詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の育児休暇はいつがベスト?

レス18
    (トピ主1
    ニンプ
    子供
    こんにちは。
    専業主婦で初めての出産を迎えるニンプ(30代半ば)です。

私に家族・親戚がいない事と、義理の家族・親戚が飛行機で数時間のところに住んでいる事から、夫と二人で新生児を迎える予定です。
    夫は1ヶ月の育児休暇をとるつもりでいますが、育児休暇の他に、半日会社出勤+残りの半日在宅で業務をこなす事も許されるそうです。半日在宅は相談によって期間が決まるようです。

そこで、相談です
    1)1ヶ月の夫の育児休暇はどの期間に取るのが一番有効か(新生児は寝てるだけときいたので、夫は必要ないかと)
    2)半日在宅はどれくらいの期間があると良いか
    3)半日在宅はどの期間に取るのが一番有効か

以下、夫の詳細です
    ・産後、夫は家事を全面的に受け持ち(実証済み)、育児も私の指揮の下でアシストしてくれる予定
    ・マンションで、散らかす人間もいないので、帰宅後の時間で十分に家事は可能
    ・夫の業務は残業無しのフレックス
    ・通勤時間は約15分
    ・自分のペースで進める仕事なので、在宅業務中はあやしながら仕事をしたり、合間にオムツを替えたり、ミルクをあげたり出来るのではないかと想定中

先輩ママ様、どうぞご教示願います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産後スグ

🙂
    サッカク
    トピ夫婦2人だけなら、産後スグに取ってもらうのがいいです。
    赤ちゃんを産んでから、トピさんが元の体に戻るまで6~8週間かかります。産褥期といいます。

この間に無理すると、後々体にガタがくるそうです。

悪露は大体3~4週間くらいかな。
    なので、母子共に1ヶ月検診を受けて医師からOKが出るまでは、トピさんも体を休ませてあげてください。

退院後から1ヶ月

オーロラ
    確かに新生児のお世話はそんなに大変じゃないのですが、
    その時期に産後の体をしっかり休めた方が後々更年期がひどくならないらしいですよ。
    1ヶ月近く出血もあるしね。

育児が大変になってくるのは半年くらいかな~
    重くなってだっこが大変だし、ぐずりもあるし、離乳食も始まるし…
    でも旦那さんに半休とってもらうほどではないです。
    半休は、いざというときのために(トピ主さんが体調崩したときとか)とっておいたら??

わたしなら

kei
    産まれてすぐは夫に一緒にいて欲しいです。確かに新生児は寝ていることが多い子が多いとは思いますが、うちはそれほど寝てくれませんでした。寝ても眠りが浅くすぐ起きるという感じ。確かにそれほどすることはないのですが、寝不足が本当に辛いです。時間がすぐに経ちます。未だになぜだったのだろう?と思いますがトイレに行く時間もなかったくらいです。なので1に関しては産まれてすぐからの1ヶ月が良いと思います。

23に関してはいつでも良いと思いますが、一ヶ月の育児休暇が終わったあとに取れば良いのではないでしょうか?フレックス制、通勤時間も15分ということなら、何かあったときに旦那様に頼るくらいで大丈夫だと思います。

あと参考までに、赤ちゃんによってですが、うちの子もでしたが、生後2-3ヶ月と随分寝てくれるようになり随分体も楽になっていったのですが、6ヶ月頃から夜泣きが始まりました。これは辛かったですよ。夜泣き、子供によっては2-3歳まで続くこともあるようです。

産後一ヶ月がいいですよ

まる
    産後一ヶ月がいいですよ。産後一ヶ月は赤ちゃんだけのお世話と身体の回復に充てて下さい。
    寝てるだけと言いますが 必ずしもそういう赤ちゃんだけとは限らないのと 産後すぐに家事等完ぺきにしようと動いたら 更年期に出ます。赤ちゃんを母乳で育てるなら一時間おき二時間おきに、必ず主様が起きてお乳を与え、オムツを変えて抱っこゆらゆらの生活です。
    所謂 床上げは一ヶ月位が目安です。

