詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子ども同士の関係 やっぱり黙って見守るべき?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども同士の関係 やっぱり黙って見守るべき?

レス15
    (トピ主1
    よもぎ団子
    子供
    年中男児の母です。お隣さんには年長さんの男の子がいます。
    お隣さんとの関係は、適度な距離を保ちつつとても良好です。

ただ、お隣さん曰くこの子が最近とても「いばりんぼう」に
    なってきているらしく、私もその対応に困惑する場面が度々あります。

私が息子と家庭菜園の野菜を採っていたり
    お菓子を食べていたりすると
    必ず「俺にもちょうだい!!」と言ってきます。
    また、私が息子と遊んでいると「俺も入れて!」と言って入ってきます。
    それに対して私たちは快く受け入れているつもりです。

しかし、息子がその子が遊んでいるところに近づこうとすると
    「邪魔だからあっち行けよ!」
    と言って追い払おうとするのです。

我が家もお隣さんもオープン外構で、小さい子どもが複数いることもあり
    互いの子どもが敷地に入ることについては特に気にせず見守っています。
    なのでお隣さんの子はうちの外構に遠慮なく入ってくるのですが、
    うちの子がお隣に入ろうとすると
    「入ってくるなよ!出て行けよ!」みたいなことを言います。
    ※セキュリティ云々のことはこの場の議論からは外させてください

要は、自分のテリトリには入ってきてほしくない、
    でも自分は相手のテリトリには入れてほしいようなのです。

お隣さんはそのたびに窘めてくださるのですが
    今のところ改まる気配はありません。

このような場面でも、私がその子に何かを言うのは
    やっぱり角が立ちますよね。
    つい「そんな意地悪は言わないで。」と言ってしまいそうになります。
    自分の子には、人に意地悪を言ってはいけないよ、
    嫌な気持ちになるでしょう?とは言っています。

私が黙っていると息子が
    「お母さんは僕が意地悪をされていても守ってくれなかった」
    とか思うのだろうか?とちょっと心配になったりもします。
    それは考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お隣のお子さんに…

ぱりんこ
    私ならそのお子さんに「いつも私達は遊びに入れてあげてるのに、○○君はどうしてそんなこと言うの?そんなこと言うと○○君のことも次から入れてあげないよ?お菓子もあげないよ?」って言っちゃうかもです。あくまでも、おかしいでしょ、って教えてあげる感じでね。それでも言うことを聞いてくれない時は、次にトピ主さん宅にその子が再び来た時「○○君も意地悪言わないで入れてくれるならいいよ」って言って、「わかった」って言うのなら入れてあげる、「嫌だ」って言うのなら遊ばない。これを繰り返せば、自分が受け入れなければ、相手にも受け入れてもらえない、と学ぶのではと思います。

別に

しずく
    そんなことは思わないと思います。
    むしろ、その程度のことに親がでしゃばったら、何でも大人に言いつけて解決してもらおうとする子になるのでは?

子どもは常に何かに困ってる状態にさせておくのがいいんです。
    それが子どもに考える力をつけ、成長させるのです。

隣の家を覗かない。

黄色っぽい
    入れてもらえない事はもう分かっているので、隣は見ない。
    見えていないフリをしましょう。

「そんな意地悪言わないで」と、やんわり言うくらいなら良いけど、本格的な口出しは絶対やめた方が無難です。
    小学生だったら、自分の友達もいるでしょうし、学年も違うならどうせすぐに遊ばなくなります。
    隣の子じゃなくても、学校の友達にもそんなタイプの子が居る事だってあります。
    そんな子にいちいち、意地悪しないで遊んであげてとか言ってたら、余計にウザがられたり、男の子で威張りん坊なら、親が口出しただけでバカにされる可能性だってあります。
    ここは、他所は他所、うちはうちで良いと思いますよ。

幼稚園児なら

12ごう
    大丈夫です、そんな意地悪しないでと 言って下さい 成長すれば いわれたことは忘れます

私は娘が保育園の時に、意地悪をされ続けていたので、かなり我慢してみていましたが、

ある日、迎えに行った日にその場でなにか 無視か 意地悪なのかされて 泣いて私のところへ

来ました 

私もそれまでの いやな思いが続いてた娘の気持ちが 起爆となり その意地悪二人を

掴んで、園内に響く超デカ声で あやまりなさいっ!!

と何よりも強烈に迫りました 園内はシ-ンとして 先生でさえ 

止める事はしませんでした 

子供なので ずるい子供は 言い訳をします

そんなもの 聞きません 

園長先生呼ぶよと脅しなんとか上辺ではありますが、謝りました

それ以来 その保育園はやめて 別のとこへ行きました

話はそれてますが、注意しなきゃだめだなと思えば、その子に言っていいと思います

遠慮しないで これされたから いやだったんだ と 

勇気だして、やってみて下さい

遠慮なく叱れば

ソロ
    ただし相手の母親の了解を取ってから。
    意地悪言われたり、されたら注意すればいいと思います。
    「そんな意地悪言わないの。年長君は同じこと言われたら嫌でしょう」と
    言えばいかがです。
    トピ主さん側も「悪かったら注意してください」と言っておけばいいんです。
    男の子同士なら、ラインを決めて叱らないと今度手が出るようになって
    怪我でもしたらどうしますか?
    その時、文字通り「お母さんは、年長君を叱ってくれない」と言われても
    後の祭りですから。

