詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 子供を泣く泣く保育園に預けて、でも結果「良かった!」という方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供を泣く泣く保育園に預けて、でも結果「良かった!」という方

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    かな
    子供
    1月から職場復帰予定の、30歳のかなと申します。息子は1歳半です。
    復帰が近づくにつれ、息子と離れることが寂しくて寂しくて仕方ありません。また、日に日にママッ子になり、キッチンにもトイレにもどこにでもついてくる息子を、大泣きさせてまで保育園に預けることに、胸が痛みます。
    周りのママさんは、「息子ちゃんにも友達ができるし、かなちゃんにとってもいいリフレッシュになるよ」と言ってくれるのですが、友達ができるとは言っても、預ける時間が長過ぎてストレスになりそうだし(9時間保育になる予定)、私は育児を辛いと感じたことも、息子と離れてリフレッシュしたいと思ったことも一度もないため、なかなかそういう風には考えられず…。

    とはいえ、マイホーム資金や老後資金のこと、また息子に兄弟を…と考えると、共働きでなくてはやっていけず、仕事を辞めるという選択肢はありません。

    そこで、私と同じように「泣く泣く」保育園に子供を預けた先輩ママさんの、「意外や意外、結果的には、良かったよ!」と思えたエピソードを聞かせていただきたいのです。
    他の方のお話が、私と息子に当てはまるとは限らないのはわかっているのですが、何かこう前向きになれるお話を伺えたらな…と思い。

    働くママさん、お忙しいとは思いますが、お話聞かせていただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします!

    トピ内ID:4437376072

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 5 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    仕事を

    しおりをつける
    🐤
    美波
    辞めるという選択肢が無い以上、保育園に子どもを通わせることを「かわいそう」とか「ストレスがたまるかも」といった考え方をするのは辞めた方が良いのではないでしょうか?
    心配しだしたらキリがありません。私も、働く母親で娘を預けるとき心配はありましたが。うちの場合、泣いて登園したがらないことも無く。喜んで通ってくれました

    慣れるまでは多少泣かれたりいろいろあると思います。でも仕事しない訳にいかないならば、腹をくくらないと!!子どもも成長します。大人が思うよりも子どもは柔軟なので、いつの間にか順応してくれます。なので、お迎えに行ったら、「がんばったね!えらかったね」といっぱい褒めてあげて、毎日少しでも良いので家事の手を止めて遊ぶ時間をもったり。子どもと向き合う時間を持てば良いと思いますよ!!

    頑張って働く親の背中をみて、子どももきっといい子に育ちますよ!!

    トピ内ID:7589926835

    ...本文を表示

    今が悩み時ですね

    しおりをつける
    🐶
    ぷう子
    子育て日々お疲れ様です。
    職場復帰に向けて正に今がお悩み時ですね。(1月の復帰に向けて日々カウントダウンされていらっしゃるお気持ち・・よくわかります。)

    私の場合、高1と小1の娘2人とも産休だけで職場に復帰しました。
    (帝王切開だったのですが、育休まで休むと職場復帰したくなくなると自分自身感じていましたので。)
    主さまにとってお仕事をお辞めになるという選択がない以上、ここは腹をくくって頑張りましょう。
    はじめの2週間くらいはかなり泣かれ、こっちの方が泣きたくなることもありましたが、だんだんとペースがつかめてきますよ。

    働くお母さんは少なからずみなさん経験されていることです、大丈夫ですよ。
    その分、お休みの日はたくさん子供さんと触れ合ってくださいね。
    我が家の娘たちは、あんなに泣いたことなんかすっかり忘れて、買い物だ旅行だとおねだりですよ。
    やっぱり少しでも自分の自由になるお金があるってありがたいですね。

    お互い働く母として頑張りましょう。
    応援しています!

    トピ内ID:5220036411

    ...本文を表示

    うちは

    しおりをつける
    💋
    すももまま
    息子も娘も6ヶ月から認可保育所に預けました。
    周りは可哀想だの、なんだの言ってましたが本人は大きくなってから全く覚えていませんでした。
    その時は毎日泣き叫び、迎えに行くと泣きながら走ってきたりして私なりに罪悪感にさいなまれていました。

    子供が大きくなってから聞いた話なんですが、「大人の都合」というものをわからせたほうがいいということです。
    大人は仕事をしないといけない、だからあなたは保育所に行かなくてはいけない。
    うちの子供たちはたいした反抗期も無く、思いやりのあるとても優しい子に育ってくれましたよ。
    保育所に預けていた人で「後悔した」って人は1割にも満たないんじゃないでしょうか? がんばってくださいね!

    トピ内ID:7944202988

    ...本文を表示

    あと1~2年対、将来のお金

    しおりをつける
    blank
    ピーチ
    すみません。私は専業主婦になってしまったので、問いかけの対象ではないのですが。
    1歳半まで毎日24時間一緒にいられたなら、そろそろいいのでは?と思います。
    私もトピ主さんと同じで子供といられる時間が大好き、離れてリフレッシュなど必要ないと思ってきました。夫がたまに預かるから出ておいで、と言ってくれることだけで満足でした。私の場合、転勤族妻で出産時には無職であったため、選ぶ余地なく専業主婦でしたが。
    子供が幼稚園に入り、子供自身の生活を持ちだした今、とても不安です。私のこれからのこと、お金のこと。夫の稼ぎだけで子供を私立4年制大に下宿つきでやれる計画まではできていますが、それ以上の学校を希望したら、お金のかかる芸術方面を希望したら、万が一の場合、など。
    母親が子供と一緒にいて幸せな時間はお金では買えないけれど、子供が希望する将来の道がお金で諦めなくてはならないこともある。
    子供が20歳30歳60歳になった時に、どちらを幸せに思ってくれるか。母親が子供といて幸せ、の半分は母親自身のものだと思います。自分の幸せを早めに切り上げて将来のお子さんの幸せを考えるお母さん、立派だと思います。

