詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん抗がん剤治療なし。

レス17
    (トピ主1
    シーズー
    ヘルス
    乳がんの温存手術を1ヶ月ほど前に受けました。
    しこりも小さくグレードも1、そしてホルモンレセプターも2つともかなり高い強陽性でホルモン治療も期待できるということまたHER1もネガティブでした。それに加えてリンパ節の転移なし、35歳以上という事で今後の再発、転移のリスクもかなり低いということで抗がん剤なしでもいけるだろうとドクターにいわれました。将来の再発、転移のリスクは抗がん剤をした場合と放射線とホルモン治療だけの違いは1%でした。
    私はこの話をドクターに聞く前は抗がん剤をなんとしてもやろうと思っていたのですがこの話をドクターから聞いてからはっきりいって迷っています。確かに抗がん剤は癌を殺すには最も効果的な薬ですがその分副作用などもとっても強く悪いことも多々ありますしまた抗がん剤をしても将来再発、転移する人は沢山います・・・・・。
    そのためもししないでいいのなら(ドクターの言うとおり再発、転移のリスクがほとんどかわらないのなら)しないでおこうかと思っています。
    ただ色々な乳がん経験者の方のブログなんかみても乳がん術後の治療で抗がん剤をしない治療選択をしたという人が少ないのでなかなか抗がん剤なしでの良い点を効くことまた抗がん剤をしなかった人の意見を伺うことができずに困っています。
    もしこのトピをみて下さった方の中で何かご存知の方または助言を下さる方がおられると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しなくていいなら…

なな
    10月に温存で手術し抗がん剤なしで今日から放射線治療を開始します。
    25回終わったらホルモン治療に入ります。
    乳癌になった友人は皆、同じような治療法です。
    60歳を越えた職場の人もでした。
    抗がん剤治療にならなくて良かったと思っています。

落ちてついて

ななみ
    シーズーさん、お若いのに落ち着いていらっしゃいますね。

ご自分の乳がんの状態(医学的な所見と言いますか、、、)をきちんと把握していらして
    頭が下がります。

私も二度程手術(左は部分、右は全摘),ホルモン剤、放射線治療、再発、放射線治療、抗がん剤
    経口抗がん剤と色々な治療をして来ています。

右と左は違う種類でした。
    種類が違うとは言えお医者様に通っていたのに右は全摘しか方法がありませんでした。

もっとこまめに検査や診察をしていたら、、、という後悔があり
    病院を変えました。
    主治医との信頼関係がその後の治療に大事だと思ったからです。

幸いにしてシーズーさんのお医者様との関係は良さそうですね。
    基本は先生とご相談ですが

確実に癌を叩くためにあれこれ治療をしたくなる気持ちも分かりますが
    パーセンテージから行っても必要の無い治療はしなくても良いのでは無いでしょうか?

私はその時必要だった治療をしただけですが、今後何か起きた時にする治療が無いかも?と
    ちょっと不安です。

でも、生きていますし、医学は前進するのみですからその時には更に良い治療方法が
    出来ているかも?と考えています。

全く同じです

こん
    ご病状はいかがですか?

私も3年前40歳で、しこりが2センチのグレード1、リンパへの転移はなしで温存手術を受けました。
    初期の乳がんと言うことで、術後は放射線治療を25回、その後ホルモン剤の服用のみです。
    半年に1度検診を受けていますが、今のところ再発、転移はなく健康に過ごしています。

主様も私同様、初期であり早期発見、早期治療であることもあり抗がん剤治療はないのではないでしょうか。

ちなみに私は抗がん剤治療は考えていませんでしたし、主治医からもその必要はないと言われました。

告知、入院、手術の時は大変動揺しましたが、3年が経ち、今考えることは「再発、転移はなる時はなるし、ならないならラッキー」と
    冷静に考えられるようになりました。

乳がんは術後からがスタートと言われていますよね。
    何も知らない方は「取っちゃえば終わり」と思われているようですが、ホルモン剤の服用は5年は続きます。
    お互い主治医を信じて、頑張らないで生きましょう。

25歳の時に乳がんになりました

うめ
    現在36歳です。

抗がん剤だけではなく、ホルモン治療もしませんでしたが
    もしかしたら、参考にしていただけるかなと思い、レスします。

私は左乳房全摘しました。
    温存にすると放射線治療をしなくてはいけないと聞いたからというのもありますが
    やはり、がん細胞が少しでも残るのが怖かったからです。
    私の場合は、乳房よりも命の方が大切でしたし、今でもそう思っています。