育児休暇は初めの一ヶ月

まりの
    普通、里帰り出産は産後1~2ヶ月です。
    その時期が1番大変だからです。

そして、それ以降はみんな自宅に戻り、一人で家事や育児をしています。
    昼間の旦那の助けなど必要ありません。

という事で、育児休暇は産後退院のすぐ後から1ヶ月間、在宅勤務?は次の1ヶ月間で十分でしょう。

あまり長く休んだりしてまわりに迷惑をかけ過ぎると、将来、2人目が生まれるときに休みづらくなりますよ。

ちなみに、産後1ヶ月は自分自身の体調が戻りません。
    毎日夜中に2~3回起きて授乳する生活のリズムが掴めないので、寝不足にもなります。
    初めての子供が泣いているのに、自分が眠いからと無視したりできる母親も少ないでしょう。
    洗濯物の量もハンパないですよ。

だから、産後すぐは周りの手助けが必要なのです。

従って、旦那様には昼間の家事+育児を手伝ってもらい、可能な限り、貴方は昼寝する。
    夜は一人で頑張る。

が、ベストだと思います。
    ただ、育児休暇中の旦那様はかなりヒマだと思いますので、ダラダラしている姿を見てもイライラしないように…。

ちょっと見通しがあまいかも

さくらもち
    最初のお子さんなら産後一ヶ月が一番辛いと思います。
    確かに寝ているだけですが、昼夜関係なく3時間おきの授乳が必要だし
    タイミングによっては授乳が終わったのに泣き始めてまた授乳なんてこともあります。
    最初は授乳に1時間近くかかるので、3時間まとめて眠れればかなりラッキーだと思います。
    夜中に赤ちゃんが泣き止まない時に旦那さんがちょっと抱っこしてくれるとラクですよ。

あやしながらの仕事は強い精神力が必要だと思います。
    赤ちゃんには生活リズムが無いので、いきなり泣いたり授乳したりで完全にペースが乱されます。
    キリが悪くてもすぐに仕事の手を止め、またすぐに始められる人でないとかなり厳しいです。
    少し大きくなると今度は何でも手を伸ばして食べちゃうのでそれも大変です。

私なら
    1)育児休暇は産後1ヶ月間取得し、手続きなども全部やってもらう
    2)半日在宅は取得しない

意外と盲点なのは赤ちゃんが部屋を汚すということです。
    最初はミルクを吐くしおもらしもするので掃除と洗濯が大変です。
    一ヶ月もすれば慣れるのでそれまでは旦那様に甘えてくださいね!

いいなぁ……

ちょこ
     でも、産後すぐは、やっぱりサポートしてもらったほうがいいですよ。
     私は、1ヶ月はほぼ息子と一緒にお昼寝しまくりの家事サボりまくりでしたし、体調が全く戻らず、貧血三昧でした。食事を作る最中に、座り込んでしまうこともしばしば……で、まぁ、てんやものに何度すくわれたことか。
     まぁ、これも、人それぞれなので、必ずなるものではありませんが……。

ただ、男性は、一番はじめにオムツになれないと、オムツ換え嫌になるので、初めのうんちがあまりくさくない辺りで、きっちりとなれてもらったほうがいいとは思いますよ。

私なら

🐤
    ICHICO
    出産直後から1ヶ月は行く休とってもらってサポートしてもらうかな。

実際に自分が出産した際には実家に1ヶ月お世話になりましたが、体力回復に努めることができましたので良かったと思います。
    で、その後半日在宅を1~2ヶ月してもらえたら幸せですね。
    Babyの首が坐るころになると外出もしやすくなりますのでね。

専業なのに?

金魚
    主様専業主婦なのに、ご主人ばかりいろんなことさせる予定ですけど、主様は何をするの?御主人はだいぶ融通の利く仕事の湯ですけど、働きながらの手伝いで十分ではないですか?主様が専業なんですから、ご主人に、育休を取らせる必要はないでしょう、これから、お子さんにお金がかかるんですから、働いていてもらったほうがいいのではないですか

専業主婦で一人目なら、旦那はむしろ邪魔

なんとかなるよ
    出産してから、体調などの様子を見て決めれば良いと思います。

赤ん坊に合わせて、寝たり起きたり、幸せな時間でした。

半日でも旦那がいると、ゆっくり寝られないから。
    私はむしろ(旦那が居る)休日が疲れました。

結局、買い物に出られない事が最大の不便なので、それは少しの早目帰りで対応出来ます。

フレックスなら、後から生活リズムにも合わせられるから、今はゆっくりしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示