーさんと話をした結果、極端に憶病のため
    音に敏感、家の中でリーダーになっている、
    飼い主が甘い、の最悪の組み合わせなので
    非常に難しい。

今は無駄吠えレベルが最悪の5のレベルに近い、
    と言われました。

週一回、3か月で標準的な犬が吠える位のレベルに
    なるとの事でした。

トレーナーさんはとても感じがよく私も学び、
    受け入れる気持ちが十分にあります。

ですが性格に起因するところも大きいため、実際にワンコのしつけ、訓練などで完全に吠えるのを抑制できるようになるのかな?という気持ちもあります。

しつけ、訓練を受けたことのある方、どのような結果になりましたでしょうか?

ぜひ教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飼い主次第です。

💄
    室内犬、小型犬、雌、4歳の使役犬の飼い主で、週一でトレーニングに行っています。

訓練所で多くの犬を見てきましたが、しつけは犬に対してではなく、人に対してであると実感しています。

犬の個体差はあるにせよ、トレーナーの指導を理解し、そのときだけでなく家庭でも繰り返し練習していれば、3カ月できちんとしつけの入った犬になります。

成功しないのは、飼い主が家庭では今までと同じ態度でいたり、少しぐらいいいではないかと、毅然としたリーダー意識にならず、甘やかしている場合です。

大変ですが、毎日の接し方をトレーナーの言うことを正しく守ってください。

そのうちに、犬も訓練を楽しむようになりますよ。

絶対改善しますよ!

スバル
    ただ、ドッグトレーナーにまかせても、飼い主が変わらないと無駄な時間とお金になってしまうかもしれません。プロに任せつつ、今すぐにでも家でできることが沢山ありますよ。

実際「飼い主が甘い、家の中でリーダーになっている」点を指摘されてるのでしたら、そこが一番の改善ポイントかと思います。無駄吠えはそこから派生していると思います。

DVDを観たとのことですが、シーザー・ミランのドッグウィスパラーのシリーズはもう観ましたか?

飼い主さんと犬との関係改善に、一番のバイブルだと私は思います。とにかく手に入るだけのDVDを観まくってください。ありとあらゆるケースが出てきますが、ベースになっているのは、飼い主さんのあり方を変えれば、躾に不可能は無いという考えです。実際「イッツ ミラコー!」的に改善されて行きます。

特にチワワなどの小型愛玩犬のエピソードはお奨めです。

私は北米在住で、こちらでは稀な日本犬の室内飼いですが、洋犬に比べて躾が難しいとされている中、家族全員で(夫も子供達も)繰り返しこの番組を観たお陰で、快適な犬との生活ができていると思ってます。

同じく…

🙂
    りんご
    私が今飼っている犬(柴犬ミックス)も若い時にはよく吠えていました。
    訓練教室にも通いましたが、無駄吠えは少し改善された程度でした。
    ですが年を重ねる毎に無駄吠えは減ってきました。
    獣医師曰く、年をとる毎に性格が段々と穏やかになり、過敏に反応しにくくなるそうです。
    主様のワンちゃんは今三才ですよね。
    一番吠える時期だと思います。
    我が家の犬は五歳くらいから段々と吠えなくなり、今は12歳、全く吠えません(月に一回泣くか泣かないか)。
    でも服従訓練は小型犬とはいえ行った方がいいと思います。
    うちの犬も半年間、教室に通いました。
    訓練が入っている犬と入ってない犬ではやはり違います。
    問題行動は吠えるだけではなく、飼い主が気づいていない事も多々あったりします。
    愛犬の為にぜひ頑張って下さい。
    応援しています。。。

トレーナーの資格保有者ですが…

ろん
    犬に関わる仕事をしていて、日常的に様々な勉強会やセミナーの類に参加して勉強していますが、リーダー云々は…今は古い考え方です。
    トレーナーさんが勉強熱心で新しいイ考え方も分かっていながら、あえて(分かりやすくするために)リーダー論を持ち出しているならいいのですが、そうでないなら心配です。

人間がリーダーになれ!という躾論は、犬がオオカミの子孫である前提で考え出された方法ですが、今ではそもそも犬がオオカミの直系の子孫であるという説さえ怪しいということが分かってきています。

勿論、進化の過程を見た人はいませんから、リーダー論を指示するトレーナーさんは、オオカミの群れを例にとることを止めないでしょう。
    仕方のないことだと思います。

ですが、それしか知らない、他に選択肢を持たないトレーナーさんは、非常に疑問です。

リーダー論ありきでしつけをするのは、犬によっては逆効果で心に傷を残すことがあること、厳しくせずとも(むしろ厳しく接しない方が)ずっと効果的でストレスが少ない方法を見過ごしてしまうことなどから危険です。

使役犬とは訓練方法が違うことも書き添えます。

お試しあれ

もこ
    訓練を受けた事は無いのですが、お金を掛けないでも躾は出来ますよ、きっと。
    信頼関係を築いて下さい。無駄吠えを直すには、褒めるタイミングにあるんだと思うんです。
    サークルに入っているとします。そして吠えているとします。おすわりの指示を出して、人差し指を立てます。
    黙るまでその体制で。必ずやむ時が来ます。その隙を褒める。黙ったら褒める。そして「来い!」で出してあげる。効果有りますよ。
    騒ぎ出したら、とにかく飼い主が黙る。指示に対して静かに、姿勢を変えない。一瞬の隙で黙った事に対して褒める。静かな時を褒める。吠え出したら、飼い主が黙る。慌てず怒ったりしない。しつけは本当に飼い主次第です。ワンちゃんは的確に指示出ししてくれる人に信頼を寄せると思います。的確な指示を待ってます。良かったら、やってみて下さい。頑張って下さい!