術後、2年間のホルモン治療が始まる予定でしたが、たまたま受けた骨密度検査で
    重度の骨粗しょう症が見つかり、その治療が中止になりました。
    転移や再発よりも、骨がボロボロになる方が怖いという理由で、です。

当時は、不安でしたが、今、転移も再発もなく日常生活を送っています。

ホルモン治療を行うと、治療を終えた後にそのまま閉経に可能性があり
    その後、更年期や骨粗しょう症、ホルモンが少なくなった故にかかる病気が
    格段に増えます。検索すれば、詳しく書いてあるサイトが簡単に見つかりますよ。

それでは、おだいじになさってください。

私も何もしてません。

お仲間
    2年前に温存手術をしました。初期でリンパ節に転移もなく、ホルモン(-) HER2(3+)でした。 心臓に難病を抱えているので、医師と相談して予防的に使用しないと決めました。そのあとは定期的に検査をしていますが、元気ですよ。

私も抗がん剤使ってません

🐱
    うさ太
    シーズーさんこんにちは。
    1か月前に手術されたとの事、おかげんいかがですか?

私も乳がんの宣告を受けた時は、「カツラを用意しないとな~」と考えておりましたが、シーズーさんと同じくリンパに転移がなかったので、温存手術後は放射線とホルモン剤治療でした。

ホルモン剤は更年期障害の症状が出るかも・・・と聞いていたので、覚悟していたのですがそれもなく、退院して1週間で仕事にも復帰し、ごくごく普通の生活を送る事ができました。

退院の際、病院の先生は「手術で悪い所は取ったけれど、がん細胞は血液に混ざってどこかの臓器・組織に行ってるかも知れないので、決められた検診はちゃんと受ける様に」という風な事をおっしゃっていました。

抗がん剤をした方が良いのかどうかは分かりませんが、私は34歳で手術をして、5年のホルモン治療も終わり、今43歳ですが再発も転移もなくすごく元気に暮らしております。

琵琶灸

くっちゃん
    抗がん剤は再発予防の意味では必要な選択かもしれませんが…。重粒子線などの治療も有りますが、私の知人は琵琶灸で手術前に乳癌を焼き癌が消失し乳房を無くさずに済みましたよ。医学の進んでいくなかで原始的な治療ですが重粒子線と全く変わりません。凄腕の琵琶灸伝導師 埼玉県三郷の龍聖院を訪ねる事をお薦めします。感動しますよ。

再発予防どころか

ぴんぴん
    新たな癌に罹る可能性もあるんですよ。
    私は、抗がん剤により(もちろん恐らくですが)新たな癌に罹りました。元の病気より遥かに深刻なものでした。

やめておいた方がいいです。

私もトピ主さんと同じタイプの乳癌です。 その2

🐤
    ピンクリボン
    ホルモン依存性のルミナルA型にはホルモン療法がよく効くので治療としてはホルモン療法のみになるそうです。

他の3タイプの乳癌には抗がん剤が効果があるので使用します。

つまり抗がん剤を使うか使わないかは乳癌のタイプによるということです。

私は10ヶ月前に全摘しました。(癌が複数ありひとつは3センチ弱の大きさだったため)
    手術後はホルモン療法のみ5年間続ける予定です。

今は毎月受診し腫瘍マーカーの検査をして、半年毎に乳癌検査とCT検査を受けています。

先日は骨シンチの検査も受けました。

ありがとうごじざいます。

🙂
    シーズー
    トビ主のシーズーです。レスいただけて本当に嬉しいです。ご意見そして同じ経験をされた方の暖かい言葉胸にジーンと来ました。本当にありがとうございます。ずっと迷っていたのとドクターにいわれてそのままそれに納得していいのかと葛藤していました。でもこうやって私と同じように温存手術をされ抗がん剤をされない方そしてされなくてもお元気でいらっしゃる方がおられて本当励みになりました。そして抗がん剤はしなくても大丈夫・・・ドクターを信じてまた自分で選んだ治療法にかけてみようと思いました。副作用もかなり色々あるのはわかっているのでもし本当にしないでいいのならしないほうがいいですよね!!
    本当に私だけでなくほかにも乳癌と闘っている方また乳癌に打ち勝った方がいることがわかり本当に勇気ずけられました。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示