    トピ内ID:2055428604

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    😀
    ばったしーる
    37才働くママです。
    息子は生後6か月から保育園へ預け、いまや年長さん。
    そりゃあ初めはさみしかったけれど保育園に預けてよかった!
    と日々思ってますよ。
    きっちり躾をしてもらったことと
    集団生活をものごごろつく前から体感で身に付けられたことかな。
    脱いだ服はきちんと畳む。
    脱いだ靴は揃える。
    小さい子には気遣いを。
    片づけは私より上手だと思います。
    私だと想いが強すぎて、うまく教育する自信がありません。
    教育は第3者がするのが理想的だな、と思っています。
    (批判されるかな・・・)
    昼間仕事で会えないからこそ、夜やお休みにはいっぱい愛情を注ぐように
    してますよ。むしろ、息子にはうっとおしがられているかもしれません。

    トピ内ID:7605347306

    ...本文を表示

    のびのびと

    しおりをつける
    blank
    さら
    保育園で人間関係のお勉強できるし、沢山体をうごかすので、元気です。
    仕事から帰ると、我が子の可愛さに毎日嬉しさがこみあげてきます。

    トピ内ID:6225671414

    ...本文を表示

    子供かわいいですよね

    しおりをつける
    blank
    ニッチ
    私もできるならもう少し自宅で見ていたかったですが…
    一歳になる前から保育園に預けました。
    同い年の友達との関わり方を学んでいるんだと思います。
    他人との物の貸し借りや時にケンカしたりして協調性が身に付くのかなと。
    最初の一週間はぐずっていましたが1ヶ月も経つと慣れてしまって、今一歳半ですが自分から行きたがります。
    とても楽しそうです。
    まだまだ病気にかかりやすくお休みすることも多いですが。
    慣れるまで辛いですが頑張ってください。

    トピ内ID:9254944974

    ...本文を表示

    泣く泣くではないんですけど

    しおりをつける
    nagi
    1歳5か月で預けました。
    職場復帰が決まっていたので。
    泣く泣くというわけでもなかったです。親としては。
    朝8時から、18時~19時お迎えだったので、10時間ちょいの保育でした。

    最初の慣らし保育では、預けるときに泣きわめかれ、先輩ママの
    「預けるときは鬼になるつもりで。でないと、仕事できない。それができなくて仕事辞めた人もいるよ」
    と言われていたので、
    「大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫ー!!!」
    と心の中で叫びながら預けていました。
    しかし保育園の先生方曰く、
    「お母さんが行ったあとはケロッと泣き止んで、遊んでましたよ」
    案外、子供のほうが順応してしまうようです。
    むしろ、直後にあれこれ病気をもらっては、母は仕事を休むことになりましたがね…。

    そんなわが子も、今年長となりました。
    保育園大好きです。嫌がったことはありません。
    園のおかげで、気が付いたらおむつもはずれていました。
    むしろ、園が良すぎたので、小学校が不安になるくらいです。

    トピ内ID:0346233950

    ...本文を表示

    子供次第

    しおりをつける
    🙂
    ののママ
    うちは来年小学生になる長女と、生後2か月になる次女がいます。
    長女の時は、1歳児で保育所へ入園できるまでの生後7ヵ月までを私が、その後は実母に預けて職場復帰しました。
    長女は保育所に預けられる事が苦ではなく、割と楽しんでいた方なので、あまり泣かれた事がありませんでした。
    もちろん泣く時もありましたが、そんな時は「いってくるね!」と言ってオロオロせずに別れます。
    親がオタオタすると、子も切り替えが出来ないから。

    収入の面と、仕事の人数的な理由で、次女は産休が終わる生後2ヵ月から託児所へ預けて仕事復帰しました。
    長女を生後7ヵ月頃までみたので、2ヵ月で預ける事にもの凄く罪悪感と悲しさがこみあげてたまりませんでした。
    まだ預け始めて1週間くらいですが、託児所へ迎えに行くと私の声を聴いてニコッと笑ってくれます。
    やっぱりこの子の将来の為にも今は仕事を頑張ろう!と思います。

    長女が書いてくれるお手紙に「いつもおしごと おつかれさま」と書かれています。
    いろんな経験をさせるにも、将来の夢を叶える為にもお金は必要です。
    もちろん、休みの日は子供との時間を大切にしてます。
    頑張りましょう!

    トピ内ID:6896017056

    ...本文を表示

    厳しい意見かもしれませんが

    しおりをつける
    せな
    >マイホーム資金や老後資金のこと、また息子に兄弟を

    トピ主さんは自分がしたいことを自分で決められるけど
    息子さんは保育園に預けられるかどうかは自分で決められませんよね。

    行きたくないと思っていても母親の意向で行くしかないのですから
    「保育園は長時間だけど必ず毎日迎えにいくからねー」とギュッと
    しっかりフォローしてあげてくださいね。

    トピ内ID:6570370980

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0