詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代で子供が低学年 働き方について

レス10
    (トピ主3
    もんた
    仕事
    焦燥感で眠れず、アドバイスを頂ければと思い投稿しました。

40代半ばで子供が低学年の主婦です。
    大卒後、派遣、パート、アルバイトとして働き、多少PCが利用できること以外特別なスキルはありません。
    今年、主人の勤め先の都合で他府県へ移転してきましたので、今まで同様頼れる人はいません。
    持家は借り手が見つからず、見つかったとしても家賃収入は3万程度となります。
    ローンなし、貯蓄等は1千万。

大卒後から働いている主人の会社は不況のあおりを受けでここ十数年ボーナス・昇給はありません。退職金も期待できません。昨年は税込400万を切っています。会社の改編等により、今後は復調の兆しですが年収が劇的に上がる可能性はありません。

今までは安定した仕事があり食べていければいいと考えていましたが、将来受け取る年金も少ないく頼りにならないと不安になっています。
    見通しが甘く恥ずかしい限りです。

移転等で不安になっている子供がいるのでフルタイムで働きに出ることに躊躇しており、条件のいい仕事は学童の迎えに間に合いません。
    19時ごろまで一人で留守番をさせることになります。
    子供が手を離れる数年後は50歳という現実を考えると、そうせざる得ないのか…

経験のあるコールセンター契約社員かヘルパーで正社員を目指すか(ヘルパー2級資格はとっています)。
    目先の収入を考えればコールセンターですが、歳を考えると長期間働けるヘルパーとして経験を積むために動くのは今しかないかと思っています。

子供のことを考えると今一歩踏み出せない情けない自分に、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ヘルパーで

kinkon
    >目先の収入を考えればコールセンターですが、歳を考えると長期間働けるヘルパーとして経験を積むために動くのは今しかない

そうだと思います。
    いますぐ正職員にならなくても、子供が小さいうちはパートタイム、シフト制でいけばいいと思います。
    経験を積めば、ケアマネなどを目指すことだってできるかも。

ヘルパーと言ってもいろんな働き方があります。
    施設に詰める以外に、各家庭への訪問だけでなく、ケアホーム、グループホーム、デイサービスなどもあります。
    高齢者だけとは限らず、障がいのあるかたや障がいのあるお子さん向けのガイドヘルプや在宅介助、児童デイなどもありますよ。
    これからのヘルパーは幅が広いと思います。

車や原付(訪問の場合、駐車場が確保できるとは限らない)の運転はできればできたほうが良いと思います。

頑張って。

訪問介護は?

🐧
    他人羽織
    やはり低学年の子供を持っているお母さんで訪問介護をされている方がいます。
    大変な仕事だとは言ってますが、兎に角時間の自由がきき、子供が学校から帰ってくるまでには家に帰れるようスケジュールを組んでいるようです。
    介護の経験も積めるので介護福祉士も目指せます。
    施設での正社員となると、16時間拘束の夜勤などもありますし、それではお子さんが気になって出来ないのでは?

切羽つまれば何でもできると思うけどな

未来
    42歳で出産したので、トピ主と同じ年頃のときは、まだ、2、3歳でした。60歳になっても、この子は成人していない・・・と考えると、あれこれ考えるより、働かなければ・・・と、10か月で子供を保育園へ。

低学年で心配なら、今は、子供さんがいる時間帯は仕事をせず、細切れの時間を使って、とりあえず社会とつながりをもつという意味で、朝刊の配達、午前中はヘルパーの派遣登録をして、訪問介護、午後は夕刊を配り、子供が在宅のときに家事を集中してする、とか。

ヘルパーの会社に顔をつないでおけば、いざ、フルで働くときに役に立つのではないでしょうか・・・

わたしなら暫くは目先の給料が良いところに。

春巻き
    すでに資格があるのですからいますぐから介護じゃなくてもよいのではないですか?
    学童で預かってもらえる時間内で、なおかつ収入もあるというベストなお仕事がなかなかないのは事実ですけれどね。
    子供の教育にお金がかかる前に、介護の仕事を本格的に開始するまえに、わたしならば貯金を増やしておきたいです。

学童に相談

マルゴー
    私は主さんと同年齢で、来年から次男を学童に預けようと思っています。

学童から家に帰るまでが、ネックになっているんですよね。
    うちの学区では、遅くなる子はサポートの方が自宅まで送り届けてくれる制度があります。ずーっと家で留守番するのはつらいけど、学童が終わってママが帰ってくるまでだったら、なんとかなるのでは。一度学童に行って相談してみてはいかがですか?

