詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の○○恐怖症。

レス7
    (トピ主3
    🐤
    坊やのママ
    子供
    初めまして。トピを開いて下さってありがとうございます。

母親3年目の『坊やのママ』と申します。
    実は今朝、朝ご飯のソーセージを焼きながら人参ジュースを作っていたら、うっかりソーセージが焦げてしまい、火災報知器を発動させてしまいました。
    ソーセージは全然問題なく食べれる程だったのですが、油が温まり過ぎて煙が出たようです。

すぐにガス台の火を消し、夫がバスタオルを持ち椅子の上に立ち、火災報知器を扇ぎ止めてくれたのですが、少ししたらまた作動してしまいました。

うちの息子は2歳7ヶ月で元気で社交的な子だったのですが、今朝の一件で家でもおびえる様になってしまいました。
    私と居れば大丈夫なのですが、独りではどの部屋にも居れず、特に火災報知器の下は手をつなぐか抱っこでないと通れなくなってしまいました。

完全な火災報知器恐怖症です。
    今は抱っこをしたまま寝ているのですが、時々「ママー』って半起きして私の姿を確認しています。いつもは独りでグーグー寝るのに。

怖がるのも自我の証拠ね~なんて思っていたのですが、午後になってから、コレがトラウマになったら困るなぁ。なんてちょっと心配になってきました。

私の対応としては、「パパが報知器直したから大丈夫よ。ちゃんと、坊やの事は守るから大丈夫」って言い聞かせ、必要な限り一緒に居て『大丈夫』って言い聞かせてます。

一人っ子なもので、この対応で正解なのか、それとも甘やかし過ぎなのか見当がつかずに困っています。
    皆さんにご意見をお伺いしたくて、トピを立てました。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

成長してゆきます

🐤
    ひまひま
    4歳の孫が2歳の時、雨が降ってきたので車のワイパーを動かしたとたん、大泣き。桜の花びらが散ってもこわい~。落ち葉がガサゴソしても帰る~。今は雷が鳴ったら大泣きしています。

でも時間とともに平気になってゆくと思います。

去年はあんなに恐がっていたカマキリを手で持てるようになりましたもの。

報知器とは違いますが、パパとママが安心させてくれたら、いつか克服できると思います。

ハンドドライヤー。

🙂
    ありさ
    ウチの子(5歳男子)は、お店のトイレに置いてあるハンドドライヤーが苦手です。本人は勿論使いませんが、他の人が使っているのも嫌がります。
    ブォー!という音が怖いそうです。 普通のドライヤーは大丈夫なんですが…。

学習した証拠

しずく
    今までまるで意識してなかったであろう火災報知器が大きな音をたてて、両親があたふた。
    『天井のアレは怖い音を出す物だ』と学習したんですね。

でも、しばらく何もなければ『アレはパパが直したからもう鳴らないんだ』『もう怖いことは起きないんだ』と新しい認識に上書きされていきます。

少したってお子さんが報知器を指差して「大丈夫?」などと聞いてきたら、同じ事を何回聞かれても「大丈夫よ」と言ってあげてください。
    新しく学習した事を上書きするための確認作業ですから。

時間が解決してくれます

💡
    けっけ
    お父さんやお母さんがあわてることなく
    「これは万一の火事がおきたら教えてくれるものだよ」と
    報知機の意味を説明してあげるといいかもしれません。
    お子さんがまだ小さいので完全に理解することはできないですが、
    正しい説明をすることが大事だと思います。

とくにお母さんが日常安心して報知機の下を通って生活していれば
    大丈夫かと思います。

うちの娘は、外出先によくある、トイレのあとの手を乾かす機械?
    (ブオーーっと温風がでるやつ)を怖がっていました。
    ずっと避けて通っていましたが、成長とともに平気になりました!

トピ主です。 ひまひまさんレスありがとうございます。

🐤
    坊やのママ
    他の方も経験が有ると聞くだけで、ちょっとホッとします(変な親心ですよね(笑))。
    大抵の事に物怖じしない子なので、心配だったのですが、仰る通り「いつか克服できる」と考えると良いですね。

とは言え、火災報知器はいつも天井に付いているので、毎日毎日恐怖の対象を見ながら大丈夫になれるのでしょうか?

今日は気分転換に買い物に連れて行ったのですが、道中もショッピングセンターでも、「うるさかったねー、ダディなおしたねー。だいじょうぶよー」ってずっと気になってました。

車から家に入る時にはギャン泣きでしたが、抱っこして冷蔵品を仕舞って(片手で16kgはツライ)そのまま抱っこで寝に付きました。
    今日はコッソリとベッドに置けたので、昨日よりはましかな。

今日は家事をやらずに、子供とベッタリしていた方が良いと夫と相談して決めたので、とことん突き合おうとおもいます。

ひまひまさん、レスいただいてありがとうございました。

トピ主です。 ありささんレスありがとうございます。

🐤
    坊やのママ
    ハンドドライヤーって、あのトイレで水を吹飛ばすやつですか?
    子供によって違うんですね、家の子は興味シンシンです。でも5歳ぐらいになると怖がるのかもしれないですね。

子供は大人よりも耳がきっと良いので、私達より大きく聞こえているのかもしれないですね。

ハンドドライヤー恐怖症は、火災報知器恐怖症より大変そう。だって、公共の場に行けば何処にでもあるし。
    火災報知器を発動させない様に、しばらく細心の注意を払わねば。

ありささん、経験伝えて下さってありがとうございます。

トピ主です。 しずくさん、レスありがとうございます。

🐤
    坊やのママ
    まさに、意識していなかった火災報知器がなり出し、気付けばいつも緑ランプがピカピカしている!って言う事に、気付いたみたいです。

自分が母親としてビックリする位、根気づよく「大丈夫よ」を繰り返している日々です。
    最初はPTSDか?とビビりましたが、言い聞かせで影響が和らいできました。

でも「こ、こわいー」がたまに出てきます。
    おもちゃのおかたづけをしたく無い時の「こ、こわいー。いっしょに、おかたづけしよう?」は無視の方針です。
    子供の学習能力って、すごい。

しずくさんレスありがとうございました。