詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供は欲しいが怖い

レス23
    (トピ主1
    🛳
    エプリ
    子供
    夫婦共に30歳。生活を共にしてもうすぐ3年目に突入します。
    最近、子供を持つか持たないかの話をしていて
    年齢的なこともあるので、今のうちに色々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。

共通するのは2人とも子供大好きっ!というタイプではないこと。
    彼は子供を持つかどうかに対して、どっちでもいいけど特別な事情がなければ
    子供を持つのが自然なことなんだろうね。という感じ。
    彼のパパ顔はあまり想像ができません。

私はどちらかというと恐怖があります。
    幼稚園の頃から小学校までイジメられ体質で、社会に出てからは恋愛で悩み
    これまでの人生大半は悲観して生きてきた時間の方が圧倒的に多いと言えます。
    彼と出会って結婚できて現在幸せですが、過去は最低最悪で
    友人や愛情をかけて育ててくれた親に
    かなり心配をさせてきた人生です。

こんな私なので、大げさですが1つの命をこの世に産み落としていいのか悩みます。
    仮に自分の子供が私のような経験をしてしまったら、私は私の親のように
    耐えられるか分かりません。

彼に上記私の不安を話しても、子供は子供である程度の年齢になったら
    全て自分の責任だからねと、子供に対してややドライですが
    私のような恐怖感は持っていません。

普段から喧嘩をすることもなく、じゃれ合って毎日楽しく過ごしているので
    ずっと2人でもいいのかなと思ったりもしますが
    友人の赤ちゃん、子供を見ているといいな~と思ったり
    親が生きているうちに孫の顔を見せたいなと思ったり
    彼と私の子供ってどんな顔なんだろうと、想像したりします。
    でもこんな甘い考えでしか子供を欲しいと思ってないです。

私達のような夫婦でも子供を持っていいのでしょうか。
    大して子供好きではなく、親になる自信がないのなら持たないべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頭でっかちかな

なんとかなるさ
    無責任な発言になってしまいますが、書かせてください。

人は頭でっかちになると前進できません。
    だって、いっぱい考えても「人生の答え」は誰にもわからないから。

私は現在3人の子どもの母親ですが、子供時代は虐められっこだったし、
    独身の頃は子ども嫌いだったし、親になる自信なんて これっぽっちも持ち合わせてませんでした。
    トピ主様と違うのは、結婚したらいつかは赤ちゃんを産むと思ってたぐらいでしょうか。

結果は、3人産んで大変だけど、私は後悔したことは一度もないです。

十分に子供の事を考えている

🐱
    ねこ
    トピ主さんは十分に子供の事を考えていらっしゃると思いますよ。
    むしろ腹が立つのは、自分の子供は絶対に健康で生まれ、何も問題なく育つことを前提に、生まれた後の自分の仕事などを親の都合でスケジュール立てていくワーキングマザーでしょう。
    あれこそ何も子供の事を心配なんかしていませんよ。

大丈夫です!

🐱
    ねこ
    小学校の教員をしています。いろいろな保護者を見てきました。
    自分の子の世話をしっかりできない親、ほとんど放置されている子。無理な要求をしてくるモンスターペアレンツなど・・・
    人間完璧ではありませんから、親といってもその自覚のない人はたくさんいます。
    もちろん良い保護者にもたくさん出会いました。そういう方たちは自分のことも子供のことも客観的にみられる人が多いように思います。
    トピ主さんは、親になる前からいろいろな角度で子供のことを考えているんですから、きっと良い親になれますよ。
    旦那様も、「子供は子供である程度の年齢になったら全て自分の責任だからね」と言っているからには、子供ができたら自立できるようしっかり育てるつもりなのでは?
    厳しいお父さんでも、子供はなつきますよ。
    他人の子を見て無条件に「かわいい」と思う人ってなかなかいないですよ。子どもの世話をしたり、話したりするうちに「かわいいな」と思えてくるものだと思います。きっと大丈夫!自分の子は絶対かわいいと思えるし、無条件に愛情をもって育てられますよ。

同じように悩みました

まり
    主さんと同じように、子を持つか持たないか随分悩みました。

ですが産まれてみたら、やっぱり子供は可愛いです!
    子供は「授かりもの」と言いますが、私は「預かり物」だと思っています。

彼は私達の所有物ではないし、彼の人生を決めるのは私達ではありません。
    私は彼を一人の人間として認識し、自分の翼で羽ばたくまでの限られた時間を共有し、幸せに過ごしたいと思っています。