無駄吠え対策

🐶
    にぃ
    犬の無駄吠えってよく言うけど、犬にとっては無駄なことしてるつもりはないんですよね。
    臆病なわんちゃんのようなので吠えなくても大丈夫だと教えてあげることが大切です。
    今もトピ主さんをリーダーというか、わんちゃんにとって頼れる存在であるはずですよ。

では、なぜ吠えるかというと「危ないよね?危ないよ~、なんとかしてよ~」と吠えてるんです。
    外であれば、他のわんちゃんに吠える前に(犬より先にトピ主さんが気が付くことが重要です)、わんちゃん来たけど大丈夫だよ。ってちゃんと教えてあげてください。
    細かく書くと完全にトピずれしますのでさけますが、私も、臆病な犬に対して「リーダーになってる論」を出すトレーナーさんのことは信用できないので、その方には預けないでしょう。
    おそらく、トレーナーさんは、自分(わんこ自身)の事を助けてくれないから吠えても無駄になると犬が理解して吠えないようになって、ほらできるようになりましたよ~と言われる程度かなと思います。

教える側のほうです

頑張って!
    根がビビりで虐待されてた犬を前に預かっていました

人がたったり座ったりしただけで驚いて吠え飛びかかり噛みついてくるワンコでしたが3か月後には誰が来ようチャイムがなろうがお腹上に向けて寝てられるようになってましたよ。

特別な訓練はしてません
    吠えるのが問題ではなく、人(飼い主)とのかかわり方がポイントかと思います

可愛い可愛いと 甘やかすよりは えらいぞ!良くやった! と褒めて育てたほうが落ち着いてきますよ

吠えるのを抑制 というより 犬がまったりリラックスできるように絆をつくるのを目標にされると良いかと思います

お預かりした犬は新しい飼い主にも馴れてもう数カ月
    このトピ見て懐かしくなりました
    近々遊びに行ってみようかな

横ですが、ろん様の言われているオオカミ説はアメリカの学者が言われてましたっけ?
    脳の容量からオオカミから犬だと進化じゃなくて退化
    共通の祖先を持つ別の系統だと考えられる
    だとか
    いつか直系説もひっくり返るかもしれませんね

確か...

🐶
    犬ズ姉
    無駄吠えをし始めた時に、
    何か音をするものを投げて、気をそらせる方法もあると、
    何かの本で読んだような覚えがあります。
    あと、ペットグッズでも、無駄吠えをした時に刺激を与える首輪か何か、あったような...
    (スプレーか何かで、飼い主が手許のスイッチを押すと、ぷしゅっと出るようなもの)

うちの姉犬は、在住村で開催された半年間のしつけ教室(週1回、2時間停止)に通い、基本的な躾を覚えました。
    講師は警察犬の訓練士の方で、やはり人間が上位だということを犬に覚えさせることが重要だと、教わりました。
    妹犬には、基本的な「おすわり」「待て」「ダメ」程度しか教えませんでしたが、姉犬の行動を見て、ある程度自分でも覚えたようです。

主さんが声をかけた時には、必ず注目してもらうようにする、
    まずそこからワンちゃんに教えてあげては、いかがでしょうか。
    主さんとワンちゃんが、いい関係になれるよう、願っています。

トピ主です。

いるか
    それぞれの方の体験談から、またご指導なさる立場の方からと、大変参考に
    なるレスをいただきましてありがとうございます。
    共通項が犬好きという事で、皆様とても親身になってのアドバイスで感謝いたしております。

やはり、なんといっても飼い主のあり方なんですね。少しは犬の性格のせいにしたいところですが(笑)

シーザー.ミランはTVで見たことはありますが、番組を見ただけになってしまっています。さっそくDVDを注文しました。

しかし最近では、人間と犬との間にはリーダーとの観念は存在しないという説も聞いていますし…。

ですがレスの中にもありました信頼関係を築く、ほかの犬が来ても怖くないんだよと教える、
    本当に必要なのですが、具体的には飼い主としてどのような行動をとれば伝わるのか、学びたいと思います。

ケージの中に入れて、また天罰方式など具体的に教えてくださった方
    どれも試したことがありますが、一瞬なきやんでまた狂ったように吠えるのであきらめた経緯があります。

ところで吠えるという字は改めて見たら、口偏に犬なのですね。

トピ主です 2

いるか
    引き続きアドバイスをいただけると幸いです。

トレーナーさんをお願いするか悩みましたが、家に来てお話を伺った方は大変信頼ができそうで、飼い主の意向も重視しながらの訓練という事で申し込みました。

しかしその方が訓練するのかと思ったら、その方はカウンセラーなので、実際の訓練は違う方で直接我が家に来て、一括前払いの上で訓練を始めるとの事でした。

初対面の訓練士さんとの相性(私との?)もわからないまま始めるのに不安があります。

犬の訓練を受けるとはこういうものなのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示