詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のできない同僚が先に昇進

レス57
    (トピ主1
    🐤
    すみれ
    仕事
    はじめまして。OA事務をしておりますすみれと申します。

私30代後半。同僚A子は40代後半です。
    私の方が少し早く(半年ほど)入社しました。
    勤続10年です。
    私は一度転勤を経験しています。
    資格も保持しており、仕事の処理も覚えるのも早いのですが、性格が悪いというかきついです。
    男性社員からもよくは思われていないのが分かります。
    でも私がいないと皆困ります。私は皆が嫌がる仕事をしているからです。(経理関係)
    残業もほぼしないです。

同僚A子は、とにかく覚えるのが遅いし、頭の回転も悪いし新しい事もとんちんかんな処理をします。結局私が直します。
    ただ、私は優しい所もあるので私が処理し直したことは上司にはいいません。
    同僚A子はよく残って残業しています。
    私には、仕事の仕方が悪い・能力が足りない・工夫や効率を考えないと映るのですが、他の社員たちには一番がんばっていると思われているようです。
    そして、彼女が先に昇進しました。

彼女は私の前では私の事をとても褒めますが、上司や他の社員の前では絶対に褒めません。
    私は、彼女のいい所は、他の人に話しています。

私は、皆から性格悪い女のように見られていますが、一番腹黒なのは実は彼女だと思っています。
    彼女は私の前ではよく上司や他の社員の悪口を言いますが、皆の前では気持ち悪いほどいい子ちゃんになるからです。

私は皆の前でも言いたい事を言っていますので・・・

でももう疲れてきました。
    こんな会社で能力だしても、結局昇進しないしいいように使われるだけ。
    毎日むなしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昇進の意味

🙂
    リボン
    昇進するというのは、お給料が増えるだけではないでしょうに。
    皆の信頼を得てこそでしょう。仕事の能率だけでは ありません。
    あなたの文章に、歪みが現れてます。
    納得出来る答えが見つかるといいですね。
    次のステップのために。

彼女は関係ない

pururu
    トピ主さんの会社は、社員Aと社員Bを比べてどちらがいいか、という評価方法なのでしょうか。

そのような評価の仕方でない限り、あなたに対する評価にA子さんは関係ありません。

昇進ということは他の社員の上に立つ訳ですから、協調性やコミュニケーション能力、人望や人徳なども加味されて、総体的に評価されるものではありませんか。
    実務能力にいくら長けていても、難関資格を持っていたとしても、それだけで評価はされないと思いますよ。

自分の欠点が分っていながら直そうとしない点はマイナスに取られるかも知れませんし、言いたい事を言うというのも、場の空気が読めないとかマナーに欠けると思われるでしょう。

トピ主さんの会社が、どのような評価方法を取っているかは分りません。
    でも、少なくともA子さんの仕事ぶりや行動と、あなたへの評価は全くの別問題であり、関係ないことだと思います。

そのような考え方をすること自体が、仕事は出来てもそれ以外の部分がどこか人とずれているという評価をされている可能性はありませんか。

的確な人事

🐴
    うまどし
    その人事は的確だと思います。性格が悪く部下に信頼されない上司よりも、部下に信頼されて、部下に仕事を任せる上司の方が部署として機能します。特に上司が仕事が出来て部下の仕事に満足できずに、厳しく当たるような上司は、本人にとっても部下達にとっても最悪です。
    部下はエンジン、上司はエンジンオイル。

職場の雰囲気を良くする人っているでしょ

ひだまり定食
    あなたが仕事が出来るのは誰もが知ること

でもみんなはあなたをそんなに好きじゃない。

彼女にはそれがわかっているんです。いわゆる空気を読むのです。

八方美人、ともいいますが、その場を取り敢えず和やかにする人っていますよ。

あなたより仕事が出来なくても頑張っている、

そこを皆さんが評価している

あなたは小バカにしている。

仕事ができて感じ悪い人と

多少仕事が出来なくても、その場を丸くおさめるいい子ぶり

後者の方が好かれます。
    好かれる人が上司の方が仕事はしやすいです。

ただトピ主さんも会社には必要ですよ。職人気質ですね。

言いたい事を半分我慢して大人しくしているだけで

好感度はアップしますよ。

多分、世の中あなたより仕事が出来ない人ばかりでしょう。

諦めて許す事も大切ですよ。

もう少し頑張ってみたら

路傍の石
    一般事務職の場合、職場の評価は仕事が出来るか否かのほかに、人当たりの良さなどが大きく加味されます。

でも昇進して部下を指導する立場になれば、能力の有無が最重要視されますので、今まで通りでは評価されなくなります。
    A子が本当に仕事ができず要領がいいだけなら、そのうち必ずボロが出ますよ。