とにかく、今就労をあきらめないでください。

私の場合ですが…

😉
    パンケーキ
    トピ主さんが葛藤してしまう気持ちがわかるのでレスします。
    私は30代後半で1歳半の息子がいます。
    子供が低学年になった時、トピ主さんと同じくらいの年齢という事になります。
    子供が生まれてから2ヶ月で仕事復帰したのですが、今までいろいろ葛藤がありました。辞めようかなと思った事もありましたが、ある資格をもっていて、(健康であれば)60歳を過ぎても働き続ける事ができるので、子供が小学校を卒業するまでは時短で働き、徐々に本格的に働くという方向で今がんばっています。

>歳を考えると長期間働けるヘルパーとして経験を積むために動くのは今しかないかと思っています。

えらそうな事言って申し訳ありませんが、まさしくその通りではないでしょうか。
    トピ主さんの場合、今生活費に困っているという訳ではないのでしょうから、例えばお子さんが小学校を卒業するまではパートで働くことはできませんか?
    お子さんの為にも、トピ主さんが納得できるような勤務形態で働きつつスキルアップできるような場所が見つかればいいですね。
    応援しています。

トピ主です。ありがとうございました。

もんた
    皆さんのアドバイス身に沁みます。

ここ数日のあいだに、ネットを通じていかに自分の見通しが甘く、
    気楽に暮らしてきたかを思い知りました。
    主人にはとても感謝しています。資格も技術もいる大変な仕事ですが、
    不況で業界全体がダンピングされているので責任はありません。
    すべて私の不徳なんです。

訪問は収入が安定しないと聞くし、パート程度の収入ではこの先大変だろう、正社員でないと!などと悶々と求人チェックをしていました。
    今生活が成り立たないわけでないので、甘えがありました。
    未来さんの「切羽詰まれば」で目が覚めました。
    どうにもならなくなってからでは遅いですよね。
    子供の気持ちを大切に、仕事をえり好みせず働きたいと思います。

トピ主 その後です

もんた
    真摯なアドバイスを頂いたのですが、まだ決められていません。
    18時までの経理部での一般事務の仕事と養護ホームの正社員(日勤ですが、シフト制18:15までで若干の残業あり)を検討しています。見学依頼済。
    主人に出張が多いのに、宿直が月3回位ある養護ホームは難しいですが、
    長く続けられる待遇に、心が動いています。
    しかし、低学年の子供を長時間留守番させることは現実的ではないような
    気がしてきました。

・子供に15~19時頃まで留守番をさせてでも、とにかく稼ぐ 
     ※先ほどまで覚悟していましたが揺らいでいます。
    ・子供に負担のない派遣やパートで扶養内で安定的に稼げるようにしつつ、
     簿記やFPの資格を取って将来に備える。
     ⇒小さい会社の経理正社員、商業施設などの保険相談窓口
    一生働くために、できるだけ可能性の窓口を広げる方法、
    今やるべきことがわからなくなってしまいました。
    不安が先に立ち、情けない自分です。
    同じような状況の方の意見をもう少し聞かせて頂ければ嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

まず動く!

みらくる
    かなりの田舎なのでしょうか?
    時短の事務仕事って、割とあると思いますが・・・。
    子供にそんなに負担を強いなくても、8時~15時くらいって
    あると思いますよ。
    現に私は、リストラされたあと小学低学年の子供も見てやりたくて
    8時半~14時の事務仕事に就きました。
    かなりの倍率ではあったそうですが。
    40代前半でした。
    そんな時間帯の仕事でも、一年通せば扶養ではいられない収入でした。
    希望の仕事が見つかって転職しましたが・・・。
    そんな仕事でも月10万以上で、子供が帰る前に帰宅出来ましたから
    あきらめないできちんと探す。
    色々言わずにすぐに始める、でしょうか。
    優先順位をきちんと決めて、子供が帰るころには帰れる仕事を探すのです。
    なので、お安くても仕方ない、とする。
    休むことは少ないので、赤ちゃんいる人よりは採用され易いのでは?

トピ主です。

もんた
    みらくるさん、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
    住んでいるところは都会なので、仕事はあります。
    が、一般事務で都合のいい時間帯の求人が見つかりません。
    経理事務ならみかけますが…
    子供が中学になるまで、みらくるさんのように働くのが一番だと思います。
    ただ、一生ある程度の収入を稼ぐ必要があるので、
    50歳になったときスムーズにフルタイムでスタートできるように
    しておきたいと考えています。

今までのように、一般事務やコールセンターで数年過ごすのが
    不安です。

>色々言わずにすぐに始める、でしょうか。
    そうできない自分が情けないです。