詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 小4・のびのびと個性重視か学習塾で矯正か
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4・のびのびと個性重視か学習塾で矯正か

レス5
    (トピ主0
    🙂
    おこげ
    ひと
    はじめまして。小4の息子は毎日宿題に1時間強掛かり、通信教育もランダムにしか出来ていません。授業内容は理解できている様ですが、とにかく集中力が続かず問題を解くのに時間がかかります。出された宿題をこなすだけで沢山勉強した気になってしまい、応用問題を解いたり計算を数こなす処までいきません。
    毎日の宿題量は漢字ドリルの書き取りノート一頁強と計算プリントA4かB4一枚、音読です。
    以前はくもんの英語やそろばん等、下校後に毎日お稽古を入れておりましたが学校の宿題が出来なくなる為、今は週1のみ知能教育の教室に入れています。

因みに3歳から現在まで通っているその教室は「嫌がる事をさせない」「(息子の)個性を生かすには作業的な書き取りや計算は大量にさせても無意味」という感じで学校の成績に捕われない姿勢を貫く教室です。今迄何回か「勉強の姿勢がこのままでは不安」と相談しましたが、「大丈夫任せて下さい」と取り合ってくれませんでした。

宿題は必ずやるのでそれで良しとすれば良いのかもしれませんが、少し問題を解いては別の事に気をとられ、また少し解いては…という具合で問題をこなす事に面白みを感じておらず、沢山勉強するのは損、という意識が既にある姿に悲しくなってきます。

夏に大手の短期夏期講習に通わせましたら意外にも「楽しかった」と言ったので思い切って塾を変え、授業に役立つ勉強の姿勢を矯正してもらうか、小さい頃からマイペースで個性の強い息子の性格を知ってくれている今の教室を信じてのびのび好きなペースでさせるべきか、本当に悩んでいます。

言いたくないのについお説教も多くなり、私自身が悪循環に陥っている為、皆様の客観的なご意見を頂戴できたらと思いました。以前は中受を検討しておりましたが今の息子の姿勢に無理だと確信し諦めました。どうか冷静なアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング

レス

楽しかったのでしょ?

neneko
    夏期講習の塾は。3歳からのところはどうですか?
    お子さんも3歳の幼児では無いのですから、大手に通わせる事に家の事情が問題無いのでしたらお子さんに聞いてみたら良いのに。
    それに学校の宿題に時間がかかる事も解き方など理解が十分では無いからでは無いのでしょうか。
    息子さんの個性とは?こだわりや落ちつきなどの事ですか?

我が子が通った塾の(中受)校舎長さんが言った事です。
    「お子さんが授業を受けて楽しかったと思えない場合は教える講師の力量不足です。ひきつける授業が出来なかったと言うです。」と。

息子さんが大手塾に行きたいとなった場合は必ず最初にご両親と約束をして下さい。行くだけではダメ。行くからにはちゃんと学校の宿題ややるべきことはこなす事。塾にもルールがある事、宿題も有る。それらを守る事と。出来ない場合は即辞めさせますと。

私はタイマーを使ってます

強気な女
    漢字や計算等、集中してやって、
    どれくらいの時間でどこまでできるか

まず、それを親が把握したほうが良いって聞いて
    タイマーで まず 3分。
    目の前に座って、とにかく集中しろといい続け
    3分間でどれくらいできるものか。
    しっかり観察しました。

初日は一回。
    慣れてきたら、休憩をはさみながら
    時間も長くし、漢字1ページにどれくらいかかるのか
    親も子も把握できてからは
    目を離してタイマーだけ使う方法で
    今は落ち着いています。

是非試してみてください。

まずはお母さんがどうしたいのか

no name
    中学受験をするなら塾で対策の勉強が必要でしょう。

とりあえず勉強が遅れないようにというのなら、
    レベルに達していれば好きな事をさせてよいのでは?
    4年生の勉強はしっかりしておかないと、中高でつまづきます。

しかし、中学受験と言う「目標」があるなら別ですが、
    本人のやる気が無いのに塾での勉強を増やしてもあまり意味が無いと思います。
    年齢的にもそろそろ難しい年頃になってきますしね。

それよりはスポーツや音楽など習わせてはどうでしょう。
    勉強ばかりでなく、遊びや趣味もバランス良くさせると勉強面も自然に向上したりします。
    昔からよく言われる(よく聞く)「文武両道が大切」だとか、
    「仕事上手は遊び上手(要領が良い、遊びたいからやるべき事を頑張る)」
    だとかは結構当たってますよ。

そもそも中学受験をするのかしないのか、お子さんをどう育てたいのか、
    お母さんが迷っているように感じましたが…。

短期だから楽しかったのかも

hisa
    でも楽しかったと言ってるうちに塾へ行くのもいいかもしれません。
    新しい環境が新鮮で楽しかったのか、塾が息子さんに合ってて楽しかったのかは通って様子を見ないとわからないです。

今の教室に通うメリットは何ですか?
    息子さんの個性は生かされてるんですか?
    本当に息子さんの性格を理解しているんでしょうか。
    集中力がないのとマイペースは別ですし、通ってよかった点が特になければその教室はやめさせるかも。
    トピ主さまの相談に取り合ってくれない時点で不信感がいっぱいです。

集中力が原因なら大手塾のような集団指導が適さない可能性が高い

そうね
     短期講習が楽しいのは当たり前です。それで楽しく学べると思わせて、入塾者を集めるんですから。問題なのはそれをいかに自分のものにできているかです。そういう塾の欠点としてあげられるのは、こどもはわかっていないのにわかったような気になってしまうということです。

それよりも、その集中力が続かない理由はなんですか?問題を解くのに時間がかかる理由はなんですか?その理由によっては、集団指導が適さない可能性が非常に高いです。