詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 保育園の園ママについて…こっちがそんなに悪いんでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の園ママについて…こっちがそんなに悪いんでしょうか?

レス105
    (トピ主5
    みぃ
    ひと
    4歳の息子を保育園に預けています。同じ保育園に通う女の子の母親から、嫌われています。原因はこちらにあり、息子がその母親に、お迎えの時に飛び付いたりしていたからなんですが…。私がそれを見た時、何回かやられていたみたいで、いつもやめてくれる!?おばさん、友達じゃないんだから!と息子を怒っていました。
    それから、送り迎えで会っても当然挨拶はしない、私がすぐ後ろを歩いていても、ぴしゃん!と保育園のドアを閉める…と露骨な態度。
    今日は、息子が近くに走っていっただけで、やめて!と露骨に嫌な顔をして、その後、その母親が座って床にマフラーをおいてたんですが、息子が近くを歩いただけでにらんで、マフラーをわざと大袈裟に持ち上げて、何やらぶつぶつ…。
    確かに息子が悪いのはわかりますが、そこまでされるほどこっちが悪いんでしょうか?もちろん息子が飛びかかったりした時は私は叱りました。
    なんだかもやもやがおさまらず、投稿した次第です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたも息子を見てないし。

ぽめ
    そのお母さんが、娘さんに優しくするのを見て「自分も」と飛びついたのが最初なんじゃないでしょうか。そういう子って、自分の親からの愛情に飢えてることが多いように思います。

相手のお母さんがどうこう以前に、自分の子供の気持ち、わかってます?
    「そんなに怒ること?」じゃなくて「どうして抱きついたのかな」って
    考えました?
    それを考えたら、相手に怒る前に自分が反省すると思うんだけどなぁ。

まあ私は保育園に子供を迎えに行った時、よその子が抱きついてきたら
    嬉しくてハグし返すほうなので、そのお母さんの気持ちはよくわかりませんが。

大人げない人

akireta
    幼い子がするちょっとした悪ふざけですよね、嫌だったとしても親だって叱っているわけだし、なんでそこまで毛嫌いすんのかな・・・

ところで、あちらが激高したときに親としてあちらへ謝罪はしましたか?
    叱ったとしても「駄目よ~」くらいじゃないでしょうか。

もし一度もあちらへ謝罪されていないなら、きちんとしては?

「なんども息子が不快にさせて申し訳ありませんでした。
    家でも飛びついたりなど、もうしないようにきちんと言い聞かせました。
    どうかお許しくださいね」

こういっても相手が態度を全く改めないようなら、保育所の先生に相談なさってはいかがでしょうか?

しつこいからいやなんじゃないですか

🐤
    いち
    子どもが飛びつくのって結構痛いんですよ。
    でもかわいいから許せるときもありますが、毎回やられたらいやだし、
    注意してるのにやめないんですよね?
    あなたの注意の仕方もあまいからお子さんやめないんですよね?

子供のやることだからそれぐらいいいんじゃない、と思ってるんじゃないですか?
    そういうあなたの態度にもいらいらしてるんだと思いますよ。
    大人子供関係なく、人がいやがることをしないようにお子さんに教えてください。

まだ4歳でしょう?

fooo
    普通の活発な子供なら、飛びつくくらいするでしょう。
    それが嫌な母親もいるけど、もっと大人の対応するのが
    普通だと思うんだけどな~。
    多分、息子さんにカコつけて嫌われてるのは
    トピ主さんだと思う。
    息子さんが、飛びつく以外に心当たりありませんか?

娘もちの母の気分

🐤
    ICHICO
    なんかそのお母さんの気分が分かってしまうので・・・・レスさせていただきますね。

生理的に「男の子(幼児でも)に抱きつかれるのは気持ち悪い」と当時(娘の幼稚園時代)感じていました。
    なぜかは・・・・ワカリマセン(汗)。

その園ママさん、なんどか同じ目にあっているわけで、トピ主様は「叱った」と書いていますが歯科ってもやめてくれないのだから気持ち悪いが昂じてしまったんじゃないでしょうか。

ごめんなさい、分析できないんですが生理的に私も駄目だったんで・・・・・。

50代になった今では男女関係なく幼子は大好きで、抱き疲れても怒るどころか目じりが下がってしまいますがね。
    今解る事としたら、男の子の身体って難いんですよ。
    ズッシリというんでしょうか、あれがドーーーンととびついてきたら「凶器か!おまえは!」といまでも思いますわ(笑)。

トピ主様がもやもやしている以上に、先方も「なんできちんといいきかせできないんだろう」ともやもやしているとおもいますよ。

参考にはならないかな・・・・スミマセン。

私も二度と近づくなと思います

ねこ
    子供のしたことだからでは許せないくらい、しつこく何度もやられていたのではないでしょうか。

あなたも注意したとのことですが『だめよぉ~ごめんなさいしなさい』だけだったのでは?

私も聞き分けのない他人の子供なんて大嫌いです

うーん?

MAME
    トピ主さん、そのママさんに息子と一緒にちゃんと謝罪しましたか?
    なんか息子に「ダメよ」って言っただけで、謝罪してないんじゃないかな~…と。

だから親子共々 非常識だと嫌悪されてるのでは?

今からでも詫びたらどうです?

叱っても繰り返せば嫌になる

hisa
    文章の雰囲気からもトピ主さまはそんなに悪いと思ってない感じが伝わるので、そのお母さまも肌で感じてるんじゃないですか?
    嫌がることを何度もする、一応怒ってるけど効果ない、本気でやめさせようと思ってない、そのイライラが爆発して挨拶しないに変わったんじゃ?
    原因はこちらにあるとか、息子が悪いのはわかる、と言う前に飛びつくのやめさせましょう。

あはは

J2K
    そりゃまた嫌われたもんですね…(笑)

子供のやった事だけど、嫌な事は嫌ってハッキリしてる人なのでしょう。

トピ主さんも子供を近寄らせないように躾ましょうよ。
    ま、その前に相手に謝ったりした?
    それが無いなら親共々嫌われてます。

でもトピ主さんがもやもやするのは当然ですよ?
    相手がそうさせようと思ってるのだから。
    先に相手をモヤモヤさせたのはトピ主親子って事を思い出しましょう!

その人がおかしい

S
    息子さんがやってしまったことが、何回が飛びついただけであれば、そのお友達のお母さんの過剰反応がおかしいと思います。周囲で見ている保護者や先生も「きつい性格の母親だな」と呆れていると思いますよ。
    保育園にお迎えに行って、他の子が飛びついてきたり、手を引っ張って来たりするのは、割とよくあることですよね?お父さん方なんて、そうやって寄ってくる子の相手としゃべったり、多少遊んだり、結構ちゃんと相手してくれてますよ。だって、自分の子も他の保護者に同じようにしてるかもしれないじゃないですか(自分の知らないところで)。お互い様という気持ちがあるから、多少しつこい子でもそこまで邪険になんてできないのが普通です。
    だから、その人が非常に神経質な困ったサンであるか、もしかしたら息子さんがもっと嫌がるようなことをしている可能性もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示