今日、彼の寝顔を見ながら、彼には幸せだと思える人生を歩んで欲しい、と思いました。

どうすればいいか考え、私なりの答えが出ました。

彼を信じること。

親の私ができるのはそれだけです。

幸不幸を決めるのは本人です。
    親といえど他人の私は、彼を信じる事しか出来ませんから。

だからあなたも気負いすぎないで。
    見た目は小さくても、計り知れないパワーを持ったお子さんがあなたの元にやってくるかもしれませんよ。
    逆に言えば、子供する事すべてが自分の責任だなんておこがましいかもしれません。

ちなみに子供嫌いだった夫、産まれてみたらメロメロです。
    実家に帰るのもなかなか許して貰えません。帰宅して姿が見えないと寂しいのだそうです!

自信なんてなかった

🐤
    アリソン
    私は元々は大して子供は好きじゃなくて、ただなんとなく結婚して子供は欲しかったです。
    親になる自信自体はなく。

確かに、産んでみて親としてかなりダメなところありますが、子供が親にしてくれるところもあると思います。

たぶん、変に自信満々な人よりはいいかと。

ただ、産まれた子供を愛せなそうと思うならやめた方がいいかな。

子供はいてもいなくても悩みの種。

まぁ

子供はいてもいなくても悩みの種だと思います。

子供がいないから不幸ってわけでもないし、子供がいるから幸せってものでもないと思います。

子は鎹と申しますが子供の為に離婚を我慢している夫婦も多いと思います。

私的には縛られる子供がいなくても結婚されているご夫妻は本当に深い絆で結ばれている様に思います。

素敵だと思います。

恐怖と期待どっちが大きい?

みみ
    貴方の不安は判ります。
    誰でも人間一人をこの世に生み出すことについては深く考えるものです。
    子に対して自分は何ができるのか守ってやれるのか無事に育てていけるかさまざまな不安事項と戦いながら選んでいるのです。

妊娠できてから悩んだら?とか
    だって産めるかどうかも分からないじゃない?
    っていう意見もわかるけど

逃げ場のない状況になってから覚悟を決めるのではやっぱり迷いが多くなりますものね。

一方彼の状況はどうでしょう?
    そろそろ本気で相談する年齢ですよ。

彼の過去、育成背景、実家の状況、考え、それぞれあると思います。
    30歳、もうあまり猶予はありません。
    今夜にでも今思っていることをありのまま伝えて相談して見ては?

男性は自分が産むわけじゃないからあまり強いことは言えないでしょう。
    しかし後々になって「本当は欲しかった」などと言われても溝を深めるだけです。

貴方の期待と恐怖の割合は5:5?それとも3:7?考えてみて。さまざまな条件下での数値を出してみて。
    子供を持つことへの期待が二人合わせた場合に恐怖よりも大きいなら挑戦することをお勧めします。

いきなり親になるわけではない

ちゃく
    私も、トピ主さんと同じで、いじめられ体質でした。しかも、子供を持つまでに5年悩みました。夫はすぐにでも欲しかったみたいですが。
    それに、子供は大嫌いだったので、自分が人の親になるなんて考えもしなかったです。
    でも、30歳を前に『やっぱり、子供を産むのにはタイムリミットがある。ここで子供を持たずにいたら後悔するかも』と思いました。
    今、3人子供がいます。やっぱり『子供が私のようにいじめられたらどうしよう』と思ったことがあります。
    でも、今の私には子供がいじめられたら、全力で守る自信があります。

私は、いじめられる辛さが分かります。子供がもしいじめられたら、体を張って守る、と言い切れます。それくらいかけがえのない存在です。
    子供から学ばせてもらうこともたくさんあります。
    子供と一緒に成長させてもらっています。
    だからいきなり母親になるわけじゃないと思います。
    私は子供を持つことが怖いと思ったこともあるけど、今は家族が増えて楽しく過ごさせてもらっています。

うん

machi
    2人が欲しいと思ってからで良いんじゃない。

欲しいと思うのが遅くなって、後悔して焦るくらいで良いかもね。
    遅すぎて断念したって、2人が幸せに暮らせば良いと思う。

なんでって、他の命を懸けるわけにはいかないじゃん。

子供四人ですが

🐴
    ケント
    作れば解る

もう彼らのいない生活などあり得ない…

みんな大事な家族です

旦那が死んだら1人で生きていくんですよ?

孫の顔など絶対見れませんよ?

夫婦円満素晴らしいです、もっと自信を持って良いと思います。

きっと山あり谷あり、あらまた谷…とかいいながら苦楽を共に生きていくのでしょう。

かけがえの無い存在がもうすぐそこに…

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示