詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岡山倉田までの通勤について

レス6
    (トピ主1
    🐴
    どりー
    話題
    岡山周辺にお住まいの方に教えていただきたいことがあります。

新居を探しています。
    夫婦二人で生活をするのですが、
    勤務先が一人が岡山の倉田付近(車通勤)、もう一人(私)は県外(新幹線こだまで通勤)になります。

そこで、お互いが通勤し易い場所で生活をしようと思うのですが、
    今のところ候補が『新倉敷』と『大元』、それから岡山の路面電車の駅周辺です。

私としては、環境や利便性(高速のインターも近い)・帰宅後の家事と自分の体力などから、できれば『新倉敷』にしたいと思うのですが、新倉敷から倉田までの運転が朝のラッシュで長時間になるらしく。。。
    岡山駅周辺も検討してみたのですが、そうすると今度は私が定時に帰路についても帰宅に2時間程掛かってしまうみたいです。

そんなこんなで「ココに決定!」と決められず困っています。

小町をご覧のみなさんで、新倉敷から倉田付近(または岡山市内)へ通勤している方がいらっしゃいましたら、どんなルートでどのくらい時間が掛かっているのか、教えていただけないでしょうか。

また、他にお奨めの居住区がございましたら、教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

その3つなら

かなは
    大元ですね
    大元駅の近くなら乗り換えなしで駅までいけるし自転車でも10分ほどでしょう。
    新倉は車通勤なら論外です
    行きも帰りも大渋滞。
    路面電車付近も悪くはないですが
    何だか落ち着かない
    お薦めは新保です。
    駅から離れますがバスがありますし
    バイパスもすぐ
    スーパー、病院、食べ物屋、その他諸々
    便利です。

新倉敷は勧めない

おきゃーま

新倉敷駅は確かにこだまが止まる(というかこだましか止まらない)駅ですが、本数確認しました?
    基本、1時間に1本ですよ。
    朝晩のラッシュ時でやっと2本。
    1本のがしたら、大変ですし、帰りなんて、もっと大変。
    ここにとまるこだまを待つよりは、岡山駅まで出て、そこから移動する方がずっとましです。
    新倉敷駅から岡山駅まで出るくらいなら、岡山駅から1駅くらいの位置のほうがいいです。

岡山の車での移動には、旭川がネックになります。
    橋の数が基本的に少ないので、橋のあるルートはラッシュになります。
    これを考えれば、高島駅あたりで暮らして、旦那様は道を南下、奥さまは電車で岡山駅→こだま通勤でしょうか。
    それ以外として、倉田なら2号バイパスが手っ取り早いので、それに出やすい位置で、駅があるところ。
    大本駅以外にも、北長瀬駅あたりもいいかも(180号バイパス→2号バイパス)。
    おまけ。車通勤の場合、倉敷→岡山は朝日が眩しく、夕日が眩しいです。

トピ主です

🐴
    どりー
    早速の御回答、ありがとうございます。

やはり新倉敷~岡山倉田は無謀でしたか。。。

勤務先がこだましか止まらない駅なので、本数がないことは承知しています。

岡山駅からの通勤だとどうしても新倉敷での停車時間が長くなり、通勤時間が片道1時間半から2時間になってしまうので、帰宅後の家事を考えると何とか新倉敷にならないかなぁと思っていました。

ですが、どちらの仕事がより大事かと考えると、当然主人の仕事の方が優先順位は高いので、あきらめて2時間の通勤をしようと思います。

御回答頂いた提案で、北長瀬や高島などもありましたので、
    『大元』『北長瀬』『高島』それから『西川原』を重点的に探してみたいと思います。

色々とありがとうございました。

高島駅、東岡山駅、西川原駅周辺がおすすめ

🐤
    ロレンサ
    もう見ていないかもしれませんが、お勧めは、高島駅、東岡山駅、西川原駅の順です。
    ご主人が自家用車で、岡山市中区倉田の勤務でしたら、大元駅、北長瀬駅周辺からでしたら、旭川を東に渡らなければなりません。朝、夕の通勤ラッシュ時は、かなり混みます。特に、雨や祝日あけの火曜日は、大変です。高島駅、東岡山駅、西川原駅周辺でしたら、そのまま南下すれば良いので、大元駅、北長瀬駅周辺よりましです。

高島駅、東岡山駅、西川原駅周辺がおすすめ2

🐤
    ロレンサ
    私から見ての、高島駅、東岡山駅、西川原駅周辺の特徴です。
    高島駅:駅の南、北のどちらも住宅がある。駅周辺に自転車で行ける範囲で、スーパー、ドラッグストア、診療所、金融機関等があって、便利である。2DK、2LDKだと駅からの距離、築年数のもよるが、駐車場1台込みで、6万から7.5万くらいである。
    東岡山駅:駅の南側は、住宅がたくさんあって賑やかだが、北側は少し寂し感じ。自転車で行ける距離に、スーパー、コンビニがあるが、高島駅周辺より少ない。家賃は、高島駅より、同じ条件だと5千円くらい安い。
    西川原駅:数年前にできた比較的新しい駅。駅のすぐ近くに就実大学がある。スーパー、診療所、金融機関等は、高島駅よりは、少なめ。家賃は、高島駅より、同じ条件だと5千円くらい高い。

おすすめ。

プリンセスピーチ
    家事全般を奥さまがされるのなら、奥さまの勤務先周辺で
    探すべきだと思われますが・・。
    しかし、妊娠・出産などで休暇もしくは退職するかも~と
    お考えならば、岡山駅周辺がおすすめですよ。

駅なかには、仕事帰りに夕飯の買い物のできるスーパーもありますし、
    デパ地下に直結してたりもするので、疲れてるときには最適です。

また、お散歩がてらご夫婦で飲みにとか、夜デートも楽しめますよ。
    (夏には花火大会、うらじゃ祭りなどイベント会場にも近い!)

路面電車、バス、めぐりん(100円バス)など交通の便も◎なので
    奥さまひとりでお出かけも楽チンです♪

通勤に時間がかかっても総合的に見て、郊外よりもやっぱり
    街中がよいと思います。