しばらく彼女の仕事ぶりをみたらいかが。

縁の下の力持ちが損する会社

🐤
    ika
    >こんな会社で能力だしても、結局昇進しないしいいように使われるだけ。

トピ主さんのように縁の下の力持ちには損な会社になっているんですね。

そういう気持ちを持っているのなら、
    自分の能力を出すのを控えて、フォロー等せず、見捨てたら良いと思います。

その会社では、A子さんのほうが能力が高いと評価されているんだから、
    ”A子さんが出来ること未満”で仕事をすればいいだけ、と、
    ある意味開き直って、気持ちを切り替えたら良いと思います。

媚びるほうが評価される会社なら、
    評価をする上司を引きずり降ろせば良いんですよ。

評価を下した上司を見返すくらいの、強かさに出ればいいと思いますよ。
    私だったら、縁の下の力持ち的なポジションをAにもやってもらいますけどね。

総合力

ぽぽきち
    たりない能力を補う愛嬌
    残業も嫌がらない事

さまざまな角度から鑑みて
    A子さんを昇進させたのだと思います。まぁ歳なんで先に昇進するのも道理かと。

主さんからしたら不快このうえなく、なんか全てばからしく余計態度悪くなるかもですが‥
    そこが大事な事なんですよ!

腐って仕事→クビ
    態度改め仕事→好評価
    普段きつい分‥評価に伸びしろがあります。まだ若いのだから自分を変えるチャンスですよ

実は私も全く同じ状況です
    正直『どうせそのうちボロが出る!絶対フォローしてやらね』とか『こんな見る目ない会社にいても無駄』という思いがぐるぐる周り、数日凹んでいます。

私も良いご回答お待ちしてます

いるよね自覚のない人

😑
    れぞーる
    トピ主さんが昇進できないのは与えられた仕事しかできないからでしょう。

昇進って仕事だけできればいいってものではありません。部下ができ、管理していかなければならないので、管理者としての資質も必要です。

トピ主さんの問題はやはり性格が悪くてきついことでしょう。トピをみてもそういう方だということが見て取れます。言い方は悪いでしょうが嫌われ者を昇進させると下の者が困ります。敵を作るような方は管理者としては安易に昇進させることはできません。

あとね、自分は仕事ができる、自分がいなければ仕事は回らないと思っている方って、自分が思っているよりも仕事は評価されない場合が多いですよ。
    自分のことしか見ていないから独りよがりなケースが多いんです。自己評価も自分に甘く他人に厳しかったりして、上からは仕事はできても使いにくいと思われていたりします。

A子さんが昇進したのは相応の理由があるからです。トピ主さんは悪いとこしか見えてないから理由が分からないでしょう。自分を高く評価し他人を見下しがちな人は他人の良さを見落としているものです。

どのような昇進?

reireimama
    少なからず人も纏めていくようなポジションへの昇進でしたら、そりゃトピ主さんではなく
    A子さんが適任だと思われても致し方ないと思いますよ。
    A子さんの方が、人とのコミュニケーションや調整力といったものは上な訳ですし、トピ主さんには
    「腹黒い」としか感じられない「要領のよさ」が、人を纏めていくには必要だと思います。

トピ主さんのような方は、裏表なく正直に生きる事が良い事であり、仕事を時間内に確実にこなせていれば
    人に文句は言わせないといった持論があるのだと思いますが、それだけでは人から認めては貰えません。
    人とのコミュニケーションは、どのような職場であっても一番大切な事であり、人から好感を持たれる
    対応が出来ないのでしたら、トピ主さんの良さは誰からも認めては貰えません。
    仕事上の能力の高さといったものの、感じの悪い人では全部帳消しになるんですよ。
    周囲と良い関係を築く事は、自分をアピールすることになるんですよ。

今回の事を今後の糧にされた方が良いですよ。
    これからトピ主さんはどうするべきか、一度立ち止まって考えるべき時期なのだと思います。

そんなに悩まなくても

🙂
    レモン
    あらあら、同僚の出世争いかと思ったら、昇進した人は10歳も年上ですか。それなら気にする事ないのでは。今はあなたと似たような仕事をしていても、あなたより10年長い社会生活の経歴に、あなたや他の人がやったことがないような仕事の経歴があり、それが出世と関係しているかもしれません。まあしばらく様子を見たらどうですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示