言ってもいいんじゃない

🐶
    puravida
    お隣のお母さんはそんな態度の子を叱らないのですか。窘めるだけ?
    少しお母さん以外の人から注意された方がその子のためになるのではないでしょうか。もうすぐ小学生だし。
    「そんな意地悪は言わないで」ぐらいなら言ってもいいと思いますよ。黙ってるとどんどん調子にのって、そのうち子分みたいになるかもしれませんよ、トピ主さんのお子さん。

そのお隣親子とは距離を置いた方がいい

匿名
    今は50代の私が昔むかし、ある男の子にまったく同じ事をされました。「うちの〇〇だぞ、入らないで!」と、このわ・た・しにです。我が子もそれはそれは虐められ泣かされました。相手の子のママとは当時仲良くて、子供もちゃんと叱っていましたから私は何も言わず仕舞いに。引っ越しで縁が切れましたが、数年後小学校高学年になったその子が、同級生に大変な虐めをしている話しを知り合いから聞きました。やはりなと思いましたね、あの頃から下地は立派にあったんだなと。お母さんも叱ってはいたけど子供をとても可愛がってたし、何のかの言って心底怒ってた訳じゃないんです。周りに対するデモンストレーションみたいなものだったんですよね。でなければ、母親の前で友達を平気で泣かせる様な事できません。主さんもそのお隣には気をつけた方がいいです。できればただのご近所の家位に成り下がるのがベターです。

その子供が庭に入ってきたら

なら
    主が、息子連れて家に入ったら?

そんな意地悪な子供、自分の庭に入ってほしくないよね。

何か言ったりせずに、来たら無視して家に入ってしまう。
    それか出掛ける。

だって、隣の子供の親は子供についてないんでしょう?

ついてるならば、用事がありますからって庭から離れる。

親が言っても聞かないなら、遊ばせなくていいですよ。
    小学生になれば、学年違うなら関係なくなりますから。

まあ小学生にもなれば、そんな自分勝手な事はあまり言わなくなるでしょうけど。

私も昔、息子が幼稚園時代は行き来が頻繁で息子は色んな子と遊んでいたのですが、当然意地悪な子供もいるわけで。
    当時は私も、まだ幼稚園児だから意地悪されても気にせず遊ばせる、ってスタンスでしたが、
    今考えると、まだ幼稚園児だからこそ、わざわざそんな親の前で意地悪されてまで、無理に遊ばせなくて結構だと思います。

そのうちおさまるかもしれないし、どちらにしろ、同級生親子と公園連れていくとか、何だかんだ理由つけて、しばらく遊ばせなければ、あなたも子供も嫌な思いせずに済むと思います。

まだ5歳

🐤
    まお
    これが小学校3年位なら自分の気持ちは自分で相手に言えるようにならなければいけません。しかし、まだ年中という事でしたら子供の気持ちを代弁してもいいと思います。まず子供に聞いてから「お隣の子に何かされて嫌だったらママも言うからね、言ってね」そこでお子さんが「ママはいい、自分で言うから」となればお子さんに任せて見守るのがいいと思います。でも近所で角がたたない言い方って・・ないですよね。言う以上は多少関係がぎくしゃくすることも頭に入れておいた方がいいかもしれません。
    うちの近所の同級生の女の子(1年生)もそんな感じですよ。自分はお友達の家に行く時には家の子に自慢げに「今日は~~ちゃんちに行くから一緒には遊べないよ」と言い家の子がどこかに行こうものなら「どこに行くの~?私も行きたい、ね~いいでしょ、いいでしょ」って感じで執拗に言ってきます。トホホな子です。そういう子は我がままだったり、自分勝手な面も出てくるので高学年になり自分で友達を選ぶようになると次第に気が合わなくなり遊ばなくなるのかなって思っています。今はまだ近所だからっていうので友達を選びますが。次第に自分に似た友達を選びますよ。

トピ主です。

よもぎ団子
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    お隣の子に言う・言わない 両方のご意見がありますね。
    どの意見も納得しながら読ませていただいています。

大人げないとは思いますが最近はその子にイラッとすることも多く、
    この頃日が短くなってきているのであまり外には出ず
    なるべく顔を合わさないようにしています。

と言うのも、相手のテリトリに入りたい気持ちから
    相手の親(=私や夫)に可愛がってもらいたいらしく、
    「俺、こんなことできるんだぜ~!(息子)君はできないの?!」
    と言ってきたり、私に抱きついてきたりすることに抵抗があり。
    さすがに息子も対抗してかあちらのママさんに話しかけたりするのですが
    それはとても嫌らしく「あっちに行けよ!」となります。
    夫はあまり気にしていないようですが、目に余るようであれば
    いつか何か言ってしまいそうです・・・

ところで話は逸れてしまいますが、「いばりんぼう」というのは
    発達の一環ですか?それとも個性ですか?
    もし発達段階だとすると、いずれ息子もそうなるなら
    お互いさまかなと思って躊躇する気持ちもあります。
    今のところ息子にそのような兆候はないのですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示